ぷらものみりょく

最近のプラモデルに対する熱量ですが、

作る側のモデラーとしての熱というよりはコレクター目線に近い熱量になってます

もちろん環境が整えば作りたいですが…

 

サウンド・システム


ハーコーズチャンス - YouTube


邪心 - YouTube


96-glass - Rock-E - YouTube

 


Venetian Snares - Winnipeg Is Fucking Over (Full Lenght) - YouTube

 

そういや最近の食事は本場の味というものに触れる機会が多い

そして、本場の味ってこんなに美味しいんやなと実感してます

今日は久しぶりに友人とデート
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501154355j:image

初めて生で見た出汁の自販機

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501155312j:image

出汁の文化の街

鉄板料理おいしーです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501154516j:image

女性店員さんの遠くから的を狙うマヨビームの小刻みに揺れるスナップの効いた手つきに、

慣れや経験や熱量も感じてすごかった

 

 

それと

今回もプラモデル

少し昔と新しい街の色々なリサイクルショップにて出会って見つけ次第買っていったプラモデルのご紹介

完全に自分の趣味や感性にきたやつを買ってるので、

人気や希少性とか価値とかはさておき造形面や雰囲気の好みで選んでます

 


チョイプラシリーズボトムズ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501134043j:image

やっとボトムズの造形の良さが分かってきた歳頃になりました

まずはボトムズデビューとしてお手頃?なチョイプラとかいうやつを購入

パッケージのまとまり感あるデザインが特に好みで、

非常に良く出来てありコレクション欲が満たされます

 

取説
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501134152j:image

パッケージ紙が取説になってる仕様

そもそも等身がデフォルメかかってるので小さい

 

ランナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501134256j:image

全部で6枚あるのだが3枚毎にランナーをランナーで繋げてあるのがすごい

というか今まであまりこういうの見た事ない

造形はミリタリー感が強く小さくてもカッコ可愛い

 

 

ゴールドライタン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501133637j:image

タツノコプロのアニメのジッポライターに変形するメカ

巷で百式の先祖様と呼ばれているロボット

 

ランナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501133652j:image

パッケージのようなゴールド色の設定に到底及ばない黄土色カラー

他のメーカーからは金メッキverとか後発で出されてた気がするけどたまたま見つけたのがコレ

微妙な量でキラキラのラメがプラ材へ練り込まれててちょっと懐かしい感じがする

昔よくあったよねラメラメキラキラな樹脂製品

 

説明書
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501133835j:image

時代物なので少し紙も古めかしいが状態はさほど悪くはない

てか当時もののプラモで変形する事自体すごいよね

 

 

マゼラン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501134522j:image

ガンダムに登場する重要な連邦の戦艦

連邦の数の暴力

やっと出会えたマゼラン

 

取説
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501134611j:image

簡素ながらも渋良い…

 

ランナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501134632j:image

ちょっと彩色明るめな緑

同シリーズのビグ・ザムの色と近いような…?

宇宙の塵とか僅かに付着するような汚し塗装をしたら、

全体の彩度が下がって良い感じの深い緑になりそう

 

極小のジムとボールも2体ずつ付属
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501134819j:image

ボールの造形がやばい!

180mm低反動キャノン砲はスケールの関係上細すぎて折れそうで怖いのだが、

2本の両腕のクローはプラモデルの成型の関係上左右は繋がっている!?

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501151446j:image

繋がっている腕…動く棺桶…やばい

まぁそもそもパーツが小さ過ぎて絶対無くすやつですねコレ笑

 

 

マゼラアタック
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501135453j:image

地上戦と言えばマゼラアタック

ドップと言えばマゼラアタック

ガルマと言えばマゼラアタック

 

ランナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501135533j:image

思ったより結構暗めなオリーブカラーのパーツが好み

もちろん砲塔部と車体部は分割できる仕様

というか分割出来なきゃ意味が無い

 

低価格寄りなキットの割にゴムの履帯がしっかり付いてるところが親切

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501135607j:image

結構コスト面で頑張ってるのでは?

