(生活)お手軽快適ソロキャンに向けた下準備

ゆきぽよみたいなギャルと全裸BBQしてみたい

ファンシークレイジーおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315202351j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315200805j:image

 

サウンド・システム


Let's start - YouTube


Keeth. – CHAMILLION (ft. Golden Child) - YouTube


ALI – FEELIN’GOOD feat. 梅田サイファー(KOPERU, peko, KZ, R-指定) - YouTube

 

 

前回のソロキャンを反省して必要そうな道具をもう一度見直し、また買い揃えたりプチDIYで作ったりしてみました

今回は割と記事長いぞ?

なんかキャンプって準備段階もものすごく楽しいんですよね

 

 

次回のソロキャンの大きな目標は3つ!

①人生初めてのテント設営!

②米を炊く

③牛ステーキ肉をワサビ醤油でいただく!

の、3本仕立て予定

今回はその下準備編

 

 

まずはテント

なんとなんと!ついに!です

テントとかその関連するシートとかはなんと知人からの頂いちゃいました!しかも新品!

ガチかよ…!いまだに信じらんねぇ…!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315175519j:image

モンベルとか貧乏キャンプにしては超高級品やろ!

しかもクロノスキャビン2型!(最近覚えたワード笑)f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315181040j:image

いやぁ〜こんなんカッコよすぎだろ…ワイの身分相応じゃない…笑

こんなんキャンプ場で使ったらイキッちゃうわ多分笑

Amazonで売ってる1980円位のテントかダイソー1000円テントで迷ってただけにこれはレベチ

それとご厚意でおつまみとかも一緒に頂いちゃって…

ほんま…ええんか…おっちゃん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315180323j:image

ほんとーに私なんかが土下座くらいしかできないです。

ありがとうございました。

大事に使わせていただきます。

 

 

それと

テントをくれたイカれたメンバーを紹介するぜ!

テントを恵んでくれた方を軽くご紹介

Twitterフレンドさんなんだけどそれ以前からも別のアングラコミュニティの媒体でちょいちょい絡みがあり、

今はこのブログの読者さんになっていただいてるリアルでは普通の優しいおじさんです

趣味は釣りとお酒が好きらしくよく休日は色んな所へ旅行しとる写真とかあげてるのを見かけて、

旅ってええな〜って羨望の目でいつも見てました

 

私は元々引きこもりガチ陰キャだし去年はニートでますます自宅警備で四六時中緊急事態宣言でしたからね笑

Twitterではこんな方
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315180703j:image

ん!?て思った方。あなたは一般の人ですね?

ここはアングラブログだし元々この方も私もアングラな世界の人間

Twitterアイコンは何故かイカれてるわほんま(もちろん良い意味でおもしろいw)

別のところではマシなアイコンだっただけになんでこうなっちゃったんだろう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315180755j:image

別のコミュニティのところではかなりマシなアイコンだっただけになんでこうなっちゃったんだろう…と今でも疑問を持つけどまぁイイっか

 

本名︰さまくろ(土方のおっちゃん)

Twitter名︰イカれたチンポ

ほんと人って分かんないよね

あなたもわたしも

 

 

さておき本題

とりあえず今回買ったもの

・メスティン(炊飯器)

・折りたたみチェア

・ペグハンマー

・ソロ用調味料ケース

・トング

・なんか色々吊るせるワイヤー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315173320j:image

まーた荷物増えちゃいそう…

道具の選定もしていかないとな

 

 

アウトドアチェ

形は至って普通やけどブラウンカラーでなかなか自然とマッチしててイケてるっしょ?

セカストで新品990円!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315174031j:image

前回炭いじる時は椅子が無いとなかなか中腰がキツくて2日後に筋肉痛なった。て事で、

ジュラルミンの軽〜くて安い折りたたみ椅子をチョイス

まだまだキャンプ初心者なんでリュックサック1つで手軽にキャンプ場へ行きたい私でも余裕でリュックへ収まるこのスマートさが決め手f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315174230j:image
ハンマーとなんか色々吊るせるワイヤーはセリアで100円

ハンマー買ったという事はついにペグダウンしますね☆

セリアのキャンパー用品ほんまありがてぇなぁー

 

 

カトラリーなど

調味料ケースという名のメイク品小物ケース

これもセリア

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315174416j:image

これ何入れんだ?って思ってたけどコイツがほんま神ってて機能的で凄い

なんと色んな調味料を入れて合体!ナイススタッキング!

