初燻製!

秋といえば食欲と燻製です

ファンシーカントリーおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017190738j:image

 

サウンド・システム


The Violence (Sikdope Remix) - YouTube


The Cyber Grind - YouTube


Symphony Op.1 -CHAOS- - YouTube


Nanou 2 - YouTube

 

 

今年の夏頃から愛読しているビーパルGET!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017163603j:image

今月は秋冬キャンプ飯特集との事

いつもこの本の隅々からなにかヒントを貰って、

自分で創意工夫してオリジナリティーになにかやる事は非常に楽しい

 

 

今回の付録はCHUMSのファイヤーブラスター&バーベキューフォークです(重要)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017163627j:image

いつものプレバン限定プラモデルみたいなチャチで殺風景な箱



上段︰今までのSeria

中段︰バーベキューフォーク
下段︰ファイヤーブラスター
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017163816j:image
 ぶっちゃけフォークは使わない(笑)

 

 

なんと言ってもこのリーチの差よ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017164514j:image

Seria=40cm、CHUMS=77cm!

やったぜ!

これで火付け中の低姿勢による腰痛から解放できるぜ!やったぜ!

以前のブラック企業の無理な力仕事で腰痛持ちなっちまった弱った俺の体に優しい

 

 

口で吹く部分のアップ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017164759j:image

さすがに雑誌の付録だけに工作精度はマチマチで、センターから中心位置が微妙にズレてる

なんか良さげなエンドキャップとかホムセンで見つけたら取付けてみて、

それで荒隠しともっとカッコイイ見た目にしたいな

 

 

実践

仕事を早めに終えたので外で焼きたての焼き豚食いてーなって平日の終わり

外は雨だけど

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017163424j:image

私の愛娘のカバンちゃんコンロです

コイツ丸っこくて頑丈ですこ

中はドンキのクソ炭の残り

 

 

ほほー!!こりやぁ良い!

まるで貴族視点!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017165518j:image

火起こしに屈まなくて済む事がこれほどに腰に良いとは…

ほんまほんまありがてぇありがてぇ泣

 

 

炭おこしタイムアタックは14分でした
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017165918j:image

雨で湿気てる中ではそこそこいいタイムなのでは?

 

 

中国産は嫌だったのでメキシコ産の冷凍豚バラ串を塩コショウで

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017165642j:image

ポンポン置く

 

 

葱もポン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017165816j:image

 

 

胃袋へポン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017170003j:image

焼きたて︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎が︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎美味い

冷めると︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎無︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎です

 

 

そろそろ寒い外で冷たいビールはお腹も弱いしピーピーおじさんなっちゃうからキツイな
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017170147j:image

キャンプで焚き火見ながら熱燗まったり飲みてぇ〜

 

 

別日

本題だった燻製とやらを試してみることに
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017170232j:image

燻製は初めて作るのでコツとか皆無でなにがなんやらです

汚ったねぇイワタニJrは我が家の年代物です

 

 

パラパラした本体を組み立てる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017170402j:image

組み立ての予習は半年くらい前にしたけど長らく出番がなくしまっておいたので呆けでさっぱり笑

ダンボールでも燻製作れる時代に板金製からそこそこしっかり堅牢

ちょっと曖昧なまま進行

 

なんとなくそれっぽい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017170446j:image

ミニマムでスマートなスタッキング具合が好きなのでかわいい取っ手パーツはめんどいしわざと付けないです

あと外寒いのに薄着なので早くこの場から退散したい

 

 

以前にトモダチから貰った桜のチップ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017170518j:image

どれくらいの量使えば分からんのでとりあえず手匙で一杯にしました

 

 

ガスコンロの火が外の風で安定しない

コイツを忘れてたっ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017170727j:image

初キャンプの時からお世話になっております

いつものウィンドスクリーン

 

 

完璧な布陣
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017170841j:image

多分イけるやろこれ

 

 

火加減が分からん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017170905j:image

とりあえず弱火なくらいで

 

 

変化が分かりづらい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017171024j:image

いつ具材入れてええんやコレ?

 

 

煙出てきた!初狼煙!!

おっ❤おっ❤おっ❤おっ❤?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017171047j:image

て事でゆで卵投入

 

 

モクモクで目から涙出る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017171146j:image

 

こんな煙いんかこれ燻製これ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017171217j:image

燻製マンは毎回大変だな…

焚き火は二次燃焼で煙無くせるし…

 

 

ぅあ゛あ゚ぁ゛ーーーーーーーっ!!??炎上!!!!

火が出た!!!!!やべぇ!!!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017171237j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017183536j:image

頭の中のイメージがこれでした

息を吹きかけて消そうもなかなか火が消せず、

おそらくこれ燻製失敗です…残念

 

 

煙をかすめて炎上させられたゆで卵達です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017171519j:image

今は煙で鼻がバカになってるので後で家で香ばしい匂いを嗅いでみます

 

 

初心者のワシにはチップ燻すのムズすぎる!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017171608j:image

もうちょいチップを火から離してとろ火ならいけたんやろか…?

でも外だとガス火が消えやすいんよなぁ…

チップじゃなく燻製ブロックならやりやすいんやろなぁ…と課題は尽きない

とりあえず寒いので退散します

 

 

チップ片付けようとしたらプレートが思ったより熱くて、

ウ゛ァチッ!!ってひっくり返してしまったチップの燃えカス
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017171719j:image

哀愁感がやばい

 

芸術の秋でもありましたf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017190243j:image

 

 

最後に全身に微かな桜のチップの香りを纏いて終了

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017173619j:image

目標のガングロたまごちゃんではなく臭めの炎上白ギャルで終わり

いつか絶対にリベンジ

 

 

片付けよ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211017173708j:image

また次回までさよなら