(キャンプ)2回目のソロキャンプ

誰だって覚えたての頃は弱気のDC兵士のようなもの

ザコなのに名のあるキャラより名演技でシロッコと同じ声優の島田兵激推し

ファンシーやってやるやってやるぞおじさんです


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320012608j:image

サウンド・システム

特番


【スパロボF】なぜか印象に残ってるあのモブ 【島田兵】 - YouTube


【スパロボZ】島田兵全台詞 - YouTube

 

 

タイトルの通りソロキャン2回目の記事です

前夜

今回はこのキャンプギアで行こうと思うf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320002737j:image

大体の構成は変わらんがNEWアイテムは前回のブログ記事で触れたように、

荷物省略化の為や今回の用途の為に用意したり1番のメインはテント(重いけど頑張る)

 

ちな広げると…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320003026j:image

うわぁ〜物が多過ぎて1個1個言ってられないし画像編集も文字起こしもだっる笑

でもやっちゃいます(え?)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320005020j:image

  1. フリスビー付きリュック
  2. ミニテーブル
  3. カバン型BBQコンロと焼網
  4. montbellグランドシート
  5. montbellクロノスキャビン二型
  6. 風除け熱反射のやつ
  7. 耐熱シート
  8. 炭バサミと網持ち
  9. 折り畳みチェア
  10. ペグハンマー
  11. ファイアースターター(スタートしない)
  12. 耐火グローブ&軍手
  13. ホーローマグ&モンカフェ
  14. メスティン
  15. つや姫(1合)
  16. アルコールウェットティッシュ
  17. コカコーラ保冷バック
  18. フジパンたっぷりチョコホイップ
  19. 家にあったキャベツ
  20. ウィンナー
  21. 半額の豚バラ
  22. アンガス牛ステーキ
  23. しょうゆわさび塩ブラックペッパー七味ハーブ塩カレー粉
  24. サッポロラガービール
  25. ブラックニッカ&ウィルキンソン炭酸
  26. なんか吊るすゴム紐と救急セット
  27. オピネルナイフ
  28. 肉持つトングとか
  29. 折り畳みまな板
  30. アイディアスケッチブック

その他Bluetoothスピーカー等…

仕事ばりに疲れるのでこれからソロキャン記事書く時は二度と書かない!

 

 

目覚め

おっこの綺麗な部屋は私の部屋ですねf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320100304j:image

ブレイン・サウンド


Kirara Magic - Fly - YouTube

またまたやってきた休日のソロキャンの朝。 

前回のソロキャンよりも更に道具選びのブラッシュアップや必要最低限で簡素でおまけに快適さがパワーアップした所をブログへ綴っていこう

それと初テント設営

ワイにできるんやろか…?

疲れた人間は誰しも自然へ還るべき

 

 

出発時

今回は訳があって愛自転車のコーラちゃんで行く

休日初日なだけに1週間の仕事の疲れが微かに体へ残るもののやり遂げなければならない

この日のリベンジを待ちかねてその為に今週も仕事を乗り越えてきたっ!

やってやる!やってやるぞ!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320163529j:image

 

 

旅路

また今回もエンジン(筋肉)が一流であると魅せつけないとキャンプ地へはたどり着かない

距離は近いものの荷物が重いので馬力は必要

バックパックなんて隙間なくぱんぱんだぜ

 

…数分後

家から3分の大きい橋を渡った所で突然コーラちゃんの前輪から異音が鳴りだした

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320100422j:image

なんだろ?と確認をしたところ、

テントの荷重にカゴが耐えられなくなり底が沈み、沈んだ先にあるブレーキパーツに干渉してワイヤーを引っ張られ常時前ブレーキかかりっぱなしになってました…コーラちゃん…笑

 

ちぃ!BBQが私を拒んでいるとも言うのか!ましてやコーラちゃんまで行くなと喚いているのとでも言うのかっ!

今計算してみたが出発が45分も遅れをとっている!

ふざけるな!たかがトラブル1つ金(電車代)で解決してやる!

 

電車とバスでいきます

 

着きました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320162948j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320163010j:image

2度目のヴィクトリーロード

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320163040j:image

 

 

着場


Honeypie - YouTube

朝10時半頃着きましたがそれでも人がそれなりわんさかです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320163116j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320163206j:image
マジでこのキャンプを始める前の期待と高揚感の感じが好き

分からない?

