独り焚き火

たまにはしっぽり回

ファイヤーカントリーおじさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015171814j:image

 

 

焚きBGM


tonun - 東京cruisin'(Lyrics) - YouTube


MOOD - YouTube


Taeko Ohnuki - 4:00 AM - 1978 - YouTube

 

〜焚きBGM【タキビジーエム】とは〜

独りで焚き火をする時にローテンションかつリズミカルに感傷的な気分に浸れたい時に聴くBGMの総称である

色々なジャンルBGMをひとしきり聴き試した結果のソロシーンの模範的な回答郡の内のひとつである

 

 

 

DAY1

朝は家でコーヒーを飲む

朝の気だるさから焚き火の準備へ気持ちを徐々にシフトしていく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015143836j:image

 

 

前から持ってて出番がなかった安物タープ類
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015144142j:image

ワークマンロープで自在ロープを4本増産した事だし

折角だからタープ張ってみようじゃないか

 

 

石や砂利がジャリジャリ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015144242j:image

なんともペグが刺さりにくそうで保持力も心配な地面

 

 

コイツを信じてみるしかない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015144437j:image

安定感ありげなスチールペグの30cm

ずっしり重い

 

 

慣れないタープを庭に張る

とりあえずタープは安っぽ過ぎるし小さい…笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015144000j:image

ポールの高さに最適なサイズの枯れ枝がその辺に落ちてあってよかった

 

 

枯れ枝を使ったテクニックとしては野営感ある見た目だけじゃなく、

ランタンやツールをわざわざハンガーを用意しなくても引っ掛けられる所が主なメリットだろうか

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015152523j:image

映え蝿でイイって方は是非参考にしてみてください

 

 

リサイクルショップの万SAI堂のアウトドアガチャで当たったゴミの片割れのカラビナ

タープと紐の接続部に使うエコロジスト
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015145640j:image

ゴミから救ってやったゾ

 

 

家に転がってた缶をスクレーパーとハンマーで蓋を缶詰みたいにむりくり開封した後、

底面の側面部へ千枚通しでとことん空気穴あけでトンネル効果を狙う
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015144746j:image

昼間にガンガンガンガンうるさくぶっ叩いて、

ご近所の皆さん大変お騒がせしました。

コンロ作ってました…笑

 

太めの枯れ枝をナタでボッコボコにして火に焚べる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015145037j:image

 

 

それにしてもいい味だしてきたなわしの火バサミ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015154122j:image

やっぱコイツで良かったぜ

暇なんでハサミの緩んだ接続軸をハンマーでカシメ直したりして時間を潰す

 

 

とりあえずよく燃えはするが最後まで燃焼して灰になるというか、

燃焼時に酸素不足でどちらかと言うと炭になる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015145100j:image

灰にしたいので缶の空気穴を金属棒で拡張

 

 

ホイル包みじゃがいもをぽいっ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015145212j:image

 

 

ほらぁ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015145343j:image


ほらぁ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015145356j:image

 

 

中は大丈夫

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015145417j:image

さすが北海道産は甘みが違う美味い

焼いて熱入れると引き立つなぁ〜

 

 

夜になったのでランタン出してくる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015145452j:image

今思えばなんだこのローテクなのか安物なのかヴィンテージなのかよく分からん装備…

テーマが迷子です

 

 

どうせこういうファインダーで切り抜けば映えるでしょ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015150157j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015190812j:image

どうでしょうか?

 

 

1日目は終了

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015150349j:image

1日目END

 

 

DAY2

ロケーションを変え芝生エリアにした

缶コンロをその辺に落ちてたデカめの石の上に置いてみた

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015150452j:image

ちょっと人間らしい装備に見える

やっぱ芝生はいいなぁ

 

 

朝10時前から燃やしてて昼頃なったんで昼飯を食う
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015150523j:image

 

 

クッカー湯沸かし中
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015150611j:image
大好きなカップヌードルのチリトマト

 

 

湯が沸いた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015150628j:image

 

 

外で食うとなんでも美味い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015151500j:image

雨が降ってきたので安物タープの下でしのいで今日は早めに作業を終了

 

 

雨を吸って重くなり四隅破れて変形させながらも辛うじてなんとか張ってるタープ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015152009j:image

まるでお前は都会のリーマンみたいだな

安物の癖によくやってるよ

 

 

急な雨に火が消されないように蓋残しといて良かったぜ

角度を変えたら雨ガードの蓋になる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20211015152126j:image

右から横殴りの雨だったので蓋は右方向→

なんだかこれも愛おしく感じてくるこのボコボコのフォルム

とりあえず自然鎮火した

 

 

2日目END