(BBQ)今週のグル焚 ※写真多め

嫌な事があったら楽しい事も同じかそれ以上ないと不平等だし損だと思う

それと何気にブログに使うクソコラ画像作るの大変なんですよ

ファンシークレイジーおじさんです

 

 

サウンド・システム


I Can Tell - YouTube


Future Is Mine (feat. Chromeo & Wale) - YouTube


Stuck in Nostalgia - YouTube


FEEL ME (Official Video) - YouTube

 

 

さぁやって来ました今週末のBBQ(何度目だろう?)

今回ソロで和ーべキューやろうかなって考えてたけど、

またあの魚持ってくるトモダチと意見があったのでまーたグル焚(グループ焚き火)です

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605192757j:image

トモダチAは毎度いるおじさんで、トモダチHとはかなり1年振りかな?かなり久しぶりに会う

てか小学校のサッカー部のキャプテンやったもんな

トモダチAとの違いは相当なお洒落意識高い系人間です

なんだか最近良くなかったこと多かったのか少々疲れ顔

今回癒してあげたい

 

 

まぁそんな事情は置いといて私はキャンプへは負の気持ちや感情は持ち込まない!

持ってきたら排除する!な気持ちで毎度気合い入れて挑んでますので

とりあえず

この地をBBQ場とする!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605185140j:image

いつもより芝生が青い

 

 

そうです

今回の焚き火舞台はいつもの森じゃなくて場所を変えてみました

海辺!シーサイド!です(いつもの森よりちょっと遠かった)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605185344j:image

右の人工物は景観の邪魔なので無視しといて、

まぁ以前に利用した事あるがその時はレンタル器具でのBBQだった

なので今マイ道具を持ってる私はここのBBQ場も一応気になってたとこなんで下見に丁度いい

 

 

レンタル道具を借りてのスペースと自分たちの持ち込み道具で使えるフリースペースは場所が微妙に違うといった感じです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605193359j:image

さぁ何も無いだだっ広い草原フィールド

今日は曇りから晴れるらしいので屋根が欲しいところ…それも大丈夫です

 

なぜならトモダチAがさっそくタープを買ったらしいとの事らしいのでその初見様子見です

 

 

なんかグリーン色というかオリーブ色というかこの薄っぺらい布みたいなやつを初めての設営

誰もタープの事詳しくありませんのでなんだかよく分かりません笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605185821j:image

取説は入っていたのですがイラスト作画がわりとテキトークオリティなので、

自分たちの思いつきや経験則で始終こうじゃね?こうじゃね?と提案と提案の繰り返しですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605190104j:image

 

 

とりあえずトモダチAがハンマーとかも一式買っててなんとしても自分でペグ打ちをしたい!との眼差しだったので、

これを撮影してるカメラマンのトモダチHとFCOは立ちながら彼の様子見です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605190222j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605221320j:image

普段あまり表情が読み取りにくい彼の顔も今は真剣な顔で地面へもくもくとペグを打ち付けているf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605194532j:image

なんか用事を頼む時ちょっと怖くて気難しいんだけど、なんだかんだ楽しんでやってくれる職人みたいな感じです笑

まぁこの真剣な姿勢を見ていたらあんまり邪魔はできませんよね

 

 

けど面白いので近くで見てました

ペグはアルミだけどハンマーでぶっ叩くとカンカンと高いイイ音が鳴りますね

私の百均安物ハンマーと大違い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605193933j:image

この音をサンプリングしてBBQドラムンベースとか作曲してみたいですね

チルい

 

 

なんだかんだ支柱のポールを支えたりとか3人がかりでなんとかここまできました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605194108j:image

すごい絶妙なバランスでかろうじて自立しているタープが今にも崩れ落ちそうな感じが見てて面白かったw

なんかやり方違ってそうなんだけど模索してなんとかなってる感が、

初々しい頃の気持ちになれるので楽しいです

私は知らない事を知ろうとした時に例え上手くいかなくても別にムカついたり、

それが試練とも気張らずに全然苦じゃないと思いますね

むしろ楽しんでやれる気持ちの方が強いと思います

 

 

なんとか布から四方へ出るロープを地面へ打ち付けロープの調整金具で張りを持たせたらすごいガッチリしました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605194355j:image

なんも無い所から屋根ができた!すげー!

