コツコツリノベで玉座の間

Z(ゼット)世代の事を‪”‬ゼータ‪”‬世代とか言う奴は間違いなくエゥーゴ育ちの勘違い系Y世代(まぁ居らんけども)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130182426j:image

 

サウンド・システム

リノベBGM

いつもの

 

 

ヴァンパイアサバイバーが楽し過ぎて寝られなくて困る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230127054829j:image

モンスターなのかドラキュラなのか妖怪なのかクリーチャーなのか奇形獣なのか…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130181455j:image

全てが謎のこの30分耐久ゲームだが、ドットのキャラデザは良しだし音楽と効果音は耳に残るくらい癖になるし隠し要素やひねくれた演出も多くて好きf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130181442j:image

超超強強シグマ

放置してたらLv700にもなってたんでさすがに飽きて辞めました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130181531j:image

 

 

 

はいどうも。今回もリノベーションの続きですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230127053255j:image

今回も色々なことをやります

 

 

ディスプレイ棚

リビングの入り口の頭上に知らん奴が入って来た時用に、

落下トラップとして小さな飾り棚を設けました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230127053440j:image

材料費で言うとたぶん800〜1000円くらいかな?

壁にビス留めした木の色がなんかダサいので後で塗装予定

ちなみに何も落ちてこないのでご安心を

 

 

ちょうど壁が向き合っているのでレール板をビス留めし、壁と隙間なくカットした棚板をとっととハメ太郎した
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230127053417j:image

本当は棚板と壁は5mmくらいマージンして遊びがあると良いとどっかで聞いたんだけど、

なんか隙間が存在して見えるのイヤだったのでここは敢えて実直にタイトにジャストで

ディスプレイ棚[完]

 

 

大型テレビの壁掛け

わりと広めのリビングの50型?の大型テレビを折角だから壁掛けにします

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129055911j:image

 

 

どのテレビにも付いてるだろう壁掛け設置用のボルト穴に今回購入したレールの金具をセッティング
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230127053734j:image

やっぱテレビ周りをスッキリさせたいなら壁掛けよね

 

尼のセールでお安く入手した訳分からんくらいくっそ頑丈な鉄フレームを組み立て中

読みづらい取説を読み何個も何個もあるボルトを接続していく…何個あるんやこれ…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230127053844j:image

ちなみにテレビ角度も上下左右共に可動可能で、テレビのポジショニングに融通が効くローコストで良いレビューが多かったブツです

 

 

壁にテレビが掛かったある程度の位置を事前に目視で確認したいのでマスキングテープで様子見(私は用心深い)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129044333j:image

黄色の壁に黄色のテープで見えづらいが別にやらなくてもいい工程です(真理)

 

 

壁にでっけぇコンクリートビスみたいな太いビスでズガガッ!とフレームを固定します

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129044241j:image

なんかこういうビス打ち型紙が付属してたから親切で便利ね

というかよく考えたら位置決めするのに片手でクソ重フレームなんか持って、ペンで壁に下穴のマーキングなんか出来ないもんな

 

 

て事で深夜に壁掛けできらっ!!

また夜中にインパクトドライバー使ってご近所さんへすんません!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129040343j:image

 


壁のコーナーにテレビを追いやったのでフレーム取付位置がなんか微妙な位置にはなったけど、

まぁ隠れるしええやろ!(テキトー)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129040521j:image

あとは石膏ボード壁の耐久性が少々不安

大型テレビの壁掛け[完]

 

 

追加でクロス貼り

て事でいつもの流れで怒りのクロス剥がし

今回はいつも飯食う所の古い壁紙を変更したい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129043404j:image

元のクロスのカラーは安っぽくてクソダサくくすんで小汚い乳白色だったので、怒りのなすがままに剥がしてゆく

 

ぶっちゃけクロス貼り作業でこの序盤の剥き剥きタイムが1番イライラする笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129043702j:image

古いクロスのせいなのか安いクロスのせいなのか分からんが、ブチブチ切れて思うように剥がせないからです(やってみると解ります💪)

あー終わった(´^p^`)

 

 

今回のクロスはちょっとスモーキーでグレーかかった清潔感のあるブルーを貼ります
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130164659j:image

これでレッツアメリカン

 

 

素人DIYERのブロガーことジローラモです!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129045001j:image

ベルトを通してないズルズル落ちるズボンで頑張ってます!

