身辺整理やアルバイトやブラック企業での話

どうもずっとニートおじさん改め、ずっとニートじゃなくなったおじさんです(えっ)f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826165725j:image
今日のBGM


https://youtu.be/btucSPVAIRc

 

て事で急ではありますがつまりはそういう事です。

いづれは名前とかブログの仕様も変えんとなぁ〜

このバナー?とか20分くらいかけてテキトーに勢いと思いつきだけで作った画像やし笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826153503j:image

なんかもっとカッチョよくしてぇ〜

 

 

最近の私のお仕事事情ですが無事にデザインスタジオへアルバイトで採用になりました。

ただ何もやらないだらけた生活に終止符を。

少しでも社会復帰する為には良い予行練習になるんじゃないかと思ってます。

考えない自堕落でクソファックな生活リズムで脳みそも良くない様にトロけてましたし。


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826153919j:image


 

デザインスタジオつっても様々な業種があると思います。

んで何系の仕事をやるん?てなりますがまぁ割とガチなものづくり系の造形職です。

(こういう業界ではプロダクトデザインと呼びます)

社員は10人も居ないような小さく細々としてます。事務所は小さいのに割と工作機械は最新鋭ぽいやつが豊富。

そんなクリエイティブな空間のイメージです。

 

 

面接で採用の決め手となった事を振り返りながら想像すると…

以前私が務めていたものづくり系会社と同系列の業界で何年も前に実は取引先であった事、

他の募集かけてあるバイトの人材の方と私は違い

即戦力に期待を込めての採用

だと思います。

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826170610j:image

あとは私はイケメンで性格も明るく生真面目でおおらかな人柄で誰とでも仲良くなれる…とかでしょうか…?ぷっ


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826170630j:image

 

 

仕事の内容的な話はまだバイト2日目なのであまり把握しておらずこれからの話ですね。

同じ造形業界だからといっても作るもの形やテーマだったりって似てはいるけどもそりゃあ全然変わりますね。

 

そもそもまだ2日目ではありますが、なかなかやり甲斐は感じるような作業もでき達成感もありました。

バイト以上の仕事量になりそうな場合はそもそも今はバイト身分なので手は抜けそうならその時は抜きます。

無理はダメ絶対


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826162828j:image

 

 

以前務めていたブラックな会社を例にお話します。

PCデスクがあるオフィスでやってた作業は

3Dデータ、ラフ画、デフォルメイラスト、販促用POP、会議用資料(内・外部)、電話対応、見積もり、外注依頼書、開発コスト計算、企業Twitter運用、その他雑務、等です。

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826160958j:image

業務は二面性がありもう一方の持ち場の工房デスクでは

おもちゃの原型と呼ばれる塊を作る為に、材料の作成(仕入れた材料をオリジナルで調合したもの)、工業用の加工機械を操作して材料の加工、模型道具を用いて原型の表面処理、原型の複製型、樹脂型金型の研磨、抜き型、あたりまで一通り作成していました。

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826160811j:image

ちな、お気づきだろうか?背景ブラックなんです。

ブラック企業トークなんで…ぐへへへ

 

 

ちなその工房は初めはただの空き部屋だったものをほぼ私の案で改造や造設を施した改造ルームです。

そういうのに関しては企業のルール基準が無いルーズさを利用して、

割と自分権限でゆる〜く許されてた分がありますね笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826163240j:image

 

 

業務で必要そうな大きい加工機械などは自分のコミュ力を駆使したり社長の権限など利用して何とかその業者へ赴き、

見学で実機を触らせて貰っての操作・取り回し感や導入費用に合点がいったら即購入

って感じで選んでました。
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826161215j:image

自分がそれを欲しい理由を書き殴る社内向けの稟議書って資料つくるのめんどくさかったな笑

 

後日その取扱業者へは注文して納品の際には工房の機械導入位置を指示、

置き場所を決めたら今度は電気配線や部屋の環境を自分で考えて内装業者へ見積もりや依頼をしてました。

まぁ機械ルーム化なので発熱や粉塵や湿度や防音対策程度ですけどね。

その他エアコンや換気扇などの増設が必要なら電気業者へも見積もりや依頼もしたりもしました。
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826161641j:image

工事のスケジュールとかも入れ替えでトータルで考えなきゃいけないのめんどうよそりゃ。

でも毎回あきらかに内装業者にはめんどくさい無理な事ばっか頼んでたな笑

 

 

どの業種にも言えそうだけど実際の現場ってやっぱ職人気質な方が多かったりしたので、

休憩中とかにその職人さんに世間話するんだけどほんと有意義な意見聴けていいですよ。

普段愛用してる道具とかその業界で使う専門的な工具だったりとか。

まぁタダ話する目的とかではなくておだてたりコーヒーとか奢ったりして機嫌をとると、

なんか工事作業がちょい早く終わって自分の業務が出来るためなんですよね笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826162018j:image

奢る位なら会社でタダで飲める不味いコーヒーでも良かったんじゃね?とお思いで。

こういう場面は気持ちが大事だと思ってます。

俺の周りも俺もピエロばか〜り〜


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826163344j:image

 

 

手持ち工作道具や消耗品類や小さい機械はとりあえず自分権限で専門店やホムセンなどで好き勝手買えたので、

めちゃくちゃ買い漁って道具を揃えてました。

どうせ会社の金だしホント緩い笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826161427j:image

 

 

これ以上細かく書こうとするとまるでふざけた職務経歴書みたいになりそう笑

バイトブログだった事を今少し忘れそうでしたよ笑

 

 

ガンプラのジム子やえちちウィッチフィギュア作りはどうしたかって??

やりたかったけど体力の衰えでできてないです笑


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826164138j:image

 

次回またアルバイトをブログネタにしようかな。

まぁブログテーマは玩具に限らずライフスタイルがテーマなんで幅広くいこう

 

 

それと家の近くにいるネッコかわいいからパシャリ

コンビニ行く時とかよく顎と頭触らせてくれる

最近の日本はスペシャルに暑いから死ぬなよネッコ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826163901j:image  

 

あとはインコ欲しいし実際に飼ってみたいんよなぁ〜

インコ可愛いわインコ

鳥さん欲しい…一人暮らしなのに飼えるかな鳥さん…

1文字違えばウンコ💩

 

ちょっと猫のパンチ?が足りなかったので

サイケデリック風にしてみましたのイメージ

自分で作って自分で気に入る自給自足おじさんf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20200826163950j:image

こういう配色とか宇宙柄とかノイジー系みたいなイラストとか好きなのよね

名付けて、

ピカチカRGBサイケにゃん

 

 

ではまた