逃亡したと思ったか?まだまだこれからよ。
最近作った3Dデータ の『 おいち』
ぶっちゃけ3D造形ソフト触んの2年ぶりくらいやから懐かしさすらある
ニートやったしな
引っ張り出してきた自作マニュアル書
昔に作っておいて良かったぜ
造形、出力、磨き、マスキング、塗装、ウェザリング、レタッチ、治具開発、梱包、検品…
信頼と実績
頑張ってます!(白目)
話は少し遡り、
会社のパイセンから頂いたウィーゴくんのプラモ
普段作らないようなテイストのプラモを作ったんだが、
いんやぁ〜まぁころころしてて可愛いぁ〜あぁ〜( ´△`)
てか昔からいつか作りたいと思ってたんだよこの子
とりあえずパーティングラインは綺麗にヤスリをかけて肉抜き穴は埋めるかまだ微妙な判断
てか合わせ目ないこの子は優秀やな
メカトロウィーゴをこの機会に色々調べてみたが結構ウィーゴくんは改造に特化してるプラモの様子
なんとなく改造はしてみたいかなぁ〜とか思って色々な作例や改造例を見て心に火がついて一言
『 この子が乗れるバギーバイク作りてぇ〜なぁ…!!(キショボ)』
て事でロマンを追求したバギーを作ります
途中経過
こういうの思いついたタイミングってなんか脳神経がグングン発達&ドンドン加速して作りたい欲が爆発して頭が熱くなりますよね〜!
とりあえず楽しい!
色んなジャンルの色んなジャンクを組み込んだ設計図なんて無いキメラバギー笑
一応ウィーゴくんを乗せてみる
足を引きづり掛けてるけど乗るっちゃ乗る
なんか窮屈そうなのはウィーゴがずんぐりむっくりしてるのと、
バギーの各所を色々ウィーゴ用に弄って調整するとして…
とりあえず
ベースはできた!
着々と制作を進める
パテも必要になってきて重量もモリモリ増加中…
せっかく軽い木を使ってるのに…(あんまり重くしたくないなぁ…笑)
あ、そうそう
キメラバギーと名付けた由来はこんな感じの構成だからです
見てわかる通り本体ベースは例の百均のクリップ笑
どこにどのパーツをどう合わせるかとかはその時ごとに考えます
てか、バイクもバギーも乗った事ないからあんまり分からんわ笑
ジャンクパーツをそのままの形で利用できれば良いんですが、大体は切断したり穴を開けたり切削してヤスリで形を変えたりで徐々にマッチングさせてゆきます
また耐久性や強度を考え内部に真鍮線やパイプやネジを仕込んで接着したり、
サスペンションギミックとして前輪と後輪それぞれバネを仕込んで独立サスにしてます
バギーのボディはパテ造形を考えててウィーゴくんのボディラインのアールとマッチするような曲線美を活かしたデザインにする予定
そこまで出来上がってきたら全体の表面処理&各所にディテールアップパーツを使って仕上げていきます
ギミックそれぞれ
四輪駆動のプレイバリュー
前輪
車輪のトレッド幅はもっとワイドに改修する予定
左右車軸?はそれぞれ独立稼働なのでカーブに差し掛かった際の重心移動で、スパルタンに路面に吸い付くような感じのデザインにしたい
まぁブログ書いてて思ったんだが、これ…
確かに好きなんだよなこれ…パクるか笑
でも伸ばしてウイリー形態の様にするとちょっとは栄えるんだよなぁ〜
後輪
通常走行
オラついた八の字走行
ホイールを見せびらかす様にちょい不良八の字走行ができます
ちょっとクラシックなデザイン寄りに泥除けをプラ板自作したんやが見た目以上にかなり苦戦したぞ笑
テールランプはジムの胸と足裏をメガミパーツでくっ付けてパテで成形してます
サスペンション
もしかしたらボディ重量がこのまま増加するのとウィーゴが更に乗るのでリヤ側のバネをもっと固いやつに変更する可能性
それかリアは沈んでアップハンドル気味の方がローライダーちっくでオラついててええか?
ハンドル、シート、ボディをどうするか…
ちなみにガソリンタンクはメガミデバイスのお腹
ここを思いついた時自分を天才だと錯覚した
てかウィーゴの稼働源は電気っぽいのにバギーはガソリン車でええんか?
あ、足置き場とマフラーもつけたいな…ナンバープレートは?
とにかくやる事めっちゃあるじゃん
つづく
はず