(生活)30

今月末で30歳

ついにバッファローマンと一緒の歳になりそうな

ファンシークレイジー三十路爺(みそじじい)ですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515210628j:image

 

サウンド・システム


Kiki Gyan - Disco Dancer - YouTube


Ady Suleiman - What's the Score (Official Video) ft. Joey Bada$$ - YouTube


Shiki No Uta - YouTube


SION/30年 - YouTube

 

 

たかだか人生30年しか生きてないけど自分からしたらわりと大台に乗るような気分なので、

急に自分の産まれた歳と一緒の年代に作られた物が恋しくなった

アンティークとかヴィンテージものっていうやつを

まぁ誕生日が近い自分への誕プレとしてなんか買っちゃおーかな〜みたいなノリ

 

 

たまたまネットで1991年製で色々ググッてたらとあるショップがクリーンヒット

リサイクルショップのトレファクに売り出されていたZIPPOライター
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515184808j:image

おいおいまじかよ…!とにかくかっけぇーー!!!

1991年製のヴィンテージものでしかも俺の大好きなコカコーラ刻印のやつじゃねーか!!

しかもショップが家から近い!!

見つけ次第すぐ店へ電話して在庫をチェック

 

 

とりあえずまだあるとの事だったのですぐ買いに行きます!って言って家を出る

レアものなので先に誰かに買われないように急いで5分で支度して家を出る

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515212306j:image

昨今タバコが煙たがれる社会なのに対して私は今までに3回位は禁煙できた今だヤニカスマンなのだが、

一応喫煙具でもあるZIPPOは前々から趣味で下調べくらいはしていた(ルパンのとかはどれもカッコイイよな)

 

もちろんコカコーラZIPPOの事も前々から欲しいけど新品は高ぇからなかなか手が出なかった(確か2万とか?)

これはレプリカ

レプリカで3万か…

 

とりあえず金額どうこうよりも運命を感じずにいられない

店は取り置きはしてくれない

とにかく急がねば

 

 

着いた

トレジャーファクトリーf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515185552j:image

電話して3〜40分後くらいには店には居るという自分のRTA史上最速のスピードだったと思う

久しぶりに競歩した

 

 

あった!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515185750j:image

もう他は目に入らないコーラZIPPOしか見えない

゛コカコーラ゛愛してるよ゛コカコーラ゛

 

 

とりあえず記念に買った。いぇ〜✌️

色んな人に渡り歩いてきただろう私と同じ年齢の30年もののZIPPO

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515193743j:image

なんか重みが違う気がした…

お前が歩んできた30年は楽しかったか?

俺は生きてるから涙がでるけど楽しいよ

なんかZIPPOを持つ事自体が懐かしい

 

 

ついでにキャンプ用品とかその他も見る

スタッキング式のマグカップ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515190127j:image

コレはパーティ向けやな

何気にステンレスなので直火イけるのが熱い

 

 

ヌーディジーンズ

数年前コレ爆発的な人気で履き潰したやつでも古着屋で1万は固くしたのに今は投げ売り
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515190234j:image

ヌーディジーンズだけでショップに4本もあった

探せばもっとありそう

時代の変化で安くなったものである

 

 

帰りがてら通過するはずの駅を途中で降りて街をぶらり旅

また古着屋

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515190422j:image

やっぱ本能的にアパレルというか服が好きな気がするせいか引き寄せられてしまう

せっかくだしレトロなヴィンテージadidasとか掘りだそう

 

 

めっちゃ奇抜なadidas見つけたw

なにこれ超サイケデリックでかっけぇじゃん!Mサイズだけど!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515191558j:image

LSDのゲームみたい

Mなので試着はやめました

 

 

商品タグにも丁寧にヴィンテージと手書きで書いてた

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515190727j:image

これは年代物感あって良いねぇ

なんちゅーか古いCGテイスト感
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515212332j:image

う〜ん、似合うかわからん

 

 

L.L.beanのレトロ風ジャンパー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515212430j:image

このブランドのイメージってビーン・ブーツ(いつか欲しい)とナチュラルカラーテイスト寄りなイメージやったけど、

こんな色の奴もあったんやね

これも分からん

 

 

ヴィンテージなケミカルウォッシュデニムジャケット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515194209j:image

なにこの色!見たことねぇ〜

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515194238j:image

外の太陽光だともっと違う色に発色しそう

 

 

Columbiaのマウンパ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515194311j:image

初めて見る柄だったので思わず

 

 

ナイキダンクSBハイカットのデニム
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515191248j:image

こってりデニム感ええなぁ〜

 

 

スーパースターのレザー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515191324j:image

こういう切りっぱなしの縁のレザースニーカー出ている事は知らなかった

雨の日履けないけどカッコイイ

 

 

バブアーのミリタリーコート

こういう襟付きでシュッとしたスタイルのが多分カッコイイのよ値段クソ高いけど
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515191801j:image

冬これにデニムとイカついブーツとか合わせてぇ〜な〜

綺麗系でも汚い系でもどっち系統の着こなしでもカッコよさそう

 

 

プラモコーナー

何故か聖戦士が目白押し
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515192045j:image

ドラムロ懐かしい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515192131j:image

スパロボでは装甲薄いライフ低い雑魚やし自軍キャラの気力上げ要員として活躍してくれましたね

 

 

久しぶりに見た遊戯王カード

バニラモンスターが活躍してた頃の懐かしい遊戯王の時代を返してくれ

昨今99パーセント効果モンスターやろ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515192254j:image

昨今の萌え萌え遊戯王

ふーん?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515192354j:image

それなり?悪くないじゃん?

