なんやタコこれ!?難しすぎやろタコこれ!

今日のBGM


https://youtu.be/Bv8myNWEO9g

こんばんはずっとニートおじさんです

 

 

昨日から今日まではウィッチの髪の毛をひたすら盛る日でした

タイトルの通り髪の毛はかなり難しい

 

 

今回用意した最低限な道具

パテ、ナイフ、離型剤(リップクリーム)、マスキングテープ、スパチュラ等

髪の毛は細い薄いパーツなのである程度しなりや粘り気のあるエポキシパテを採用しました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815230535j:image

わざわざ作業台も掃除しました

 

 

 

とりあえずパテを付けたくない顔にマステを貼って覆います

前髪部分だけにパテをくっつけて前髪を作りたい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815230224j:image


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815230353j:image

 

 

エポキシパテ

必要そうな量もしくは多めに切り出します 

私はいつも多めになっちゃいます

すぐ刃がベタベタなるので要らないカッターの刃で切りましょうね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815230433j:image

 

パテをこねるまえにありったけ離型剤を指先に塗りたくりましょう

ベタベタになると作業どころではありません

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815230748j:image

てらんてらん

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815230837j:image

 

 

こねます

主材と硬化剤をひねっていってこんなサイケデリックな感じにしてゆきます

最後にはしっかり色味を均一になるまでひたすらこねましょうね

 f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815230917j:image

 

 

とりあえず顔を上から見て前側のみパテを乗せていきます

分かりやすいよう上から見た図です


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815231038j:image

下絵の段階では前髪(青部)だけパテ乗せようと考えてましたがよくよく考えたらなんか違ったので路線変更
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815232034j:image

横(橙部)の下側に落ちていってる毛も合わせて一緒に盛っていきます

 

ある程度毛束のパテを手で1本1本伸ばしてひねって作ったものを乗せてみました

こう見えてかなり鬼ムズです

エポキシパテってこんなムズいっけ?笑

この時点で硬化後に削る前提の脳みそに切り替わってきてます

無理です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815231151j:image

 

毛と毛の間をスパチュラで溝を付けたり埋めたりの繰り返し
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815231305j:image

 

まぁこんなもんでしょうか

現時点ではこれ以上は無理な事が分かりました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815231525j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815231607j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815231624j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815231643j:image

よく考えればエポキシパテってガンプラの溝や空間埋めるのに使ってた程度なので

こういう1から造形する経験ができて良かったと思いました

表面処理地獄が待ってるのは目に見えてますね

 

 

余ったパテ

普段ならパテがどれぐらい硬化したかこの材料の余りで判断したいところ

エポキシパテってそんな安くもないのでできる限り他の部位に利用したい… 

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815232733j:image

考えました

 

 

後頭部のベースとなる土台にしましたf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200816001055j:image

これなら余剰もなくゴミも必要以上出なくてECO?ケチ?笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815231607j:image

 

さらには …(まだ余ってる笑)

 

これです

男の夢乳房です

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815232938j:image

 

ちょいデカかったかな〜

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815233019j:image

 

 

硬化待ち

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815232609j:image

 

 

硬化したら外します

後ろ髪ができた!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815233252j:image

前髪ができた!アレ?

盛った部分が根元にくっつかなかったようで外れちゃいました笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815233354j:image

顔磨き過ぎたな…

 

 

結局はこれを
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815233543j:image

こうするので接着が必要

その前に

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815233606j:image

 

 

後ろ髪もざっくり盛っちゃってバランスを確認したい

その前に後頭部と後ろ髪の中心に補助線を引きますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815233704j:image

だいたい真ん中

 

 

んでさっきできたコレをどう接着するねんって話になりますが固定とズレ防止に四角のダボピンを後頭部に埋め込み、

後で髪の毛パーツを後ではめ込めるような方向にしようと考えました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815233811j:image

 

 

切った5mm四角プラ棒を白箇所へ埋め込んで凸部をつくる

長さは9mm
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815233947j:image

 

この横の補助線は超えちゃいけないライン

タミヤ曲線追従マステの幅がプラ棒の幅と丁度同じ5mmでしたのでマーク
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815234125j:image

 

肉抜きヌキヌキ〜
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815234215j:image

 

 

穴を繋げる

ピンバイスのドリルの刃をそのまま擦ってノコのようにして穴と穴を切り繋げました

エンドミルみたいな使い方です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815234245j:image


断面の処理に昨日買った精密ダイヤモンドヤスリが良い働きをしてくれました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815234520j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815234609j:image

ピッタシ

 

アロンアルファで両面切り出した隙間を埋めるようにしっかり接着 

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815234629j:image

よくガラス窓の四隅のサッシとかに付いてるシリコンコーキングの要領です

固まったらはみ出た接着剤を削り落とす

 

 

後ろ髪

さぁこれをここに付くようにしなければなりません

後ろ髪へダボピンが余裕で入る穴を開けて、

隙間をパテで充填させて乾燥させた後、

ペリっと剥がしましょう作戦!


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815235809j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815234831j:image

 

後ろ髪へ大きめの穴をあける

穴断面は荒い方がパテの食いつきも良さそうなのでなるべくヤスらないようにしよう

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815235110j:image

 

マステ貼りと離型剤をびちゃーと塗りたくります
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200815235928j:image

 

追加パテ

隙間を埋めて後ろ髪を被せて溢れさすくらい押し込む
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200816000013j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200816000054j:image
とりあえずこれが硬化すれば後ろ髪はなんとか1つのパーツになるでしょう多分

パテが余ったので後ろ髪の作りへ

 

 

後ろ髪

ちねっては乗せちねっては乗せちねっては…f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200816000249j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200816000305j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200816000319j:image
良く考えれば別にちねらなくても毛束1本1本掘れば良かったのではないかと思えてきました…

無駄な努力

 

硬化したらこれを削っていってシャープな造形にします

髪の毛ってセンス関係しそう

美容師免許とってこよう

 

 

ではまた