(胸ク速報)キレん児

久しぶりにキレちまった

なので昨日も今日はビールもウィスキーも飲んでとりあえず自分を労る

ファンシークレイジーおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210707233557j:image

 

サウンド・システム

キレた時の脳内


Eustachian - Martinique II - YouTube

イメージがすごい近い。感情爆発だからこんなリズムよくノれはしないけど

 

 

最近の癒し

アニソン(声優)だから良いじゃない方向の良い

いや、マジメに結構熱いぞ


至上主義アドトラック (Bouquet ver.) - YouTube


Suspect (Bouquet ver.) - YouTube


百花繚乱花吹雪 - YouTube

 

 

普段からこういう事は滅多にないのだが仕事中ムッと今まで堪えてた怒りの感情ゲージが振り切れた

そこに平常の自分の姿はなくまるで野生心を解放したような自分と怒号を喚き散らしながら壁を思っきし蹴ったり等した

同じ仕事場にいる他の人に誰も聞かれてないといいが…たぶん笑

 

 

こんなに怒る時は私の人生でかなり珍しく今まで片手で数えるくらいの場面しかなかった私である

今までの客観的な自分の印象も良く周りのから言われる事は、怒ってても表面にだして怒る人ではなく実際に怒っててもよく伝わりづらい性格の人のように思われているらしい

 

 

だが、先月で30歳にもなってよくここまでがむしゃらにキレたのはほんと久しぶりかもしれん

自分でもまさかこうにもなるとは思ってもなかったし、起こる直前にとある投げかけられた言葉をキッカケになにか心の中で壊れていく感情が働いた

なんというか自分で信じていたものがその一言で全て塗り替えられ儚い気持ちだったのだと思い悲しくもなった

全く゛人生とは死ぬまでの暇つぶし゛と言えるだけ強いメンタリティは持ちたいし今よりも少しでも良い環境に居たいものである

アレやコレも上手くいかないのでもう嫌になるよ

 

 

20前半の時はよく仕事でイライラする時はあったがその時はこれも社会勉強だと自分に言い聞かせたりし、なんとかやり過ごした

それに休日とかにはパーッとカラオケいったり居酒屋によく飲みにいったり大きな買い物したり等、

今よりもストレスの捌け口の方法がもっといっぱいあった気がする

 

最近はその頃よりキレやすくなったってのは多分また違って、その捌け口の方法や手段が環境の変化により激減、

おまけに仕事の負の循環スパイラルによって自分の怒りのプッチンゲージが減るどころか徐々蓄積し、

こうして今回のようにプッチンしてしまったんだと思う

 

みんなもストレスとはこの先の人生長い付き合いになるのは絶対なので無理に溜め込まずに、

少しずつガス抜きやキャンプする為にも趣味の時間は大事に続けるという事と、いざと言う時の出費をする為に金の貯蓄はなるべく貯めておこう(当たり前の事だけど笑)

たまに欲望を全解放する時のために

 

 

ふと今までの人生の負のスパイラルについて思いながらもなかなか抜け出せられない現実について色々考えたくなった

 

 

幼稚園

〜とてもシャイで大人しく人に上手く馴染められない。友達の中心の大きなグループで遊ぶことが出来ず、特定の自分と仲良くしてくれる少数の友達グループとちんまりまったり遊ぶ

今思えばもっと貪欲に開放的に周りと接してればもっと早く友達が増えたのかもしれない

 

小中学校〜

だんだん調子こき集団のリーダー格になって自分より弱い人を虐めたりした事もあるが家庭に伝わり虐められた子の親が学校へ通報。

先生と緊急面談。

ヤンチャ過ぎて火遊びも始め近隣住民から警察や学校へ通報。先生が直接家に家に来る時もあった。

その反面虐められた事もあった。

この経験を得て思った事がいっときの感情と言うものは自分が楽しくても周りの人はそうとも限らないし、

ましては加害者共々不幸のどん底へ落とす事も出来るんだなと思った。深く反省した。

 

 

高校生〜

リア充グループに所属していて女にもモテて1番楽しかった時代かもしれん。気の弱い先生をからかい勉強は全然しなくてOKな考えで思いのまま青春を謳歌する。

 

デザイナー専門学校〜

いきなり環境が変わったが周りへ溶け込むのに時間は全く要らなかった。持ち前のファンシークレイジーコミュ力のお陰で直ぐに打ち解け仲良くなれたし、リア充グループともオタクグループとも在日外国人グループともどれとも仲良い方だった。

ここで自分の居場所が2箇所あり自分はキョロ充なのか?とも思ったがなんか違うなとも思った。

この時もどちらかと言えば調子こきだったので先生達からは恐らくマークされてて、

授業は不真面目なのと説明中の静寂を突き破ってたまに暴論を吐く子とかそんなイメージで見られるがやれば出来る子とも評価してくれる先生もいた。

ほぼほぼ毎日水道橋ら辺の日大の横の路上や近隣居酒屋のメインメンバー。

金もないのに酒癖が加速。やめときゃよかった

 

