テキサスマック「ごーとぅーへるっ!」Pan!!

パックマンワールド1の連れ去られたパックマンファミリーの犬を

どうしても助けられなくて困ってます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603152420j:image

サウンド・システム


PAC-MAN 40th!!『PAC-MAN NEVA PAX!!』- sasakure. UK - YouTube


Glory Steady Go!/キノシタ feat.初音ミク - YouTube


p.h. - YouTube


Penthouse - 流星群 / Shooting star [Official Music Video] - YouTube

 

ヘルダイバーの続き

脚の骨組みです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601143746j:image

縦に真っ二つのパーツにpcと謎の棒を挟み込む構造

骨組みだから最後に外装パーツで隠れるが部分的に見えてしまう

こりゃ合わせ目消し大変やぞ

 

脚先のスリッパも真っ二つのパーツになっている

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601143841j:image

一応完成イメージを掴む為に仮組み中

この足の骨とスリッパとを繋ぐ箇所が合わせ目消しを行う上でかなり厄介な構造

改造が必要かもしれん

 

 

足の稼働はそんなに悪くないみたい

前後スイング
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601144131j:image

左右スイング
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601144335j:image
まぁ最終的に外装つけてみないと分からんけども笑

 

 

問題なのが足パーツの外装

コイツがかなり厄介そう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601144406j:image

合わせ目消し+後ハメ工作必須そうですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601144503j:image

特に厄介なのが合わせ目の接着する面にヒンジで動く丸抜きされた外装パーツがつくことですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601144627j:image

合わせ目消すのにどうしろっちゅうねんコレ

厄介だなぁ〜

ヒンジ箇所も改造して後ハメ出来るようにしなくちゃな…

 

 

足と股間の付け根の骨組みパーツです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601144757j:image

完成後は謎のラバーパーツに隠れてしまう箇所ですので安心してドバドバ流し込み接着します

 

今どきのプラモにあまり見かけないスナップフィット構造のダボもピンもないただの面
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601144900j:image

うぉー真っ平ら!なんか懐かしい〜

面倒だけどなんかテンションあがる〜!

 

こちらにはピンはあった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601145027j:image

さっきのにこれを差し込んで股関節の骨組みが完成

と言ってもこのキット

ダボもピンもギッチギチでハメにくいし、

ハメた所で合わせ目同士のパーツが微妙にズレるのでニッパーでモギモギして構造を消し飛ばしますが…笑

 

 

一応立った
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601145215j:image

前後分割の太ももパーツを仮止めしてますがこれも合わせ目消し必須

てか、どんだけあるんやこのキットの合わせ目消しf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601145552j:image

この脚の骨と外装の接続構造がかなり強敵

骨組みから出ているピンへ外装パーツのダボ接続といった後ハメに難儀な構造

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601145746j:image

綺麗に作る為には合わせ目消しは必須なので後ハメ改造策を考えます

いゃ〜大仕事になるぞコレは…

 

 

胸部

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601145829j:image 

前後分割に首接続と腰接続と肩接続を埋め込むような構造

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601144327j:image

 

首は謎のスライドさせてはめ込む構造f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150320j:image

詳しく画像を載せて解説したい所だがその撮影する技量も説明力も無い

プラの白化待ったなしな問題有りな構造

 

ちなみになぜか肩接続パーツはプラスチックのC…は?

いつの時代だよこれ…?

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150113j:image

プラモ作った事がある人なら分かるはずだが、ピンの接続にプラの受けはまずありえない

抜き差しすると削れてすぐ緩むからです

なんでここだけpcパーツ使わないんだよ?!て怒り心頭になると思う

それに今は令和やぞ!って思う

 

そんな重要な所で妥協はしたくないからパーツ倉庫から合いそうなpcパーツをサルベージしてくる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150441j:image

 

あった!良さそうなのが
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150531j:image

 

試しに差し込む
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150548j:image

無改造でこのフィット具合は奇跡だ

摩擦力も保持力も充分にある

 

ポン付けでいけちゃったなこれ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150619j:image

奇跡だよほんと

 

とりあえず立たせる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150711j:image

なんか現物で見るとカッコイイなこのロボ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150742j:image

 

カッコイイ頭部

唯一綺麗なクリアーパーツをゴーグルに使う箇所
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150812j:image

ランナーについたままの小さいパーツは無くしそうだし後でチョンと付けるのでそのまま保存

 

先に接着してあった腕と合体
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601150957j:image

なかなか渋いロボだなぁ

 

なかなかに良いね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601151043j:image

今後の工作の処理がくっそ大変そうやけども

 

あのヘンテコラバー付けないと骨丸見え(当たり前)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220601151113j:image

あのラバー色ダサいよなぁ

黒にすっか?う〜ん

 

 

頭部

とりあえず合わせ目消しできる箇所を先にやる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603152618j:image

綺麗なむにゅ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603152658j:image

2日乾燥させます

 

 

武器
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603152725j:image

とりあえず何も考えずに接着

マガジン?みたいなパーツは後ハメにします

 

 

胸部
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603152814j:image

タミヤセメントで充分にむにゅりましたらテープで圧をかける

 

肩の後ハメ改造

まずはシンプルな肩から
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603202036j:image

こういう作業にヘッドライトとリューターは必須ですね

 

中のダボをCの字に切り欠くマーキング
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603202059j:image

今回は斜め方向から接続してみます

 

リューターゴリゴリして出来ました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603202228j:image

 

はめ込みは固いんやけどハマったらゆるゆる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603202240j:image

後で軸の滑りを調整します

 

 

脚の後ハメ改造

向かって右側(左脚)をまずは改造しますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603182455j:image

現状足首のスリッパの後ハメ改造(仮)をしたら足首が高さが出てバランスが変

後に触れます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603182646j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603182655j:image
現物の足の長さの差が2mmくらい左脚が長い??

