(GBP)良くも悪くもトーシロ

えっちな後輩の友人にえっちな同人誌をこっそり送っといた

精神的にきつい時でもエロい事を考えるだけでスケベ人間皆ハッピー

エロテロリストにならないように中が見えないようにしっかり封をして抜かりの無い

ファンシーエロサプライズおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826010608j:image

 

サウンド・システム


Bang!! - YouTube

 

さっそく欲しかったCD届いた!うひょおおおおお!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826010658j:image

初めて中身拝むことができて非常に感動しました

中こんなんなってたんや〜f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826010716j:image

ジャケットデザインも好きだなぁ…めちゃくちゃカッケェ…!

はい

私のCDコレクション一軍行き間違いなく確定です

 

 

 

 

今日は古くなったイヤンホホを新調しに秋葉原へ赴くために重い腰を上げました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826192958j:image

 

超超ひっっさしぶりのアキバ

平日のコロナ禍なのか人もオタクも少ないようだ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825202708j:image

イヤンホホなんだけど新調というか初めてだけどワイヤレス系の中古品を狙って初めて手を出してみようかなって思いました

欲しい理由は、

・現在使ってあるBluetoothイヤホンが壊れかけ

・過去のイヤホンから機能面を全体的にリニューアルして一新したい

・最近のイヤホン事情や拡張性等を体験してみたい

・煩わしかった首掛けイヤホンコードは寝る時邪魔なのと、

汗をかくと首と触れてるコードの部分の肌に汗疹がでかかってたのでコード廃止したい

・自分が今まで試したことない初めてで新たなオーディオメーカー?のイヤホンを買ってみたい

・金がいつもないのでお試しするのにそんなにコストは掛けてられないから当たりの中古狙い

 

以上が今回の中古品購入ポイントでもあり購入理由です

 


今使ってるSOULのBluetoothイヤホン

マジでこれだけは買う事をオススメできない…ほんと悪い所だらけ笑

劣化なのか電源、音量のボタンの+、-のとこのラバー質のカバートレター

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825204804j:image
気がついたらここだけ無くなってて通勤電車乗ってる時にパーツがない事に気が付いた

基盤剥き出しの漢仕様な見た目がなんか恥ずかしいしみすぼらしい笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826171158j:image

とりあえずサブ機に回そう…買い替えたい…

 

 

さっそく音楽機材と言えばいつもお世話になってるeイヤホンのお店から根掘り葉掘り情報を調べていく事に

もっぱら専門学校時代から学校帰りに暇があれば店へ立ち寄り、

展示品のイヤホンやヘッドホンを視聴して買ったりして勝手に自分でランク付けをして遊んでた

音響機器に詳しいスペシャルな店員達にあれやこれや聞き、

関連するオプション品目当てに店内をトレジャーする

eイヤホンとはそんな店であった


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826170958j:image

 

最近はオンラインショップが当たり前の時代なので気軽にイヤホンレビューもここで調べられて便利だね

レビュー数糞少ないけど

eイヤホンHP→https://www.e-earphone.jp/

 

 

基本的に音響機器に関してそんな詳しくないのだがイヤホンなんかは普段の生活必需品なので、

自分で実際に聴いてみた時に迷いなく感じた感性を出来れば最優先したい

 

なのでAmazonレビューなんかは金額以外の感想はほんと参考程度にしか信用してない

 eイヤホンはイヤホン︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎専門店︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎だからこそ成せる数多くの視聴機や、オンラインショップ特有の音質レビューが載ってあったので参考にしたい

なんとなくだが専門店だからという前知識があるせいもあるが、

ここを利用して購入してる音楽趣味の一般人の意見の方が何よりも参考になりそうだと思った(気がするだけ)

とりあえず今回は試しに信じてみたい(いまのところ)

 

 

イヤホンにおける目欲しい機能は、

Bluetooth

ワイヤレス

バッテリー長持ち

それなりな音質、と

前の使ってたイヤホンからこれらの機能を性能差で凌駕出来ること(前のポンコツと比べたら余裕すぎる)

