MTBのADV化計画 ①

ニッチでコアなネタだからこそ変なお仲間一歩手前

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503063323j:image

 

 

サウンド・システム

ADV

SIDE-R

 

ところで皆さん、

旅チャリってご存知ですか?

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503042512j:image

実は前々からちょっと憧れてた

いつかこんなんやってみたい

 

て事で、

つい先日中古で入手したお気に入りのレトロなMTBルック車

SCHWINN FRONTIER 2013年?モデルのCOOLなブラック×刺激的なオレンジ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428203221j:image

タイヤは26インチで昨今のMTBのタイヤ規格サイズのトレンドと比較したら約2世代前くらいで小さめらしい(あんま知らんが)

マウンテンバイクそんな詳しくは無いが乗り心地は上々で快適です

 

今回コイツの外装部分をゆる〜くアドベンチャー仕様へ改造していきます

 

 

リアキャリア

街乗り&アウトドア運搬車として実用仕上げにする為にもここはやはりリアキャリアを導入

IBERA(イベラ) PakRakツーリングリアキャリアの廃番?モデルで、入手するのになかなか苦労しました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428203752j:image

本体素材はアルミ製で軽量ながら耐荷重はやや重めの25kgまでで、かなりの安心必要充分スペックです

メーカー発表ではディスクブレーキ車に非対応との事

おやや?うちのディスクMTBに合うのか?(不安がよぎる)

 

 

部品の取り外し

とりあえずバイクを横に倒して様子を見てみる

素人目では専門的には分からないが干渉するであろう泥除けパーツは外すべきだなと判断
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428204535j:image

 

今回リア側に装着するのでトピークの泥除けフェンダーは取り外します

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428204637j:image

走っているとコイツはくねくね横にズレたりするのでいつもプチストレスを感じていました

今回良い機会です…

 

取り外すのはクイックリリース式なので工具要らずな所は使い勝手がいいと思う
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428204838j:image

ぶっちゃけもう要らんわい!笑

 

 

リアキャリアを車体へ装着するには連結パーツが必要です

前にミノウラのシートポストクランプをビンテージチャリに使ってたのを思い出したのでそこからパーツを拝借します
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428204939j:image

ウホッ!良いクランプ!

 

絶対無駄にしないかんな!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428205113j:image

あ〜あ、またクランプ買って戻さないと…笑

 

 

仮組み

ディスクブレーキ非対応キャリアなのにディスクブレーキ車に付いたぞ!神回避!奇跡!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503055139j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503060700j:image

左右共に1mmも無い位しかスペースの余裕がねぇ!

あぶねぇあぶねぇ!付いてくれて良かったよ!

 

 

 

塗装

リアキャリア接続ステーと先程パージしたシートポストクランプ

シルバーカラーがブラックな車体とミスマッチでダサいので百均のラッカースプレーで黒へ塗装
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428205221j:image

 

 

ステーは気持ち程度に塗料の食い付きを上げるために表面をヤスリペーパーで多少荒らします
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428205356j:image

足付けで鈍色に

 

クランプは組立品なのでさすがにそのまま塗る訳にはいかないのでネジとかパーツは全てバラシます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428205519j:image

こっちは細かい上に足付けが思ったよりめんどそうなのでやりません


今回黒に塗るパーツ達を決めました

ガワチョイス

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428205505j:image

ネジはネジ山が塗膜で太るとめんどそうなので塗りません

 

 

雨天決行
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428205706j:image

結果的に3回ほど塗布

テキトーなのでエッジ部分は色は薄い笑

 

 

百均スプレーにしてはなかなか乾きが良く結構使いやすい

ぶっちゃけ買う前は色々ダメだろうなと舐めてたすまん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428205730j:image

質感はさすがに良くは無く普通

そんな目立つところでは無いので妥協です

とにかく黒になってれば良いやって神経でいきます

 

 

仮組みをして様子見

ミノウラ感ZEROでCOOL
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428205929j:image

なんか角の塗膜弱そうだけどまぁいいかって思ってたけど、やってからプライマーの存在思い出した笑

まぁいいか

 

