もくもくとひとり遊び

別に変わりはないしDOPEな日々でもなくのんびり

休みは気楽にちょいこだわりプチ工作する程度

めんどい時はやらない

のんびりラックスおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108225756j:image

 

 

サウンド・システム


今日は休みだ feat. 田我流 - YouTube


nobodyknows+ 「ススミダス→」 - YouTube


STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE (Official Music Video) - YouTube


Awich - 洗脳 feat. DOGMA & 鎮座DOPENESS (Prod. Chaki Zulu) - YouTube

 

 

休みや合間に暇つぶしというかひとり遊びする趣味

ひとりってリズム狂わされないし好きなんで…

 

 

ペグハンマー

嫌だったクリアー塗料剥がし

別にクリアーは嫌ではないがせっかくの木の温もりや手触りを楽しみたいだけだから
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108211641j:image

私のお気に入りイチコロヤスリを2種用意する

 

 

やみくもにヤスリ当ててもバランスを崩すだけなので自作面ヤスリで角を立てるように丁寧に当ててく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108211958j:image
こうなる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108211943j:image

デカデカとしてた薄いきゃんぴんぐむーんのださださロゴは消え去りました

さようなら

 

 

全体的に木部の塗膜剥がしを終えた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108212214j:image

ほんとはここからオリジナルで彫り込み加工とかしたいけど、

硬い木を長時間削る労力が目に見えてて怖くてまだ踏み込めてない笑

 

グリップエンドはわざと塗膜面を残した

木製グリップが端から欠けるのを防いでくれるかな〜と思ってそのまま
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108212322j:image

 

さらりといい質感なってきた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108212303j:image

もともとのベタベタでムラムラな手触りのクリアー塗膜面から、

木の温もりや呼吸の感じる手触りに

 

 

軽く粉を拭き終わったオイルをさす

オイルステインとかそんな気の利いた物はなかったので無添加そうなオリーブオイルを使うf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108212526j:image  

塗り込みすぎるとベタつくのでサラッと付ける

なんとなく木目が元から単調過ぎるせいなのか見た目が木目を印刷したチープなステッカーみたいな見た目に笑

使い込むしかないな…

 

 

全体的に少しだけ濃い色になって終了

今は安っぽい見た目だけど将来化ける事を期待して…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108212847j:image

ウーンやっぱりカスタムグリップにしようかなと悩み中

でもやっぱり無垢な木って単純に好きだ

 

 

オイルランタン

なんか作りが荒い為か取っ手とランタンの付け根の渋みや引っかかりが気になるこの頃
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108213004j:image 

 

Seriaで買ったウォールラックの金具を拝借
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108213241j:image

これを取り外してランタンのパーツへ改造

だってラックとして使ってないから

 

 

思いつきで金具をランタンの問題箇所へドッキング

ここってランタンの構造上高確率で引っかかるんよな〜
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108213330j:image

必要なのは曲げ加工の取り付けのみで工作が楽

 

 

吊り下げ時
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108213429j:image

置いた時
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108213504j:image

この金具の動きの遊びが個人的に重要でランタンをラフに使う上で大事なんです

雑に使っても取っ手の動きがスムースになりました

 

見た目の調和具合は多少色味が違うがそんな金具面積が大きい訳でもないので、

多少の事は目をつむりましょう笑

 

 

折りたたみスコップ

Seriaのキャンプコーナーで入手

私はこれをBBQコンロに残った炭かき集め&捨て用に使ってる(ほんとは穴掘りか整地用?)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108213805j:image

折りたたみ以外は普通のスコップ

 

 

前回のキャンプで使用してみた結果
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108214135j:image

使用感は悪くはなかったがそもそも用途が違うのである問題が浮上

熱々の熾火でスコップが熱され塗料が焦げるとめっちゃ臭いし有害そうなケミカル臭がする

 

 

家で業火でスコップ全体をバーニングする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108214009j:image

有害そうな塗料をこれで全部燃やしきる

 

 

こ慣れたスコップが出来ました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108214113j:image

赤色から白色へなったスコップ

水とたわしで表面の塗料の燃えカスをこすり落とす

 

 

完成

無垢で武骨な見た目になった折りたたみスコップ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108214403j:image

私は軍事モノ風な見た目のこっちの方が好みになった 

やろうと思えばこだわってウッドグリップなんか取り付けたいところだけどめんどくさい

このスコップの1番気に入らないことはロック機構の緩さや精度の甘さそこ一点に限る

自分の中で決定版の灰スコップを見つけたい

 

 

フェザースティックつくり

なんかキャンプとかサバイバルナイフと言えばみんな口を揃えてフェザースティックだフェザースティックだと言うような気がする

私もせっかくナイフを持ってる事だし人生初のフェザースティックつくりの練習してみる事に
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108214837j:image

着火はジッポで

これが上手くいけば固形燃料買わなくても済むかもしれないし経済的にECO

 

 

焦げ付くだけでまったく上手くいかん笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108214929j:image

まったく火がつかん訳でも無いけど火の勢いがノリきれない感じ

ガンガン攻め立てる縦ノリクラブと言うより自由奔放な横ノリクラブみたいなノリです

 

 

何本か作っては着火を試すが全然火がつく気しない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108215049j:image

何本このパヤパヤとして焦がした棒作り続ければええんやろう…

こんな事より地面に穴掘ってる方が楽しいよ

 

 

最終的には木の皮からこそいだ粉もつくってみる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108215151j:image

粉は着火はするが火の持ちが悪いから火を誘うのは難しいな

あと薪の種類も間違っててなんか硬いからつきづらい気がする

あと朝露で湿気ってる薪だからつかない気もするし… 言い訳ばっかでこりゃダメだな笑

諦めます

 

 

最終的にはド安定のファイアーマッチでパヤパヤ燃えカス棒を燃やして処分しましたf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211108215355j:image

この小さいのに燃焼時間8分という安定感ほんま安心できるな

炭にも火をつけれるし頼れるぜファイアーマッチ

結果的にあまりスキルの成長というか進歩してないな …笑

まぁ細かいことから愛用道具をコツコツとカスタムするか

 

 

そしていつか雪中キャンプもしてみたい

自然と戯れる事は季節関係ないと思うけど装備が足りん笑

 

めぼしいものは数あるが情報が雑多とあるので、

コツコツと調べあげてチャンスを逃さずに

タイミングが合えばGETしていこうと思う

今んとこ必ず欲しい目標のものは5点

 

なので来年の冬の目標は雪中ソロキャンプ!

ぜってぇやりてぇ〜…!

 

 

ではまた