シチューつくるおっさん

雨が多い日本で傘を刺さない日本人の先祖で2割くらいは英国人の血が混ざってそう

チン毛も整える美意識もあるファッションチン毛おじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011205301j:image

 

 

サウンド・システム

ホリデーがテーマみたいな


https://youtu.be/uAa66T_SmXo


Steelix – Lay it down [Nu Funk] - YouTube


https://youtu.be/NhwNkSLqN7g

 


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011230232j:image

涼しくなってきて少し食欲が増してきた気がする

なんて事ない普通のシチューが食いたい

 

 

買い出し行く
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011205453j:image

普段自炊サボってたから足りん調味料と食材が多い

 

 

はいシチュー作りまーす(某突如始まるお家でラーメン作る系YouTuber風)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011223420j:image

 

 

鶏もも肉をじゅーじゅー

しっかり目に焼を入れるついでに鶏皮脂を抽出する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011205724j:image

 

 

玉ねぎ人参海老じゃがいもぐつぐつ

日が通りやすいように薄めスライス
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011205854j:image

絶対生で食いたくないじゃがいも

生野菜のの中でじゃがいもが1番テンション下がるから

 

 

7mm厚位やけどまあまあ芋が溶けきらんしギリ芋の形状や食感が楽しめそうだけど、

形を拝めるのが今日食う分までやろうな

明日には溶けてそう

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011210037j:image

若干芯が少し残ってるタイミングで余熱玄師でイけるやろ

 

 

ルウと牛乳を加える

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011210129j:image

なんか茶色い。それもそう、

 

 

今回はコレ。

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011215724j:image

なんか期間限定という単語にやられて買ったキノコバターシチュー

てかシチュー作るの人生2度目くらいやから普段何使うとかないのよ(カレーは割と作るのにシチューさん不遇)

 

 

一度冷まして味しみ渡らせてから食べる
夜ご飯で食ったけど特に変哲も無くおいちーおいちー(*´ч`*)

 

 

二郎ラーメン風かえしのタレと味付け卵作りたかったがだるくなって材料だけ用意して今日はもう辞めた

 

 

 

職場で飲みに行く位仲良くなった同期の歳上の人が横浜ガンダムの実物モデル作るのに関わってる人やった

機密情報やからここではあんまし細かく言えんけど職人技で中身が凄かったな 

これはユニコーン

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011214104j:image

 

やはりあんくらい大きくて耐久性と重量を軽くするのにFRPと樹脂をメインに使うらしい

身近な物で言うと風呂桶とか水槽とかプールの内側とか車やバイクのボディ凹みの補修材とかやな

 

 

ずっとお台場ガンダムFRP中心だと思っててただ1つ自分が勘違いしてたのは、

表面のガワ部分は金属というか板金みたいなものを貼ったりダイキャスト的なアルミ鋳造物を使ってるんやと勘違いしてたけど、

全部FRPとガラスファイバーらしい

 

そう考えると金属風に見える塗装やばくね?

FRPで作る理由は簡単であんな大きいパーツの鋳造品を取れる型が現実的に作れないから

 

基本おもちゃのロボット魂とかの金属謳ってるようかダイキャストボディの小型パーツを量産して複製するなら金型がメインやと思う

世に出るキットの数が多いしそれなりにディティールの再現性と金型の耐久性も求められるから、

金型にはそれなりのコストはかけてあると思う

 

もしくは小ロットで良いなら安価な砂型。欠点はエッジやディティールが甘くなるのとツルッとした表面のパーツが取れない事だと思う

もうひとつはゴム型か

作る数量によっては何回もメス型作るはめなるからかえって割高かな?

 

 

話がズレたけど

FRPは2液性で主材硬化材混ぜるのなら取りまわし楽なんやけど紫外線や空気と結合するのはほんま扱いめんどい

例えるならポリパテと固まりづらいラッカーパテくらい扱いが違う

 

 

それに耐久性を増す為にガラスファイバーの生地を貼る作業はほんま怖い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011214535j:image

なぜならこれはツギハギの為に切ったりするのでまー舞う舞う

良いグローブとかマスクせんとガラス繊維が衣服やグローブ貫通して肌も貫通、

体内に繊維が入り込み血液を伝って心臓とかに流れて行って運が悪いと死ぬからである

◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢危ない◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

以前の仕事でこれで型どる作業する時があって指と腕と首とかめちゃくちゃ痒くなって赤くなり、

手の痒みでスマホが上手く操作出来なかった覚えがある

その時はラブライブとかCytusの音ゲー中心だったので割と致命的だった

 

なんか毛虫触ったら誰かに針抜きしてもらうみたいな、

藁にもすがる思いでガラスファイバーが付いた手を叩いて皮膚に付いたの落としてたな…はいはい労災労災

好きな人はやれって言う仕事。職人には感謝。

◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢終わり◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

 

 

 

 

 

てかこの電子音楽イベント行きてぇ…

https://block.fm/news/electronic_kwtocb


https://youtu.be/SqayDnQ2wmw

ここ50年だかの電子音楽の歴史とアーティストが実際にライブとかで使った機材やグッズや音を展示してるらしい!

 

私の好きなアーティストだらけやねん多分このイベント

特にApex twinとSquarepusherがライブやpvで使った現物のキモイあのお面が置いてある…!

リチャードはコレ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011222528j:image

トムはコレ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201011222545j:image

かぁー!!現物見てぇー!!間近で見てぇー!!

 

場所はイギリス

いつかイキタス…

 

 

ではまた