めちゃ暑いなぁっ!!(イライラ掻き毟り)

梅雨が明けてこんだけ暑いと涼し気な格好をしてる女の子が目に付くが、

逆に露出が高過ぎるとそれはそれで熱中症にならないか心配である
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220629171843j:image

あといい匂いしそう

 

サウンド・システム

涼しげだけどアツい曲


8BIT MUSIC POWER FINAL - AI Bomb 8MP Edit - YouTube


UFO at Disaster Site - YouTube


Equilibrium (Original Mix) - YouTube


Meow Meow - Lavender Cuts - YouTube

 

 

暑すぎて枯れた苺達
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630173021j:image

かなり参ってる様子

 

これはかなりキてる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630173051j:image

なんだか退廃したような感じにも見えなくはないので、

これはこれで退廃音楽とかのミニアルバムのCDジャケットとかに似合いそう(妙案)

 

 

そういえばレザーの仕上がりの報告をすっかり忘れていましたすみません笑

結果的に言うと個人で使う分には概ね満足してますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630191229j:image

 

ついでに長年愛用したカードケースも汚れてたので洗っちゃいました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630173207j:image

洗ってもこの黒さ

汚れととるかエイジングととるかは各々に任せます笑

 

表面の水滴の跡が残っていた箇所は限りなく目立たなくなりました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630191543j:image
ここまでいけますね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630173345j:image

サドルソープ水に浸して汚れを浮かしたのが成功でしょうか?

 

パタンと閉じます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630173454j:image

全体的に淡いトーンになりステッチの白色も映えてわりと清潔感が出たような

 

裏面も同様です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630173543j:image

乾燥に約2日間

その間は形を直しながら矯正していきました

あとは乾燥し過ぎて革が固くなり過ぎないようたまに揉んであげたりしてました

しっかり乾燥しましたらしっかり隅々までオイルを注油し馴染ませ、余分なオイルをブラッシングして飛ばします

馴染ませましたら表面へコート剤を塗布後に布で表面をありったけ擦って仕上げです

 

カードケースの方は残念ながら比較は出来ないが多少マシになった程度です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630173717j:image

 

そんな高い物でも便利な物ではないけど自分が初めて買ったレザーカードケース
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630173748j:image

年季がわりとキてるが良いきつね色です

 

どんどん茶色が増えていく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630173845j:image

財布のエイジングが楽しみ

板東英二ング

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630174137j:image

 

 

そういえば令和になってやっとPlayStation1のスーパーロボット大戦αを全クリしました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630174356j:image

                               \楽しかったゾ/
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630183454j:image

クリアした事で個人的に思った感想を分かる人向けにまとめてみました

スパロボと言えばコレ


Time to come - Super Robot Wars F (Vocal&Arrange Collection Gold) - YouTube

 

おもしろかった点

・誰を育ててもそれなりにどうとでもなるゲーム難易度でクリアは比較的楽

(第4次スパロボSやスパロボF完結編やスパロボAとの比較)

・やはり主人公のヒュッケバインは強過ぎてもはや無双状態(奇跡は真実)

・メガ粒子砲の威力とENを改造したフルアーマー百式改に乗せたカミーユを、

敵陣に突っ込ませると燃費最高で敵を半壊状態まで蹴散らしてくれるのでZガンダムよりかは強いとは思う

・ロングライフルの威力をフル改造し運動性と射程を上げたスーパーガンダムに乗せたウッソだが、

終盤まで使える鬼強い砲台ガンダムになり、ハロを合わせた3人乗りユニットになってしまうので精神ポイントが潤沢で鬼強い

・ストーリー序盤のバニングは技量も高くここぞという場面でクリティカルを連発する頼れる隊長

オールドタイプとはいえ強いので味方にいるとかなりの安心感

・過去スパロボではオールドタイプのザコで無能とも言われていた努力家のコウ・ウラキだが、

αでは育てやすい上に結構使える&戦える(人権は全然有り)

