(制作)タンク改造計画ノ作戦報告書

臭いもの食べたつもりがないのに屁が臭い奴はおそらく体の中のなんかの病気

やっはろー

ファンシークレイジーおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218014522j:image

 

 

サウンド・システム

平常


https://youtu.be/rDQu7UxEqSs

若干疲労


https://youtu.be/i61sX30l-_I

AHOY!AHOY!


https://youtu.be/gZL4-f3jRoE

 

 

前回の戦車

パーティングラインやヒケ処理、不要なダボピンカットまでだっけ?

今進めてる作業とブログとで流れ合わせなくちゃだから頭が混乱してくるわ笑

 

 

あとコレただ作るんじゃなくて将来的には、"貯金箱"にしようかなって考えてます

"タンク"なだけに"バンク"ってねf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217234314j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218005109j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218014919j:image

 

 

満点小笑いも取ったところで上下車体は上の車体が下に潜り込む構造(唐突な始まり)

ココが今回のジョイント化改造の厄介な構造となります

収まる前

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217234516j:image

収まった後

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217234635j:image

横から
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217234705j:image

この時点で気づいた

中の狭い内寸に収まるようなジョイントパーツは果たして私に作る事ができるのだろうかって…

あとアイデアも浮かばないしめんどそうだなって…笑

 

 

しばらく考えた結果のとりあえずジョイント試作1号機

このゴミみたいな寄せ集めが一応考えてみた引き出し式二重関節ジョイントパーツになります

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217235003j:image

タンクの見た目は極力変えたくないので内側でなんとかしなくちゃならんし、

特になんかを参考にした訳でも無くてただただこのタンクの内部に収まってくれるように、また伸びてくれるように…と

何度も何度も切ったり削ったりして調整はしてみた

 

組み上げる

収縮時
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217235259j:image

伸縮時

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217235341j:image

一応手芸屋に売ってたチャイナ製虫ピン軸やから軸が折れたりはしなさそう

上下を繋ぐプラパーツは軸のストロークに遊びを持たせてみたのでここをスライドして伸びてくれる

問題なのは精度と渋み。

ガッタガタのぷらーんぷらんやねん

 

 

上車体のピンがあった所をノコや彫刻刀でさらいオマケに穴をあけてさっきのゴミジョイントをビス留めしてみる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217235537j:image

ビスはミニ四駆パーツから

 


組み付ける

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217235656j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210217235722j:image
した車体の設置ピン箇所は高さカットはしたもののキットのままを流用

試作1号機の3mmジョイントがスッカスカでこのキット4mm軸?笑って事で、

とりあえずピンに横からピンを刺して抜け防止してみる

ピンピンピンピンピンピンピンピンピンピン

 

 

入るか…?…入るか…?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218000112j:image

入ったぁ〜(º﹃º`)ペケポーン

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218000157j:image

ジョイントを伸ばさなきゃならない理由はここのちょびっとついてるなにかが干渉するからです

戦車詳しくないしこれがなんなのか分からんけどめんどくせーなこのちょびディテール

 

今思ったけどこんなイマイチジョイントパーツ作るよりジョイント買ってくれば早かっし造形的にもキレイやな…笑

 

 

あと試作1号機なだけに問題点だらけ

戦車持つとバラける!笑f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218000335j:image

これはアカンしやっぱどうにかせんとなぁ〜

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218000446j:image

作りたい理想が高すぎても技術が追いつかないんだけど…

 

 

 

戦車の後ろ側はマグネット固定の予定

マフラーははめ殺し構造

マフラー内側の肉抜き穴を少しだけ拡張してほぼ未改造でマグネットを入れ込めた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218011023j:image

この通りびったんびったんよ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218011130j:image

ちなみに手前のマグネットはどうにかして上車体に固定する

そうしたら開閉式のマグネット容器になるね!

 

 

あと貯金箱にするんだったらお金投入口どうすんねん?て話になる

ガルパンとか思い出したんだけど美少女が戦車の上部のハッチ?から首だけ出してるの

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218002045j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218002052j:image

こういうの良いよね〜

お金以外にも美少女乗せたいよね〜

カチューシャかわいいししゅきねぇ〜

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218002137j:image

しゅきしゅきんふふ〜♡♡

 

 

て事でやります「開口部の改造」

この72分の1サイズのストームタイガーで上のハッチ?みたいな所の短い方測ったら実寸で10mmだから72cm相当か?

ここだけ切り抜くもお金は入るが美少女は通らない上に指すら通らない…ぐぬぬ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218002219j:image

 

もう設定とかスケール感ガン無視して天井を天元突破しました

これはやっちゃったな…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218002549j:image

後でメガミデバイスのメスガキ乗せてゴーカートみたいなチビタンク風にしよう

それはそれでアリやろ?!笑

なにがイケナイか!

 

 

ヤスリがけ

まぁ精度なんてこんなもんでしょう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218002722j:image

以前作った自作ヤスリコテが活躍しました

 

 

天井ハッチパーツを作る

まーたここでもジョイント必要だよ…母ちゃん

 f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218002905j:image

下段はみんな大好きCanDoのマグネットシートの薄いのを切ったやつとかプラ板

蓋やから磁力でぴったんぴったんさせるで

右上は試作2号機のジョイントの真鍮パイプと真鍮線を合体さけて曲げて作ったやつ

手曲げってかペンチ使うんだけどやっぱムズいな

 

 

仮組み
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218003058j:image

見た目の違いが分からんやろ〜?

 

オープン

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218003311j:image

こんなイメージで進めましょう

ここでまた二重関節ジョイントにしなくちゃいけないことが分かった笑

 

そもそも今までそんな作ったことなかったジョイント

今回の改造でジョイントについてどんどん勉強になりそうやしどんどん製作スキルが向上しそう

ジョイント作る度に頭悩ませるのが

・稼働軸のストロークや逃げ範囲

・軸の曲げ箇所

・固定箇所

設置してみないとどこがぶつかるか分からんアホやから、ここら辺考えてるといっきに頭痛くなってくる笑

作り直しや微調整で体力消耗するし頭痛が痛い

 

 

後ろのディテールパーツのコレ

最初アンテナかなにかだと思ってたけど、どうやら砲弾を持ち上げる為のクレーンらしい(調べた)

まぁ極力外見は弄らない為にもあった方がいいし見た目のアクセントにもなる

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218003557j:image

固定は2箇所ピン付けなんやけどピンを1本切り飛ばして…

 

「開閉のジャマなのでご退散願おう」

て事で横へスイングして干渉避け
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218003813j:image

お辞儀クレーン

 

 

内側

黒がマグネットにする箇所なので内寸が狭まりなんとも言えない広さ

マグネットの幅もっと詰めるか…?

あとピンクの上車体はあとで貫通させます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218003952j:image

ガイドラインら辺切り抜けば下までお金がスムーズにバンクできそう

前側は下ヒンジ機構の為にボディは残さなくてはならない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218004102j:image

 

 

土台がある今のうちにミニフィギュアとか乗せてもカワイイ感じのイメージにはなる

LEGOのガイコツ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218004229j:image

藤岡弘探検隊
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218004249j:image

モータルコンバットのライデン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218022851j:image

ドキンちゃん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218022919j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218022937j:image

 

やっぱ元が戦車なだけにミリタリー弘めっちゃ合う気がする

あと私クラスにはこのタンクは小さすぎる

フェラーリのディーノに乗りたい


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210218030331j:image

 

つづく