ガンダムわいん家に立つ!!

冷蔵庫の中の底にいつの間にか垂れていたタレの汚れが固まってなかなか落ちてくれない

どうもずっとニートおじさんです

 

 

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729025422j:image

ええ、立ちますとも!!わいん家に!!

それも今日!!

 

前回の続き

とりあえずパチ組みまでどぉーーーん!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729030342j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729025634j:image


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729110857j:image

変わったデザインのクセありガンダム

諸事情があって先に顔へスミ入れと目の周りの黒枠だけ先に塗っちゃってすみませんてへぺろ

(普通の水性ペンで)

 

 

今回のガンダムの頭部パーツは一体型パーツで成型されてまして、それはどういう事かというと

従来までのガンプラ頭部は大体が前後で2パーツに分かれていたのを合わさって頭部が再現されてたハズなんです

つまりざっくり言うと今回のはすごい!

 

ちな今回の頭部

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729041303j:image

はじめ組み立てておきながら結局ブログの為にまたバラしてるという暇人のおっさんがわたし笑

 

ほぼロ〇クマンみたいなヘルメットすげぇ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729041534j:image

こういうの見るとどう作られていて、その金型がどうなってるのかも気になっちゃう病です

 

 

んで1つ問題があったのが頭部パーツへ入っている「パーティングライン」について
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729110050j:image
この赤線位置辺りに段差がガッツリ入ってた

 

画像での形状はペーパーがけで直してあるけど物が小さい為にその段差を消す作業が少し大変だった(加工前の写真忘れた笑)

 

頭部上部へ弧を描くようなスジ掘りラインがあるので、まずはスジをガッツリ掘りなおししてからペーパーがけしましょうね

先にペーパーがけすると線消えちゃいますから

 

スジ掘りツールなんていう高級品持ってないので手元にあったコンパスの針で男気けがきしてます笑

 

 

あと私の勝手な解釈ですが、金型構造の予想図を一応置いておきます。それはなぜ?

想像を膨らませたいからです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729043548j:image

Aが内側抜きのオス金型、BとCが前後の周囲のメス金型

こうだと妄想しながらパーツへやすりがけなどの処理する時が1番楽しいです

バンダイさん、モヤモヤしますので正解を教えてください!

 

 

目元はペンで塗ったので付属のホイルシールは今回は使いませんでした

あと個人的にシール貼ってあるプラモ苦手です…なんかスマートじゃない笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729044156j:image

というか色分けはほぼ完璧でシールこれ1個だけっていうその技術力やばくね?

 

 

という訳であとパーツ全体へ楽しいスミ入れ作業です

一部金属風筆塗り塗装をやってみたので一旦作業は終了


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729045336j:image


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729045357j:image

 

白と青と黄パーツへグレー色流し込みスミ入れ塗料、

灰と顔のダクトへブラックの流し込みスミ入れ塗料、


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729052033j:image

一部膝関節とバーニアへ4アーティストマーカーで金属風塗装

 

 

めっちゃ塗料はみだし刑事なってるけどやはり4アーティストの金属感と隠蔽力はすさまじい

スミ入れ前と後で比較


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729110700j:image

ちょっと白箇所のグレー線くどいか?ちょっと立ち方も違うので、

なんか胡散臭いダイエット効果ありますよ!的な比較結果画像になっちゃった笑 

 

上手いかどうかは別として数日前までスミ入れ大の苦手だったのに今は好きというこの鍛えられよう…

更にできるようになったな、俺そしてガンダム

 

 

私はこのガンダムを手に入れるのが結構遅かったので他の方のレビューはいくらでもたくさんあります

結局は二番煎じネタに過ぎませんが暇つぶしなのでご了承ください

 

 

ですので、

最後くらい可動域が広い事を少しでもお伝えするとともに色々なポージングを研究してみましたのでご覧下さい

ポージングで表情を付けるって意外と難しいですよ!

 

「砂浜ビーチのグラビアアイドル」

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729044941j:image

 

メイドカフェの猫メイドさん

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729045024j:image

 

「スケベ風〜後ろ手でスカートを抑える少女〜」f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729045058j:image

 

ミニスカポリスマン」

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729045133j:image

 

「休日の昼下がりのおとん」f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200729045214j:image

 

先に答え言っちゃってるのでずるいかも…クイズ形式にすれば良かったかな

ブログに伏字機能とかあんのかな?笑

 

しばらく眺めたりガチャガチャ遊んだりしてここも気になる…という箇所が出てきたら都度改修をします

 

 

とりあえずガンダムは一旦終わり

ありがとうございました

 

 

ではまた