ウィングガンダムゼロカスタムは弄らずともそこそこ強いが、

乗ってるヒイロの精神ポイントの偏り具合がちょっとアレだとは毎度ながら思う

マクロスプラスのイサムの二回行動レベルが早すぎて早熟タイプ過ぎる

当ててから逃げるといったヒットアンドアウェイ戦法が可能になる

ガンバスターの気合いで防御がどうにかなるイナーシャルキャンセラーが無敵過ぎて壁役として優秀過ぎる

ユングはやっぱり天才、マックスもやっぱり天才

真ゲッターのストナーサンシャインは過去作からボスキラー技で有名だが、

絶対的な信頼で今作のαでもプレーヤーの期待を全く裏切らない高火力(もはやヌルゲーになる)

・ストーリー終盤のエヴァ弐号機のアスカが量産機を倒すシナリオだが、

アスカを育ててないにも関わらず鬼強いし敵を蹴散らすので楽しい。

また、BGMも魂のルフランでノリノリで段飛ばしレベルアップ&インフレ経験値で脳死プレイが楽しい

綾波レイはレア精神ポイントの脱力要員としてボス対策にかなり使えて、

なおかつATフィールドの壁役としてもそれなり有能なのでシンジ君より運用し易い

・合体ロボ系のロボから分離した戦闘機メカ縛りで宇宙で戦うステージはなんか地味だが面白かった

 

 

ちょっと残念だった点

ガンダムEz-8やブルーデスティニーやゴッドガンダムやSガンダム、しかもドラグナーが居ない(未参戦) ※個人的に重要

νガンダム最強技のフィンファンネルの地形適応がなぜかBなのでダメージが伸びずνガンダムなのに弱く感じる

リック・ディアスがあんまり強くない、中盤以降しばらく出番がないので倉庫番になって少しスペースの邪魔に感じ出す

νガンダムのフィンファンネルをフル改造ボーナスで手に入ったマップ兵器でてかげんファンネル、

後にサイバスターの幸運サイフラッシュの資金稼ぎだけに目が眩み、

それしか考えられない戦略脳の攻略ルーチン沼にはまっていく

ダブルゼータガンダムのハイメガランチャーの射程範囲が少し特殊で敵を巻き込みにくく、

ジュドーは幸運持ちなのに少しだけZZに苦手意識が出た

・クワトロは常に集中使ってないと敵攻撃フェーズに意外と攻撃に当たってしまうので(敵命中率3%が2回連続で当たった男笑笑)、

たぶんマックコラボもして人気が出たから慢心して調子に乗ってるんだと思う
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630190139j:image

※トリチはガンダムじゃありません。

ダンクーガ分離後の忍のイーグルファイターに突撃の攻撃がないのはやや不満(旧スパロボではそれなり強かった)

・ひらめきを覚えていないダイターン3をボスへ使うのを少し敬遠してしまう→結果万丈は倉庫番になる

ガンバスターは強いのだが燃費が最悪でエネルギーを早々に使い果たしてしまう

結果的にザコ敵の反撃でENを使わない弾数武器のバスターミサイル発射装置になる

・ストーリー終盤でゲッター1に乗った武蔵が仲間になるが、

終盤なのにそんな微妙な性能でどうしろと…?となる

・狂ってる三輪長官が出て欲しかった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630182911j:image

 

以上、個人的に面白い点のまとめでした

PS1のスパロボαは他の作品より難易度が低めで遊びやすく、

時代の割にドット絵のクオリティが素晴らしくよく動く。

(ソフト会社がウィンキー→バンプレになったからなのか?)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630190548j:image

関係ないキャラ同士がストーリーの会話に面白く噛み合う小ネタが随所に見られますので、

ゲームスタッフのロボ愛や熱量も感じる優秀な作品です。

なおかつ参戦作品やロボット機体数もそれなり多いので自軍は賑やかでよりどりみどり

スパロボに興味や関心を持った方やそれこそ初心者の方にはオススメできます。

店頭で見かけた際には試しに一度遊んでみてはいかがでしょうか?

 

おすすめ度

88/100点
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220630190647j:image
坊やにもオススメ