何よりも気に入る値段で買えること

ここを重点的にレビュー欄を舐めるように漁る

 

 

こういうものは見れば見る程分からなくなってくるものだ

結果的に見た目の良さとフィーリングも相まって決めた☆

今回は、「Galaxy Buds+」にしてみよう

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825205832j:image

新品定価は17000円くらい

もちろんワイヤレス初心者でいきなりそんな大金払える自信はない(まず視聴もしてないが…笑)

とりあえず購入のキッカケが欲しくて中古を探したらなんと6000円くらいで秋葉原店に在庫があるではないか

失敗してもそこまで痛い金額ではない

ワンチャンこいつに賭けてみるか!

 

 

買ってみる

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825210635j:image

届くのを待てない早漏なので翌日直接店舗へ商品を取りに行く事にした

これが悪夢への踏み出しの1歩目だった

 

 

秋葉原

eイヤは以前から近場の2箇所を拠点とし店を構えてた

その内の1つ目の旧店舗前
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825203748j:image

木で邪魔で見えないがどうやら変わらず営業はしているようだ

 

 

いつの間にか移動して新しくなってた本館前

アキバの大通り側に店構えるようになったんやな

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825200748j:image

ビル丸ごと音響機器系の専門店

今は物欲もこだわりも以前より無いので、店に着いた時のワクワク感や興奮はしなくなったなぁ

味のしないガム

いや、ちょっと違うか

 

 

レジでネット注文の番号伝えて取り置きしてもらってたGALAXYをすんなり出してもらったのでとっとと購入

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825211037j:image

さぁ、帰ったらさっそく聴いてみましょ

 

 

家へ帰り初期設定

もちろんマニュアルなんてもんは付いてない

 

スマホBluetooth機器を探してスキャン

あれ?認識されないぞ…

調べたらイヤホン専用のアプリがあるのでスマホへインストール

あれ?認識しないぞ…

念の為イヤホンケースとイヤホン本体を充電する

あれ?満充電だぞ…

スマホのシステムをバージョンアップする

あれ?認識もしないし写真アルバム開けないぞ…

スキャンを何度か試したらやっと認識

あれ?左耳だけしか聴こえないぞ…

イヤホン専用アプリで再度認識してるか確かめる

あれ?右耳だけ認識してないぞ…f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826171242j:image

なんかダメだと思ったらやっぱりYouTube見るのが1番理解はやいw

とりあえず間違いなく購入するときに「完動品」である事はチェックしてあった

それなのになんでBluetooth使うだけなのにこんな迷ったり時間かけなきゃならんのだろう…不思議

 

とりあえずあきらか右耳のイヤンホホだけ調子悪そうだったのでeイヤホンへ報告とクレームの電話

おそらく不良品だろう物を発送するとなるとまた何日か日にちが無駄になるし

当日中に解決したかったので再度店舗へ持ってくことにした

超めんどくせぇ〜!!!!

 

 

夜になりかけてた

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826193317j:image

閉店時間もあるので先へ急がねば
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825212705j:image

往復する電車代バカらしいわアホ

 

 

早速レジの店員へありのままを伝えて買ったイヤホンを突き出したら、

eイヤ「お客様、初期化とか試しましたかぁ?(蔑みの顔)」

FCO「ケースにもイヤホンにもボタンなんて無いしマニュアル書もある訳ないし、

初期化なんてどうやるんですか?教えてください!」

eイヤ「(店員同士相談する)…分かりました…ちょっとこちらでみてみます笑笑」


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826171306j:image

時間がかかるのでちょっと待ってろとの事で店内を見て回る

最近マジでどのメーカーもワイヤレスイヤホン出し過ぎてて種類多過ぎやろf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826015706j:image

何分か待ち呼ばれ事情を伺うと確かに故障してあるとの事

原因はどうやらバッテリーがイカれてるかもしれないとの事だった

ここでちょっと思ったのが、

 

こっちは時間も移動費も浪費してまた来てやったのに

面倒くさいと思う客には初めから舐めた態度で対応するし

完動品というハッタリかまして実はジャンク品掴ませるし

それなりの値段つけて売るもんを1個1個ちゃんと検品してるの?

