オフの日のプチ実験

オフの日はずっと快適な焚き火の事を考えてる

焚き火ストの想いと願いは尽きない

ファイヤーおじさんです


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211025003005j:image

 

サウンド・システム


THEME FROM BATTLE FEVER J (Battle Fever J) - YouTube


Space Scraper - YouTube


More Funk Remember - YouTube

 

 

朝のまったりコーヒー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024224954j:image

YouTubeのキャンプ動画観てたら是非真似したいアイデアがあった

なので、今日はホムセンへあるものを買いに行きます

くるまぷっぷー

 

 

はい、これキャンプグッズです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024225105j:image

まー嘘ですが、

 

こちらが本命です

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024225136j:image

全長60cm、直径9mm
わかる人はここでピンとくるらしい

 

ロープ止め丸型
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024225158j:image

俺はこれを見て焚き火かキャンプのどちらかのなんかに使えそうだけど…とは思うが、

多分考えていても沼にハマってピンとこないタイプ

 

 

早速外へ行って実演してみますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024225328j:image

必要なもの

・ロープ止め丸型 

・ウィンドスクリーン

設営ってほどでもない、ただ地面へ刺すだけです

 

 

焚き火はまたコイツ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024225854j:image

雨降ってる中何日も外に放置してたからめっちゃ錆びたな

 

 

缶コンロを挟んで人が居る方の反対側へウィンドスクリーンを置き、

棒を刺すアタリの位置や幅を事前に確認する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024225927j:image

ちなみにウィンドスクリーンは両サイド1枚ずつ折り返すので2枚分横幅が短くなる

こういう初めてやる事ってやってる最中すごいワクワクしてくる

 

 

こうなりました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024230115j:image

宙に浮いたウィンドスクリーン

 

 

早速火を焚べる

これでもめっちゃあったか〜
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024230149j:image

そうです

焚き火熱で最大限暖をとる為に熱反射を効率的に利用したものです

兼ハンガーラックに利用もできます

 

 

こんくらい業火になってくるともはや直火熱で熱いのか、

はたまた反射の熱のお陰なのかよく分からなくなってきます笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024230259j:image

元々小さめの焚き火コンロの熱を最大限利用しよう的な動画だったので…

どちらにせよ暖かい気はする

 

 

火も絶好調

物も吊るせて絶好調
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024230423j:image

もういっその事ウィンドスクリーンごと燃やしちまおうかな?

 

 

V
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024230453j:image

これは夜が待ち遠しい

 

 

日が暮れると外は一気に寒くなってくる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024230529j:image

この暖かさならまだイケそうだ

 

 

それにしても今日はよく燃える日だ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024230744j:image

保管しておいた乾燥した薪入れると一気に火だるまなってめっちゃ燃えるな

火だるまなるとこ見るの好きやねん

火って萌えるわ〜

 

 

まぁ今日の検証はこれだけなんですけどね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024232125j:image

 

 

一応ウィンドスクリーンの裏側に来てみた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024232219j:image

全然熱来なくて一気に冷たい風で寒くなった

これは効いてるような気がする

たぶんだけど

 

 

とろ火なってきたら暗い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024232322j:image

そのためのランタンハンガー

 

 

改良コンロなので全て燃やし尽くしたぞ〜完璧だ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024232348j:image

風が無い夜にコンロの蓋を閉めて安全にした状態で、

一晩放置したら朝頃には全て灰になってる事でしょう

 

 

体感的に結構良かったです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211024232530j:image

あとやろうと思えばこれにデカい肉刺してモンハン焼きもできるとか?

 

 

今日使ってみて思ったこと

メリット

・導入コストが安い

・設置幅や高さは土の地面なら調整が出来る為、設営の自由度が高い

・市販のハンガーラックは規定の高さや横のサイズしかない為、

こちらは全体サイズの調整にアドバンテージがある

・ウィンドスクリーンを自由な高さや角度で設置できる

・なんかアイデアしだいで他のことにも応用できそう

 

デメリット

・コンクリートや硬い地面では刺せないので利用できない

・重い

・長い

・地色とデザインがちょいダサい

・収納できない

・ハンガー利用の場合別途フックが必要

 

 

まとめ

たしかに暖かかった。今日はそれだけです。

別案でコストはかかるが、

ランタンポールの地面に刺す部分パーツを流用し、細いショックコードで折りたたみ式の細めのポールかなんかがあれば、

重量を軽くした収納性もある代替品を考えられそうだなって思いました。

問題は横へ這わす接続穴をどう設けるかです…。と、

まぁあくまで想像の範囲ですが…

まだ使い始めなのでこれから色々と考えていきます。

 

 

とりあえず呑気にできて楽しかったです。

ではまた