202220222022202220222022202220222022

202220222022202220222022202220

あけました

おめでとうございました

今年もよろしくお願いしました

202220222022202220222022202220
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101155151j:image

 

サウンド・システム

堕正月


和風BGM(Japanese style BGM)和風モダンな三味線曲 - YouTube


a_hisa - 凛 - YouTube

いつもの


We Got - YouTube


Lolica Tonica - Eyes on you - YouTube


やくしまるえつこ - 神様のいうとおり(Cacao Bootleg Drum'n'Bass Remix) - YouTube

 

 

改めてあけおめです✨🎈👯🎈✨

お正月なので晴れ間を狙ってアウトドア活動

 

今回は自然の猛威に抗ってお外でコーヒーを飲みます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101144312j:image

この装備でいけるか?

 

 

というかこの時点でかなり寒い

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101144628j:image

そりゃそうだマイナス4度だもん

風がとにかく天敵

 

 

ウルトラライトコーヒーセット、ウルトラライトテーブルイワタニガスマッチ、水500ml
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101144333j:image

まぁ水は保険です

だってその辺に水いっぱいありますから

 

 

くっっそ寒い!!指先がかじかんで思うように組み立てられない!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101144459j:image

 

 

アルストへ素早く着火して暖をとる

風が強くて炎が流される流される
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101144806j:image

あー、なるほどな

このミニ焚き火台が風防として機能するかな思ったけど俺の考えが既に甘かった

 

 

水は調達
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101144932j:image

かき氷食べ放題ですよ

 

 

とにかく火力が足りないというか風で不安定
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101145001j:image

はっきり言って頼りなさすぎる

 

 

蓋をして雪が溶けるのを待つ

寒すぎて一刻も早くお湯を沸かしたいので途中から結局ペットボトルの水も使う事に

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101145035j:image

チート水です

 

 

ガチで寒いと表情もこうなります
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101145140j:image

ニナに裏切られた時のコウ・ウラキ状態f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101145259j:image

 

 

あと1つ問題点

風でコーヒーフィルターもコーヒー豆もおそらくぶっ飛ぶ笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101145318j:image

そうか…と頭の中の予行演習ではこれでいけると思ってても、

実際やってみるとまだまだ見えない課題がありますね

 

 

何故かなかなかお湯が湧かない!火が遠いのかも!くっそー!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101145443j:image

 

 

自然の猛威を舐めてました

焚き火台の設定を見直します
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101145523j:image

アルストの火床ポジションを1段上にして火元をより近づけます

 

 

近いし火がさっきより当たってる!これならいける!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150005j:image

いけるぞ!

 

 

ふつふつがきた!ヨシ!ヨシ!ヨシ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150037j:image

 

 

そろそろコーヒー豆も準備

フィルターが風で飛ばないように風上側のバネットにフィルターを巻き返す
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150107j:image

これならおそらく大丈夫…だろう

 

 

しゃ!お湯湧いた!

そろそろイイだろう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150203j:image

 

 

寒すぎて点滴ドリップなんて悠長にやってられません!

注ぐのも時短が命です!この間もどんどん冷め続けます!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150221j:image

それでもなるべく可能な限り豆からしっかり抽出

 

 

このフィルターを透過する時間ももったいない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150326j:image

どんどん冷めるから!はやく!いそげ!

 

 

できた!あけおめコーヒー!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150402j:image

すぐ飲む!

うまい!さすがスタバ!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150428j:image

 

 

タープを張ってれば体感で風の凍傷ダメージを抑えられそう

コーヒー1杯程度じゃ無理、本気で寒い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150446j:image

 

 

とりあえずコーヒーはゴチなので雪で洗う
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150602j:image

 

 

片付けがしんどすぎる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150614j:image

というかクッカー類に付いた水滴が気温や風の影響で凍り始めている…ココはやばい…!

そう言えばケツもずっと冷えててなんか感覚ない…やばい!ゾクゾク

 

 

まぁいいや!後でやろう!(投げやり)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150632j:image

片付け終了

 

 

軽く洗ってファンヒーター前で道具を乾かす
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150707j:image
ファンヒーターってやっぱ天国

 

 

アルストの燃料は満タンやったのにコーヒー1回程度ですぐ使い切った…

こんな燃費悪いっけ?もっと火が保ったハズ…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101150748j:image

風がずーと吹いてたので気化した燃料がずっと流されてたんかな?

おまけに火も流れてなかなかお湯が湧かず凄く待ち遠しかった

タープを張ったりやアルスト周りのウィンドシールド等の風防対策をもっとしてあれば、

燃焼効率ももっと良かったのかもしれん

 

 

あーなるほどな。

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220101155629j:image

だからこういうアルスト装備があるんやな

また新たに課題ができた

何もしないお正月の予定だと思ってたけど今回良い勉強になりました

自然の猛威をホンマ舐めたらあかんし本気でいかないと

 

 

ではまた