雇用がバイトだろうが知ったこっちゃないが、

やるべき仕事にも接客態度にも責任持って謙虚にやれや

 

素直にこう思った

 

eイヤホンは品揃えも数多く豊富で店員さんの知識やアドバイスも本当に参考になるしで、

ここで買うなら絶対安心!だと思っていたが…

今回の件でちょっとだけ信頼度を無くした

 

 

eイヤ店員「先程しっかり調べてみましたがほんとお客様の仰る通りでした…初期化どうこうじゃ直せません…大変申し訳ありません…

今回は別の同等品と引き換えと言うことで対応させていただきたく、状態がほぼ新品同様に近い状態のランクの物と交換させていただきました

この度は誠に申し訳ありませんでした」

eイヤ店員2「誠に申し訳ありませんでした」

疲れ顔FCO「いや〜替えてもらって助かりました!まさか専門店で不良当たるとは僕は運がなかったですかね〜?!ww

ちょっとここでBluetooth繋いで確かめてみないと今日は帰れません!ww

ちょっと接続テストして良いですかね!?wあとアルコールティッシュください!ww」

1発で認識した

さっきの苦労とはいったい…

頼むから初めから完動品をくれ頼むから

 

 

そしてほぼほぼ新品みたいなのをGETできたので結果的に良かったです

ツルツルピカピカゆで卵みたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825221320j:image

ローターみたい

 

うおおおお!初ワイヤレス!!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825221344j:image

たまたま本当に自分が外れ引いただけならしょうがないからまぁ運がなかったね→返金ってなるけど、 

あの店員の最初の舐めた顔と態度だけはちょっといただけなかったです

仮にこれを人にあげるプレゼントだったとしたらどうなるだろうか?言わなくてもねぇ…

 

 

前半の導入部分が長くなってしまいました

私が愛用していた過去の有線イヤホンの音質と比較した率直な感想を書きます

音源はCDから取り込んだ最高音質のwave音源をスマホから本体再生(後記述のテスト3以外)

勿論テストの際に音へ変な味付けは論外なので、

イヤホンアプリ設定のイコライザーは普通でスタート

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210825223322j:image

 

 

サウンド・チェック

テスト1


Tears (feat. Louisa Johnson) - YouTube

高音域が苦しそうでかすれそう脂気のない鶏ムネ肉

具合悪くて痰が絡みやすそうなおっさんが歌う嵐のLove so sweetのサビを聞き終えた時こんな感想持ちそう

中音域は違和感はない普通

良くも悪くも原音に実直なAKGサウンドな印象

低音域は多少くぐもっている印象で薄いビニール1枚分被さったようなモゴモゴな音の印象

音圧のパンチ力も物足りず耳にトイレットペーパーの芯10cmくらい当てて反響した音を聴いた時と大体一緒だろうなと想像しました

 

テスト2


Nu-Jazz: Quantic - Transatlantic - YouTube

高音域のハイハットの音スッカスカで遠くで鳴ってるみたい笑

中音域もなんか物足りなく感じる 

低音域は深みも温かみもなんか足りない

 

テスト3     ✱一応


【Glitch Hop】Auvic - Heal Me - YouTube

高音域苦しい喘息気味

中音域は普通

低音域あきらか明瞭度が足りない音

 

テスト4 言わずと知れた某電気屋さんのヘッドホン視聴コーナーで流れてる定番曲 


柴田 淳 - おかえりなさい。-- Live Video + Studio Audio -- - YouTube

 

高音域低音域…

中音域うーんはい

 

 

音質テスト結果(黒星10段階評価)

高音域

★★★★☆☆☆☆☆☆

中音域

★★★★★★★☆☆☆

低音域

★★★★★☆☆☆☆☆

 

高音あんま綺麗ではないし出ねぇ、

低音こもりが気になる迫力不足、

中音だけは実直寄り?