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515192432j:image

流石にあの時代の伝説である年頃の青少年の雄達から精子をむさぼりまくったブラマジガールには到底記録では敵わないよ

 

 

アトレのオシャレ風の雑貨屋巡り

お絵描きしてきた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515192643j:image

Amazonとかでみてこれ要らね〜!笑ってバカにしてたけど、割とかいてみるとなんか懐かしさもあり楽しかったです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515192759j:image

何も見ず描くスネ夫はイマイチ

あえて消さずに置いてきました

 

 

あれ?CASIOデータバンクだ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515192823j:image

これ前BEAMS限定売り商品じゃなかったっけ?

ここにも売られてるって事は気のせいか

 

 

3COINSにもアウトドア用品があると聞いて来たらほんとーにあった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515192943j:image

 

 

ホンマに出したかBBQグリル
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515193036j:image

思ったよりちっさ

カルビ4〜5枚程度

間違っても集合住宅のベランダでミニミニBBQカワイ〜!( ´,,•ω•,,`)♡って実際やるなよ

洗濯もん焼肉臭くなるから両隣りと上の階から苦情来るで

 

 

保冷バッグS
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515193117j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515193426j:image
柄はそんなレディース感も強くなくて普通やけどダイソーよりはマシ程度

だけどももしかしたらメスティンが ジャストで入る?サイズならワンチャン輝く商品かもしれん…!

帰ってから家のメスティンのサイズを測ろう!

 

 

そんなこんなで家に帰った

帰りがてらZIPPOメンテナンスキットも合わせて買い集めながら帰る

・純正フリント石

・コットンボール

・ライターオイル

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515200419j:image

オイルはプラモとか汚れ落としに使ったりと中身が切れかけてたので補充分を用意

 

 

いゃ〜私にはしっくりくるやはりこの真鍮製ボディ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515200525j:image

そしてコカコーラの変わらないロゴをシンプルに型押し

非常に所有欲を満たしますね〜

 

 

紐は生きててまだ使えますね良かった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515200636j:image

中の綿だけ変えよう

 

 

 

ちなみに製造刻印についてf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515200736j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515200716j:image

うん、間違いねぇ!1991年製だ!

ZIPPOのロゴの左にFと書いてあるがこれは製造月を表すものらしい

F(6月)なのでどうせならE(5月)だったら私とほぼ一緒の生まれになれたのに…くそぅ

そこまでの奇跡はなかったか…

ほんとすこーしだけニアミスで惜しい

 

自分の手持ちのZIPPOの製造年が知りたい方は下のリンクで

Zippo japan 製造刻印

https://www.zippo-japan.com/pages/data-codes

 

 

中綿を引きずり出す

やっぱ年代物だけあって黄ばみや汚れがそれなり(まだまだ綺麗な方)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515203555j:image

勢い余って一緒に紐も抜けちゃった

 

 

今回使用するのがダイソーのコットンボール
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515203709j:image

このコロコロしたやつを隙間なくパンパンに詰めます

 

 

ほぐしながら大体6〜7玉

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515203842j:image

 

蓋みたいなの
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515203911j:image

大人になってから知ったけどこの中心の穴ってフリント石の予備入れるとこらしいな

ずっとオイルを注ぐ穴だと思ってたよ

 

 

まー私はズボラな性格なんで2〜3個いつもここに入れちゃいますけどね

あんまり落ちてこないし

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515204017j:image

 

 

ボディと内側をころころでパーツクリーナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515204135j:image

大体2玉くらい煤や長年の蓄積汚れで真っ黒なったよ

あと私真鍮が1番すきなんです

ホームセンターの材料売り場からわざわざ真鍮板買うほどマテリアル好きなんです

 

シンナー拭いて乾いたらジッポオイル注入

 

 

着火BON
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515204338j:image
ん〜マンダム

今までZIPPOはシルバーコーティング、アルミ、チタン、銅を持ってたことがあるけど無くしたり親父にあげたりしたな〜

 

 

 

私の過去一軍ZIPPOになりそうです

・シンプルなZIPPOが好き

・コカコーラが好き(最近はほぼ毎日仕事中飲んでる)

・製造年が自分の歳と一緒

・真鍮製の開ける音が好き

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210515204424j:image

私が死んだら形見として後世へ形を変えず残していけたらいいなぁって思います

 


コカコーラZIPPO - YouTube

 

 

ではまた