社会人(1社目)

〜初めは社会人としての怠慢態度ややる気のないふにゃふにゃ精神でかなり怒られはしたが、

持ち前のエネルギッシュなやる気でかなり苦労しながら乗り越え、気持ちを切り替え原型師としての仕事の技術に花が開く。

自分に与えられた仕事を順調にこなし社員達に認められ会社の売上も上場したことにより社長からも認められ、

会議の席で社長に名指しで褒められるような事もありこの先自分は階級も上げって給料もウハウハかな?って考えてた矢先に私に対してアンチな粘着サイコパス先輩が転勤してくる。

コイツの謎の変な完璧主義なねじ曲がった思想の押し付けや仕事に対しての無駄にプレッシャーやパワハラなどの圧力を日々かけられたせいで、

私の心と体が日に日にみるみる疲弊していく。

なんかこういう事が連日続くとしだいに休日を迎えても疲れが残ってるので外へは遊びに行くのがだるい、なんか家でボーとしててよく寝込んで過ごすようになる。

上へ相談はしたがとりあえず我慢しろの一点張り。ここで既に仕事へのやる気を無くしかけていたのだが決定打があったのは、サイコパス先輩と私とで仕事の案件で取引先へ訪問した時のこと。

取引先へ持ち込んだ製品サンプルにほんの少しの手違いがあり手違いは別の先輩がした事なのに、

何故か客先がいるその場の私が執拗に大声で怒鳴られ謝り責任を負う事に。

後でミスったパイセンから謝られたがこういう事をキッカケにパワハラが徐々にエスカレート。

なんか会社にいく気力も起きずこの辺りから仕事もよく休みがちになった。

もうダメなんかな?て思い自分の気持ちが今どうなのかと思ったので、いっその事初めて診療内科へ行こうと思いつき初診なのに信じ難いが鬱だと宣告された。

まぁ苦しかったから駆けつけたはいいけどその時なぜか自分が鬱だという現実を受け入れたくなくて帰り道の橋の上で診断書手で千切り橋から川へ破棄。

この後も続くパワハラで耐えられなくなり1度家の近くの川の橋から夜飛び降り自殺を試みるが、

考え直し橋の上で思い留まり泣きながら帰宅。

パワハラを確実に受けていて仕事が出来ない状態と社長へマジメに相談し、パワハラしてたソイツは辞めさせられた。

がなんか以前のように仕事がこなせない自分になっておりいっそ仕事を辞めて漠然とリフレッシュしたいと思い辞める。

 

 

社会人(2社目)

おもちゃ業界に嫌なイメージが付いてしまい自分の興味のあったアパレル業界へ思い切って転職。

そこの会社の社長は東大出だから頭は良いしキレるし幅を利かすんだけど性格にかなりの難。

かなりワンマン業務で理想が高く恐らくキチガイだから毎日怒鳴り散らかさないと気が済まない体育会系な暴れん坊将軍だった。

その社長の側近になり社長が作りたい物を作る為の社内デザイナーとなったのだが、

初めの人物像から想像つくとおりもうお先真っ暗な崩壊を辿った職場となった。

都度マルチタスクが求められる業種でいつもかなり頭が熱い

電話対応は主にむちゃを言う取引先と客先からのクレーム対応や海外工場から英語で投げかけられた質問に慣れない英会話での電話対応、

社内で営業と社内デザイナーを交え毎日のようにある鬼の企画会議(毎回社長がなぜか私によく怒鳴る)、

外注の我の強いデザイナーへ商品のコンセプトや修正スペックの依頼を受け製品を修正、

海外の工場へ何度も何度も英語で商品サンプルの依頼、

カタログ会社へ自分が作った商品の使用イメージや細かな製品スペックや魅力や謳い文句などを考え、それを依頼したり撮影ロケのヘルプ作業、

営業と商品を売り出す為に深夜に生放送してある○○テレビショッピングへ応援活動し日中は会社で仕事、夜中からテレビ撮影場で裏方作業するなど、

その他は家具や食器の展示イベントへ参加し会場ブースのレイアウト作りや売り込み営業、等等等!!

もう完全にここの会社で完璧に頭おかしくなった。

やる事多すぎ求められるスキル多すぎ

やってもやっても終わらない業務

ある時の就業時間後社長が我先に帰りその後深夜遅くまで終わらない仕事を残業してたらたまたま社長が帰ってきてかなりブチ切れ

その時社長は人じゃないかと思った位ブチ切れ発狂笑

わがままな営業グループの上司にめっちゃ無理な難題の仕事やパワハラまがいなプレッシャーをやたらかけられる

仕舞いには少しミスっただけで裏に呼ばれて胸ぐらを掴まれたりと自分では悪いと思ってやってないのに…と思いながらも謝り続けたりなだめたりしてた。

もう毎日何かしらハプニングが起きるし、大体のトラブルの矛先が自分へ降り掛かってくる

エアコン付いてる会社なのに毎日変な脂汗を大量にかいて臭い体で家に帰る

帰れない時は漫画喫茶に泊まって翌日そのまま出勤

これが毎日。みんな心の根が腐ってる

とにかく毎日精神状態がやばいし昼休憩ご飯食べてもたまにトイレで吐いてた。

タバコ休憩からデスクへ戻る前に社長に大声であの案件どうなってる?!!はやくしろ!とか言われうかうか休んでもられない。

一番忙しいピーク時に家へ帰っても精神状態がやばく、また家の近くの橋の上で夜手すりに両手をかけ真っ暗でかすかにしか見えない地上を見てなんか引きづりこまれるような気持ちで下をボーと見てた。

