(制作?)大人の戦車道

こんな世の中くそ寒いのにミニ穿いて生脚だして男を魅惑する女は多分強情のシティアマゾネス

内太ももくい込みえちえちオーバーニーの足フェチファンシークレイジーおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204224348j:image

 

サウンド・システム

いつもの感じ


https://youtu.be/AUCKJiCNThY


https://youtu.be/qvgqZr6ZnVQ

 

特番(ガレージ曲は名曲揃い)


https://youtu.be/AbFZTbXRgC0


https://youtu.be/PPx0dqBuQR4


https://youtu.be/u7KncmJj82s

 

 

 

今回は久しぶりにまともにプラモデル?を買った記事を書こうかなと思うのです。

作るのはおそらく次回ら辺から

こちらっ!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204183533j:image

゙ファンシー゙で゙クレイジー゙なストームタイガー!!!!!

ずんぐりむっくりかわいい!!!!!

 

 

 

このちんまりしたデフォルメ全体像の戦車が私のファンシー心に火をつけて見事に掴んだ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204183833j:image

私の夢だった戦車プラモのキャタピラコロコロ走行を実現!これは熱いっ!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204183859j:image

 

そう

戦車についてはそんな詳しくはないし知識もさほどないんだけど、乗り物カテゴリーの中では車を越して好きなんです

ミリタリーって良いよねミリタリー

好きになったキッカケはPS1で死ぬ程遊んだタカラの「コンバットチョロQ」です

コンバットチョロQ ベスト

コンバットチョロQ ベスト

  • 発売日: 2000/12/07
  • メディア: Video Game
 

この頃のタカラって確かヒットしたDX人生ゲームとかも出してなかったっけ?一応タカラ全盛期なのかな?

 

このコンバットチョロQというゲームはチョロQゲームの中で1番ハマった索敵アクションゲームです。

次点ではチョロQ3のレースゲーにもどハマりしたなぁ

レース要素はストーリー中一部だけで基本は実弾兵器の主砲やサブ兵器を使いシンプルに敵タンクを蹴散らすゲーです

 

または敵の要塞へ爆弾運んで壊したり、海や砂漠の遠方から侵入してくる敵タンクを薙ぎ払ったり、アーマードコアのアリーナみたいな徐々に強くなる敵タンクを倒していくモード(戦車サイズに分けて3クラスもある)

それのボスの1人目が今回のプラモのストームタイガー

なかなか思い入れのあるボス


https://youtu.be/b2cbHgZV4J0

はっきり言ってこのゲーム中では弱いボスタンク

 

ゲームシナリオを進めていくと各国の代表するタンク達が解放され、シナリオにも対戦にも使えるようになるコレクション要素もある充実したプレイバリューの内容

やはりチョロQゲー1番のお楽しみ要素はなんと言っても自分だけのカスタムタンクを作って俺TUEEEEしていくのがこのゲームの醍醐味


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210205000032j:image

 

主砲の見た目のカスタム以外にも車体、走行装置、キャタピラ、タービンエンジン、燃料タンク等はもちろんの事、

さらに内面的なカスタムでは、マフラー、冷却装置、コンバータ、砲撃CPU、装填装置、増加装甲、サブ武器といったのがあった気がする

こういうのをどんどんカスタマイズしていじくって火力機動力射撃防御能力をねちねち上げていくんです

最終的にはゲームバランスブレイカーのチート武器の加粒子砲やDX爆弾砲身などといったコミカルネーミング兵器もあったりで、

性能はボスタンク一撃落としも余裕なくらい悪魔的です

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204235541j:image

こういったロマンがチョロQゲー定番ですな

 

 

てか何年前の話してんだろ…笑

あとコナミから昔出てた戦車の赤外線砲塔で対戦するミニタンクラジコンも持ってた!

思い出しながら調べたら「コンバットデジQ」とかいうやつだった

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204192022j:image

右から2番目のT-34はお年玉で買って持ってた

確かシャーマンも誰かに後から貰って持ってたような…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204192031j:image

これ掌の上余裕で乗る小ささの割によく出来ててしっかりモーターの力をゴム履帯が路面へ伝えて走るから、悪路や坂でも走破できて面白かったわ

落ちてる毛糸やホコリや髪の毛とかえげつなく巻き込みやすかったけども笑

 

あと主砲射撃ボタン押すと反動の表現で車体が少しバックする挙動もあるんやで

一応対戦モードでは実弾は無いものの赤外線で対戦相手に当たったか感知する仕組み

相手から撃たれて被弾した時はその場をぐるぐる回っていかにも当たりましたー!みたいなコミカルな動きをする

なかなか可愛いラジコン

 

最近ではスマホで操作できるミニタンクシリーズあるらしいね!ちょっと欲しくなったわ笑

Android無いの死ね!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204205003j:image

てかこれ今思ったけど荒廃したジオラマとか作ってそれをステージにして遊べば面白そうやね

壊れたビルとか瓦礫とか倒木とかが赤外線センサーを遮蔽するし、ジオラマ作りのスキルも上がる

コンバットデジQの同志達で各々作ったジオラマ持ち込んだりして配置していざ対戦っ…!

