作業全然進まんがな!むわっ!

マックの15ピースナゲット安いし美味しいし食べ応えあって好きです

1番のマストバイはケンタッキーです

ずっとニートおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200821071654j:image

 

 

今日のBGM

こういった落ち着く系が今の精神状態に相応しい


https://youtu.be/ftNYQOGdxaA

 

リアルがてんやわんやでウィッチもブログもあんまり進まへんがな!リアルってめんどくさ!

 

 

それと最近グッスマのfigmaシリーズで私の好きなアプリのドールズフロントラインから45姉ちゃんがついに出てしまった…(UMP45の銃の娘)

ゲームだと強いんだよこの娘

かなり似てる方だと思うし欲しくてヨダレが出てしまって悩んでいる

いや〜このタイミングでか…!(自分が全面的に悪い)

てか細部まで良く出来てるなっ!!

店舗で見つけた時に感動してしまって箱をもって2〜3分しばらく眺めてました…笑

 

 

やっぱアクションフィギュアってロマンなのよ

ポーズを決めたスケールモデルと違って小ぶりな玩具なのに大体の関節が動くギミックがある

動くだけでなく持ち替えられる手やオプションパーツがあるからプレイバリューが豊富

そんなギミック満載なのに昨今のフィギュアは可愛い

装飾された小さいパッケージングの中にこれだけ夢が詰まってある

 

もう買わない訳ないじゃないですか!

ギミック大好きおじさんです

 

 

さて本題

ウィッチがあまり進んでねぇ…笑

とりあえずこう

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200820090529j:image

さぁこっから髪の毛ディテールをなるべく細かく作りこんでゆきたいところ

ちょっと前髪はデコ肌から浮かせてふんわりしたいので、

気持ち前髪を盛りつつ内側を削りこみふんわりした前髪感を出していこう

横の毛もなんか寂しいのでいたずらっ子特有そうなはねた毛?とかあれば面白そう

 

 

左右から
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200820090620j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200820090630j:image

前と後ろの髪の毛パーティングラインが甘い…笑

つむじ周辺の毛のボリュームを減らしまるで髪の毛がそこから生えてるような感じに見せてます

リンゴのヘタ周辺みたいな

あと髪の毛流れだったり全体のボリューム感に気をつけて作業していきます

毛束が何とも面白みに欠けるのでアニメチック寄りに毛と毛をくっつけたりなどしてデフォルメ表現するのもアリかなとも思ってます

 

 

ここで案の定ウィッチの帽子に問題が発見

頭デカすぎてハマらん笑

髪の毛盛りすぎて帽子が乗ってるだけの人みたいになってしまった…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200820090848j:image

 

少し曲げてしまったプラ板の内径をもう少しだけ拡げて調整しようかな
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200820091300j:image

被り具合はこのすばのめぐみんみたいな感じをずっと意識してたけど今一度調べてみたら彼女も割と深くは被っておらず、

帽子がファサッと乗ってるようなイメージでした

割と今のままでもええんかな?

帽子を深く被った方が小顔の女の子感演出できそうだから良いと思ったんだけどね

非常に迷う…

 

 

ぱいぱい

これは盛りすぎモンスター娘になりそうな予感っ!?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200820092536j:image

虹の女の子ならちっぱい派なので形を整えながらひたすらに削ってます

それとなんとなく今回のウィッチは薄着のビキニアーマーみたいな服装にしようかと検討中

乳の上ににパテでブラとか付けていくなら小ぶりにする方が都合も良さそう

 

あとは黄色の練り消しで上半身のイメージを確認

華奢な女の子感出すなら上半身まで作るのもアリかなと思ってます

小さな肩、狭い肩幅、細い二の腕、細いウェストライン…など

そうすると上半身が台座変わりにも出来そうだしイイネ

 

 

あと作業の事で書く事がなくなった(爆)なので道具紹介

とりあえずここ10年程で増えた道具達一覧を並べてみました!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200820093332j:image

こうすると割と増えましたね

手作り工具以外割と模型手芸店やホムセンや百均あたりで揃います

いつか道具だけ密着した記事を書くのもワンチャンあり??

 

 

こないだ買ったヤスリ棒!

これ実は手芸店のUVレジンコーナーの奴です

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200820093536j:image

そのままのサイズが長かったのと使いづらそうだったのでノコで必要サイズの半分に切断

これが恐ろしいくらい使いやすかったし買って大正解でした

一応手持ちの1番硬めの上のパテのパーツを削ってみたけどどんどん削れるしグリップ力もある

ヤスリ目もそこまで落ちづらいような気もする

番手が♯150でほんと絶妙で良かったと思う

あわよくば♯200とかもう少し細めもあればええかなと思う

このまま使い続けてみてどうなるのか楽しみです

 

 

ではまた