 

 

とりあえず私が持ってきたレジャーシートをふぁ〜って敷いてみんなの荷物置き場と簡易寝床に
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605195007j:image

 

 

とりあえずタープのここら辺にスピーカーも引っ掛けとこう

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605195114j:image

こうやってちょっとずつ快適さや楽しみをプラスモアしていく事も楽しい

 

 

今日はトモダチAに頼んでダイソーの炭を買ってきてもらってました

トモダチAはここで買った薪でいくそうな
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605195226j:image

なんで私薪持ってるだけなのにこんな笑ってるんだろうって、

後で写真送ってきた時に見返して思ったのだが多分、

BBQが楽しみでそれが顔に出ちゃってんのかなって思いました笑

 

 

Aはこんな感じで鉈で薪を割るみたいです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605195550j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605224254j:image
なんでか最近キャンプ系YouTubeとか観るとみんな小型のモーラナイフとかオススメしていかにもモーラナイフが主流っぽい風潮
なんで大きくて重い鉈なんだろうって初めは思いましたが、せやった、

トモダチAはひぐらしのなく頃に好きやったなって思ったらレナ納得

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605205847j:image

ほんとオタクだよな〜って素直に思いました

でも後にこの道具選びが正解だったと気付くことに

 

 

さぁ、てなわけで宴の準備です

まずは火起こしします

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605221445j:image

ここは遮るものが少ない草原なのと海沿いのせいなのか風が強い

 

なので初めのザコ火を守る為にウィンドスクリーンで完全防御する(じゃないとまともにつかない)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605221526j:image

 

まだ本燃焼とまではいかないもののここまでくるのですら大変でした焦
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605201736j:image

百均の炭は安くて良いんだけど火を付けるまでが大変でついてからは灰が多く扱うのにそれなり苦労するよ

あと炭のサイズが大きい割合が高いのでなかなか序盤は難しい

それと固形着火剤も百均だけどまるでうんちでした笑

まず固形着火剤へジッポ使ってるのに火が全然つかん!

今までやってたBBQ場で買ってた炭が良い炭と着火剤やったんやなってほんとーに実感

燃料はコスト掛けよう

 

 

まぁ火がつくまでの間お通し的なので今朝用意してきた甘らっきょうと大根キムチf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605202407j:image

私からのささやかなサプライズ前菜です

 


セリアの火吹き棒試して見た

まぁ見ての通り分かるがリーチが短いのでやりづらい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605202311j:image 
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605202751j:image

うちわみたいなので扇ぐと灰が飛ぶしこれはこれで全然使えないかというか吹けなくはないし、

灰も飛ばずクリーンでアリなのだが、

腰痛持ちを軽減しようとして思って買ったのにこの前のめり姿勢じゃまるで意味が無い笑

あと短いが故にそれなり顔が熱い

なげーのがいいわ

 

 

いつも通りモーニングコーヒーをキメる

やっぱり外だとおいしー

コーヒーの瓶ごと忘れてこの一杯しか飲めんかった

とりあえず手初めにラムを焼いて食べるぞ〜f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605221829j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605202903j:image

 

 

一方のAはあいかわらずBBQ開始はししとうに取り憑かれてるようです

今旬っぽいもんね

大きくて甘みもあってピリッと辛みこれがまた旨い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605203051j:image

ほんま旨い

 

 

まぁとりあえず慣れない設営も終えて風が吹く中火もついてやっと落ち着いたって事でカンパイ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605203608j:image

飲まなきゃやってられねーんだよあほたれ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605223218j:image
お酒?なにいってんの〜?最近BBQで流行ってるのはジュースだよ?(すっとぼけ)

 

 

もちろん米も炊きます

水を入れて30分吸水
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605203737j:image

今回は1合

 

 

ラムをちまちま焼いて食いながら米が炊けるのを待つ

これが僕の至福の時間です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605203814j:image