リアライトも付ける

以前フリマサイトで買ったよく分からんけどめっちゃ光る重いライトです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230428223413j:image

今はテキトーに付けてるだけ

 

ダイソーで売ってた円形の物へパーツを付けるシリコンゴムみたいなやつ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502013107j:image

 

これ無難になかなか使えるな
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502013201j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502013228j:image
耐久性は知らんが一時付けとくのに便利だ

 

 

パニアバッグ

せっかくのパニアバッグ対応型のリアキャリアなので横へパニアバッグをつけてみたい

パニアバッグって何?って方へf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503063928j:image

こんなんです

 

私も付けました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502013336j:image

セリアでベルト付きカラビナを買って自分で持ってた本革ショルダーバッグのショルダーを外して付けてみた

良い感じなんだけどちょっと上下バランスがびみょい気がする

 

 

改造

て事でオリジナルで接続パーツを作りますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502013529j:image

ホムセンの配管固定パーツ(恐らくステンレス)を使用します

やっぱり耐候性と金属疲労とか強度考えるならステンレス一択

 

ぐにーと曲げてカラビナへ接続

穴もついでに8mmへ拡張
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502013751j:image

 

バッグへ接続
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502013826j:image

やはりシルバー色がダサい

 

やはり黒に染まれ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502013858j:image

 

内Rへ傷防止の肉厚めなシートを貼る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502013927j:image

リアキャリア本体への傷防止や走行中カチャカチャ鳴る音を抑制

 

仮付けして様子見
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503043215j:image

黒にしたら意外と粗が目立たない

だけどもうちょっと純正品のようなスッキリ感は欲しいなぁ

 

 

作り直し

スーパービバホームへ行ったら良いサイズ感のがあったので、猿みたいに曲げたり叩いたりして金具を作る

もはやここは板金屋なのか?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503043348j:image


元々曲がっているものを真っ直ぐにしようとすると必ずどこかにしわ寄せがくる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503043333j:image

 

前作とサイズ比較
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503043527j:image

あ、今回のなかなか良いなっ!

よし、厚めに塗装しとこう〇

 

 

リアキャリアの修正

リアキャリアの脚のアジャスター部分のネジが突起していて、横付けのパニアバッグへ干渉して擦れるのでネジを変える

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503043800j:image

付属のネジじゃ満足出来ない笑

 

やはりここのネジ出っ張りを抑えるべくお気に入りにするしかない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502014051j:image

ココぞの低頭ネジ

ステンレスだし錆にも強い…ハズ!

 

 

細部への細かな配慮と気遣いが結果的に全体的に良いものを産むと信じてる

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502014256j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502014401j:image

M5ステンレスボルトの低頭で六角で締められる長さ10mmのやつ取り扱ってください

コーナン様本当お願いしますm(_ _)m

 

一軍落ちしそうだったセリアのベルト付きカラビナは運搬物の横ズレ防止用補強具になりました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502014725j:image

カラビナベルトに【BONFIRE】とかいうなんとも言えないロゴが付いてたのでハサミでカットしました…笑

たぶん自分が高校生だったらハマってたと思う

 

 

 

よっしゃ!外へコーヒーを飲みに行くぞ!

いつもより少し遠くへアドベンチャーだ!

 

最後に現地のパワスポからゆるゆるアドベンチャーカスタムのおさらいです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503070239j:image

 

 

ハンドル周り

CATEYE VOLT200が長年のメインライトで活躍中

こちらはUSB充電タイプ

スマートとか言う謎ブランドのライトがサブライトとして導入

こちらは単四電池タイプ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502014846j:image

保険としていかなる状況にも対応出来るように敢えてバッテリー供給元を変えてみた

それとハンドル周りがなんかごちゃごちゃし出して少しキモイ

 

 