 

 

もうとにかくやんなくちゃならんので、

もじゃもじゃ髪型と濃い髭面と脂汗まみれと、なんか最近便秘気味で臭おならを撒き散らしながら頑張ってます!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130182814j:image

ここでは下に貼ったクロスの端の浮き上がり対策にローラーと、上にジョイント(リピート)して貼る予定のクロスが上手くいくのかの方法を模索中です

 

 

ついに…ついに全部やったぞ…!ベースの完成だ!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129183212j:image

クロス貼りは個人的にジョイント箇所の綺麗さと端を真っ直ぐカットして収める見た目の清潔さを再現するのがやっぱ難しいよ

辛いからもうあんまクロス貼りやりたくねぇ…笑

追加でクロス貼り[完]

 

 

システムキッチンのリメイクシート貼り

新規の課題

キッチンの台の色が全体的にクソだせぇのでリメイクシートでイメチェンする

システムキッチンの元のカラーはこんなニュートラルなグレーです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129051907j:image

昔の写真撮ってない笑

なんも味気も遊び心もなくせめて木目調のを貼ってて欲しかったです(感想)

それと過去にDIYで作った壁や棚や周囲の雑貨達との色のマッチング具合的にも不合格なカラー

 

 

まずは問題点が山ほど沢山

先ず、古くなったシートを一部めくったら下地にザラザラで安価なMDF材が出てきた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129053022j:image

棚パネルの表面にシートを貼る前にいかに綺麗な下地を作る事が大変でしょうし、かなり神経を使うと思います

なぜならテキトーで凸凹な下地にシートを貼ると後に凸凹が浮き出るらしいので…焦

 

 

そしてテスト用で古い化粧シートを剥がしたテスト用のパネルだが、結局全部を剥がさざるをえなかったので傷だらけのパネルをポリパテで補修f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129053416j:image

たまたま手元にあったタミヤのポリパテでシステムキッチンの補修

家もガンプラみたいに直しましょう

 

 

パテなので全体的に粒子が粗めのペーパーでサンディングした後に機械でポリッシャーをする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130165304j:image

あとはパテを使うまでもない微妙な凹みやヒケヶ所はタミヤのイージーサンディングを注入してまたヤスる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129053538j:image

めっちゃ部屋シンナーくさいし粉まみれ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129053554j:image

おえっ

 

 

て事で下準備をしつつキッチンのださいネズミ色を刺激的なオレンジへカラー変更途中です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130164803j:image

サンゲツのリアテックシート

パワフルでエネルギッシュなオレンジ

 

シート貼り途中経過

やはりビタミンカラーは見た目が快活だしなんだか元気にもなりそうで間違いない色選択であった

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129051228j:image

他のパネルの化粧シートの捲れは上から強めにペーパーをかけて下地を出す勢いで平滑化に持ってく

見えない補修にそんなに時間も手間も材料も掛けられないのでこのなんちゃって補修でどうにかなりそうです

 

 

生活感は致し方ないがこんなアメリカンダイナー風なシステムキッチンの見た目になりました

パッションなオレンジサイコ〜f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129154440j:image

使う私からしたらここから出汁の効いた和食や酒に合うツマミやドリップコーヒー位しか産み出せませんが、

食のスタイルには合ってませんが見た目のスタイルには断然気に入ってます

 

頑張って貼って良かったよ…!

システムキッチンのリメイクシート貼り[完]

 

 

キッチンカウンターのリメイクシート貼り

家の内装の木部がクソだせぇのでココにも良い質感のシートを貼ってカスタム
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129040702j:image

この茶色のシートがいかにもプリント化粧シート感してるのがほんとーに安っぽいし嫌い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129040859j:image

節目も均等過ぎて平坦だし味気ない

理想は天然木の素材が好きです

 

 

ここもサンゲツのイエローカラーのリアテックシート入手したので貼る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129160826j:image

触った感じはさらさらパリッとしていて程よい厚みみやコシで、

なんかそこいらの安いリメイクシート買うより安心感があります

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129040849j:image

昔体育館にフットサル用の黄色のラインテープ貼った事があるのだがアレに質感が近い

耐摩耗性や引っ掻きや湿気にも強く誰でも家具等を簡単にイメチェンできるらしい

なお技術は要るそう

 

