ジム娘つくるぞ!2〜顔の造形〜

体から不純物を押し流すように水を定期的に飲むようにしてます

熱中症には気をつけましょう

ずっとニートおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805195900j:image

 

 

つづき

パテが固まったので殻を割ります
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805180657j:image

 

パーツリムーバーでちょいっとこじあけます

ここのメリメリ剥がしながらこじあける感じが大好きです

あれと近い

古い家屋の壁のペンキの塊がとれるイメージ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805180756j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805180842j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805180945j:image

 

マステを剥がしたらじゃん!

どうやら成功したようですねぇ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805181036j:image


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805181412j:image

 

首元のパーツエッジに合わせてパテをフラットになるようデザインナイフで削ります

顎の凸部は何となく残しておきましょうf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805181533j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805181630j:image

 

 

次に顔をダイエットするのでだいたいの削る箇所にアタリ線を引きます(黒線内側)

美人はシャープな小顔

これは鉄則です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805181747j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805181812j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805181840j:image

 

削るわけなのだがいちいちヤスリを押し付けて削るのだと何時間かかるわかりませんので、

まずはリューターでガッツリ削ぎ落とします

困った時のプロクソン丸のこビットの大きい円を取り付けてサクッといきましょ

 

これお手製ゴム板上げ底カットマットです

1枚あれば細かなものを切断する時にボジショニングが安定してめちゃくちゃ重宝ですよf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805182735j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805183251j:image

作り方は簡単!

万年皿に必要なサイズのゴム板貼っつけるだけ!

 

自分は要らなかったマーシャルのヘッドホンをジャンクにしてばらして、

薄くて丈夫そうなガワパーツからゴム板を持ってきてます

柔らかめなゴムで刃物痛めずだけどなかなか切れにくいゴムなのがオススメですね

私と同じものが欲しければ15000円のコストを投げ払ってヘッドホンをジャンクにしてください

 

これがないとパーツを切りづらい上にカッターマットまで切ってし万年っ!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805183157j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805183226j:image

 

切りましたらリュータービットをお馴染みのプロクソンハイスビットへ取り替え荒削りします

荒い面を擦るならフラットな棒状のビット形状なら何でも良いと思いますが、

手持ちがなかったのでこの三角ビットで削りますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805183817j:image

 

削りました

エラ落ちたでしょ?

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805183847j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805183911j:image

 

 

1度身体に頭を付けて仮組みしてバランスを見ます

顎先削ってないからずっと上向いててワロタ

上を向いて歩こうジムの完成!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805184026j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805184120j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805184140j:image


 

マスク周辺の改造

ワイの描いた設定資料(笑)によると横から見たら顎を引いた感じの顔の造形になる

それに口元の縦に凸のディティールがありますので削ってもいいがそれを再現しなくちゃならない


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805184815j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805184736j:image

 

 

削る箇所にアタリ線を引きます

この顎髭を剃りましょう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805185009j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805185110j:image

 

リューターでジョリッ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805185154j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805185229j:image

 

棒ヤスリでフラットに均します

私の最近のお気に入りの新人オレンジちゃん(荒用)と大先輩の魚地球さん(仕上げ用)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805185539j:image

 

ツルテカの顎になりました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805185307j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805185324j:image

 

再度仮組みでバランスを見る

上を向くのをやめて真っ直ぐ未来を見ることにしたようです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805185644j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805185732j:image

 

マスクの縦線ディティールづくり

ジムのマスクの縦線の横幅を測ったらおおよそ3.2mmでした

私はズレなど調整分などを加味した上でプラ板を3.5mm幅で余裕をもって切って用意しましたf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805190201j:image

 

 

マスク部分へ貼ります

貼る面はプラとパテの複合面

流し込み接着剤のプラ同士の融着を狙えないので、仕方なくアロンアルファで貼る

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805190330j:image

 

固まったらニッパーでカット

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805190413j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805190437j:image

 

そろそろ頬の凸凹が気になってきましたのでデザインナイフとペーパーで綺麗なアールをだしてあげます

目指すのはツルンツルンほっぺた

 

 

とりまデザインナイフでここまで切るf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805190715j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805190757j:image

 

ペーパーがけ

やっと以前まで使用してたヤスリの在庫が使い終えたので、

新しく買ったウェーブのプレカットていうヤスリへ移行できます

 

 

付箋みたいに最初から程よいサイズに切れてるヤスリブロックです

 

ただしかし、コスパはホムセンの大判サイズの紙やすりをカットして使うのが最強だと思う

なんか模型専門店に売ってるヤスリってコスパ悪いイメージがある消耗品なのにね

こいつは普通より少し高め

 

 

#400からスタート

ほんとは200番台あたりからスタートしたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805190929j:image

やはり頬は三次曲面なので左右対称にフリーハンドで削ることは難しいと思う

3Dモデルのようなコピペじゃないしね

 

光源に対し垂直に当てた際の左右の影の具合を見たり、

削っていった時のパテの出具合で左右対称かどうかを気をつけながらペーパーがけしてます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805191302j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805191439j:image

 

今日はここまで

 

次に横の髪の毛やツインテールを作っていきたいのだが、

なるべくパテに頼らずプラ板で曲面加工したい(特にツインテに関して)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805193128j:image

 

ツインテールは根元にボールジョイントを仕込み向きなどを自由自在に動かして表情をつけて遊びたいので、

パテを使うとその重みがネックになり髪の毛のポージング維持できなくなりそう

 

初め軽量エポキシパテで作るのがええかなぁと思ってたけどあれ軽量謳ってる割に割と重いのよね

軽いんだろうけど重く感じる

 

骨組みプラ板構造で表に曲げたプラ板を用いて中を中空にして軽さを突き詰めてみたい


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200805194305j:image

曲面だからやっぱり難しくてできないんかな?

まぁとりあえずやってみるとしか…

無理そうなら楽なパテつかいます

 

 

ではまた