まじぇら

久しぶりに工作したい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513122059j:image

サウンド・システム


やわらか戦車マーチ SOFT TANK MARCH(480P_NAVI_EN_MP4) - YouTube


【BGM】 コンバットチョロQ - ミドルクラスアリーナ [07/21] - YouTube


Sheena Ringo - Yami Ni Furu Ame - YouTube


大人なフリして。 - YouTube

 

プラモデルの工作する場を部屋に作った

ライトが2発になってパーツ形状が良く見える

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512181300j:image

いつかはちゃんとした工房を作りたい

 

 

という事で引越し後初のプラモデル制作

今回はマゼラアタックにアタック

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512181351j:image

 

実はブログを書く前に少しだけ手を掛けてしまった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512181518j:image

先走り我慢汁おじさん

 

まぁ気を取り直して、

まずは戦車の車体の転輪制作から

ちなみに完成後ほぼ見えない箇所である
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512181510j:image

9のパーツの転輪を×14個

8のパーツの転輪を×14個

30のパーツの転輪を×8個

ひぇ〜…笑

いきなり鬼畜な予感

 

 

穴の空いたタイヤはこのように千枚通しに刺して固定してから、

樹脂用金属平ヤスリでパーツのゲート処理をする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512181616j:image

マステはパーツ位置固定の為に千枚通しの針を太らせる為に貼ってある

小さくて摘みにくいパーツにはこの方法が1番やりやすい

 

黙々と同じパーツにヤスリがけ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512181722j:image

ひたすらにこれだけのルーチン

 

傍から見たらこんな感じ

小さいパーツをひたすらにしこしこするおじさん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512181812j:image

 

小さいのだがまだこの先に極小パーツが迫っている
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512181859j:image

末恐ろしいキットだ

 

穴が貫通してないダボの転輪パーツはこのように棒を刺し、

便所詰まりを解消する吸盤みたいにしてからヤスる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512182243j:image

これも左右合わせて14個…

 

 

個体差なのか爪楊枝が刺さってもスポスポする時もある
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512182420j:image

その時は棒の先に水性ニスを塗るなどして摩擦力を高めてパーツを無理くり棒で保持させてからヤスる

 

 

そんな訳でやっと取説の①工程目のパーツ処理が終わる

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512182759j:image

こんなに手間が掛かるのに1工程…

クソ疲れて悔しいけど楽しい( ˆОˆ )

 

 

転輪の取り付け1

根元側です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512194354j:image

流し込み速乾
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512194408j:image

ここまでは良い(転輪の稼働は殺してコロ走行不可)

 

 

転輪取り付け2

外側です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512194436j:image

問題はこっちから

パーツの合いが悪い?ので平らな所へ押し付けながら真っ直ぐになるように接着する

 

これらの転輪も取り付ける

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512194601j:image

もうこの辺りで綺麗に作ろうとしてた気持ちが疲れで少し揺らいでしまい、

だんだんと作業がラフになってきた笑

 

流し込み速乾
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512194601j:image

回転が死ぬ

 

車体へポン付け

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512194711j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512194738j:image

ビミョーに精度があってなくてガバいんだよなぁ…

でもやっと戦車らしい

というか旧キットって難しいな

 

 

マゼラベースとマゼラトップが連接する中央箇所のパーツ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512194830j:image

こちらはガッツリ縦に合わせ目なのでタミヤセメントを使用

 

車体前方の機銃?みたいなパーツもガッツリ合わせ目なのでタミヤセメントで
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512194936j:image

銃身のパーツは後で流し込みでポンと接着予定

 

マゼラトップ

形状もそうだが取説を見たらコイツが少し厄介
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512195022j:image

 

合わせ目のある稼働軸パーツをピンで挟み込んでから、ぱっかり割れてる本体を合わせろとのこと
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512195125j:image

無理すぎw

 

稼働軸パーツとマゼラトップの本体は流し込みで先に接着
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220512195233j:image

後で本体のピンを切り落として稼働パーツを埋め込む(なお、稼働は死ぬ)

 

マゼラトップがなんとかここまで完成
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513020557j:image

完成というかただ流し込んでくっつけただけなのでガタガタである

 

 

旧キットは噛み合わせ悪くてムズいっすねf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513020811j:image

一応主砲のパーツはなんとか後ハメ成功である

やり甲斐がある

 

後ろ側の翼のバーニアは形状へ本当に合わなすぎて、

接着剤を流し込んでからずっと手で抑えて形へ追従させてくっつけました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513020942j:image

はみ出たプラのムニュっが力の苦戦の結果を表している

 

マゼラベースの上の車体ボディ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513021245j:image

ここはなんとか綺麗に作りたいところである

 

車体前方のゲートをヤスった跡である
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513021335j:image

ヒケがかなり発生してある

後ろ側も 

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513021556j:image

これは目立つなぁ

なんとかしなくちゃ

 

ゴム製のキャタピラ履帯である
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513021624j:image

この繋ぎ目をタミヤセメントでやってみよう

 

とりあえずキャタピラを繋いでから車体転輪へ取り付けられる事が分かったので初めにキャタピラを接着
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513021720j:image

完全硬化するまでクリップは外せない

 

車体の側面の装甲板?のガワをタミヤセメントでムニュして合わせ目を消す予定
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513021857j:image

合わせ目をヤスってから細かなパーツをパラパラ取り付けていく予定

もうあちこち手間が掛かるので心が折れそうですが面白いです笑

 

 

1日目で出来たこと
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220513022053j:image

取説を先読みして合わせ目消しが必要そうなやつを先にタミヤセメントで早めにくっつける

その他流し込み速乾タイプで良いやつは都度取り付け

う〜ん、面白い構造だ

2日くらい乾かそう