 

折角貼り直した壁紙をシートの粘着面でオジャンしてしまうそうなる前に、まずは養生するのでスーパーマスキングタイム!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129041328j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129041440j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129041454j:image
個人的に学んだコツとしては貼りたい面箇所から1〜2mm間隔を空けてマステする事

そうするとリメイクシートを淵でカットした際にマステが残りづらく綺麗にシートも剥離できるので仕上げがCOOLです

 

 

貼りハリータイム!(別に急がない)

布で角を擦ったり一部ヒートガンを当ててシート熱で軟化させて患部へ馴染ませていきます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129041651j:image

布で擦ると異常なくらい静電気が発生するので化繊はやめた方が無難だしゴミ付着などの事故防止にも繋がると思います

正解が分からないが柔らかな当て心地と天然素材を意識して一応綿100%の布でやってます

 

 

細部も処理して完了!

使うのはハサミカッター地ベラカーボンヘラ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129042041j:image

素人がここまで気泡を抜いてシートを隅まで追い込めば御の字じゃないでしょうか?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129042142j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129042216j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129042230j:image

内装デザインに統一感を出す為に隣の柱もついでにオレンジにしたぞ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129042312j:image


 

最後にキッチンカトラリー等をディスプレイしてダイナーの完成!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129042336j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129042428j:image

周りがゴチャついててあんま主張しねぇ!おつかれっした!

キッチンカウンターのリメイクシート貼り[完]

 

 

居間のリメイクシート貼り(途中)

狂ったように居間にもリメイクシートを貼ります

今回は落ち着いたレザーライクなマットブラックカラーです

 

まずこの和室へ人間が何度も踏み入れる踏み板?柱?の傷や損傷が激しいし、美的感覚的にこの上にシートを貼るのはナンセンスだし許せない

のでここもパテる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129061804j:image

ここまであちこち盛盛するまでは楽しいけど後に後悔もするよ!(約2m50cm)

 

とにっかく傷が多いし補修しなくちゃ(使命感)f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129061930j:image

柱の端のエッジ欠けもパテで復元します

 

 

 

はいヤスリました

地獄のような作業でしたが割となんとかなったんじゃないでしょうか?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129062105j:image

ツルリツルリ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129062020j:image

ある程度は平滑に出来たと思うし後のマットカラーなリアテックシートだし、

まぁそんなに見た目の完成度に影響は出ないでしょう(予想)

 

んで貼る予定のリアテックシート

和室なんで落ち着いた知的なマットブラック

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130165719j:image

おまけに質感のアクセントとして表面にシボ加工がされていて凹凸感もあってレザー風です

 

 

早速上下の柱へ貼ってみました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130170323j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130165831j:image

綺麗なフラットで見た目も引き締まっていいね

マットブラックだから傷や汚れも目立たなそうでとりあえず良し

一番嫌なのは色移り

 


そしてダサかったスリット窓枠へもリアテックを貼りました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129155158j:image

 

ハイイエローな窓枠

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129155216j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129155544j:image

窓枠はアルミサッシなので結露するのに下地にプライマーを塗ってないデンジャラス施行だけども、

経過観察をして剥がれてくるようならまた剥がしてプライマーからやり直す予定笑

 

 

またクロスを張り替えるので怒りの小汚いクロス剥がし笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129155420j:image

もうやりたくねぇ

 

何回もクロス剥がすので道具達も洗練されてきました

必要なのは屈強で良いカービングヘラではなく熱を加えるヒートガンでした
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129155530j:image

細工カッターでクロスへ切れ目を入れ柄が短めなノミでクロスを浮かせ剥がし始めのキッカケを作る

ヒートガンでクロスへ熱い風を当てながらクロスを軟化させつつ手で引き剥がす

長い柄でリーチの長いノミは壁紙と家の境目の巾木付近の残ったゴミチリや端のコーキングの残りカスを剥がす隅を突く役目

もう俺はこれで良い

 

 

それと片付けが死ぬ程めんどくさい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230129160104j:image

毎回剥がしたクロスで45Lのゴミ袋が2つくらいパンパンになる

イヤになるよね〜

でもまだ終わりじゃないので頑張りましょう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230130182920j:image