ウィッチつくるぞ!〜Day4〜

なんでんかんでんの川原社長はラーメンのスープを4倍に薄めて自分とこのラーメン屋を潰したけど、

私はウィッチに対しての愛は薄めません

ずっとニートおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814045202j:image

マネーの虎好きですか?ネタが古いですか?そうですか…

 

 

今日のブログBGM

こってりギタギタver

金は天下の回りもん 要らねえなんてゆう奴の方がよっぽど変わり者


https://youtu.be/-iwg8ibBSfg

 

普通ver 

キャンバスはもういっぱいだろ いい加減形にしてくれ

最近毎日これ10回は視聴してます


https://youtu.be/8r-kSmBUwik

 

頭空っぽver

イスクラカルビー


https://youtu.be/woivr6dMj2k

 

 

 

さぁウィッチちゃんを進めますよ

と言ってもそんなに進まないけど

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814045718j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814045737j:image

これみて前回と何が変わったの?て思うかもしれませんがまぁ削ってます

美少女フィギュアの顔の造形はちょっとでも大きく変化するので本当に繊細なんです

ですからこれでも口元周辺を表面から0.5〜0.8mmくらい削ぎ落としてます

落としたぶんのシワ寄せが鼻周辺に来てます

 

 

一応前回との比較
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814045855j:image

撮影時の被写体の角度が前回と多少差がありますが(めんどいので撮り直さらない)、

ぶっちゃけると作業をしてる自分でもどこまで削ったのか分からなくなってくるレベルです

もうこの辺で止めようかな…

 


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814052217j:image

別の書き物の作業をしながら合間にカリッと削ったりなのでガッツリと思うようには作業が出来ませんでした

あと1番重要な顔って無駄にヤスリがけ丁寧にしちゃいますよね

これでも♯600番だけど必要以上にテカテカしてきてる

小顔効果を狙って顎をかなり引いた顔にしました



下書き

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814052324j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814052337j:image

まぁ下書きなんてこんなもん気休めにしかなりません

目は少し大きめで顔の下寄りに

アニメ顔調の顔なんで口を開けちゃえばそれなりに可愛くなる理論です(今までの経験上)

 

 

んで問題の髪型ですよね

とりあえず長さはショートカットにすると確か以前に決めていたはず

それと私の思い描く小悪魔的なウィッチのイメージは白い髪の毛の印象があります 

 

個人的に白髪と青髪系キャラ全般的に好きです

例えば水銀燈雪華綺晶、星宮社、エミリア、柳生、ニャル子、アイラ…など

 

なんて言うかアルビノ系が見てて好きなのかもしれん

生命力を見た目からあまり感じない儚い系の人といった感じ(テキトー)

 

 

あと髪の毛の造形での再現性の話に少しシフトしますが、

作りやすさも加味して似たキャラを更にイメージすると、

ニーアの2B辺りがいろいろフィギュア展開されてる事なので参考にしやすいかな〜と?

 

これはたまたま見つけたフリー素材のあまり関係ないえちなコスプレの女の人

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814053811j:image

 

本命はこんなん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814053844j:image

髪の長さも適度にすとんっとしてて繊細な毛束の表現もGood

非常に造形の参考になりますね

けどコレどう造形を再現するんだ…?て話は一旦置いときます

 

元の3Dモデルだとかなりシャープ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814053959j:image

いやぁふつくしい

これの眼を赤とかにして例のあのウィッチ帽被せたら小悪魔っぽくなりそうっすよね

あえてオッドアイでも良いかも

口元のエロぼくろは要らん

 

 

とりあえずイメージはこんなでしょうか

参考にしたモデルの出来が良すぎるのであくまでやんわりとイメージに留めておく事が重要ですね

 

試しにいつものお絵描きアプリで描いてみる

なんか全然ちゃうやん…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814055218j:image

まぁ色が違うのは前髪と降ろす横の毛を別個レイヤーで描いて位置バランスや毛量具合を確かめてた為です

2Bみたいに前髪垂れてねーじゃんって方に説明すると私の単純な好みでして、

目は隠さずパチクリしてる方が好み

誇張していうとパッツンとかも好きですね

 

あんまり絵の段階で突き詰めすぎるとその後の造形作業でそっくりそのまま労力として自分に返ってきます

のでこれ以上は描かん

その後の現場合わせでなんとか考えよう

 

 

でもやっぱり髪型って複雑で考えるのが難しい…

1からは到底無理や…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814055251j:image

 

 

とりあえず白くする

これはこれでなにがなんだか…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814055506j:image

 

 

とりあえず現物にエポキシパテの毛束を付けてみな分からん

次回辺りから実践してみるゾ

 

 

それと後半は今日手芸店に行きたまたまGETしたアイテムを紹介するゾ

いい道具を持つ事が製作欲に直結する事は間違いないので(上手くなるかは好きかどうか)

 

①ペーパー棒ヤスリ荒♯150
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814185837j:image

ついに手を出したペーパー棒ヤスリ?正式名称がわからん笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814190152j:image

細目のボディと番手が♯150なので割と序盤に使い勝手が良さそう

レジンもガンガン削れる位ならプラも余裕っしょ

おじさんは今までペーパーヤスリ派のコスパ優先でしたがこの度在庫が無くなったので思い切ってツールチェンジする事にした

あとは使用感やヤスリ目の耐久度次第でリピートするか検討

 

 

②精密ダイヤモンドヤスリ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814190350j:image

これも買い損なってたので丁度よくGET

普通の棒ヤスリ(右)と比べて短いのと細いので良さげ

私の場合棒ヤスリって主に先端付近と根元のヤスリ目しか使わない事が多かかったから、

この位の最低限の長さで良いのよね

これを買ったんならメガミデバイスのHアイズ改造2体目だったり、

今回作るウィッチの髪の毛ディティールの作り込みも張り切っていけるかな

 

鉤爪キャラのコスプレにもオススメ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814190645j:image

 

 

③ディティール用のピン(釘)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814190656j:image

ガンダムやその他メカの要所要所の穴あけディティールアップに使えそうなピン2種をGET

左が金属のTピン、右がポリスチレンのサシ目

ちなダイソーで探しても

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814191327j:image

こんなのしかないからね

しょうがないよね

 

 

それぞれAmazonリンク見つからなかった…笑

近々こちらを使って使用感などのレビューも出来たらします

今はウィッチ一筋

 

 

あと卓球用品で見つけたラバーのハモンド!くっそ懐かしいw

中学の頃の私の愛用ラバーで今も現役で売ってましたね嬉しい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814191754j:image

この卓球用品あるあるの効果的な謎CGクオリティが実に素晴らしいよね

テクノやユーロトランスCDみたいなジャケットセンス

 

 

最近のサッカーボール綺麗だ…サッカーやりたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200814192048j:image

 

 

ではまた