 

さぁ今回も言いますわよ…

「ここをキャンプ地とする!!」\\ドン!//

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320163712j:image

 

 

初テント設営

キャンプ地でのソロキャンは私1人らしいので周囲の視線もあり、初めてのことなので割と緊張する

まずは枯葉を多少集めてクッション代わりにしそこへグランドシートを敷きます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320170244j:image

4つ角をグランドシートに付いてる紐をペグで地面へ固定する

ピンっと
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320170337j:image

地盤は柔らかめの腐葉土なのでずんずん刺さりやすかった

てかぶっちゃけ風も強くない穏やかな気候でしたのであんまり深くは刺さずに手でもいけました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320185158j:image

ペグ打ちの音


Hellfish & Producer -- Theme From Fuck-Daddy .wmv - YouTube

実際にこんな気持ちいい音鳴ればええのに…

 

ペグ打つの高校生以来かな?一応日本庭園の造園クラブ入ってたんでペグ自体久しぶりに触りました笑

地盤は柔らかめの腐葉土なのでずんずん刺さりやすそうで

 

 

テントの内側を組み立てる

グランドシート4つ角に向けて中央から4方向へ股が分かれて繋がるテントのフレームをちゃかちゃか組み立て中の白いテントシートと同期させる

そして初め敷いたグランドシートの4つ角のタグの穴へフレームを刺す
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320170809j:image

おぉ、固定ができてるし立体だ!できてる…できてるぞ…!

 

 

テントの外側を組み立てる

フライシートと呼ばれる言わばテントの外側のガワになるシートを被せる

4方向にあるベルクロテープで中のフレームと同期させて固定

4方向の紐を引っ張って地面へペグ打ち

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320171026j:image

 

入口の逆Uの字のフレームをフライシートの穴へ通して入口の屋根張らせれば完成!

風避けの左右のシートを引っ張ってペグ打ちf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320171239j:image

なんか少し疲れたので正面タープは張らずにめくりあげw

初心者やから苦戦したけど多分テントについて理解不足な為だったと思った

1度やれば構造のイメージが付きやすいし1人でも組み立てやすいねコレ

なんとなくやったけどそれなりにできるんだな!

 

テント内入口

一応BGM垂れ流しする為にBluetoothのスピーカーを中のここら辺に吊り下げ紐で付けとく

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320171926j:image

てかテント二重構造ってすげー凝ってるな!

見た目もカッチョイイ~!

 

 

ここでバリ取りシーズニング済みのおろしたてメスティンへお米1合と水を入れて浸水させておく

炊くまでの準備は出来たしさぁ火の準備だ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320171609j:image
てか2回目のキャンプの人と思えない位のキッチリとした見た目になったな…課金装備かよコレ

 

 

ファイアー


1976 - YouTube

今回も炭を2kg。ソロならコレで必要充分
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320172135j:image

このニオイ…くんくん…くんくん

実に良い…この煙を嗅ぎに来たようなもん

椅子があったお陰で視線も高くなり腰にも負担がかからないのでやっぱり買って良かったな

火を見ると落ち着くなぁ

 

 

火を炊きだした辺りから周りもどんどん人が増えてきました

昼前位やからみんなお昼食べに来たんやなf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320173648j:image

ほぼほぼ満場

 

 

ふと喉が乾いてることに気づいたのでブラックニッカのウィスキーを飲もう

これは人に教えてもらったやつなんやけどウィルキンソンを少し飲んで減った代わりにウィスキーを入れて割るズボラ酒(今朝作った)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320173812j:image

見た目はアレやけど荷物の削減したかったしそのまま捨てれるで重いウィスキーの瓶は結局持ってくるのやめました

カッコつける為のキャンプでもないしね

 

 

とりあえず火が安定してきたので米を炊く

炊く時間とかそんなん火の調子都度変わるんやしテキトーで

分からんし感覚でええやろ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320174157j:image

 

中を見ておっそろそろやなってなったらひっくり返して保温
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320174403j:image

タオルとかそんなもんなかったのでとりあえず耐火グローブで

 

 

米が出来るまでパリッパリウィンナーでも焼いて乾杯でもしましょ!

ウィンナーも待ちかねたかのように嬉しくて涙を流してます

今回はリクエストのあった(?)サッポロラガービール

ラガービールってクソ美味いよね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320174505j:image

てか今更アレやけど都度写真撮るのクソだるいんだよな笑

特に酒が入ると尚更笑

 

米が炊けました!初めてにしては上出来でしょ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320174710j:image

しかし少し米が硬かったので単純に水分ミスったわ

 

 

乾いた口と腹が減った胃袋に塩味と油分と酒が同時に入ってきたら調子が上がってきた

ここで日頃激安スーパーで買って小分け冷凍しといた豚バラを投入!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320175313j:image

 

火力がもっと欲しい時は牛でもなく鳥でもなく豚のバラが最強だと確信した

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320174852j:image

この時思ったより火柱がこっちにきて撮影どころじゃなかった

実際にこの写真も逃げてる時にたまたまシャッター押されてたやつだしね笑

 

申し訳程度の焼いたキャベツに挟んで食う!

