久しぶりに秋葉原へゆく(後半)

前回のパート2(引き続きメガミデバイス回)

 

 

生肉を焼く時に思ってるより1.5倍は塩コショウをかけた方が美味い

どうもずっとニートおじさんです

 

最近また面白くなって久しぶりに遊んでるぱぶじー(PUBG)

きっしょい頭アバター手に入れた私です

(一応これでもレアドロップアイテムですけどね)


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726151256j:image

 

 

前回目当てのお店が見つかり無事パーツを買うまで至った

 

んでそこの店主へ話を聞く所この腰の内部のパーツ(コアパーツと呼ばれる)の金属製verもなんとこのお店で取り扱ってる事が判明!

割とこれ知られてないレアな事なのでは…?

という事でお店のディスプレイを撮影させていただきました


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726151432j:image

コレコレ 

話によると入荷次第にすぐ無くなっしまうものらしくどうやら生産が間に合ってないそうでして、

工場からの次の入荷の目処が今は立ってないとの事。

値段は1400yen…んーまぁ高いけど希少性から言ったら妥当かなっ?

 

元々このメガミデバイスのキット自体高い方だしね

Twitterで見たあの金属パーツは自作ではなくここで買ったのかぁ 

 

 

とりあえず今は購入したプラのパーツは手元にあるので組み込む前に破損しにくくする加工をする事にした


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726151937j:image

まずはお腹をぱっかーんと開きます(サイコ)

こういうプラモの解体時にはピンセットやパーツリムーバーを使うとプラモを痛めにくい上に楽に解体できます

コトブキヤ ヘキサギア パーツリムーバー ヘキサギアシリーズ専用ツール
 

私はこれ

元々コトブキヤのヘキサギアの玩具で使われるものではあるがツール形状的に全然プラモへも使えそうと思い以前に購入した。結果大正解

 

金属のヘラ部分は薄くできてありプラモのパーツの合わせ目や境目へ差し込みグイグイ開けるし、

反対側のピン部分ではなんか押しピンみたいな羽目具を反対側から押して外せるなかなか画期的なアイテム

今の時代もっと良いのありそうではあるけどなかなか壊れにくいしとりあえずこれで事足りてる

 

 

そしてあらわになる臓物の上側の軸差し込み部内径をピンバイス3mmで摩り、ケバい部分をペーパー処理


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726152328j:image

ピンバイスで穴の内径をカリカリ…


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726152532j:image

そしてペーパー#1000でならす。ここのさじ加減が重要

これで嵌合部をだいぶ緩めにした

緩くなりすぎた場合は画材用品のパーマネントマットバーニッシュあたり塗っときゃなんとかなるっしょ!

アクションフィギュアの宿命の関節部の緩み対策に丁度良いんです

 

これで軸と軸受けの噛み合わせが緩み稼働時のテンションが掛からないことでパーツが破損しにくくなった…ハズ 

 

そして本来の身体へ移植

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726170645j:image

おなカバー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726170901j:image

手足つけて

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726170847j:image

完成!ちなみに髪パーツは限定色で夏っぽく鮮やかでかわいい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726171001j:image

 

 

いや〜やっと本来の姿を取り戻しました!

やはりひと手間と犠牲は必要でしたが次こそ壊れないようにしなくては

ちなみに私はおっぱい星人ではなく2次元はちっぱい応援派です

 

 

そして今回お世話になった臓器の破片を持つサイコな女の子

なんとなく表情に安堵感や落ち着いた深い笑みを感じられます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726172329j:image

とりあえずこれにてメガミの修理は完了

 

 

あとはせっかく秋葉原へ行ったのでゲットしたアイテムの紹介

カプセルトイ ガチャーネンクリーガー 2個

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726172618j:image

 

 

ガンダム ビヨンドグローバル

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726173929j:image

 

 

 

横山宏のロボットの存在を最近知り手始めになんか作ってみたいと思いゲットしました

丸っこいデザインでなかなかミリタリーでカッコイイね

あとこのガンダム友人から買って頂いたんですよ!神!神聖!

レビュー動画では関節部がよく動くらしいので作ったらアクションフィギュアっぽくしてガシガシ遊んでみたい

 

 

ラジ館に行ったらこの横山宏のマシーネンクリーガーガレージキットは沢山あったけどまぁどれもまぁいい値段する

店員に聞いたらプラモデルはすぐ完売してプレ値で売られるそう


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200726173329j:image

逆関節の鳥足のやつがデザインが秀逸ですごい欲しいんだよなぁ〜

あとガレージキットで思い出したけど何年か前に初音ミクのガレキ買って作るの忘れてた笑

 

 

次辺りデスティニーの続きもしくはビヨンドガンダムパチ組みまでいきますかな

ではまた