モデリングあれこれと塗装下準備まで

東京は暑い…全国も暑い…

砂漠や水不足の地域なら就職出来るくらい汗をかく…

汗でうねってカールした髪の毛にタバコが乗りそうなずっとニートおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804110346j:image

なんだかんだ私の描くイラストのクオリティ上がってきてません?

ガリガリ君のイラストくらいにはいってませんか?

そうじゃないですか…そうですか…

 

 

ブログを書く頻度や時間は何も無い平日の日中(ほんとはあって欲しい)、外出時の移動時間の暇つぶし、寝る前の時間でなんだかんだ書き続けています

これはチャレンジなんです

自分でも始めたばっかのブログなんて三日坊主で続かないと思ってた割にローテーションがキマッてて続いてる驚き

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804120245j:image

私「どうせ雑多ブログなんて誰も見ないでしょっ」

 

 

最近部屋にある冬物服が邪魔くさいから開かずのクローゼットへ仕舞おうとしたら棚上から懐かしいプラモ(未組立)が出てきた!!ガチ!

完全に存在を忘れちゃってたおじさん笑

 

セガワキットのバーチャロンテムジン白虹騎士団
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804110956j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804111721j:image

ハセガワ 1/100 電脳戦機バーチャロン マーズ テムジン747J TYPEa8 白虹騎士団
 

なんかなっっつい!箱の痛みと染みとホコリ!!笑

ちなバーチャロンの設定とかゲームは全然知らんけど見た目のプロポーションと配色デザインは超好き笑(ガチ勢にきっと怒られる)

 

コレいつ頃買ったかすらも本気で忘れてるけどおそらく学生から社会人になって給料でて調子乗って買ったはいいが、

仕事が忙しくなって放置してたやつやなと予想

学生時代は模型の情報収集に週に3回くらい帰り道アキバへ寄ってたからね

学校から1駅やし歩いて行けるし無駄にアクティビティ


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804121646j:image

当時はfigmaリボルテックやねんどろやスケールフィギュアやミニ四駆とかの趣味三昧やったな〜


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804113705j:image

ランナーは11枚?くらい。箱の匂いは当時のかほり

 

確かハセガワのキットって高精度なガンプラと違って組みづらいとか?聞いた事あるし合わせ目ヒケ処理やパテが絶須?だと聞く(当時の記憶)

それにデカールの数と塗装箇所が絶対鬼ムズでハードコアモードじゃん…

今の技量じゃやってられんかなとさすがにビビる

ちな、作りません

 

 

 

ま、とりあえず本題

今日は実験的な事をやって今後の進行について語ります

 

まず、ブログを始める前から実は製作へ取り掛かってるHGジム(ガンダム全般のモブ、たまに輝く)のキットがある訳なんですが、

そちらを用いて今後塗装の筆塗りの練習をしてみたいと思います

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2020/02/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ちな塗料などはまだ全然1個もないので勉強中です

賃貸狭い部屋暮らしベランダで缶スプレー吹くと隣人から苦情…など問題が山ほど(郊外の一軒家とか住みたい)

塗装に入る前の表面処理を一通りやってみようと思います

仕上がりに影響するだろうしね

 

撮り溜めの写真これしかない

これ(元)を
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804114200j:image

 

こうして

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804114237j:image

んで最後にこうしたい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804114258j:image

考える時間はあったので色々な資料を参考にしてデザインしてみました

頭はさすがに1から考えるのはめんどいし頭パンクしそうなるのでざっくりとした2面図のようなイメージ

まぁ何回も路線変更してヲタサーの姫なったり田舎娘になったり…

結果的にオフショルガーターのツインテギャル娘に決まりです

 


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804122134j:image

特にこのもっさりダサい頭をどう改造するか腕の試しどころ

わざわざ描いたんやで!?ショートツインテ可愛いやろ!?

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804123403j:image

ちなみに絵の画風で分かる人は分かると思うがおじさんはメダロット世代です

あとロボとかあんま描いたことないなムズいね

ロボ娘風なデザインが好きだからそれ風なイメージになればええかなぁと思ってます(likeな方)

横の毛?とツインテの間の空間どうするか悩み中

あとコレ2面図だから後頭部全然考えてない笑

 

 

というか塗装入る前にモデリングもできてねーじゃん(新事実)

 

 

ちなおじさん学生時代は衣服がパージする美少女フィギュアを針金1本と粘土からフルスクラッチした事ある

その時も3面図描かされたなぁ

キャラクターは東方Projectのチルノちゃんでした

ポートフォリオの複製の複製でそりゃあ画質荒いf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804125054j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200804125126j:image

下手で初々しいでしょ?髪の毛ディティールも何もかも詰めが甘すぎて草

この武器の剣は設定にあるとうり本物のアイスの棒ぺろチュパして洗ったものを使用

あと下書きから造形がズレているのはロリ体型を目指してたので身体の比率に対し少し頭を大きくしてますね

 

でも言い訳じゃないけどこれシリコンで型とってレジンキャストで複製しようと考えてたからそれで型から抜けやすよう甘めに作ってたのかも…詳細はずっと闇

 

 

それよりはジムはまだ手にとる素体がある分いくらか作業量はマシか…?

表面処理がなかなかはじまらないし話が逸れて記事が長くなってしまったねスマン

 

つかれた

またこんど