MTBなのに速度計要らんやろって思うかもだけどスピード感が数値で目に見えるとなんか単純に良い

スポークに付いてた速度計のマグネットセンサーがどっかの段差乗り越えた時にぶっ飛んだので、DAISOネオジム磁石をブチルテープで強固に固定

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502015441j:image

バーエンドハンドルは坂道とか登る時に多いに活躍

足首に巻く反射テープの予備はハンドルに付けとくと忘れた時に良いかも知れない

というか短パンならそもそも要らない模様

以上、できる限り保険を尽くしたハンドル周りでした

 

 

リアキャリア周り

今回はpakrakの上へバッグをドカンと積むのでゴム紐縛り

横には普段使い用バッグと急に荷物が増えた時用の巻き巻きバッグを装着

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502020500j:image

 

ゴム紐の取り付けはキャリアとステーの固定ボルトにナイロンクランプパーツを共締めし、クランプ穴へゴム紐金具を接続
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502020553j:image

裏に付けたのでパッと見の見た目はスッキリ

 

やはりステーはブラックにして正解だったな
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503051913j:image

形状はダサいが色の統一感ってトータルバランス的に本当に大事だと思いました

 

横のパニアバッグ風バッグには工具やメンテナンスキット等直ぐに使える物を一応積んどく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502015758j:image


この折り返し線よりも上にバッグの生地が来てるのがミソで、中身が飛び出にくい構造が〇
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502020115j:image
バッグの見た目が個人的にこれ以上の物は無いと思っている位シンプルスマートで〇

 

中身
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502020302j:image

小銭入れ、エコバッグ×2、ビニール袋、パンク修理キット、六角工具

今日はたまたま小銭入れを入れてあるが、それ以外の日では別にパクられてもそんな被害にはならんようなやつを入れときます

 

 

反対側のお買い物バッグ

お手軽さと通常時のコンパクトな収納サイズに惹かれました

この謎の電波兵器感な見た目良くないですか?ジャマーみたいで
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230502020422j:image

公式では巻くとか想定はしてないっぽいですが笑

 

ちなみに巻きバッグの留め具はDAISOのアレがジャストフィットで活躍中

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503052326j:image

マジですごいよお前

 

展開すると余裕ある大きさのマチ付きバッグへ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503045212j:image

このBIKE ZAC 2.0は安価な上リアキャリア棒とのバッグ接続具との構造の親和性が高い

更には見た目にカジュアルさもあってガチ目にならないので結構良き

バッグ自体軽い割に耐荷重は8kgまでなのも何気に良き

 

乾電池式の謎リアライトはココとサドルポストへ2つ付いている
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503045455j:image

サイズ感もピッタリ

2つも要らない気もするけど一応保険で笑

 

 

リアキャリア脚のネジ頭も元よりスッキリ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503045607j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503045650j:image
最近興味が湧いて自転車のコンポーネントを調べだしたが、上を見出したらキリがなかったのでそっ閉じ

とりあえず長くチャリを愛用したいので足回りを軽くするべくペダル側?のシングルギア化も検討中

てか分解とかどうやるんだ?

 

以上、今思いつくできる範囲での改造でした
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503050019j:image

 

おや、良い木がありますねぇ〜

あそこで一旦休みましょう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503050156j:image

私と言えばコーヒー

元旦に雪が降るクソ寒い中あけおめコーヒーを飲む位コーヒーが好き

 

 

久しぶりにウルトラライトドリップコーヒーカトラリーセットを持ってきた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503050246j:image

そもそもウルトラライト極められて無いけどツーリングするならなるべく軽い道具の方が良いに決まっている

でもキャンプ用品で軽いとなぜか高くなるからなかなか手が出せないんだよなぁ〜

 

 

チャンスに出会ったら5分で設営
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503050430j:image

 

水以外はコーヒーを飲む為の全てが入っているバッグ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503050632j:image

ぶっちゃけテーブルとか予備燃料も入ってるので全然ウルトラライトでもなく程よくずっしり笑

 

家で挽いてきたコーヒーを飲みました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503050459j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503050525j:image

 

しばらく木漏れ日の中景色を眺めて椅子でぼんやり

途中で無性におしっこをしたくなったので峠をスピード下山しました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230503050924j:image

ゲザンゲッダンGetdown

 


MTBのADV化計画① [完]