(制作)浪漫バギーバイクとウィーゴくん

逃亡したと思ったか?まだまだこれからよ。

ファンシークレイジーハリソン・フォードです

 

 

 

最近作った3Dデータ の『 おいち』
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228050040j:image ぶっちゃけ3D造形ソフト触んの2年ぶりくらいやから懐かしさすらある

ニートやったしな

 

引っ張り出してきた自作マニュアル書

昔に作っておいて良かったぜ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228054729j:image

造形、出力、磨き、マスキング、塗装、ウェザリング、レタッチ、治具開発、梱包、検品…

信頼と実績

頑張ってます!(白目)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228051503j:image

 

 

話は少し遡り、

会社のパイセンから頂いたウィーゴくんのプラモ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228054436j:image

普段作らないようなテイストのプラモを作ったんだが、

いんやぁ〜まぁころころしてて可愛いぁ〜あぁ〜( ´△`)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228031605j:image

てか昔からいつか作りたいと思ってたんだよこの子

とりあえずパーティングラインは綺麗にヤスリをかけて肉抜き穴は埋めるかまだ微妙な判断

てか合わせ目ないこの子は優秀やな

 

 

メカトロウィーゴをこの機会に色々調べてみたが結構ウィーゴくんは改造に特化してるプラモの様子

なんとなく改造はしてみたいかなぁ〜とか思って色々な作例や改造例を見て心に火がついて一言

 

 

『 この子が乗れるバギーバイク作りてぇ〜なぁ…!!(キショボ)』

て事でロマンを追求したバギーを作ります

 

 

 

途中経過

こういうの思いついたタイミングってなんか脳神経がグングン発達&ドンドン加速して作りたい欲が爆発して頭が熱くなりますよね〜!

とりあえず楽しい!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228032134j:image

色んなジャンルの色んなジャンクを組み込んだ設計図なんて無いキメラバギー笑

 

一応ウィーゴくんを乗せてみる

足を引きづり掛けてるけど乗るっちゃ乗る

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228032449j:image

なんか窮屈そうなのはウィーゴがずんぐりむっくりしてるのと、

バギーの各所を色々ウィーゴ用に弄って調整するとして…

とりあえず
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228043121j:image

ベースはできた!

 

 

 

着々と制作を進める
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228033417j:image

パテも必要になってきて重量もモリモリ増加中…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228055153j:image

せっかく軽い木を使ってるのに…(あんまり重くしたくないなぁ…笑)

 

 

あ、そうそう

キメラバギーと名付けた由来はこんな感じの構成だからです

見てわかる通り本体ベースは例の百均のクリップ笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228041114j:image
どこにどのパーツをどう合わせるかとかはその時ごとに考えます

てか、バイクもバギーも乗った事ないからあんまり分からんわ笑

ジャンクパーツをそのままの形で利用できれば良いんですが、大体は切断したり穴を開けたり切削してヤスリで形を変えたりで徐々にマッチングさせてゆきます

また耐久性や強度を考え内部に真鍮線やパイプやネジを仕込んで接着したり、

サスペンションギミックとして前輪と後輪それぞれバネを仕込んで独立サスにしてます

バギーのボディはパテ造形を考えててウィーゴくんのボディラインのアールとマッチするような曲線美を活かしたデザインにする予定

そこまで出来上がってきたら全体の表面処理&各所にディテールアップパーツを使って仕上げていきます

 

 

ギミックそれぞれ

四輪駆動のプレイバリュー

前輪
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228042633j:image

車輪のトレッド幅はもっとワイドに改修する予定

左右車軸?はそれぞれ独立稼働なのでカーブに差し掛かった際の重心移動で、スパルタンに路面に吸い付くような感じのデザインにしたい

まぁブログ書いてて思ったんだが、これ…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228044408j:image

リアルミニ四駆バイスイントルーダーっぽいな?

確かに好きなんだよなこれ…パクるか笑

 

でも伸ばしてウイリー形態の様にするとちょっとは栄えるんだよなぁ〜
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228075637j:image

 

後輪

通常走行
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228042028j:image

オラついた八の字走行
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228042046j:image

ホイールを見せびらかす様にちょい不良八の字走行ができます

ちょっとクラシックなデザイン寄りに泥除けをプラ板自作したんやが見た目以上にかなり苦戦したぞ笑

テールランプはジムの胸と足裏をメガミパーツでくっ付けてパテで成形してます

 

 

サスペンション

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228043828j:image

もしかしたらボディ重量がこのまま増加するのとウィーゴが更に乗るのでリヤ側のバネをもっと固いやつに変更する可能性

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228044044j:image

それかリアは沈んでアップハンドル気味の方がローライダーちっくでオラついててええか?

 

ハンドル、シート、ボディをどうするか…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201228045548j:image

ちなみにガソリンタンクはメガミデバイスのお腹

ここを思いついた時自分を天才だと錯覚した

てかウィーゴの稼働源は電気っぽいのにバギーはガソリン車でええんか?

あ、足置き場とマフラーもつけたいな…ナンバープレートは?

とにかくやる事めっちゃあるじゃん

 

 

 

つづく

はず