しかも単体へキャップ付けたまんまバラせる!GOD!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315174506j:image

細かいのパラパラ持ってくより断然スマートだし小物の整理に多いに貢献してくれました

今回の私のカトラリーボック
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315174730j:image

牛ステーキ食う為にワサビは新調して普段のSBのやつよりもうちょい良い感じのやつにしてみた(静岡県産)

試しにネギ焼鳥丼買ってきて使ってみたらまぁー美味い!美味すぎて一杯食うのにワサビ15cmくらい使ってしまったよ

本能的にワサビが好きなのかもしれないな私は

魔物のスパイス

 

 

メスティン(雌ちんぽ)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315174930j:image

メスティンは前から欲しかったしキャンプと言えばやっぱりコイツだよねってイメージ感

米炊き水ガイド線あるのはほんと助かる

1.5合までという何ともソロ仕様なサイズ感なのもまた良い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315204104j:image

メスティンで炊きたての米をキャンプ中に食う夢が昔からあったし、

毎度お馴染みのセカストで新品がわりかし安く売ってたので購入(990円)

最近Amazonとか見るとキャンプブーム便乗して転売ヤーが軒並みメスティンの価格釣り上げてて腹立つ〜 

Amazonとか他のショッピングサイト調べてもメスティンびっくりするくらい高い

 

 

バリ取りの儀式

メスティン買ってるor比較YouTuberとかが皆口揃えて最初にやれって言うから真似て縁のバリ取りするよ

確かに新品状態のこの縁のキラッとしてる部分がなかなかシャープで危険が危ない

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315183041j:image

おもちゃのバンダイならこのシャープエッジは間違いなくアウト

 

 

やすって滑らかに仕上げた

ヤスリは#800
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315183254j:image

こんだけ粉が出るくらい尖ってて危なかった

まぁ口付けて使うかもしれん物やし一応ねf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315183423j:image

この鈍い輝きになって指で触ってザラつかないなら多分セーフ

 

 

シーズニング

まだやらんといけない事がある

新品のメスティンを米のとぎ汁か牛乳か野菜クズとかで煮込んで表面に酸化膜を作って、

次回の調理時に食材へアルミ臭さが移る事や焦げ付きを防止する為のものらしい

うちは今無洗米だしそんな都合のいいものはどれもない…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315185217j:image

ふーん、お茶でも良いならやってみっか

 

洗ったメスティンに緑茶入れて10分沸騰させる

普段飲むお茶なんやけど少しもったいない気がする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315185248j:image

なんだかんだ煮込む事15分

できましたシーズニング茶です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315185340j:image

これはなんかヤバそうだったので飲みませんでした

メスティンは優しく手で水洗い

 

 

まな板にしようぜ!

前回だか記事で折りたたみまな板作ると言った

だから作ってみる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315185437j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315185525j:image

 

参考にしたものは高ぇけどかっこいいスノーピーク製のマナイタセット

これは畳むまな板の内側が包丁の形にくり抜かれていて、更にはそこへマグネットで包丁がくっつく仕様

スノーピーク(snow peak) マナイタセット M CS207

スノーピーク(snow peak) マナイタセット M CS207

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

スノーピークどれも見た目はかっけぇけど高いんじゃあ…

 

ワシはキャンドゥの桐の柔らかいので充分

とりあえず正方形のまな板ってなんか可愛い感じがしたので、元のまな板両端からまな板をカット

そして折りたたみ箇所の蝶番取り付け位置を2点マーク
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315185600j:image

ここを蝶番分の厚さを彫刻刀で木部を削ぎ落としネジ止め

 

とりあえず形はできた

境目のノコカットの精度はさておきまぁまぁそれっぽいやろ?

これで分厚いステーキを切るんじぁー!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315190133j:image

それと色が何とも百均チックで安っぽくオリジナリティーに欠けるのはなんか愛着湧かないのでなんかで染める

 

着色したいけど塗料だとかコートとかはなるべくしたくないし、やるとしたら無添加の染料で木を染め体に無害で優しいやつ…て事を考えてたら、

インスタントコーヒーか紅茶の2択になった

今回はお家で口に合わず飲んでなかった嫌いなアップルティの紅茶で染める

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315190402j:image

紅茶を濃いめに抽出したお湯をビニール袋に入れ一緒にまな板をちゃぽんして水に沈めて空気抜いて3時間

(あんまやり過ぎると多分木が膨らむし乾燥がダルい)

 

なんかちょっとムラムラのピンク色に染まった

思ったより赤み強くてなんかFrancfrancっぽい路線なっちゃったけど乾燥させたらどうなるんやろか
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315190734j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210315190812j:image

 

ちなみにこのサイズは保冷バックの底に折り畳むとちょうどええ感じに収まります

こういう所から荷物容量をどんどんケチってく

 

 

次回のキャンプも道具改造もちょっと楽しみです

早く炭火の肉食いてぇ

 

 

ではまた