片脚を段差へ乗せてあと一瞬力を込めたらて位置で歩道の向かいから自転車乗ってきた知らないおじいちゃんから危ないからやめないか!と言われ、その時は止められたし後で警察連れてかれる所やったけど家はすぐそこなので帰ります。と行って帰らせてくれた

助かった?とにかく休日は暗い気持ちで寝てばっかだったけど辞める準備へ取り掛かり辞めた。

辞めるまでの1ヶ月間位はなぜかピリピリ社長は不思議と穏やかだったのが気持ち悪い。

 

社会人(3社目)

長い事無職・コロナ禍状態で仕事少ないし生活難だったからバイトから始めたデザイナー会社。

とにかく無理はせず良い環境でリスタートして本職にしたかったデザイナー。

この会社へ転職して初めは難なく仕事をこなしていたが…正社員になった途端見えてくる会社の闇。

ここも色々と終わってた。

社長と営業部長のパワハラが日常茶飯事、意思が弱い社長は取引先から舐められていて嫌な仕事だろうが押し付けられたら断れなく引き受けちまうアホ。

小難しい案件なのにミーティングでろくに話を聞いてないくせにその後社内デザイナーへ案件丸投げ。

案件の進め方を聞こうと内線をかけると逃げたいのか出なかったり外出したりする気分屋。

 あとでLINEでこの人に聞いて。と電話番号だけ送ってくる社長。とにかくその時は相談もしないくせに腹が異様に立ったが、仕事なのでやるしかないので仕方なく取引先も私も残業してなんとか片付ける羽目に。

長年社員の健康診断をこの会社はしてなくて労基に相談したら恐らく負けるだろう。最近流石に会社としてやばいと思ったのか社長の嫁の人事専務が嫌々ながら健康診断やってこいとみんなへ投げやりに説明。聞いても気分悪くしてよく分からないとかブスブスいう。

営業部長が毎日暇なのかすぐ家に帰るしやる必要のないDIYを始めたり嫁と旅行したいからの理由でっち上げ出張計画を企て、経費を多めにサバ読みして会社へ請求しお小遣い稼ぎをする。

みんなの給料になるはずのお金を会社からヒルのように吸い取り自分の懐も暖かくなったところで、

いつも仲良くしてる悪い友達繋がりの取引先へ現金を賄賂として渡してもいる。

それで良くない案件の仕事でもそこの友人から引き受け社内デザイナーへパワハラでねじ伏せ無理やり仕事をさせる。

本来禁止のはずの副業まで手を出しているご様子で、順調に稼いで現在は東京のオフィス街中心の高層タワマン住みらしい。

その他口であんまり言えんようなキチガイ犯罪エピソードも多数…と

頭おかしいんかここも!え?こら

 

そう、基本ですが雇われ社内デザイナーって立場がなぜか弱く、そして舐められやすい傾向にあると思います。

 

 

なんで世の中こんな根が腐ってるしょーもない奴らってどこに行っても多いの?

俺がたまたま真面目なだけでこんな腐れた世の中がいつから当たり前だったの?

理解も出来ないししたくもない、自分の精神が汚れていくだけ迷惑なんですけど?

自分からしたらノイズでしかない害そのものだし、出来れば関わりたくもないし視界にも入れたくないんですけど?

 

 

ノイズや歪みが多い荒みストリート

ほんま人間不信なるで!っていうか昔からなってるで!ほんまにもぅ…

 

 

もういっそ造形技術は盗んだし自分が担当してた取引先へは、都度、割と満足のいくものを提供できてはきた

ならばいっそと3D造形や試作屋として事業の独立はどうかなと

あとはコネと金と設備と環境さえあれば始められるな(多いな笑)

大体の玩具生活雑貨なら大抵3Dで作れるしフィギュアのような細かい内部構造やギミックをデータで作るより、

いっそ形だけのデータなら超余裕だし簡単

今までの仕事で出会った専門分野の職人の知り合いもそれなりいるので、

あとは話と金さえ持ち込めば金属木製樹脂もいけるな

 

 

例えば自分でプラモデルの金型設計をしちゃってどっかの加工所へ型持ち込んでプラ成型してネットやワンフェスで売るか!とか夢もある。

美少女系ドール人形のプラモデルとか作りたい

 

 

とまぁリアルの底辺デザイナーとはこんな環境で働いてます

命は尊いし大事に

最近雨降り続きだし休日リフレッシュしにセカストへ発掘しにいこー

 

 

 ではまた