おぉ…!なんか考えただけでちょっとワクワクしてくる

 

 

話は戻ってプラモデル

中身はこんな感じでカラフルキュートなランナー達

取説もなかなか可愛らしげf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204183655j:image

対象年齢は14歳

アラサーおじさんでも…意地はあります!汗

 

 

袋を開封

こんなファンシーキュートなプラモデルの取説なんかに戦車の各部名称なんて書いてないから、

己の知識のみでの説明になります。

間違ってても悪しからず

 

主砲とディテールパーツ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204193620j:image

このぶっとい主砲がなんとも特徴的でおもろい

 

 

起動輪?とかマフラーとか
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204194113j:image

言わばキャタピラ回すギアみたいな

 

 

誘導輪?とか転輪パーツ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204194447j:image

よく戦車模型のここが作るの面倒くさくて投げ出す人もいるとの鬼門らしいけど確かにめんどそう…

だけどこの手間暇が良いんだよなぁ

 

 

キャタピラとピン類
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204194707j:image

今までまぁまぁデフォルメされてきてここだけガチ仕様なのは草

さすが普段飛行機車城変形ロボットとか作ってるメーカーの童友社やわ

なんかガンプラで例えると旧キット作ってるのにいきなりRGとかについてるアドバンスドMSジョイントみたいなのがついてるみたいな笑

初めからプラと切れにくそうなワイヤーが一体となって連なってて、

最後留め具にピン打ち笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204195408j:image

対象年齢14歳笑

最近の14歳ってピン打ち出来るんやな!?ホントやな!?(煽ってないですよ)

 

手に巻き付けるとアクセサリーにもなりそうです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204210034j:image

このチープでメタルバンドみたいな感じ…うーん、

カシオのデータバンクに近いかな

 

 

砲塔
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204195440j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204195455j:image

このもっちりしたデフォルメ具合…くぅ〜!チョロQっぽい!

あ、ストームタイガーは突撃砲なので回転砲塔しませんよ

主砲位置が真ん中に付いてないのも特徴的

 

ゲート跡

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204195516j:image

まぁ太いのなんのってね

 

 

上車体
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204195550j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204195611j:image
ゲート跡
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204195631j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204195951j:image

内側は隠れてどうでもいいんだけどサイドスカート?は外から見える…笑

ゲート跡根元ギリギリ狙いすぎてえぐれ気味やろコラ😠怒

どうせヤスって仕上げるんだからもう少しゲート残しててくれて良かったと思うんやがなぁ?工場の作業員さん

ワシがプラモ検品する立場なら怪しくて間違いなくコレはじくわ笑

 

 

 

下車体
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204202537j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204202546j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204202602j:image

太めのいなり寿司一貫までなら入りそうな箱

真ん中のダボピン切り飛ばせばなんかを入れる容器にカスタムできそう笑

車体上下の接続方法までは考えてないけど、ネオジウム磁石とかでパカパカできる戦車容器にする案もアリやな

 

アンダーゲート跡

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204203217j:image

まぁ太いのなんのって

2mmくらいはあるよなぁ〜って測ったら3mmもあったわ太すぎ

バンダイのタッチゲートって改めて凄いんだなって思いました

 

 

 

今回のものを作る上で取り入れた便利工具などご紹介(自身が普段使ってみて良いと思ったモノ)

alle xの両刃ストレート彫刻刀
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204210634j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204210653j:image

彫刻刀なんて探せばもっと良いのあるのよ?でもシンプルで私はこれが良い

彫刻刀は大抵は片刃、ノミは両刃がポピュラーなイメージがあるんやがこれはペンタイプの両刃

両刃は片刃よりも切れ味は無いものの刃が欠けにくい性質を利用してカンナがけにこれは最適解

オマケにペン自体が非常に軽く削った際の微細な振動が手に伝わりやすく調整もしやすい

またペン本体よりも刃先へ重心がある

刃を指で挟むように握って掴むホールドしやすさ

ワシの評価では上々

実際に3Dプリンターのタフレジンとか言う普通のUVレジンよりもさらに硬いUVレジンの入り組んだ積層面を削る場面でも効果があったf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204211824j:image

刃先ケースは多分無いので自作

 

 

 

タミヤオイルペン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204211917j:image

これはミニ四駆いじる時に使ってたヤツでしばらくぶりに出番があると思って登場

ギヤの噛む所の摩耗を抑え滑りをスムースにするやつ

類似品としてチューブ入りやハードケース入のグリスがあるんやがこれは筆で流し込めるくらいサラサラなのでチョン付けしやすく使いやすい

今回でいう転輪軸箇所へ使ってプラの削れ防止とそもそもの滑りをよくしよう作戦

ミニ四駆以外にもアクション系プラモのメガミデバイスのABS手首や腕や膝などの渋い所に難なく使える

これ使ってもダメなら軸穴削って広げるしかない

まぁよくある話関節って硬いABS使われがちでテンション掛かる所に溶剤たらしたらプラ侵食による割れを引き起こす問題

これならミニ四駆で実績があるタミヤ製やしまずプラへ侵食しないオイルなので安心

東京マルイのエアガンとか用のシリコンスプレーでも良いけどなんか飛び散りそうやし経済的じゃないし場所もとる

これ使うかサラダ油かオリーブオイルのどれか

 

 

日清オイリオ キャノーラ油 1300g

日清オイリオ キャノーラ油 1300g

  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

取説(西野カナ)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204214102j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204214136j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204214151j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210204214206j:image

まぁこんな事言うと炎上いするんやろうけど、女子供でも分かるくらい簡潔単純明瞭な内容

IKEAの取説がカラーになったかのような中身

まぁこういう書面作るの大変なんだけどね

飲み込みやすく素直に凄いと思っとるよ

 

 

とりあえず長くなったね

またね