(キャンプ)ソロフルコース

燃え上がれ!和の心!

キャンプグッズの和風ブーム最近結構キてるよね?

ファンシーカントリーおじさんです


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010183558j:image

 

サウンド・システム


The Swing Bot - Waves of 84 (Official Music Video) RETRO - YouTube


Paul SG - This Is Jazz - YouTube


Love Your Life - YouTube

New和ーベキューBGM


Field - YouTube

 

 


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010195201j:image

 

 

今日もかの地から

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170019j:image

 

 

許諾書を握りしめてソロ活動

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010195610j:image

 

 

ココもいい芝生だ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170111j:image

ふかふか絨毯

 

 

テント設営中
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170143j:image

 もはや流れ作業

 

 

前回の雨降りソロキャンの時に失敗したグランドシート横の濡れ問題
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170215j:image

テントの横側の引っ掛けるとこをこう張れば良かったんやなと

今日は雨降らんけど一応カッコつけてピンと張ってみる

 

 

家で作ってきたタープ用の自在マイクロコード
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170342j:image

この日の為に試したかったんや

 

 

タープの棒の先にこうや
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170416j:image

 

 

自在金具でコードを自在に調整できとる!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170445j:image

今の内は

 

 

なんか左側コードが調子悪いんか自在に金具で長さ調整出来んくて、

とりあえず紐MAXの長さでピンピンに張らしてる笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010193957j:image

コードがするする滑って多分コードの太さが足りんかったなあ…失敗

 

 

風避けのペグ1本無くしたらしく足りない

そこら辺に落ちてた木の枝で代用
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170700j:image

ぶっちゃけ頼りないけど今日1日よろしく

 

 

バンドックの椅子の先の接地する保護パーツをポールが貫通した
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170752j:image

ゆうてそんな使ったかな?硬いコンクリの上でも毎回使ってたから早くダメにしちゃったのかな?

これはアカン

設置面積が小さいので座る度地面にめり込んでしまう

 

 

テントも設営終わってようやく一息
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170902j:image

 

 

さ、実力を見せてくれよ〜
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010170928j:image

※グリルプレートは今回は使いませんでした笑

 

 

組み立ても差し込むだけやし簡単な方だな
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171009j:image

 

 

ドンキホーテで398円の木炭を初期位置へセット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171113j:image

いいか?よく聞けよ?

ドン・キホーテの安い木炭だけは絶対に絶対に買うなよ?

痛い目にあった

 

 

着火剤をなんとなくオシャレでスマートなシガレットケースへ入れてきた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171232j:image

カレールウではなく着火剤

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171315j:image

片面にしか入りませんが流行るかなぁと模索中…笑

いつも2個ずつしか使わないからそんなルウ減らない

 

 

またトンボ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171800j:image

なんか虫食ってんだよなコイツf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171851j:image

トンボ食い歩きすな〜😠

 

 

構わず着火

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171711j:image

トンボはどっかへ飛んでいきましたf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010172037j:image

やべぇくらい炭ぱちぱち弾けて飛んでくる

マジでドンキの炭コロコロ小さい屑炭多いし、毎回毎回ぱちぱち飛んでくるしなんもいい事ない

とりあえず放置

 

 

やすい虫除けスプレーも持ってきた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171406j:image

はたして効果はあるのだろうか

 

 

米の浸水0.5合
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171443j:image

30分放置

 

 

なんとなく火が着くまでメスティン(小)へ入れてきた先日セカストで買ったばっかのアルスト入れてきたので愛でてみる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171512j:image

ほんまサイズ感ちょうどええわァ

 

 

良い手触り〜!かわいい!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010171548j:image

テンガアルストは消化時毎回ドキドキして使うの怖くなってくるのでこの際買い替え

思い入れはテンガアルストの方あるけど危険やからしゃーない

 

 

毎回メスティン(大)の底へ入れてるけどなかなか出番をあたえられなかった

ビーパルCHUMSストーブをカチャカチャ組み立てる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010172256j:image

暇なんでサイズが合うかどうか確かめるためです

 

 

ジャストすぎるやろw全然隙間もない1寸も狂い無く収まるレベル
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010172421j:image

ほぼ横へ動いたりせんのやが

 

 

そうか…コイツらは手を取り合う為に産まれてきたのだな…?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010172456j:image

