モンスターファーム復帰組が殿堂入りを目指す

やってやるぞ。

 

サウンド・システム

MAIN


【モンスターファーム2】戦闘BGM集 - YouTube


Denki Groove (電気グルーヴ ) - A [Full Album] - YouTube

忘れ去られた日本の祭り


Capcom vs. SNK 2 OST - Nebuta (Aomori Stage) - YouTube


LYSERGICFUNK : ソーラン節 - Rinsyoe Kida, Akira Ishikawa & His Count Buffalos - YouTube

 

 

あらすじ

モンスターファーム2の復帰組が久しぶりに半分ガチ半分ゆるプレイ

当時小〜中学校時代頃の思い出に浸りながらのまったり進行のゲームプレイブログ

 

Q1モンスターファームとはなんなのか?

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712193531j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712051851j:image

A.テクモが作った人類史上初の画期的システムが盛り込まれたPS1の神ゲーです。

ファンなら言うまでも無い

参考URL

👉モンスターファーム (プレイステーション2) - Wikipedia

 

 

Q2ではそのモンスターとやらはどこから来るのか?

A.古代より伝わる円盤石(CD)と呼ばれる物からモンスターを誕生させます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712183230j:image

当時として画期的だったのがゲーム内で使用する円盤石の役割を担うのがなんと現物のCD(当時の驚き度→😲)

ゲームプレイ中にゲーム機からゲームディスクを取り出し、

自前で用意したCD達をゲーム機へ入れ読み込ませたらモンスターの誕生
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712183924j:image

一応実機なら「バグ技」で制限無しで色々とモンスターを誕生させられる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712203615j:image

そこから愛を持って育成や修行してバトルして嗜むという当時なりな遊び方

 

昨今はスマホアプリへシステムごと移植されてあるのでCDの用意は不要です

CDタイトルは打ち込んだ後にモンスター再生(誕生)という形式になってるそうな(未プレイブロガー)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712170338j:image

私が今回プレイするのは実機(PS2)でっ!

なので当時のかほりや手間暇などを令和で楽しみたい(一応浪漫派?思考)

 

 

意気込みについて

ただゲームを遊ぶのにそんな意気込みだの大それたものはありませんし単純に楽しみます。ですが、

小さい頃にそれなりやり込んだ記憶があるゲームなのだが、

当時を思うとやはりプレイが下手で自分の思うような強いモンスターを育成出来なかった記憶があります

何度も繰り返し挫折したゲームですので、

大人なった今はゲームの隅々まで遊び尽くしたい!

という気持ちしかない笑笑

 

やり込みたくなるくらいゲーム内容が濃いものですので、

やればやる程面白味が分かってくるまるでスルメゲームのようであると個人的には思ってます

 

 

殿堂入りさせるモンスターについて

もちろん実機プレイなので当時のかほりを感じながら潤沢に持ち合わせているCDの中からあるものをセレクト 

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712055042j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712165701j:image

今回は電気グルーヴのアルバム「A(エース)」から生まれた、

デンチュウ」と呼ばれるモック種のレアモンで殿堂入りを果たす!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712194837j:image
モックとはベースは木のようモンスターですがこれのサブモンスターの掛け合わせは???なので謎です

そのミステリアスな感じがまたそそられる

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712053625j:image

まぁ名前の通り電柱なのでたぶんコンクリートかなんかでしょう??(すっとぼけ)

見た目はおぞましいがディストピア感あって良きf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712194254j:image

 

初期ステータス

「ライフ」と「かしこさ」は少し高いくらいで他はまるでダメ

ぶきっちょでなかなか可愛いじゃない萌える
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712061115j:image

ちなみにモンスターのレア度はS〜Eまであります(たしか)が、

こいつはなんと最高位の「S」です!