イコライザーをダイナミック設定にすればワンチャンドンシャリイヤホンとして輝ける?と思って試してはみたが、

ちょっと音に無理矢理感ある味付けに感じであり曲が進むにつれて聴いてくほど少しずつ違和感が増幅していく

あー前聴いてたものからどんどん離れていってるなぁ…というようなイメージに捉えました

とってつけただけの表現手法では多少はマシになるがいいか悪いかで言うと厳しい

普段陰キャな奴が陽キャのノリについていこうとして悪ノリしてすべった空気感に近いです

 

まぁ辛口にはなりましたがこれはこれでおもしろいイヤホンだなというのがマイルドな感想です

 

その他で優れた点が多く

・バッテリーがそこそこ長寿命の11時間連続再生(ケース内バッテリー含めればもっと長く保つ)

・イヤホン自体が軽めで小さい設計なので耳穴への負担が少なく、おそらく長時間装着してても痛くなりにくい気がする (要検証)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20210826192835j:image

・耳の中でイヤホンの角度をキープする保持パーツ?が柔らかいシリコン製でこれの形が何故かめちゃくちゃフィットしていい(耳は小さいです)

また、取り外せるので洗うことも可能か?

・イヤホン表面の一部分を手で触れれば再生&一時停止等ワンタッチ操作が出来ることが思いのほか使い勝手が良い

ただ、頭を横にして枕に寝る時とか雨の日水滴当たってご認識するのかはこれから使ってみて検証予定

・ワイヤレスイヤホンの類にしてはこのスペックのまとまりで価格帯は比較的安め?に個人的に感じた(多分)

・上記のメリットに感じる機能をまとめてこの小さいイヤホンに詰め込んで、

さらにミニマムサイズに仕上げている製品クオリティと言う点については素直に驚きました

 

 

まとめ

厳しい評価もしましたが理由としては対比として挙げた過去の高性能有線イヤホンのせいです。

自分が良かったと思う方の有線イヤホンは、

・聞き慣れた音楽を聴いているハズなのに音の良さにまるで別の曲のように聞こえ、

あまりの一音一音の音の再現性の良さにただただ酔いしれる

・高音域でも全然まだまだ余裕でいけますよ!て位伸び代に余裕のあるハツラツとした音、

聴いた際に心に抱く不安はそこで完全払拭される

・低音域でもとにかく深く広く幅のある豊かさで安心感に惚れる

・高度な一つ一つの音の粒が連なり一曲を聴き終える頃には多大な情報量を脳で感じた際に多幸感がある

・自然とこの音楽が存在してくれている事に嬉しさでいっぱいになり、自ずと自然と拍手を贈りたくなるような感謝の心でいっぱいになる

 

自分が好きだと思ったイヤホンで好きな音楽を聴いた時は本心ではこう思ったものだ

ですが、今回のイヤホンはこのような感想は持ちませんでした。

 

音源から中継するイヤホンコードの情報伝達能力の差やアンプの音の増幅性能の違い、

コンプライ等のイヤーチップを用いる事による耳にジャストフィットしてストレスを緩和する効果、

シリコン材とは違う素材を用いた事による音の綺麗な抜け具合、

有線イヤホンとは物理的に違う要因も多々あり一概に同じ土俵で比べるものでもないなと

 

それが今回悪そうな評価へ繋がった原因でもあると自己分析します。

ですが買ったばっかなので気に入ってますよ

コスパ的にもそれなり良いと思うので音質マニアじゃなければ完全ワイヤレスイヤホンの入門用として、

割り切れば自信もってオススメは出来ます

 

 

ではまた