アルストとCHUMSストーブのサイズの相性良さげです

ただこれ消化蓋被せにくいかな?笑

キャンプで泊まった次の日の朝とか素早くコーヒー沸かす時に最適な気がする

 

 

湯沸かしモーニングコーヒータイム

今回もメスティン(小)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010172625j:image

何気にSeriaのウルトライトテーブルがロースタイルに丁度良くて俺の身丈に合ってる気がする

人間らしく居る為にとりあえず間に合わせでテーブル用意したようなもんだし

あとこのコンロへ付属してたX字ゴトク死ぬほど使いづらいのでそこだけなんとかしたい

 

 

天気は思ったよりいい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010172744j:image

スピーカーからファンキーサウンドがフォレストへ響き渡る

熊対策です🐻

 

 

風に煽られているタープ紐の様子見に行ったら案の定…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010172825j:image

自在金具が自在に動きすぎていつの間にか最下部まで移動してコード長くなっちゃってる

ピンと張ってたのに長くなっちゃっ意味が無い

こりゃだめか…

 

 

まぁとりあえず今日もソロキャンへコーヒーで乾杯
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010172941j:image

人もちらほら増えてきたな

 

 

今日の和ーベキューの献立その1

「里芋のお味噌汁」
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010173024j:image

・本だし

・煮干し

・白麹味噌(味噌屋専門の味噌でスーパーにないタイプ)

・里芋(粘りが良い)

・生椎茸

・油揚げ

・ネギ

 

 

煮干し出汁が超好き好きです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010173413j:image

 

 

浸水した米も炊くので炭を足して火力up

やっぱ米は火柱で初め炊かないとなんか上手く炊けなかった過去のキャンプ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010173450j:image

Seriaの安物ファイヤーブラスターで息ふーふーする

マジでこの時の前屈みで腰が痛い

 

 

まだ冬じゃないのに雪だるまを見た
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010173609j:image

 イボは切除する

 

 

里芋は火が通りやすいよう薄くスマイスはしたけど歯応えも楽しまなくちゃならんので少し厚めに
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010173657j:image 

先に煮干しと一緒に下茹でしとくf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010173750j:image

 

 

芋茹でてる間に玉ねぎと椎茸もやっとく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010173810j:image

 

 

はい〜ジャス汁〜(なんも計画してない)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010173852j:image

 

 

ネギ入れるの忘れてた笑

ので切る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010173933j:image

シャキシャキより煮込んでトロトロしてる方が好み

 

 

はい〜ジャスト〜!(無理がある)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174016j:image

案の定汁が吹きこぼれましたので炭の配置を遠ざけたりして遠火に、

クッカーはコンロの隅っこぐらしさせます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174118j:image

弱火でとろとろ作戦

 

 

和ーベキュー献立その2

「おろし乗っけのホッケ焼き」です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174229j:image

・ホッケ

・大根

 

 

Seriaに前からシェラカップ専用すりおろし器売ってあったのに、

この日の為になんで買わなかったんだろうとこれ以上に後悔した事ありません
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174349j:image

次回Seria行ったら絶対買う

 

 

大根をすりおろしました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174545j:image

シャバい大根おろしも個人的に好きだけど後で余分な汁は捨てます

ちなみに大根は葉の方が辛くない

 

 

味噌汁に本だし入れるの忘れてた笑

ので味噌と一緒に入れる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174655j:image

 

 

ほぉ〜ええ煮込み塩梅
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174724j:image

遅れながらまじぇまじぇ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174742j:image

 

 

米も炊けた!今回は炊きすぎたのでおコゲある
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174821j:image

0.5合ってすぐ火が通るな

 

 

ホッケもちまちま遠火でカリカリ焼いて出来ました!