ン~めっちゃ素敵なハーモニー!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320175054j:image

焼肉のタレを忘れたので今回は塩コショウオンリーで

薬味にわさびやカレー粉もたまにつけます

 

 

ウィンナーと豚バラと米で腹ごしらえがある程度完了したのでここで最重量級の炭をBOMB

焼けてくるまで空気の通り道あけておいてとりあえず放置
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320175219j:image



 

メインディッシュ


影光り 光り影 / OZROSAURUS - YouTube

お肉会のギャングスタ

アメリカ産アンガスビーフ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320180347j:image

おまけになんか安めの肉

ちょい濃いめ位に塩コショウかけると酒に合う

 

       \ベガン!/
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320183438j:image

で、でけぇ!

まな板と比較してもこの差

てか測ったかのようにこのまな板ジャストサイズやな~

もちろん測ってないけども笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320183653j:image

 

片面焼けました

もはや視界の暴力

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320183819j:image

 

両面焼けたら一旦肉を火から外して休ませます

ホイルに包んで蒸らし肉の中心部までゆっくり火を通します

リラックス~リラックス~
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320183902j:image
使いかけホイルが丁度切れたが微妙に足りない

ここの待つ時間が正念場です

その間に近辺の整理整頓をして私自身の精神や高まる気持ちを落ち着かせる為にリラックスします
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320184114j:image

それと待て!と言われる犬の気持ちを想像したりできました

 

開けました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320184205j:image

肉汁の海

 

まずはオーソドックスに塩コショウでいただきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320184548j:image

美味い!(語彙力皆無)

次にわさビーフ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320184652j:image

美味い!!(語彙力皆無)

次にわさび醤油で

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320184801j:image

美味い!!!(語彙力皆無)

 

私の血となり肉になるアンガス牛さんにご馳走様でした

この為に来て本当によかったと思いました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320185316j:image

 

 

ブログ始めた当初(約半年前)はニートで趣味もそんななく毎日寝て過ごして夜中に起きて暗い気持ちなまま職探しをするもコロナでなかなか希望に見合った職も見つからず、

もちろん豊かな生活とはいかず貯蓄も尽きて明日を生きる為のお金にも困り大事な物を切り売りして苦悩や葛藤で直ぐ迫り来る明日にさえ希望を持てず毎日頭を悩ませていました

 

そんな苦しい過去から半年後の今、こうしてやりたかった理想のソロキャンプの実現ができ美味しい料理も道具も揃ってテントもあってと、

理想の自分になれたことは決して自分だけの力では無理でした

今こういう前向きな神経になれた事は皆からの支えや応援があったからだと深く噛みしめております

 

本当に感謝を込めて言わせてください

ありがとうございました


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320221609j:image

 

ちなみに調味料は肉メインなだけに塩と胡椒は3分の2は使いました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320185424j:image

Seriaのこれほんと便利ね

蓋に一旦出して使用量も調整出来るので

 

 

食後と言えばコーヒー


ショウ・マスト・ゴー・オン! - YouTube

メスティンでお湯を沸かすので一旦洗い場で軽く洗ってきました

メスティンの癖に割と取れている方だと思うけどやっぱテフロンと違ってアルミだから細かなやつは残るよ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320185636j:image

洗い不足ってのもあるけどちょい雑な方がええやん

こういうの気にするやつはメスティン使わない方が〇

 

最後の残り火で洗ったまな板とナイフも乾燥f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320185926j:image

炭火の遠赤外線効果は伊達じゃない

置いて数十秒後にモクモクと湯気が蒸発して出てくる

 

水を沸かす
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320190027j:image

メスティンの空焚きは絶対禁止

変形するらしい

 

今回はマキネッタではなくインスタントのモンカフェ

これがまたロースティで美味い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320190117j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320190254j:image

ほっこり

 

 

食ったら寝る

牛になろうが人間これに限る

キャンプ地の空気を感じて寝れることがこんなに気持ちいいとは…

おまけにこのテント中足は伸ばしても頭も足もぶつからない

横にももう1人余裕で寝られる位広くて快適さがやばい

 

目線View

←は正面、後ろは→
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320190448j:image

臭い屁とか暴発した時に両方開けれるの助かるよね

 

天井のロフト(ネット)があるのがまた使い勝手が良いと思った

夜は明かりのランタンとか置いて室内灯として利用したいね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320190630j:image

ごろーん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320192111j:image

枯葉クッションで大地の優しさに抱きしめられてる気分です

 

ふと、横を見た時に見えるこの景色…

 

エモいな…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320192205j:image

ビニール袋で結構現実に戻されますね笑

 

 

ソロの軽量装備なので片付けは早々に

んで誰よりも先にキャンプ地を後にする

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210320192332j:image

帰り周りの人へは煙臭がるんだろうなぁ…

ニッシッシすまんこや

 

ではまた