夢のSレアモンスターの育成!(モンスターの強さはレア度によってあまり変わりません)

 

 

モンスターのレア度について(個人的観測)

なんとゲーム内でモンスター再生して育てたりするとモンスターカードが手に入ります
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712170940j:image

コレクション要素もあってやり込みできます

名前の左のアルファベットはレアリティなのですがざっと説明すると下記のような感じです

↑かなーりのレア

S =滅多に見られないor特定のCDからしか存在を許されないようなレアレベルのモンスター

(例︰タモリ、さんま、ビートたけし黒柳徹子等)

┈┈┈┈┈越えられない壁┈┈┈┈┈

A=たまにしか見られないレアレベル

(例︰アントニオ猪木イチロー所ジョージ等)

B=なかなかレア運が良い方なレベル

(例︰ダウンタウンとんねるず阿部寛等)

┈┈┈┈┈越えられない壁┈┈┈┈┈

C=レアくらいかな?てレベル

(例︰市川海老蔵中川家有吉弘行等)

D=普通とさほど変わらないレア度レベル

(例︰千鳥、バナナマンサンドウィッチマン等)

E=最初から居る、The普通

(例︰私より上の人間)

┈┈┈┈┈越えられない壁┈┈┈┈┈

F※=私 (※ゲームに仕様がありません)

↓かなりノーマル

モンスターファーム既プレイ者なら大体こんな感覚だと思います(人によるけども)

 

 

今回育てるモンスターについて

私が入手したモンスターデータを見ると初期技は2つ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712171150j:image

黄色=ちから依存(近接攻撃)

緑色=かしこさ依存(遠距離攻撃)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712061505j:image

このモンスターはかしこさのステータスが初期より高いので、

基本的に大会ではかしこさ技で立ち回りをします

このかしこさ技のリーフショットを序盤の軸にしトレーニング&バトルして殿堂入りを目指します

 

 

バトルや殿堂入りとは?

A.自分で育てたモンスターでゲーム内の大会や最高ランク最強モンスターを倒したら、

モンスターが名簿登録される事です(全クリ的なトロフィー称号)

このゲームは育成にえらい時間がかかりますしいちいちバトルがどーとかいく途中経過を、

面倒くさすぎてほぼ記録できてません笑

のでブログへも書けません笑

 

CD再生時に出てきた初期ステータス
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712063218j:image

いきなり簡潔にいきます(え?)

育成後の6歳8ヶ月の最終局面のステータスです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712063005j:image

「かしこさ」と「命中」以外はてんでダメ!伸びない!伸ばせない!

モンスターは寿命という縛りもあるのでトレーニングも期間を要するしどうせなら得意分野を伸ばしてあげました

ひとりひとりの育成はやはり難しい…(調教師視点)

 

モンスターのアイコン横はランクを表しています

生まれた直後の最弱Eランクから最高Sランクまで公式戦と呼ばれる大会を戦い抜いて登りつめます(これがまず大変)

 

技などはプラスで4つ覚えました

一応このゲーム「ちから技」と「かしこさ技」の2種類の技で区分されてます

こいつはもちろんかしこさタイプで育成
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712065116j:image

矢印が指してある「トルネード」とは修行で覚えさせたこのモンスターの究極な一撃仕様の超必殺技で浪漫砲です

かしこさステータスがフルカンストしてあるので、

当たれば大体の相手のモンスターはかしこさに打ち負け一撃で砕け散りますw

いやぁ〜ロマンですね〜

 

 

育成について

ちなみに名前はACE(エース)君なのだが(今更)、基本的には油草育成を見よう見まねで参考にしてますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712171557j:image

なんじゃそれ?て人へ

モンスターファームで強モンスターを育成するにはある一定のセオリーがあります

 

モンスターには寿命がありますが能力値を高める為に日々行われるトレーニン

そのトレーニングにより「ストレス」や「疲労」がモンスターに溜まり、

その度合いにより寿命が徐々に減少していきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712173031j:image

 

ゲーム内にショップを運営するおばあさん(行きつけの店)がおりまして、

そこでいつでもアイテムを購入できるのですが、SALE(特売日)にオイリーオイル(油)と夏美草(草) を買い占め?ます

そうすればほぼ永続的にモンスターへ無尽蔵にエネルギーや活力を与え続けられます(反面お金は掛かる)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712172233j:image

