はじめてつくるアルバムミュージアム

ヨガで開脚中に腸が働きかけ放屁したと思ったら実まで漏らしちゃったみたいな確率は予想だと6割ちょいくらいだと思う

ヨガ未経験だけど夜のベッドでヨガる女の子は好き

ファンシークレイジーおじさんです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126042654j:image


サウンド・システム

ガール


https://youtu.be/bQuiMMEtAjw

ジジイ


https://youtu.be/rSW-L4kXun8

アッカ


https://youtu.be/B_BRs_DTvqo

 

 

最近仕事が程よく忙しく疲れであまり個人の制作意欲が全くと言っていいほどなかった

ましてやブログの記事かくことも頭の片っ端にも思いがなかったわ…笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126025942j:image

 

 

あいかわらず日常のものをオキシクリーンするオキシおじさんでした笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126024459j:image

 

まぁ久しぶりなので今回は暇つぶしがてら作ってたもの達と、

なんかハマったというかアルバム的なのを作りたいと思いそれに関しての制作記事です

 

 

とりあえずのいつか作ろう言ってたガチャーネンクリーガー

ネットSNSには良い作例があり過ぎるのですが自分は墨入れのみです

汚しに使うのはガンダムマーカー一本で充分やろ(必死)

 

というのも元の成型色のトーンの抑えられたオフホワイトというか乳白色がいい具合に好きやしな

なんというか骨っぽいカルシウムカラー

 

ほい!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125143024j:image

 

ほい!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125143216j:image

 

ほーーい!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125143319j:image

とりあえず元からついてたパーティングラインをやする位はしたよ楽しかった

ちょっとスケール感の割に表面のスミ色が濃すぎるのと、

汚しの雨だれ感がいかにも過ぎて自然じゃないなぁ

 

アーマー中心辺りはプラの原色に近づけて墨を多めに拭き取り、

影になるようなアーマー裏とか全面墨塗りでトーンを抑えるようにはしました

でもこれだとただ塗りました感だけのものに見える(実際にそうなのだが)

まだまだ塗装の技術は難しい

 

ベース色活かしの小させぇパーツいちいち汚すのめんどくせぇー!って人は

ランナーにつけたままで充分やない?

 

汚れは濃淡の表現だと思うから錆つけたい人なら別途そういう色の塗料も用意しましょう

てかそういうのもいずれやりたい

 

とりまピグメントっていうアースカラーの土色のサンプルで色を色色研究中…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126004540j:image

 

 

そしていつぞやGETしたジュークボックス

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125143559j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125152052j:image

こいつもガンダムマーカーのウェザリングと流し込み墨入れと塗料でレタッチ

ほい!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126131058j:image

ほい!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126131117j:image

 

ほーーい!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126131132j:image

あんまり上手くはないし塗料はみ出しちゃったりとかしてんだけど(これでも頑張った方)、

やはり元のキットの造形の出来が良かったから年季汚れがより馴染むねぇ気に入ってる

特に赤?というかボルドー色の加減が個人的におしゃ映えポイント

 

ペンで線状に入れて木目調やったり綿棒とかで墨を擦り付けて全面的にトーンを落としたりとよりアンティークぽく見えるようにはしたつもり

また地色のボルドー色や茶色も活かしたかったのでよく手を触れるような箇所を多少多めに墨を拭き取ったりした

 

なんてったって正面はより情報量が欲しかった為に実機を参考にして、

パネル部は赤と金、外装周りのシルバーに赤の差し色、正面下部の中心エンブレムは赤と金をつまようじを使って模様をレタッチ

 

最後にマットクリアー吹いたけどこれがいけなかったかも笑

全体的に色が白っちゃけて模様も埋没してしまった

 

 

ここでお気づきの方も居るかも知れませんが、そう、

アンティーク系雑貨も好きなんですよね

 

 

なので先に言ったアルバムというのもこのテーマを主体に表現していきたい

なぜ今になってアルバムかと言うと、コレ

アルバス


ALBUS(アルバス)毎月無料のましかく写真でアルバムを - Apps on Google Play

 

これ写真送って印刷してやってみたのよ

写真は8枚から無料?ええやん

なので送料分しか払ってない

 

届いた

はぇー、久しぶりに触る生写真のテラヌメ感
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125144735j:image

なんかポスト投函やから受け取りも楽よね

電子レンジでチンする容器のようなブリスターパックで届く

セブイレで売ってる冷凍食品のもつ煮の奴に質感が近い

 

 

それとこの正方形って形なんか良いですわねぇ

それからインスピレーションがなんか湧いてきたので、

さっそく本題のアルバム本体をフルスクラッチだ!

 

 

 

作り始める

まずはプラ板+ボール紙+コルクシート+蝶番をカット接着して一晩(えっはや)

それもそうです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125145004j:image

今回思いつきで作ってたので序盤工程の写真は撮り忘れです笑

まぁ構造なんて単純なんですから

 

このミルフィーユ積層…たまらん人にはたまらん

地層マニアとか本のページの断裁箇所が好きな人向けです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125150202j:image

それと記事書く時に気づいたんだけどなんかこの姿形なんか見覚えありませんか?

