プププ

プププの巣窟

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205030443j:image

 

サウンド‪・システム

F

 

 

それはそうと、すみっコのぺんぎん?がゆるキャラで一番ガチ恋です

本当居てくれるだけでニヤけてしまうくらい可愛い( ¯﹀¯ )

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205032617j:image

試しに酒を持たせたら顔にシワ寄せてなんとも言えない哀愁ある表情するの可愛い(  ¯﹀¯  )

 

 

前回の続きリノベーションの

【和室編】が今回終わります

 

まずこの和室の天井も模様替えしたい

木目なんだけどこれフェイクなのよね…(プリントシート)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205051658j:image

 

天井にクロス貼りはさすがに素人1人じゃ難易度が高すぎる

ので2人がかりでなんとかクロス貼ったf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205051740j:image

かなーり難しかったし下手したら肩と腕をやっちまう

仰け反る姿勢も続くので腰にも負担が来ます⚡

 

 

天井と壁の境目の巾木に色を塗る

今回はホムセンで手軽に買える油性のアイボリーの塗料とプライマーのミッチャクロンを使います
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205034610j:image

本来は塗る面にミッチャクロンを塗布した後に塗料を乗せるのだが、

裏ワザで初めに調合して手間や工程を省きます

ちなみにこの技は以前ソフビ人形に塗装する時に覚えました

 

 

そしてこのムラッムラ加減よ…むらむらするなぁ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205034900j:image

ハケ塗りなんでこうなりますが乾いたら重ね塗りしてった結果

こうなるとほんとーは塗装は嫌いかもしれない笑

スプレーでガーー!!ってやりたいタイプ

 

 

和室に備え付けてある倉庫への扉の枠もダサい木目だったのでここへも塗る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205034955j:image

なお、ダルいのでマスキングはせずに気にしない方向で(フラグ)

 

 

巾木と木枠の塗装も終えた事なので、

こちらの謎な構造な出窓?のフローリングタイルもなんかダサいのでリアテックシートでカスタマイズします
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205035227j:image

ほんとなんの意味がある窓なんだろうといつも思ってます

あ、ちなみにこの段階でこの部屋の壁紙は貼り終えてました黄×青×赤(大変過ぎて撮影忘れた)

 

 

今回も新たな新色を追加しました

明るい白色のレザー風なリアテックいきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205035424j:image

表面は薄らマットな質感でエンボス加工のやつです

 

 

もちろんここは特にプライマーは必須
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205035604j:image

臭いについての体感だが、

シンナー→くっさ。あ、シンナーね?

プライマー→くっっっさ!!えぇ!!?なに?!

これくらい変わるレベル

 

窓は古めな構造のアルミサッシなので温度や湿度の変化による結露対策や、

日光のよく当たる窓際の場所なので強烈な紫外線による色の退色、

それらから守る為にシートをより良く長持ちさせる&良く食いつかせる為な必須なアイテムです

 

 

リノベはまず掃除から入るのでほんと気が滅入りそうになる

①片付け

②拭き掃除▶頑固ならヘラで掃除

③アルコールで脱脂&洗浄▶ダメならシンナーで脱脂&洗浄

④養生&マスキング

⑤プライマー塗布

⑥シート貼りor塗料塗布

⑦片付け

の繰り返し
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205040015j:image

たっぷりふたりまえ

今回は気持ち多めでたぷっと2回塗布しました

これでフローリングの表面は隅までベッチベチです

 

 

謎の画角ですが下面は出来ました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205040131j:image

あとは上のコの字の木枠もなんだかダサいのでリアテックします

先に上にもプライマー塗っとけよ!てヤジが聞こえてきそうですが本当に僕もそう思います(手順間違い)

あとここ低くて狭いので寝ながら潜り込んで作業するので地味にキツイです

 

 

 

 

塗れたので上にもシート貼ってゆきます

ほんと狭くてアクションしずらいので、上側のシートの端はあらかじめ先に折ってから貼る作戦でいきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205040434j:image

なんとなくたぶん大丈夫です

 

 

上も横も貼り終えました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205040621j:image

 

人間なのでシートは必ずズレるので余剰サイズでカットしてますが、

あとは木枠とアルミサッシの隙間にカッター差し込んで余剰なシートをカットして収めれば完璧
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205040847j:image

これが気を抜くとカッターがよくズレて木枠を切るので地味に気を使うポイントです

 

出窓のシート貼り[完]
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041004j:image

あとはカーテンレールを取り付けます

 

 

カーテンレールは訳あって伸縮出来ないタイプを使ってますが、

出窓にジャストで収まるように金ノコであらかじめ長さをカットして寸法はとってあります
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041039j:image

問題なのがこのレールキャップの部品の構造

このよく分からない謎のボックス空間が邪魔なせいで所定の場所へ綺麗に収まらない

 

 

カット&ヤスリ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041301j:image

これで出っ張り無くなったんでバチピタさせます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041316j:image

 

 

潜り込んで下から上の木枠付近を撮影した写真です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041348j:image

これで上の木枠へ沿わす様な形でカーテンレールをビス止めで収める事が出来そうです

まぁ多少の隙間はあってもなくても良いでしょう

どうせ見えないし

 

 

とりあえず良し!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041528j:image

 

カーテンも良し!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041543j:image

 

片面の壁はコレで良し!!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041607j:image

もう反対側の壁の施行にいきます

の前に…

 

 