プレーヤーはいつもお世話になるのでこのおばあさんの事を段々と好きになってきます(likeな方で)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712172441j:image

メガネのサイズが合ってなくてキュート…

 

 

四大大会

このゲームには高難易度な四大大会と呼ばれる選ばれし強豪モンスター達のスタメンが居る

その中から覇者を決めるような4つの大きな大会があります

それまでに公式戦と呼ばれるE〜Sランクまで下級モンスターを蹴散らし登りつめないとアカンのですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712174202j:image

まぁそもそもそれが大変な事なんですけどね…

 

そして最上位のSランク制覇した後に送られてくる招待状
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712173257j:image

・グレイテスト4杯 (2月2週)
M-1グランプリ杯 (5月2週)
・ウィナーズ杯 (8月2週)
・ワールド・モンスターズ杯 (11月2週)

どれもしこたま難易度が高いしなんかピザの名前みたいなんだが、

これらをがんばってうちのかしこさ特化型ACE君が制覇します

 

 

四大大会の敵とは?

Sランクの番外編みたいな大会なだけに敵モンスターのステータスはイカれてますし、

イカサマな数値な奴が多いし会場は臭いです。例えば…

憎きラブレス

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712071034j:image

ちから技が得意で技も豊富で強いデュラハン

防御面ではすこぶる固く、唯一こちらからの超必殺技一撃で沈まないタフで丈夫さがヤベー奴

 

憎きぜーランディア

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712071043j:image

開幕早々にちから技でこちらへ飛んでくる速攻攻撃があるが、

それなりな命中率で当たって死ぬ事故が多いドラゴン種

 

憎きルージュ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712071052j:image

ステータスだと分からない謎に強いプラント種

オールレンジで不備がない技の攻撃範囲

離れるとこちらの攻撃手段を削る高命中な攻撃を仕掛けてくる

近づくとこちらのHPを吸い取られるドレイン技がめちゃ強力

 

憎きカーマイン

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712071059j:image

開幕早々攻撃を仕掛けて来てこちらの攻撃を封じたりちから技もくそ痛い

オマケにこちらへの命中率もくそ高くとにかくやべーカーマイン先生

などですかね

 


こんな高ステータスの強い奴らを相手にします
これでどう戦えと…??ぇ(死)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712071252j:image
でもでも、なんとかなりました…!

四大大会制覇のロゴマーク
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712202231j:image

晴れて私も「名人ブリーダー」へ昇格!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712071345j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712204436j:image

各大会当日にセーブをし各大会を10〜20回程リセマラをし続けなんとか優勝できました!きちぃーわー!

 

うちのACE君めっちゃ攻撃力はあるんやけど当てれなくてかなりキツい(命中が足りない)

敵の攻撃はめちゃくちゃ強いしこっちは回避が無いからよく当たる(回避が足りない)

食らったらほぼ一撃KOのオワタ式なので当たり前ですが大会なんてほぼ運ゲーでしたね笑(丈夫さも足りない)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712204726j:image

いやー!きちぃーわー!きちぃーわー!

 

 

四大大会後は「二大大陸対抗戦」がある

なんのこっちゃ?て人に言うとさっきの四大大会優勝したら「二大大陸対抗戦」へ出場が許されます


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712074315j:image
大陸とはまずこのゲームの世界観を大きく2つに分けて、

今作モンスターファーム2の自分が所属する「IMaチーム」と、

旧作モンスターファーム初代の敵側の「FIMBAチーム」が

5vs5でなぜかチーム戦で戦い合います(理由は知りません)

 

もちろん向こうさん(FIMBA)は旧作では自分が所属していたものの、

イカサマのような鬼畜過ぎるステータスのモンスターを出場させてきます

今回は「アバレール」とか言うヤベー奴が相手でした

回避が高いのがキツいって!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712072748j:image

がぁぁー!なんてこった!

