出汁が決め手のベースライン

文化的でプチ贅沢なカンタン和風出汁ライフスタイル

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608135141j:image

サウンド・システム

-ikigai- 


Beta Beast - YouTube


[Meinheld - YouTube


Rituals - YouTube


Twift Shoeblade - YouTube

-wa- 


Shudara -咒陀羅- / Nam Jazz Experiment【Official Music Video】 - YouTube

 

 

ある日
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608020020j:image

3割引の冷凍アジをオーブンでカリッと香ばしく焼きました

 

だし醤油どば〜と
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220607003239j:image

ごはんがごはんがススムくん(おじさん)

 

身だけ解体し食べた後に残った残骸である骨や皮やアラなどを水で煮出しました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220607003305j:image

臭み消しに料理酒を少々

 

煮込むと白濁な煮汁になりました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220607003518j:image

これが︎︎UMAMI︎︎の成分なんですかね

 

たらふく酒を愉しんだ後と言えば?

やはり〆に茶漬けです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220607003956j:image

炊飯器で冷たくなったごはんを取り出し

そこへ永谷園+刻みネギを振り掛ける

 

出汁をぶっかける
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220607004222j:image

これはかなりやばい

 

ただでさえ美味しい永谷園なのに美味しさがプラスモアされて味の天井

魚から出た塩味や旨味や風味や油分が凝縮された非常に香ばしい奥行きのあるお味で最高

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220607004307j:image

ブームの予兆 譲らん王道

伝家の宝刀  味の天上

高鳴るバイヴス 連鎖の予兆

 

試しにわさび絞ってみたけどコレが全然合わなかったです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608020514j:image

 

 

それはそうと

プラモのベース工作が終わらない…沼か?

プラ材質が硬いのか割れやすい…劣化か?

KPS製にしてくれ…無理か

 

やっと人型に見えてきてカッコイイ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220607005334j:image

味方へ撃ち間違った時の照れポーズ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220607005420j:image

まぁなんというかポーズを付けてみて分かったことがあります

ロボの表情や表現付けに必要な指先の動きがなんとも固いというかなんというか…

つまり

自由に表情付けられるロボハンドが必要です

 

さて改造

 

今作の軸付きの平手ハンドパーツと、

とあるRGガンダムのアドヴァンスドMSジョイントからマニュピレーターを拝借してきました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608020842j:image

スケールは違うはずだが実寸的にほぼ同じ…おやおや
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608020858j:image

さて、おわかりですね?

・このマニュピレーターの構造上武器の保持力は全くもって皆無

・このロボ都合良く武器であるライフルは腕部に装着タイプで手はフリー

表情付けに最適ですねねぇ…ニチャァ


腕の軸接続用のポリキャップはかなり奥まった位置…これは…

ボールジョイントが活かせない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608020649j:image

 

そこでまたジャンクからポリキャップを用意してはめ込みに邪魔な凸部を切り落とし、

タミヤセメント塗って腕の穴へ圧入
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608021055j:image

二連のダブルポリキャップやぞ!笑

 

稼働しない指先は不要なのでカット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608021238j:image

私が欲しいのは手の甲です

 

手の甲の内側をゴリゴリ抉りとって無理くりマニュピレーターと接着します
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608021331j:image

このまま一晩寝かせます

その間に他で出来ることはやる

 

脚先の合わせ目消しをするその前に、

足首の接続棒がもしかしたらすっぽすっぽ抜ける問題がある

打開策にこのような苦肉の工作をしてみた(失敗談)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608040453j:image

 

一応合わせ目を増やす目的もあった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608040816j:image

だがしかし、そもそもこの工作は足首の稼働範囲を狭くする事が分かったのでボツになりました笑

後で根こそぎもぎ取りました笑

 

 

脚外装

合わせ目にあるダボへハッチアーマーの接続用ピンを

信頼と強度の高いアロンアルファでダボ中心へ点付
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608041010j:image

後に白化しづらい瞬間接着剤をダボ隙間へつまようじで流し込む

 

外装の合わせ目を消しをするその前に(2回目)、

外装裏をプラを使って補強したい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608041329j:image

なぜならプラの肉厚が薄くて合わせ目強度が不安だからです

 

後に穴を空けるかもしれない丸ディテールと被さる内側のダボピンは切除しました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608041509j:image

もうほぼ強度が無い状態

 

苦肉の策その2
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608041625j:image

トレース

 

裏側で見えなくなるけど一応左右対称にしたいので2枚重ねて作る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608041731j:image

どうせまた後で調整入るんやからテキトーに
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608041822j:image

丸穴は4πだけど補強板は6π

1mmすつマージン

 

はい、出来ました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608041854j:image

ディテールを邪魔しない脚アーマーの裏側補強板です

 

プラ板が曲面に対して沿うように指でシゴいて合い具合を見る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608041953j:image

