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とりあえず積みプラだったバンダイカップヌードルを作ってみよー
ずっと楽しみにとっといた
本物のカップヌードルのフタ止めシールが付属してるのはこだわりが熱いよね!いずれシール廃止されるけど
たのちみ〜
ランナーを広げて見る
パーツ一つ一つが大きいので思ったよりパーツ数が少ない印象
てかこのモデルデータと金型作った職人さん達すげーな
まずは麺のパーツ
こんな複雑形状を成型できるなんて変態だよなバンダイ
この為にやってみたかったことがある
とりあえずテキトーにもぎもぎ
後で、あ!やべ!どれがどれにくっつくんだっけ?!とはならない
たとえバラしてあってもハマるダボ穴の形とそこへ合うピン形状が各部それぞれ異なってる
だから間違わないので親切設計でしたさすが
はい、ウェザリングです
家にあったけど出番が少なかったウェザリングカラーで美味しそうな醤油粉末スープの着色を試す
家にカップヌードルなかったので色のサンプルはこれらのリアルカップヌードルを参考に追求する
べちゃべちゃっとスープの粉が麺に絡み付いて染みてるような感じになれ〜
ただ塗っただけではもちろん色が強いのでつけすぎた色を拭う作業
これだと焼きそば
左からノーマルパーツ、ウェザった直後、それをティッシュ拭き取りしたやつ
ティッシュで表面上の麺の地色を出していって色の明暗の差をハッキリ出していく
まだ色が濃いですが、
麺の奥まったところが塗料の液溜まりみたいになってて現物でみるとなんかワザとくさく見えて変だし、
質感も全然ウェットなイメージに見えちゃう
もっとパサついてる感じにしたいしまだこれだと微妙なんで
溶剤を筆につけて奥の色をぼかし伸ばす
ついでに表面の地色個所(ハイライト)をもっと拭き取り明暗を強調
before← →after
こんくらいが自分の中での理想かな〜?う〜ん
まだ奥の色がワザとくさい色味だけど
とりあえずただのプラスチック感から本来の揚げた麺の質感も出てきたね
塗っては拭いの繰り返し
地道だけどこういう神経使わないぼかし作業は楽しい
それから全部にワザとくさく見える所を溶剤をつけた筆でぼかしては拭いとるをして、
2〜3回程繰り返してテクスチャを薄めたらこうなった
ここまで実直に再現しようとしたのは仕事以外で初めてかもしれん
焼きそば味から醤油味っぽくなったかな?
細い子供用綿棒が奥の麺のハイライト出しに輝きました
元の造形が良いのでパッと見割とそれっぽくリアルなのでは?
1色だけしかつかってないのに意外にどうにかなるもんやね
マットクリアー吹くとさらに梨地になり艶が抑えられて更にリアルっぽくなりそうな予感
ここまでプラモデルじゃなくて食品サンプルを作ってる気分
カップの上部を作る
すごい精密やな〜
カップの下部を作る
このギザギザパーツへむにゅっとピッタリ刺さる精巧な手の感覚がヤミツキになる
表面
書体を色ごとにパーツ分けって技術力高すぎて意味わからんよな
これもシールじゃない色分け
やべぇ…(関心)
プチ塗装編
今まで塗装環境がないのと塗装道具もそもそもそんな持ってない
こんな感じに部分的にレタッチしろよ。という説明書
そもそも自分は塗装するよりも造形する方や組み立ての方に興味や関心が強い
現状
裏面の完成イメージはこんならしい
一応ここの原材料とか注意書きみたいなところの文字はディテールで元から彫ってあるのが救い
キットにはここら辺全部を覆い尽くすサイズのシールが付属してるんだけど、
そうじゃないだろ…!っと
スジ堀があるって事はシールに頼らず墨入れたいじゃん
手持ちでなんとかそれっぽく再現してみよう
水性とか油性とかとりあえず手持ちのペンを引っ張り出してきてランナー端材で隠蔽力チェック
黒色
バーコードリーダーの箇所の黒はこの3つで一番良さそうなやつを選択する
左からプロッキー、ポスカ、ガンダムマーカ
より発色良いのと隠蔽力が高いのは水性のポスカだった
やっぱポスカ愛用者だけあってプラモでも輝ける性能なだけあって鼻高
どんどんポスカの事がどんどん好きになる
水性なのでシンナーでちょちょっとはみ出したとこを修正予定
黄土色
注意書き全面に使われる黄土色ってまずなんやねん!って話だけども、
あるわけもないし茶色でも黄色でもない絶妙な色なんだよな〜
とりあえず手持ちで近い色は4アーティストマーカーのゴールドしかなかった
発色と隠蔽力は流石に申し分なし
むしろ隠しすぎてプラの地色が分からないレベル
こっちはジッポオイルでちょちょっとはみ出た所を修正してみよう
白色
NISSINマークだったり赤色のプラ材に白で隠蔽しなくちゃならんけど白の手持ちカラーが無さすぎる笑
とりあえず白色に近いもので白サフと4アーティストシルバーとポスカのシルバー(下二つはそもそも白じゃない笑)
1番いけそうだった白サフは筆で何度も重ね塗りせんと色を覆い隠せなさそうだな…これは…
妥協して4アーティストシルバーで良いかっ笑
彩色チェックを終え仮組み状態をバラし、さぁやるぞ
ちなみにパーツリムーバー使わないと絶対にバラせないほど精密な作りのプラモ
塗装はどちらかと言えば苦手だし雑念を持ったら負けてしまうのでとりあえずがんばる(たぶん)
これが正解かは今はわからんがなんかやっちまった感あるぜ
ポスカぶちゃー
4アーティストぶちゃー
すげーこの後後悔しそうな念に押しつぶされそう
これだけしかしてないのに細かな部分つつくように塗り塗りする作業にイライラ勝って、
っぱ私は塗装に向いてない人種かもしれんな〜と思い始める
とにかく拭き取るのだるそう大変そう笑
拭い去った
ポスカ
ありゃーやっちまった!あーそっか!
なんか染み滲みなってこれよくペン見たら(顔料)の表記があるのを忘れてた
それゃあ染まるしこれ以上シンナーでとれないね
これはかるーくヤスリで削ってプラ色出すしかなさそうですね〜
ただポスカを使う時のコツとしては拭き取る際は完全乾燥を狙うよりも、
生乾き状態ではみ出しをスピーディにぬぐい去るのが吉である
顔料入の発色がいい故のデメリットだろうか
こっちは完璧
さすが模型用ペンと言わざる得ない発色の良さ
そして何よりも扱いやすいペンだね
流動性も悪くないので綺麗に筋彫りへインクが浸透してって、はみ出たところもジッポオイルできれいに溶け拭いされました
そして文字がくっきり見やすくなってなんか気持ちいい
空の青さを失明した状態から回復してなぜか見えるようになった人は同じ事を思っただろうか
さぁて残りもやるかぁ〜
つづく
ではまた