命中を少し上げたが全体のパワーが違いすぎる!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712072819j:image

こっちなんてこれだぞ!でも負けない!!

とりあえず5人チームなんでチームのみんなのおかげで勝てた!

自分は負けたがチームの勝利数で苦くして確定勝利!笑

ACEはアバーレルには勝てん!笑

 

 

最終決戦 (レジェンド杯)

全ての大会が終わって無事に名人ランクになったブリーダーの私に、

ブリーダー界の教えの先生であるジジイが絡んできて、1vs1で勝負を仕掛けてくるイベントがある

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712175732j:image

理由は名人になったから調子に乗ってるだの本当の強さや実力を試すだの、

なかなか功績を認めない上に酷い言い掛かりをしてくる老害っぷりです

 

ちなみに名前の通りレジェンド杯なのでこれに勝つと自分のモンスターを殿堂入りにする事ができ、

ゲームのEDまで見る事ができます

どうやらレジェンドにふするかどうかはこの会長のジジイが決めていそうです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712191255j:image

ちなみにコルトとはプレーヤーの手助けをする調教師の女の子です(今更感)

 

モンスターファーム2最強の敵モンスター

大会へ参加するとこのゲームで登場する1番最強モンスターが対戦相手になります
それがモッチー種の「モスト」もしくは

スエゾー種の「ポリトカ」のいずれかとの勝負になります
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712191305j:image

どちらもぶっ壊れ能力でやばい技性能をしています笑

特にこのモストって奴がぶっ壊れ過ぎててヤクでもやってんのか?て位なステータしてるし明らかにおかしい

なんならドーピング疑惑もある

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712180522j:image

どうせ勝つなら最強のモストに勝ちたい

 

なのでこちらも最後の大会用にドーピングしてキメました

こちらも本気を出させていただきます…(白目)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712180156j:image

どうしてこんな事が出来るのかというと行きつけの店のババアがヤバめ劇薬を平気な顔で売ってるからです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712201157j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712201733j:image

本当は頼りたくはないが…

そうなったら、「ナギール」を使わざるを得ない!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712202853j:image
メリットとしては寿命がかなり減る分(寿命-20週)、命中」と「丈夫さ」が大会時だけ1.5倍になる大効果

ACEには悪いがやっておしまい! 

ACEよ…命を燃やせ!!

 

ついに…!モストに勝った…!!(深夜)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712181048j:image

リセット回数10回程に渡る攻防戦

プレーヤーの疲労の蓄積がやばい(プレーヤーの寿命も削っていきます)

 

殿堂入りを果たした最終ステータス
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712181400j:image

そして制覇した大会ロゴも

四大大会の4つに更にレジェンド杯が増え5つに
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712181413j:image
欄が完全に埋まったのでこれで役目を終えた…

 

あれだけブロガーが若かりし頃に何度も挑み苦戦したモンスターファームの終盤だが、

ついにモンスターの殿堂入りを果たす事ができました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712181220j:image

YESに決まってるでしょーが!

 

 

モンスター殿堂入り達成
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712181541j:image

経歴も見る事ができます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712181550j:image

殿堂入りのモンスターのポーズは、一番使用回数の多かった技になるそうです

なので超必殺技のトルネードになりました(カッコイイ)

ほんとACEお疲れ様でした

モンスターファーム2はやはり自分が丹精込め愛情を注いで育てたモンスターが修行で新しい技を覚え、

大会常連メンバーへガチンコ勝負して勝利を収めた時に何とも言えない達成感や充実感があります

またモンスター固有の上級技である超必殺技などを覚え、低確率だけども当たったら瀕死クラスの技が相手にヒットした時などは、

プレーヤー側はかなりのアドレナリンは計り知れないです。

プレイ時間はそれなりに掛かりますが浪漫構築であればその分見返りがありそれはそれで楽しめるでしょう

これが神ゲー言われる所以でしょうか

 

私も油草もしくは激悪飯が欲しいです!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220712193302j:image

 

モンスターファーム2完~