プラ酒

そろそろ日本は戦争時代へ突入するでしょう

命ある今の内にくだらないけど楽しい呑みプラモ

とくとくとく。と

ロックウィスキーで喉を浸らせアチアチに

 

 

サウンド・システム


Schranz X - YouTube


Paranoid - YouTube


SCRATON - Wubtastic - YouTube


Laur - Viyella’s Nightmare [2nd Album "Afflict"] - YouTube

 

狂ったようにリピ曲


海の見える街/魔女の宅急便/Kiki's Delivery Service/A Town With An Ocean View【バイオリン&ピアノ】 - YouTube

 

 

プラモは一日にして成らず

ブログはその日中でなんとかなる

寝違えは数日経っても治らない


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307200535j:image

 

プラへ接着剤を使ったのなら溶剤成分をよく乾燥させプラへ馴染みをよくさせることが、

次の工作を成功させる上で非常に大事な基礎条件だと思う

(プラモ弄りができなかった日の為の言い訳)

 

 

まぁそんなことより近日の取り組みなんだが、

ザクの動力パイプを作らねばならんくて材料を探しに仕事の合間手芸コーナー駆け回っている

Seriaやダイソーを探すもなかなか良さげなのが無い現状

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220306234118j:image

中の芯材はいくらでもあるのにまじで理想の形のビーズ欲しいんやけどコレどうするべ…?

キットへ付属されていたこんな安っぽくスカポンタンな動力パイプなど付けたくない

 

 

ザクに似合うようなビーズの粒大きさと形は探すのに非常に大変であり(それ専用のプラパーツ製品は他社で販売してる事位は知ってる)、

ちなみにダイソーで見つけた動力パイプくらいの粒の大きさの条件はクリアしてても、

なんか形がパイプと見てイマイチな感じ…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220306234813j:image

丸じゃダメなんだよなぁ!!?(予感)

円柱じゃないとダメなんだよ!!!(断固たる決意)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307004238j:image

もうビーズじゃない手芸コーナー以外も候補として探した方が良さそう

 

 

ザクの現状です

乙〇武がモータルコンバットの世界へ行った時のフェイタイリティ状態(何故か死体の骨が増える謎現象)f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220308122141j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220308123232j:image

最近は話題性からエルデンリングだのなんだの言われてるが、

私はPSのシャドウタワーを見るのが好きです(フロム脳)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220308123037j:image

ハイブリゼーターが可愛い

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220306234945j:image

わざとバラバラ達磨状態にして接着剤の溶剤成分をいくらか早く抜くために、

なるべく空気に触れさそうと風通しを良くしてるつもり

 

 

腰のサイドスカート

ザクの足を横へ開脚させようとするとよくポロリしやすい、

なんともストレスの溜まる構造である腰アーマーの憎い接続棒

棒の先へポリキャップをはめて腰にハマる構造
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220308121319j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220306235105j:image

なので、

軸を1mm延長させて干渉する足との隙間を作ろうとしてる所

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220308121333j:image

強度もそれなり必要そうなので中には真鍮線仕込んでガッチリ瞬着固定

 

ちょっとスカートの隙間が空いて股のチラリズムがセクシー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220306235306j:image

えろい。隙間が。とくに。

まぁこんなんでいいでしょう

 

 

外装着けないとここまで足は開く(あたりまえ)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220306235346j:image

 

足の骨のネオジウムジョイントの磁力の保磁力も快調

磁石の間に都合上プラ0.3mmを2枚挟んでても磁力は落ちず、

こんな片脚立ちしても外れる事ないくらいの力
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220306235420j:image

さすがネオジウムといったところ

 

真鍮パイプ軸接続へ換装した膝関節も、とりま良く曲がるし強度も担保されてる

一応骨状態ならここまでスライディングポーズができ下段崩しができる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220306235553j:image

このザクサッカーのディフェンダー向いてそう

もちろん外装つけなきゃの可動域の話なのでこれもあんま意味がないが…

 

外装を付けた状態での足の骨の接続部
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220306235715j:image

てかもう、この時点でこのザクに飽きてきてる…(^-^)

 

 

ざっと眺める今まで私の犠牲になってきたプラモ達

良い練習台になる

次はなにを弄るか検討中…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307000050j:image

よし、女だ女

女にしよう

 


アナログなモデリングの上無謀なフルスクラッチで無駄に内部機構までを思いつきで作ってきた、

造形も髪の毛もなんかイマイチもさい女
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307000953j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307001848j:image

作業台のそこらに置いとく生首がころころ転がっていって作業の邪魔で仕方ないので、

暇な時にプラ角材でちょちょっと生首台座なるものを作っといた

さらし首台と名付けた

 

ちょっとばかしディテール彫り込み作業を進めてみるか

 

 

まず全体のバランスをチェック

髪の毛は前後で分割なのだが前髪に気持ちボリュームを持たせて浮かせる様な状態にしたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307001225j:image

なので前髪パーツ全体を前へせり出すようにし、

前髪とおでことの間に生まれる隙間を良い感じに作ろう

 

 

顔に気持ちばかしのマステを貼ってパテの離型を狙う

前髪とおでこの間にポリパテをサンドイッチ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307000911j:image

ちな浮かせた分後ろ髪と隙間が空くがプラ板を挟んで前髪側へ瞬着固定

一応粘りの強めなエポキシパテを選んだのだが、

ノミでサクサク形出ししてやると割とポキッとやっちゃう事あるあるなので、

補強も兼ねて一応のプラ板である

 

 

盛ったポリパテが固まったのでサクサク削っていってみる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307001956j:image

うーん…なんかもさい原因は毛束感が足りない事だな〜とざっくり予想

この90年代アニメのような髪を現代風にするには?

 

そうだ、毛束を1本1本彫り込みましょう

ゴーン…(修羅のルート確定の音)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307002246j:image

切れ目を入れ掘ってはヤスリかけ、パテを盛ってザクを弄る…

切れ目を入れ掘ってはヤスリかけ、パテを盛ってザクを弄る…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307002630j:image

まるで無限地獄だなこりゃ

終わらないクラフトルーティン

俺こんな事したかったんやっけか?と途中から思うように

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220307002559j:image

ロックのウィスキー呑みながらだと多少手元もブレるし…

うん………飽きたな

あんま進まへん…

また、放置かな…?