そう

アイレムR・TYPEのボスのベルメイトさんっぽいですよね!

 

肉団子が付いた状態

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125145626j:image

剥がされたベルメイトさん(僕、アルバイトー!でネットのおもちゃにされるくそ雑魚ボス)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125145713j:image


https://youtu.be/9y0-2AzYUlY

たぶんわかる人にはわかるよきっとf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125145838j:image

 

ノリが乾いたのでアルバムの外装と内装を紹介

外装

可愛いパステルカラーインクつきのコルクティンヌを貼る

このスプラッシュしてるインクがなんとも可愛い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125150707j:image

やはりダイソーはクラフトの鑑!


内装

そこら辺に余ってたパターンシートを貼る

とりあえずベースはこれで

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125150725j:image

まぁなんというかこういう女子力ありそうなかわいげな配色とか柄も好きやねんな

だってわしファンシーおじさんなんやねん

 

ファストアパレルブランドのNiko and…とかがまさにこのテーマ感が色味が強くて好き

あとグッズとか小さめの雑貨も比較的値段も安くてカッコかわいいから良き

 

原宿明治通りのNiko and…TOKYO店は1階アパレル2階家具の2つがあってサイコー!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125151704j:image

家具はデザイン性のみ追求の高すぎ低機能のボッタなので、

生活水準が中流階級以上でニコアンドマニアでも無く、コスパも優先なら黙って大塚家具あたりを買おう(提案)

 

 

話がズレました

アルバムの蝶番(開き)にはダイソーの手芸コーナーのがま口蝶番のパーツが欲しくてバラして使ったよ

ツメ接合部を無理くりペンチでこじ開け分解
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125150048j:image

 

アルバム下部の切り口にはこれを差し込む

なんかオシャなビールのコースター

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125150341j:image

なんかおしゃよねコースターって

まぁ飲料メーカーの宣伝にする所って味とグラスとコースターくらいだと思うから、

コースターのデザインに注力する理由は分かる

 

 

それをこう!

ミュージアムステージの完成!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125150405j:image

 

そしてこうやー!思ったよりせまい!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125150428j:image

 

 

内装を飾りつける

ステッカー類は主にシモジマダイソー

シモジマそれなり高いけどおしゃ豊富で女子力高いのが良き
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201125152827j:image

 

まずマステでアルバム本体をぐるっと囲む

断面フェチ人ここで残念でしたっ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126013715j:image

これもダイソーのマステシリーズラインのやつ

なかなかイケてる額縁デザイン

 

 

ステッカーを散りばめる

こんなん感覚やしテキトーに
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126013852j:image

なんとなくステッカー効果で雑貨ミュージアムみたいな雰囲気が出てきました

 

 

次に正方形の写真を入れるポケットを作る

またダイソー行った時にこんなん見つけて買ってみました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126014209j:image


ダイソーいる時に写真のサイズも確認
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126014322j:image

なるほどアルバスの写真サイズ89mmね

んでダイソーのは90mmだから写真入れた際の厚みで多少差が出て

縦横残り2mmないしくらいか…

 

 

まぁ入れてみないと実際はわからん

ほい!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126014802j:image

ほい!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126014732j:image

 

思ってるよりガバいやんけーー!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126014835j:image

 

なんかスリーブごときではあるけどこのガバサイズは個人的に気に入らんし許せないタイプ

おまけにペラいし質感がさほど

 

遊戯王カードで遊んでた幼少時にも同じ悩みを持ってた

まずカードの上方向からカードにピッチリした薄めのスリーブ入れて、

次にカードの下方向から次にピッチリした厚めのスリーブを入れてのこだわり

サイズもそうだが2重スリーブじゃないと納得できんかったし1枚目のスリーブにシワが入って見た目悪くなるのも嫌だった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126050751j:image

すごいこれ破壊エフェクトがカードの端までキてる

 

とりあえずスリーブ案辞めてファイリング案にしよう

家にあるやつでこれを試してみる

CDコレクション用のスリーブ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126015614j:image

どこで買ったのかとうの昔に忘れたけどこれ質ええねんホンマ

程よいフィルム厚なんと言ってもコシの強さと耐摩耗性

おまけにわざわざミエミエと書いてあるくらいのクリアー色

 

 

カット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126014100j:image

写真を入れる際のめくる縁へなんか強度補強がてらワンポイントとなるものを付けたい

 

写真を覗き込むブラックキャットやな

んでこれもカット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126015944j:image

 

美味しそうなカレーを狙う猫ちゃん

まぁ自己満の世界
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126020221j:image

 

 

なんとなく畳んだ時に外装にコースターを入れとくポケットをつける

⚠はみ出し注意
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126020319j:image

 

なんか一体感なくてスマートじゃないダサいな…

これならなくても良かったかもしれん…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126020413j:image

 

 

内装仮設置
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126020449j:image

にぎやかになってきました

 

こんなんでとりあえず完成?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126020600j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201126020627j:image

 

日をまたぐと粗が見えてきたりするのでひとまず

 

 

おわ