当方60分の1スケールなので12cmも長さが違う事に

 

 

太ももの後ハメ

外装が前後2分割なので合わせ目を消したい

初めに外装同士を接着すると後で骨パーツが入れられない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603182839j:image

なので外装の裏側のダボをCの字に切り欠く

後に骨パーツのピンを挿入可能にする為です

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603183034j:image

結構ガッツリ目に切らないとそもそもピンが入らない

微調整がものを言う慎重な作業です

 

骨パーツの挿入

上からシュって入れたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603183135j:image

カチッカチッというクリック音と共に装着完了
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603183154j:image

よし、まずはこれでいい

 

 

脚の後ハメと改造

中心の内部フレームに前後2分割の外装がつくような構造

ピンは内部フレームに、ダボ穴が外装パーツに
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603183236j:image

 

後ろ側の外装パーツに丸モールドがデザインされているが設定画だと穴が空いてある

このプラモだとこの穴が肉抜きされていない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603183414j:image

見栄え上、たぶん後で穴あけるかも…

 

パーツを光にかざして表の丸モールドと被さる裏のダボ箇所を切除する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603183533j:image

ニッパーでもぎもぎリューターでチュンチュン

平刀でカンナがけゴリゴリ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603183638j:image

ヤスリでショリショリ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603183802j:image

どうせ裏側だしここまでやれば御の字でしょ

 

前側の外装

合わせ目の横にハッチの様に開く外装パーツを付けるための稼働穴がある

ハッチ外装パーツは後ハメにしたいのでまずはそこへピン打ちします

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603183828j:image

穴の中の内寸を予め測り10mmピンを用意する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603184618j:image

ちなみにこれSeriaで売ってるレディース物のピアスパーツの真鍮製で直径は1.5mm

個人的に非常に使い勝手が良く模型用の真鍮線より安いので多分近いうちにリピート買いします

 

ピン打ちした前側外装とさっきダボ箇所を切除した後ろ側外装を合わせる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603185215j:image

合わせ目の隙間にピンがチラ見えする

そこにハッチ外装パーツの稼働軸が後ハメ出来るようにする

 

 

ちなみに外装パーツを先に接着した後に内部フレームを後ハメする為には2アクション

膝側のダボへ内部フレームの高さを合わせる為にまずはカチッとする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603185349j:image

 

続けて内装フレームと外装パーツの中心を揃える為に足首側のダボへカチッ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603185526j:image

初めて作るキットの割に理想の後ハメができた

 

 

横にハッチする外装パーツf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603185755j:image

ピンを切り落とす

 

ピンがあった位置へ真鍮パイプと同じ直径で穴開け
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603185838j:image

ジャストワイルドビート
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603185924j:image

 

たぶん将来的にこうなる予定
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603185943j:image

稼働箇所の耐久性がかなり心配だけどどうにもならん笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190004j:image

 

 

足首の後ハメと改造

内部フレームは縦割り2分割

その内側へサルベージしてきたpcパーツを埋め込み脚先との接続用にし、

脚先に使う予定のpcパーツとを要らなくなったランナー棒をカットしてきて貫通、

このような接続する方法を思いついたが一応前提としては後ハメの為である

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190038j:image

自分でも何言ってるか分からん笑

とにかく接続する笑

 

脚の長さが長くなってしまった原因は脚先接続用の流用pcパーツを内部フレームへ埋め込んだからである
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190339j:image

なのでこの埋め込む位置を上へズラしたい

赤でマーキングした箇所を埋め込み位置として新たに新造します

 

片側の工作完了
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190509j:image

脚首の長さが詰まった

 

もう片方も工作完了

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190612j:image

合体すると脚先側のpcパーツが

この位置になる事が重要ですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190643j:image

 

ひとまず合わせ目消しする前の内部的な工作は完了!(片足だけ)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190714j:image

 

従来のままの向かって左側(右脚)と改造後の右側(左脚)の比較
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190751j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190928j:image

改造後の方が若干足首のスペースが空いて差が出てしまったけど、

まぁ大体元通りで良いでしょう

 


プラモやると毎回机が散らかるのはしょうがない笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220603190959j:image
このキットの後ハメってめんどいな!

 

今後更新が遅れたら間違いなくコイツの合わせ目消しと後ハメ工作のせいです

絶望的に時間がかかる地獄

まさに時間がヘルダイバー