この大きめでごろっとしてるパーツの構成良いですね…ミニ四駆みたいで頑丈そうで…

 

 

ブライト・ノアカイ・シデン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501135828j:image

今まで見なかったというか探してもなかったキャラクターのプラモデル

今回から集めることにした

同シリーズで他にもアムロやシャアやララァとかも居るらしい

 

 

箱の塗装図
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501140010j:image

なんかキャラクターの塗装って難しそうだなぁ…

ちなみによく見たらブライトさんは白目塗らなくて良いらしい…笑

塗らなくてなぜ悪いか
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501151749j:image

 

ランナーと台座
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501140115j:image

取り出して驚いたのがまず透明の色

普通キャラクター系ってベースカラーで白とか肌色を採用されそうな気がするんやけども?🤔

なんで透明なんやろうと思ったけど色無しプラの方がコストかからなかったんかな?と当時の予想をする

 

今の時代だとエコの観点でプラリサイクルされたキットがあるよね

エコプラとかいう真っ黒なやつ

あれ廃材のプラを混ぜただけだと色汚いからさらに黒顔料をプラへ混ぜ込んでるらしい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501140352j:image

ディテールを観察すると小さいながらも意外とブライトさんらしい造形しててすごい

透明とかスケルトンカラーって平成の時代に一時ブームあったからなんか懐かしい感じはする

 

 

ビルバイン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501140550j:image

いっけー!ハイパーオーラ斬りだぁ〜〜!のやつ

一時スパロボでは自軍ユニットで最強ロボ候補だった事もあるビルバイン

避ける当てる高火力の三拍子揃ったボス将軍キラーなロボットのパイセン

 

ランナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501140810j:image

古いキットの割には豪華な4色多色ランナー

赤はくすんだ薄い赤でなんか屋外に置いてある古いガチャガチャマシーンみたいで懐かしい

多分ベースとなるプラ材で赤を綺麗に発色させるのは当時では難しかったんだろうと予想

羽は透き通るような透明で綺麗

 

取説
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501141030j:image

結構プロポーション良さそうで良いっすねぇ〜

 

 

メダロットロクショウ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501141056j:image

ちょっとパッケージの絵のタッチが可愛い

格闘系メダロットでは相当強かった記憶のロクショウ

部位貫通ダメージがあるピコペコハンマーはやばい威力の壊れ武器だった

そしてチャンバラソードも脅威

 

ランナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501141226j:image

さすがコトブキヤ

顔の造形が人形の命なだけある

顔の差し替え瞳パーツは塗装済なので綺麗な仕上がり

塗装?というかタンポ印刷かな?

 

ボディはメダロットらしい曲線美が光るなめらかラインのロボ

見た感じ1個1個の部品精度が高いような気がする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501141452j:image

接続パーツはこのPCランナー

これちょっと個人的に苦手なんだよな笑

 

取説
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501141619j:image

カラーページが豊富で普通に読物としても〇

この正面向きの部位説明ページがゲーム画面を彷彿とさせてなんか懐かしい気持ちになる

非常に丁寧な取説

 

ロクショウのセリフがついた厚紙も付属
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501141752j:image

プラモデル以外にも非常にバラエティー豊かなキット

そもそもなんだがメダロットって喋るっけ??

…ンゴゴゴゴ…(当時の思い出の記憶と乖離した音)

 

 

寿司プラモのサーモン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501141945j:image

曲者プラモシリーズを試しに1個買ってみました

パッケージの完成度やクオリティは◎

 

ランナーは…いや、今回は開けません!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501142114j:image

なんか勿体なくてすみませんが中身は見れないです…

米がMAX364粒ランナーにびっしり付いてるらしいので、

相当な鍛錬や苦行を繰返さないとこのプラモデルは完成しません(たぶん)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501152056j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501152105j:image

というか寿司を見るだけなら、

スーパーでパック寿司買うかもしくは町の問屋さん辺りで寿司の食品サンプルを買ってきた方が絶対速い…笑

 

 

ガオガイガー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501142407j:image

なんかサイズの割に異様に値段が安かったのと蓄光成分がプラに練り込まれた、

個人的に珍しそうなプラモデル

プラモ歴史の資料収集の目的で買いました

 

