デジタルハロウィンミュージック日記

※ジャンル別音楽をさらに追加した為、記事は更新済みで最終稿

 

ハロウィン系音楽で曲中に謎のオルゴールのフレーズ使われがち

やっはろー最近軟便が便器にこびり付くファンシークレイジーおじさん

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014002521j:image

 

前回ドラムンベース専用の日記書いたけど今回はハロウィン専用!(専用であってんの?)


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014000637j:image

そろそろハロウィンのシーズンなので前もって色んな電子音楽のジャンルの中からハロウィン曲集めてみた

長年音楽収集してきたんだが、こういったシーズンものをニッチなジャンルの中から探すのが結構難しかったよ

まだ早いか?!いや構わん!!

Let’s!Halloween!FOOOOO!!

 

 

エレクトロスィング!

大抵のハロウィンはまずこれ

こういうジャンルの曲かけとけばとりあえずそれっぽく仕上がりハロウィンっぽく聴こえます(難聴)

趣のある歌声そしてモダンでジャジーなメロディーと軽やかで心地いいドラムループ

ウキウキテンポな気持ちのままハロウィンの深い夜へあなたを誘います

誰かいい耳鼻科紹介してくれ


https://youtu.be/RGXRL0MldvIf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014001041j:image

 

 

EDM!

EDMと言えばハロウィン、ハロウィンと言えばEDM(多分違う)

誰もが耳にした事あるような馴染みのテイストでこればかしはド定番で外してはいけない

自分へ口角を上げてニッコリ微笑むほぼ局所だけ黒い布を纏う可愛い小悪魔ウィッチちゃんとパリピな夜を過ごしたい

そんなえっちな妄想膨らむダンスミュージック


https://youtu.be/YkX7eruJoLkf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014151629j:image

 

 

ヒップホップ!

なんかこういうおちゃらけたラップもハロウィンぽくバカっぽくて馴染み深くないですか?

けどこれ多分ですがハロウィンでも表側のメインじゃないタイプの人で、

ネタ枠のでアングラな目立たない方の人達のようなイメージ

そんなイメージじゃないですか?違いますか…すみません


https://youtu.be/amxK0_rvaHQf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014000422j:image

 

 

ニューロファンク!

ダーティでノイジーなディープサウンドダークナイトを予感させる

次々にたたみかける音圧の波が胸を高ぶらせると同時に、

次第に自分は音の一部?なんじゃないかと軽く高次元な域までトリップさせる

ハロウィンはいつだっけ?なにするんだっけ?

ハロウィンは特にすることなくても夜が明ける頃まではたしてあなたは存命ができて、

人間であった頃を忘れずに戻ってこられるのだろうか…


https://youtu.be/3TlhkVKuL5k


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014145602j:image

 

 

グリッチホップ!

原曲はエレクトロスィングが多い

だが音圧のあり聴き応えあるブリブリ感マシマシのギュンギュンベースと、

楽しいグリッチのリズム捌きによってアッパーな要素を盛り足したパーティチューン

普段疲れてる貴方でもハロウィンの夜はグリッチホップの音の波状振動で、

貴方の鼓膜から伝わり心を豊かにしてくれて楽しい夜になる事間違いないでしょう


https://youtu.be/U7woOpRunWQf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014000257j:image

 

 

ドラムステップ!

過剰なぐらいのドラムの確かなどっしりとした刻みと重くて深みのあるベースがまさに耳心地いい

グルーヴィなビートでフルスロットルな具合が漢

まさにスーパースター

ハロウィンならビシッとバシッとがっつりキメて周囲へ自分の威厳を見せしめ、

気になるウィッチちゃんを振り向かせたいのならきっとこれで決まり


https://youtu.be/XwWvhz6jsX8f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014000342j:image

 

ガバ!