 

セリアの袋に入れて保温

炊けました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605210617j:image

バッチグーです

 

 

勿論今回Newアイテムのペーパー皿も持ってきました

手前の調理場の敷物やタレ容器とかにする予定です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605204206j:image

とりあえず楽になるように手の届く範囲に物を置くとどうしてもこうなっちゃうね

なかなか部屋を片付けられない人みたいです



今日のサプライズその2

汁物を作る事
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605211057j:image
FCO特製BUTAJILUです

味噌は事前に全国味噌汁飲み合わせセットみたいなので味比べをし、

やっぱりなんだかんだ白味噌が一番だと思ったので完全な主観で越後白味噌をチョイス

 

 

せっかくだから炭火使ってスモークの風味も豚汁の味わいや風味テイストとしておとしこみたかったので網で焼いてみる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605211232j:image

 

 

あー米と一緒に炊いてましたね笑

もう調理順番も食った順番も忘れちゃうおじさん

一応水と本だしで具材を煮る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605211649j:image

まぁ都度ブログ書く時に思うのだが膨大な撮り溜めた画像と都度思ったコメントを同時に一度にまとめられるほどの脳のキャパシティを持ち合わせてないので、

多少の順番の違いはメンゴw

 

 

豆腐半丁入れたらもう水位がギリ笑f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605211947j:image

煮汁がジャブジャブ溢れ出て炭へ落ちてゆきます

 

味噌をふんだんに使用して完成
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605212157j:image

今思うと油揚げも葱も七味も家に忘れてたなぁ〜笑

 

コールマンクッカーのこの蓋がお椀になるのでほんま使い勝手がいい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605212310j:image

 


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605222636j:image

美味しかったです

ただ豚肉をもう少し多めにした方がコクもでて野郎飯感出てよかった感じ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605212359j:image

ちょいヘルシーテイストに思えた

一応皆も汁物あって良かっただの美味しかったとは言ってくれたけど、

これ100パーセントの力じゃないからね?

いつか本物のBUTAJILUを用意してリベンジしたいね

 

 

ステーキ売ってなくてとりあえず買ってきたカルビ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605210927j:image

置くだけで火が暴れん坊将軍なるしヤンチャ

普通に旨い米が進む

 

 

Aの仕込みカルビ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605222836j:image

こいつに炊いた米が全部吸われた

 

 

焼き貝

この小さいのなんやっけ?ホタテやっけ?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605213157j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605212857j:image

バター醤油はもう決まりで旨い

もっと食べたかった

 

 

エビの塩焼き
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605222142j:image

もうはふはふパリパリ食べました

 

 

トモダチは買えてたでかい肉のローストビーフf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605213100j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605213008j:image

こりゃあ旨い

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605213137j:image
ムチムチしててうまかった

 

シャケナベイベー


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605213448j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605213323j:image

皮も香ばしくてほんとーに美味かったギョ

すごい米食いたくなったけど肉でなくなってたギョ

悔しいギョ

 

 

サザエさん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605213533j:image

まぁ旨いに決まってる

てかサザエほんま貝の中で上位に好き

身と肝と醤油ずるんと食べてからの口の中のハーモニー最高

うまかったわ〜

 

 

あとは毎度の事ながら焼きそばも2回焼いて無難に美味かったので撮ってない笑

 

 

食ったから寝た

画像の明るさでもだんだん白くなる通りめっちゃ晴れた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605213832j:image

すごいタープの下に居て抜けてく風が気持ちいい

 

 

この最期を迎えたような顔と手の位置が高いのと合わせて寝てるのが面白かったです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605215226j:image

安らか

 

 

ブログ最後はテキトーに(書くの飽きた)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605215751j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605215936j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605220104j:image

とにっかく暑い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605220152j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605220239j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605215829j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605220303j:image

あまりの暑さでまな板沿ったw
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605220347j:image

メンバー全員暑さでダウン

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605220600j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605224046j:image

ガッツリ日焼けしました

これで色黒リア充の仲間入りです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210605222322j:image

紅白腕合戦

 

 

ではまた