キャンプでのホッケ焼きご飯定食です!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010174924j:image

人間らしい食事とはこういう事じゃーい!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010175616j:image

Seriaテーブルがいい仕事してる

 

 

里芋の甘みとろみ粘り気ほんと好きです

色々な具材から甘みや出汁や旨味が出て美味しかったです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010175046j:image

ぶっちゃけ1番口に馴染みのある味噌ってのと煮干し出汁ってのがでかい

 

 

焦げないように時間かけただけこんがりとしっかり中まで火が通りました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010175204j:image

ふぉさっとした大根おろしとほろほろのホッケをハフッと食べたらご飯が止まりません
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010175234j:image

 

 

ご飯のおコゲに多少苦手意識あったけども案外外飯的でアリだなって思いました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010175319j:image

焼き魚にも味噌汁にも合う名脇役のご飯

やっぱメスティン炊飯が楽で美味いしええわ

 

 

夢の跡
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010175433j:image

前回の米1合正直キツかったけど、今回の米の量ちょうど良かったな

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010180838j:image

今回も美味しかったです

ありがとうございました

 

 

なんとなくぶら下げてる袋とか雑貨

ちなみに汗ふきタオルは臭い😱😖
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010180416j:image 

いやぁ〜映ないなぁ〜笑笑

あ、オイルランタン持ってくるの忘れた

まぁ夜じゃないからええか

 


片付けまでがキャンプ

前回小さいブラシみたいなん欲しい言うてたので試しに買ったSeriaの新人のシリコンブラシ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010180546j:image

サイズ感は薄くて携帯性に良い

はたして使い勝手がどんなもんか検証する

 

 

残り火でメスティンの汚れふやかす
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010180646j:image

 

 

ん〜ブラシはと言うと正直に言うと微妙

ふにゃふにゃし過ぎてて中の隅っこの汚れとかなかなか取れんかった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010180949j:image
一方傷つけたくない物や柔らかい物や丸い物には案外合う?用途が違えばもっと輝ける気がするけど

キャンプ用品のこびり付きにはもっと硬めのハードタイプのスクレーパータイプなら良かったかな?

鉄板の頑固なこびりつきには使えなさそうだね

なんか惜しかったし結局メッシュ袋(スポンジ)で洗った

 

 

天気が良いので干す
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010181327j:image

なんかこういうアイテムの方がキャンプ感ある

 

 

ぶっちゃけ今日暑すぎてちょっとしか飲めんかった味噌汁
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010181352j:image

とりあえず蓋しとこ

家帰って飲むわ

 

 

なんとなしに足元見たらわしの愛用するブランドストーンのブーツのソールがかなり劣化してる事に気づいた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010181430j:image

これは加水分解か?いきなりガタきたな

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010181516j:image

あーパックリ中からめくれるわアカン

よく曲げる方の左足はソールが土踏まずで真っ二つに割れてた笑

 

浸水しづらい構造やから雨の日も構わず履いてた位どこにでも履いてける気に入ってたブーツなのになぁ〜

4〜5年位履いてからもう限度きたのかな?

新しいやついつか買おう

 

 

食ったので寝る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010181851j:image

日差しあっちぃ!笑

 

 

テントの後ろ側開くことが判明
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010181924j:image

こりゃあ良い森へのパスポートだぜぃ

 

 

気づいたら3〜40分?くらい寝てた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010182007j:image

日差しあっちぃ

 

 

目覚めたらカメムシが目先に居てうぉ゛!って叫ぶ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010182038j:image

苦手だわカメムシ

ムカデならへっちゃらで毎日殺してるよ

 

 

今日は残りわずか

最後までもってくれよ俺の相棒
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010182137j:image

今までさんきゅーな

 

 

とりあえず寝起きで椅子座るf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010182225j:image

心なしか頭が少しスッキリしてた

 

 

ドンキの屑炭やから火持ちも悪いし火が消えてた

見てよ?この周りに飛び散った炭とか灰…笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010182300j:image

こんな飛び散るのありえへん

今後ドンキの安い木炭二度と買いません

同価格のホムセンの木炭の方が弾けなくてストレスないし、太くて火持ちも良いしコスパ最高

 


日が差す中寝たからすげー喉乾いたからキャンプの管理棟へコーラを買いに車乗る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010182553j:image

 

うひょーちゅめてぇ〜!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010182641j:image

 

 

戻ってくるまでに7割くらい飲んじゃった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010182655j:image

ほんまコーラ生き返るわぁ〜!

あとは今回持ってきた屑炭も全部使ったし燃え尽きたので片付け作業の続き

 

 

結局ロストルがまた歪んで収納したらこんくらいモコモコしとる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211010182726j:image

なんかピッタシ収まらんと気持ちが落ち着かないな〜

 

 

今日もデイキャンプ終了

そろそろ夜の泊まりもしたい🌙

 

 

ではまた