あ〜…?これは微妙にやらかしちまったかも

 

ま〜たやっちまったかもしれん…笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608042115j:image

もういいや、別の作業進めよう

 

 

脚先の合わせ目消し
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608042200j:image

Tの字の棒は捨てる予定だった余ったランナーゴミのリサイクル品

最近のECOの観点からもランナー棒はそのまま捨てずに使えるとこは使おう!という高い意識

 

内部フレームの合わせ目消し
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608042231j:image

ちょうど合わせ目にピンがいっぱいあったのでポリキャップはめて圧をかけてみる

 

脚の外装の合わせ目消し
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608042509j:image

頼むから上手くいってくれ頼むからf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608042552j:image

裏はつるん

 

 

そうこうしてたらパックマンワールドのラスボスのトックマンを倒せました!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608042624j:image

戦いの中度々訪れては無償でライフをくれるパックマンのファミリーの爺

頑張って助けた甲斐があったぜファミリー!

ファミリーパワー!

 

改造腕の完成
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608042730j:image

無理な接着のせいか手の甲のグリーンパーツが若干白化してしまいました笑

最後にマットクリアーで消えると良いが…

 

 

太ももの合わせ目消しました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608043638j:image

割と目立たないのでは?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608043702j:image

こちらも裏側へプラ板補強&ダボカット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608043731j:image

太ももこだわりたいおじさんとしての太ももこだわりポイントとしては、

アーマーのプラ肉厚を均一にしたことです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608043813j:image

見栄えが多少良い…でしょ?

 

 

脚先の合わせ目消しました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608043938j:image

脳死でヤスっただけ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608044006j:image
段差が結構あったけど脳死で笑

 

外装パーツの合わせ目を消します

の前に、なるべく穴に合うように裏側へ補強板を貼る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608044050j:image

全体的にダルそうなスジ彫りを強化
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608044137j:image

もちろん愛用する魚串で笑

 

魚串モデラーの第一人者になります

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608152009j:image

魚串はキャンプで焼き鳥の串や簡易的な五徳にもなるしケガキ針センターポンチにも使えるしコスパ最高

先端を焼いて硬度を上げてから2000番でピンピンに研ぐとプラへの食い付きがやばいし半永久的にも使える

将来的にはキャンプ中熾火で焼き鳥を遠火でちまちま焼きながら、プラモのスジ掘りするのが魚串モデラーの夢

 

ヤスリが終わり合わせ目消しが出来ました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608044319j:image

 

つるん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608044351j:image

これから穴を空けるのだが頼むから補強プラ板は見えないで欲しいと願ってます

 

ピン位置にある自分で空けた穴をCの字に切り欠いて後ハメ工作の完了
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608044451j:image

ヒンジの所の強度がすっごく不安だから金属に置き換えたいところです

 

肩の合わせ目を消します

合わせ目周辺にあるスジを掘り直してから面出しf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608153535j:image

 

この肩に付いてある謎のディテール箇所には高強化45度ブレードのアプローチでカンナ削り
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608155938j:image

これはこの為にあったのかと思う位に丁度いいのだが、こんな面倒な処理するより広い面でヤスった方が楽しい

このディテールってそもそもなんだ?資料と見比べる

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608160342j:image

あ〜、アレだあれ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608160607j:image

ブキヤのP-132!

ここまで来てディテールもぎ取って改造するか迷う…ちょっと悩もう

 

 

内部フレームの露出部の合わせ目消し
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608164229j:image

表はまだ良い

 

後ろもまだ良い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608164246j:image

 

問題がココ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608164311j:image

本当に極狭で磨きにくいしよく見えない

やってもそんな見栄えが劇的に変わる訳でもない

「クソだるシリンダー渓谷」と名付けました

もう止める

 


腕の合わせ目を消しましたf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220609002257j:image

細部はぶつけたり擦れたりするので1番最後にやります

 

やっぱマニュピレーターつけた方が表情豊かですね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220609002335j:image

工作の粗はまだある

 

工作前後での半身比較

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220609002424j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220609002443j:image
まだまだやる事いっぱい笑

でも玩具みたいなチープ感は多少無くなったかな?

いつ終わるんか分からんくなってきた

 

暇な時に外に置いてあるオイルランタンに水ぶっかけてあえて錆の進行

それと良く手が触れる所へはリューターで金属ブラシを当てたりしてUSED感を演出
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608052141j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608052151j:image
ウェザリングは集中と拡散とか言うし

 

ほぼ放置プレイなのにウェザリングが進行するなんてまるで夢のよう

そういやまるで夢のようなキーボードも欲しい


Creative Breakcore Keys :) - YouTube

予定調和で音が壊れていくCBKおじさん好き

途中の片手だけで多重音奏でてるスキルやばw

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220608134256j:image

お〜良い錆の赤ちゃんだ(*Ü*)


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220609002738j:image

ほんのり