取説
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501142600j:image

大々的に光るよ!て言わんばかりに暗所で撮影されてある本キットの商材用写真

うーん懐かしさもあって良いねぇ〜!けどガオガイガーわからんけどな!笑

ちなみに取説には上級者向けキットと書いてありました

 

ランナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501142711j:image

翼パーツ?がクソでけぇ

というかガオガイガー知らねぇ…笑

手と比較しても分かるがブーメランパンツくらいのサイズ感

飛行機プラモの翼やな

 


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501142849j:image

ごろごろした塊感あるパーツ

たくましくてヒロイックで勇者感あって強そうですね

 

謎のレジンパーツ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501142935j:image

え!プラモなのにレジンパーツもつくの!?と

コスト度外視な内容物に少し驚き😲

このデカデカサイズとレジンパーツと蓄光仕上げのボリュームで、

昨今のガンプラの安めのHGくらいの価格で買えたのでなんかお得感あります

上級者向けキットなのが気になりますが…笑

 

外箱
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501143227j:image

箱の折り返しがホッチキスで止めてあるのが古臭くていいですね

昔ってこうだったもんね

 

 

フェラーリディノ246
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501143319j:image

車詳しくないけどスポーツカーと言えばこれしか欲しいものがない

この車だけは個人的にいつ見てもカッコいいと感じる

 

ボディのランナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501143448j:image

まずはメインとなるボディパーツから

ヒュー!かっこいい!

これはたまらん曲線だぜぇ!エロい!

確か本車は車体重量を軽くするためにアルミボディだったような??

事故ったらオワタ仕様

 

この横からの眺めが本当にかっこいい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501143550j:image

なんだろうなこのなんとも言い難いカッコ良さは

綺麗に完成したのを持って触ってみたい

 

タイヤ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501143628j:image

メッキホイールに初めからゴムタイヤがつけてあった

車のプラモデルって初めからそういう仕様なの?

大昔の幼少期に車のプラモは数台しかつくった事ない程度なので詳しくない

ちなみにタイヤはビス止め

 

ドアのランナー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501143829j:image

ディテールは細かいがここだけに限らずあちこちにバリが結構ある

薄い細いパーツが多いからしかたないんだろうか?フジミ模型さんなりの愛嬌

 

細かいランナー達
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501143945j:image

もう、わちゃー!とびっしりついてます…!

作る際はパーツを小分けで入れとくケースみたいなやつ必須ですな

ニッパーでパチン!て飛んでったらうわーどこいった!てなるリスクが高過ぎる

これも接着剤はみ出たらオワタ\(^o^)/になりますね…

 

 

初期ロットのアッガイ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501144200j:image

ジオン水中部のアッガイはアホかわいい

箱の経年劣化やダメージは凄まじい代物

 

初めて手にした赤印のバンザイバンダイf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501144257j:image

たぶん初期ロットよね?これ?

アッガイも昨今では知名度や人気も上がってきてるので案外レアなのでは?

 

昔のキット特有の当時の接着剤入り
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501144348j:image

初めて見た時へ〜こんな風に入ってるんや〜てなった

ミニ四駆のグリスかとも思いました

当時のガンプラの歴史資料になりそうですねこれ

 

なんか渋いバンダイ模型のロゴ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501144449j:image

ずいぶん今は進化したんだなぁと感じる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501144609j:image

 

なんか歴史の資料見てる気分に浸れる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501144635j:image

ゾッグも欲しい…

 

 

 

終わりに

荷物の整理がてら取説を見つけました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501145829j:image

こんなレターパックのケースに入れといて…

 

パカッと中からクリアファイル
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501145913j:image

 

こんな感じで今までつくったプラモの取説をまとめてみてるんですが、

今回見る目的で初めて開きました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501145940j:image

私は今まで見返す事はなかったのですが一応なんとなくやってた

取説マニアなら大事にとっておきましょう

 

 

まだ紹介しきれなかったキットも多数決ありますが今回は以上です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501150059j:image

 

また会う日までさようなら
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220501150143j:image