なんと言ってもデカい音でノイジーなキックドラムが印象的で素敵なサウンド

通称ガバキックと呼ばれるこのデン!と言う音がこの音楽の特徴の全てを物語っている

\デンデンデンデン!×3 デンデンデン!デデデン!/

これフレーズさえ覚えてれば(やがて脳裏に焼き付く)他は造作もない

ただ本能的に頭を振るだけ

少しデンジャーなマッシヴハロウィンパーティをキメたいあなたへ


https://youtu.be/_VEYG3_0gvsf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014151545j:image

 

 

ドラムンベース

何やら怪しげな文明を築く人々達の活動の間ではこんな音楽が流行ってましたみたいな比喩したかのような音楽

気持ち更に高ぶらせるかの如く音に疾走感を与え、加速度をさらに増幅してくれる音楽

それがドラムンベース

シャリシャリ聴こえる高音域の連続が実に耳に気持ちいいスネアも刺さる

音の発生源から自分の脳までまるで音の流星群を連想させ、それが自分に向かってキラキラとパンチの両方が降りそそぐようで…


https://youtu.be/ftP31NQrnnI
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014151928j:image

 

 

ベースハウス!

次々流れくるオシャレサウンドが全身に駆け巡り脳から全身の隅々の神経までとある作用を働き掛け、

後になぜか心までが余裕のある大人の知性を感じさせられるような知的音楽

普段真面目ではあるけど楽しむ時は誰より楽しみたい!そんなON/OFF分けられるスイッチにはまぁこれがうってつけでしょう

皆で楽しむ事だけがハロウィンではない

1人ならではのハロウィンを楽しむ事が出来る娯楽

それが分かってこそ大人の趣味(ハロウィン)なのだ


https://youtu.be/NDeL0PKdKVof:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014001112j:image

 

 

ハードコアテクノ

シンフォニック系ゴシックでコーラスも気持ちいいハーコー

全体的に暗めな印象でストーリー展開を目まぐるしく感じさせるような音楽

何処から現れたのか謎のでかい鎌持った剛腕の黒ずくめのマントマンが居るゴーストタウンから逃げるように郊外の深い森へ迷い込んだら、

赤い老婆の魔女に出くわしたと思ったら先制で指のジュエリーから放たれるパルスビットロングレンジ魔法によって痛ぶられ徐々に体力は疲弊していき、

やがて殺された後に肉を剥がされた骸にされて老婆の家のベッドの装飾にされて飾られそう


https://youtu.be/9RJQbSLPVZYf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014151012j:image

 

 

ダブステップ

訳分からんくらいのアシッド音とぐちゃぐちゃなノイジーシンセでグオーン!グニャーン!ギギギガガボボ!グワングギャン!と鼓膜を震わせる

そして己の魂を解放する

まさに吹っ切れたい今こそ間違いなくダブこれしかない

普通のハロウィン曲では満足してないマスターピースなあなたにオススメ

くれぐれも暴れたりして人様に迷惑はかけないようにしましょう


https://youtu.be/sd3QDh564lwf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014001130j:image

 

 

ブレイクコア

まるで子供のように色んな気持ちいい音のドラムフレーズを無尽蔵に切っては繋げ切っては繋げ、

ギッチギチタイムラインにバッチバチのギッタンバッタン押し寄せる

あたおかでヴァイブスハイでテンアゲトリップなアーメンブレイクミュージック

ガンギマリロックな笑顔で最高潮なハロウィンの夜を迎えたいあなたへ


https://youtu.be/3JjK2ZetOhQf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014000517j:image

 

 

プログレッシブ・ジャズ

ジャズのような近未来感あるデジタルミュージック

はっきり言ってジャンル分けは俺には特定無理で不可能に近い

もはやこういった曲中で展開がめくりめくるジャンルの音楽は伸び代しかない

もはや分からない

ハロウィンに何か大きな事を仕掛けてビッグウェーブへ乗りたいあなたにこれを捧ぐ


https://youtu.be/WObhLIwMXFEf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014001157j:image

 

 

トラップ!

ダブステップとヒップホップを足した親戚の根暗のアウトローな奴みたいなジャンル

ハロウィンの最後はこれで〆で

ぶっちゃけ寝れる

 

来年もまたここ(ハロウィン)で逢おう

https://youtu.be/OhgtUz_brM0
https://youtu.be/OhgtUz_brM0f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20201014000549j:image

 

ではまた