キャンプ小物や遭難や死想について

耳くそが腐ったバターみたい

ファンシーカントリーおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118205107j:image

 

サウンド・システム

長年の疑問だったことが最近知って解決した曲


【On Vocal】Siromaru + Cranky - Conflict 【カラオケ】 - YouTube


Acrnym - What's Up, Buttercup - YouTube


Putrid Mutant - YouTube


Mdrqnxtagon - YouTube

 

 

最近キャンプで使う小物類の整理やカスタム、

エマージェンシーキットなどをほんとに必要か吟味してます

 

最近はAmazonの私の愛用火バサミのレビューすげー増えてたんで、

試しに見ていたら火バサミへパラコードを巻いてカスタムしてる人が居て非常に感性に響いた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118193206j:image 

これはかっけぇ…!!おまけに握りやすそう!

 

 

さっそく真似してみる

使うのはお馴染み安いワークマンパラコードのカーキカラー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118193324j:image

パラコードをグリップへ巻く
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118193337j:image 

私の場合人差し指を三股へ引っ掛けて使う癖があるのでそこも巻いてみたかった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118193350j:image 

アーミーで主張激しくなくて良さげやね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118193357j:image
とりま完成っと 

初めてにしてはなかなか上出来です

ここまでは前座

 

 

キャンプ小物類をまとめたり取捨選択する事が最近の日頃の趣味になりつつあります

それに非常時の遭難や死想なども考えたりしてます

 

 

さっそく自分のキットを紹介

今はキャンプだけだがいづれは野営までする事を目標にした道具

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118193913j:image

ざっくり分けると、雑貨類(左)、エマージェンシーキット(右上)、ポーションリムーバー(右下)

です

これらは常に持ち歩くようにしてます

 

まずは雑貨類の大袋から

キャンプでは見慣れた感じのリスト
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118193937j:image

左から

・アウトドアナイフ

・コンパクトLED

・虫除けスプレー

洗顔

・石鹸

・オイルランタン用の漏斗

・ウィスキー用スキットル

・チャッカマン

・歯ブラシ

 

この他にもアルコール除菌シートや洗顔シートなど入れてたりします

ぶっちゃけ出番ないのもあるけどとりあえず入るやつだけピックアップ

 

 

 

続いての小物類

左からポイズンリムーバー、ファーストエイドキット 、エマージェンシーキットですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118194207j:image

 

 

ポイズンリムーバー

やばいヘビやハチなどから毒を貰った時に用意しておきたいもの
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118194307j:image 

というかこれ貰い物なんだけどね

 

中身
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118194351j:image

・取説(英語)

・キャップ4種

・ゴムチューブ

・カミソリ

・バンドエイド 2p

・アルコール除菌シート 2p

・注射器

はっきり言うとそうそう出番はない笑

 

例えば×印が噛まれたなどしたらこうやってキャップを皮膚へ被せ、

ゴムチューブで繋いだ注射器でちゅ〜っと吸う?で合ってるのかな?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118194534j:image 

ぶっちゃけやったことないから1人で出来るのか不安笑

他の人がやられた時などスマートに手助け出来たらカッコイイし持っといて安心な感じ

 

 

ファーストエイドキット

仕事でも使ってたので歴代で一番長く持ってる

ファーストエイドキットと言う名の金ピースのタバコ缶笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118194722j:image

開くとこんもりわちゃっと

 

中身
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118194917j:image

上段左から

・マイクロコード(止血用)

・安全ピン 2p

・毛抜きピンセット

・裁縫セット(傷口が酷い時用)

・下痢止めシート 

・軟膏クリーム

下段

・アルコール除菌シート

・バンドエイド(小)

・バンドエイド(中)

・バンドエイド(大)

・バンドエイド(特大)

・セフジトレンピボキシル(抗生物質)

・イブクイック頭痛薬(痛み止め)

 

バンドエイドはもはや必須ですな

大きな傷の場合はパニクってる事も想定して痛み止めの錠剤など念の為持っていってる

そんな場面ないに越したことはないけど笑

 

 

エマージェンシーキット

今回こちらをおもいつくまま用意してみた

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118195639j:image

パラコードで2つに結ばれているセットです

左から改造メモ帳とホーム・スイートホームの箱
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118195714j:image

 

 

ホーム・スイートホームの箱

これは本当に非常時用の箱です

よく考えられそうなのが、自分が遭難した時や助けが来ない時や助け求めてる人が居たらこれをぶん投げて使ってもらう

などの場面です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118200030j:image

左上から

・単四乾電池 2p

・ライター

・ファイヤースターター

シリカゲル 

・ミニメジャー

ZIPPOライターウィック

・自在金具

・ガムテープ 

・ナイフ

・マルチツール 

・LEDライト

 

サバイバル色が強いキット

無いよりマシ程度

ガムテープは貼る用途以外にも着火剤の代わりになるそうなので細い棒へ小さく巻いてみた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118200426j:image

割と綺麗に巻けた笑

 

 

 

メモ帳

このメモ帳は超絶非常時用で助からない時用の物です

普通のリングノートを分解・改造して自作したノートです

ノートの連結をマイクロコード(2m)で結合し余りは縦の革ベルトへ巻き付けておく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118195816j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118205437j:image

革ベルトは東京の下町の革素材屋さんから貰ってきたのでタダ

 

一応この長い2重マイクロコードは、

メモ帳を首かけストラップに出来たり、

その他紐が必要な場面でバラしても使えますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118200702j:image

 

私がこの世の鉛筆で一番かっこいいと思うバウハウスの鉛筆

まぁこのノート…笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118200719j:image

ぶっちゃけ【遺書】みたいなものです

 

あまりこういう場面を考えたくはないですが、

本当に助からない遭難した時に遺書を書き残したいので…

あと首掛け紐もわざと長めの2Mにしたのは、

本当に苦しくてどうしようもない時に自○する時用です

決して今はそういう願望がある訳ではありませんので誤解ならぬようお願いします

 

本当に遭難してみないとその時の気持ちは想像出来ませんが、

悲しくて寂しくて痛くて辛くて絶望している時なので心が穏やかな訳ありませんし、

本当にいざそういう場面じゃないと考えは及ばないですし分かりえません

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211118204137j:image

ノートへ状況や誰かへ伝えたい事を書く事で気持ちに整理ができ、

一時的にリラックス効果を得ることが出来そうだなぁとか落ち着くんじゃないかなと思いました

なので備えておこうと

 

 

本当はそうならない為にもアウトドアは必要だと思う道具を事前にしっかり用意して準備し、

今後もキャンプも野営?も楽しく挑みたいですね

 

 

 

ではまた