冬に必須レベルな飲み物

例年通りまた定期的に胸が苦しくなり右の肺?が時たま痛い

もうすぐワシは死ぬんだろうか…?

ファンシーカントリーおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215190529j:image

サウンド・システム


L.E.D.-G - BITTER CHOCOLATE STRIKER - YouTube


モリモリあつし vs. uma - Sweet* Witch* Girl* - YouTube


ayiko - Tashikametai Nukumori (feat. Shoko) - YouTube

 

 

 

今年の音楽

一番聴いたアーティストはブレイクコアのルビーマイディアーだった。これは納得の結果。

一番再生したのはSOUL'd OUTのTokyo通信のピアノ。令和にも生き残るSOUL'd OUT。これは予想を超えた。
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215190601j:image

ジジイになるほどどんどん聴力は退化していく一方なので、

来年も鼓膜へ音の刺激を求める一年になることだろう

 

 

導入

最近初雪が観測され日本全体に冬が到来、気温も非常に寒くなってまいりました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215191019j:image

そんな中とあるかわいい人がショコラショーという温かくて美味しそうな飲み物のレシピを私へ教えてくれました

 

 

ショコラショーを作る一流シェフのレシピ動画を見て素人が再現?というか、

ぽいものを試しに作って飲んだらコレがしこたま美味い美味い!甘党バンザイ!みたいな味でしたので、

最近は絶賛ショコラショーぽい飲み物にハマってしまって週3回位はリピートで飲んでますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215195548j:image

一応魅力を語る上でココアカテゴリーでのターゲット比較になってしまいますが、個人的にこの赤印くらいの位置付けなんじゃないかなと…?⭕

おそらくカロリー爆弾飲料なので1週間飲み続けると500gくらい体重は増えてそう…実はちょっと増えました笑

 

企業が出すショコラショーの完璧なイメージ写真
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215181511j:image

こんなやつです(理想)

 

とまぁ、こんなオシャレで高等な飲み物を調理経験0の素人レベルの人間が再現しようたってまず無理

厳密に言うとショコラショーじゃないかもしれないけど、

今回あくまで俺流簡単レシピとして記事をまとめてみようかなと思いました

このレシピに到達するまでの試行回数はたった3回です笑

 

 

用意するもの

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215182002j:image

リスト

・片手鍋×2

(キャンプ用クッカーだと本体と蓋で同様加熱できるので使い回し的に◎)

・特濃4.4以上の牛乳 300ml

(特濃4.4以下ミルクだと作った時になんか微妙で損した気持ちになる)

・ガーナミルクチョコレート×2列

(本物のショコラショーはケチらずチョコをドバドバ使います)

・切れてるバター 1欠片

・砂糖 大さじ2

(激甘好きなら大さじ3)

バンホーテンのココアパウダー

(その日の気持ち次第の量、入れたらまず勝ち)

・耐熱性のある匙かシリコンヘラ

・お気に入りのマグカップかタンブラー…等

 

上記量はあくまで目安なので好みでカスタムしましょう

 

 

再現

鍋Aにバター砂糖ココアパウダーを一緒にし牛乳を少量ずつ足して練りながら混ぜる

鍋Bに日頃のストレスをぶつけるように手でバッキバキにクラッシュしたチョコを放り込む
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215183158j:image

 

 

鍋Aはとろ火で熱しながら混ぜるとココアパウダーが液状化し全体へ馴染みやすいです

たぶん焦がすとアレな気がするのでここは丁寧に

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215183343j:image

牛乳300ml達するまでこの攪拌作業の繰り返し

あと後行程を簡略したいのでなるだけ温度をアチアチにします

 

 

鍋Aのバター入ココアの完成

鍋Bのバッキバキチョコの方へ先程作った熱々ココアを少量ずつ入れてチョコを引き伸ばしていきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215183422j:image

 

 

先程温めた甲斐があって鍋Bのチョコがよく溶けだす

一応匙やシリコンヘラ等でチョコを練り潰しとろ火で温めながら溶かしていくと効率が良いです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215183630j:image

 

 

この中途半端にココアと混ざり合ったチョコのコントラストがまるでウルトラマンのオープニングぽくなりますが、

ワントーンになるまで少量ずつ根気よくやりましょう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215183702j:image

飲めるまであと少しです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215185937j:image

 

 

鍋Bのチョコがよく混ざったなと思ったら鍋Aへ一旦里帰りさせます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215183810j:image

入れたらまた一応火で温め直します

 

 

鍋は一旦目を離すとすぐ吹きこぼれそうになります

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215184130j:image

これは吹きこぼれるフェードのボコボコ泡状態を敢えて再現しましたが真似するのはやめましょう

万が一鍋から吹きこぼれたらガスコンロのお掃除が大変ですしストレスです

 

 

完成!なんちゃってショコラショー!!(ただのチョココア)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211215184402j:image

飲んでみると簡単だった割に想像以上で美味しいです!(これ重要)

 

例えるならミロの味に酷似していますがそれを濃く濃縮して、香りも上品にし仕立てたようなマッタリした濃厚テイストです

疲れたアダルトもキッズも双方ばかうけ間違いなしです

 

 

これの合わせ物に菓子パンやケーキなども相性良さそうですが、

以前キャンプで作ったホットチョコバナナなんかのスイーツや、指名するならば丸ごとバナナなんかを合わせたらに美味さが加速して爆発連鎖しそうでします!

 

 

今冬の寒さをこのホットなレシピでポカポカボディで冬を乗り越え来年2022を迎えましょう

ではまた