床の畳を置く周りのこの指差してる巾木?木枠?もダサくてなんだか気に入らない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041731j:image

ここはお馴染みリアテックのレザーブラックを1周分貼ります

また下地にシンナー&プライマーの繰り返しで部屋は大変臭いし地味に大変な作業ですがコツコツ頑張ります

 

 

リアテックは細切りをいっぱい用意
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041904j:image

でけぇ刻み海苔みたい

 

 

反対側の倉庫の木枠下面の写真

油性塗料を塗るのに面倒くさくてマステしないでやったんで、塗料がはみ出しまくりでした

どうせ後でリアテック貼るし…な心境で
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205041956j:image

塗料の上のからじゃプライマーが効かない事がここで気がついたのでヘラで塗料を剥がし終えた…

1個の油断で後に手間がこんな増えるんですね

 

 

1周貼り終えてもう畳のセッティング

よしよしあともう一歩だ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205043712j:image

窓のある正面の壁紙貼るのめっちゃ苦労しました

なぜなら三本の窓枠が飛び出てて壁紙が張るので非常に貼りにくく、

濡れたクロス窓枠の切れ目を入れベチャベチャなりながら施行したからだ

複雑な起伏のある壁面はもうコリゴリですよ

 

 

さっきと反対側の壁の倉庫です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205043753j:image

元々は木目調の開閉扉が付いてたのを外してます

  

 

これが最後の課題の開閉扉2枚です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205043905j:image

これにもリアテックシートを貼ります

今回もお馴染みな元気ハツラツなイエローカラー

 

 

中古物件あるあるですが扉の上断面に化粧板の剥がれたダメージがありました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205044029j:image

直し方とか分からないし調べてもないですがここを独自に思いつきで補修します

 

 

私といえば模型

模型といえばプラモ

はい、0.3mmのプラ板です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205044155j:image

先程の剥がれていた化粧板の残りをノミで剥がして0.3mmプラ板と重ねて見たら、

なんと厚みがほぼピッタリではないですか!

 

 

使えそうと分かればさっそく材料加工です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205044404j:image

必要分カット

 

 

今回は合板のガサガサした木の断面に異素材を貼るので液の瞬着は木部に吸われてキツイかな?と

あとはよく動かしたり振動があるドア箇所なので瞬着は衝撃にもやや弱い

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205044437j:image

なのでここはコニシの粘りの強いゴムライクなボンドで接着しました

 

 

ほぼ一致
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205044823j:image

接着層で多少厚みが増して太ってるはずなので軽くプラ板の表面をサンディングした

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205044851j:image

 

 

扉の表面にプライマー

表面はそんなダメージはなさそうなのでそのまま下地として利用
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205045007j:image

剥がれやすそうな四隅と、下側と断面とシート巻き込みの裏面へはたっぷりふたりまえ塗布してあります

 

 

乗っける
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205045219j:image

 

 

長尺のシートはズレやすいから裏から剥離紙のガイドラインを見ると良いって死んだばあちゃんが言ってたわ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205045239j:image

 

 

貼り終えてちゅるん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205045351j:image

裏へシートを巻き込んでいきます

 

 

ドアのエッジやアールの形状はシートを擦り連打して摩擦熱で徐々に馴染ませていきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205045427j:image

 

 

裏面
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205045527j:image

 

 

まずこのピラピラ遊んでいるシートを貼ってしまわないと精神衛生上なんとも気持ちが晴れないので、さっそく収めていきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205045546j:image

 

 

巻き込みに不要な元々の化粧シートの巻き込み位置位でシート縁をカット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205045724j:image

 

 

角を折りながら擦り連打してなんとか断面がちゅるんと完成

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205045819j:image

ここまで来てようやく気持ちが晴れます

あとは残った処理のみ

 

 

反対側
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205050018j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205050051j:image

こっちは扉下側で目に付かない所なので巻き込まずに縁でカット   

 

 

扉と木枠への接合する金属のヒンジパーツ付近もカット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205050311j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205050357j:image

ここ切っとかないとそもそも扉が可動しない

 

 

全体の余剰なシートをカット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205050144j:image

別に普段見えないから丁寧にやらなくても良いんだけど、なんか丁寧に真っ直ぐやってしまう実直さ

 

 

倉庫へ取り付けて戻す

なんか最初より動きが渋くなったがまぁ良しとした笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205050440j:image

さようならボロい扉

これで和室への施行はほぼほぼ終了です

 

 

ゲーム用テレビや未だに現役なレトロゲーム達を元の位置へ戻す 

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205050527j:image

今回人生で初めて見た目がスッキリするように後ろの配線を結んだり整理してみたけど、

コレめっちゃダルいなぁ

 

あと最近ACEやってみたけどあんま面白くなかった というかそもそもやり込む前に投げちゃった

 

 

入口の横の柱もマットブラックレザーのリアテックを貼って和室の完成!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205050855j:image

もはや和室じゃなくカービィの楽園…

ここはプププランドだっ!!

 

 

目に見える範囲ほぼ全てを改造(畳以外)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205051011j:image 

天井&照明&窓枠&壁&扉&その他

一番時間も労力も掛かりましたがテーマに統一感が出て良かったです(畳以外)

 

 

 

彼女も五飛も喜んでダンスしています

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230205055508j:image

興味も関心もないけどTikTokとかに使えそうな和室

あと三本のスリット窓がどうしてもマジンガーZの口に見えてきてしまう

これは病気だ