新生活ルームDIY

春の桜、春の新生活、春のパン祭り

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240414211153j:image

サムネイルは今回あまり関係ない…(まぁええか)

 

サウンド・システム

Sakura

Chill

 

 

このブログと言えば毎年咲く桜の開花のタイミングに合わせて

テキトーな感想を述べる為にテキトーな記事として書いておりますが、

今年度も花見に行ってまいりました

 

日頃が忙しくて桜が見れない人だったり日常生活すら不自由でままならない人など

桜を見て少しでも心がほっこりできればいいなぁって

 

やはりなんだかんだ好きですよねぇ桜

知らん山で見た桜
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240413031740j:image

 

運動公園で見た桜

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415024609j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415024625j:image
全身で桜の息吹を感じる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240413033234j:image

レインボウ

 

夜の公園で見た桜
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415024930j:image

まぁ花見よりも腹が減ってたんで目先の宴!酒!な感じでしたが

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415025046j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240413033409j:image

桜のある所どこへ行っても周囲の人は幸せムード

ほがらかな季節の到来を感じる1日でした

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240413033459j:image

桜パトロールヨシ👉

 

 

 

さて、DIY

今回は新生活がメインテーマなので持ち家の一部屋を大胆イメチェン改造します

ざっくりやる事は

・情熱的な真っ赤な部屋を作る

・初見でカーテンボックスを作る

です

あなたは赤い部屋が 好きですか?

 

 

ざっくりした作業項目や施行順番などは下記の通りに行います

①道具紹介

②古いクロス剥がし

③壁下地にパテを盛って削る

④新しいクロス貼り

⑤押し入れへりリアテックシート(化粧)を貼る

⑥カーテンボックス作り

⑦部屋の完成

 

トータルで書ききらないと収まりがつきませんし今回の記事はどうしても長くなります

しんどいなら読まんくてもよろしいです

素人DIYだから基本的にラフでアバウトなんで悪しからず

 

 

①道具

中古の家ほぼ丸ごとDIYでクロス貼り替えを行ってきたブロガーの愛用の道具達

必要最小限で無駄な経費を抑えたかったのですが、いつの間にか道具が増えてきますねぇ〜!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415025657j:image

玄関、脱衣洗面所、1F2F廊下、リビング、キッチン、居間、階段、嫁部屋、自室、納戸まではクロス貼替が完了

そして今回の倉庫部屋(仮)です

 

地ベラや撫でハケやローラーや切る削る斫るなど
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415032402j:image

道具を選ぶ基準は道具の情報をめちゃくちゃ調べた後に、

とりあえず自分に合うのか試す為に中古で安く抑える事をモットーにしています

まぁ最初に買ったやつを今の今まで使ってますがぶっちゃけもうコレでイイ

 

 

壁紙ノリやローラーやパテや下敷きやテープや定規(カーテンレール)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415032639j:image

消耗品などはケチるとけっこう痛い目を見たのでそこそこ良いヤツガンガン使ってこうぜ!って思想

使えればいいや!ってヤツははっきり言うとテキトーです(カーテンレールとか)

最近買ったダイソーのほうきの毛が抜けないタイプがめちゃくちゃ使えるので愛用中

ストレスフリーなので頭の毛も抜けづらくて一石二鳥です(でもハゲ)

 

 

電動ドリルや掃除機など電動工具

今回新たに仲間入りした助っ人の電動サンダーさんです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415025828j:image

素人なのに電動工具はケチらずいきなりハイエンドモデル寄りですが、

こうして巡り会えたのもなにかの運が過去に重なってきたからです

サンダーは迷いに迷ってこのモデルを選択したがたぶんコスパ的に見ても

たぶん間違いない選択だったと思っちょります

 

 

②古いクロス剥がし

とりあえず倉庫(仮)だった部屋の薄汚れたクロスやコーキングを脳死で全て剥がしてゆきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240414212016j:image

壁に後付けされてあるものは全撤去、コンセントカバーは全て外し、建具や大事なもんには養生シートで保護したりしなかったり、

エアコンドレン穴の埋めてあるパテも剥がします
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415030541j:image

今回のクロス占いは末吉です?
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415030636j:image

劣化してあるがまぁまぁ塊となって剥がしやすかったです

 

 

③壁にはパテ

前の住人の思い出の跡だったりクロス剥がしで下地までやらかした所の凹凸

壁用の粉パテを練ってヘラを使いもりもりしていきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415030908j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415031020j:image

特に顕著だったのがクローゼットの壁の継目の段差や入隅の隙間

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415031317j:image

パテが固まるまでしばらく放置

 

てなわけで壁に新兵器のサンダー!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415031519j:image

見た目以上にパワフルで轟音と共にゴリッゴリパテ諸共壁まで削れるマッシヴな筋肉野郎でした

室内に粉塵の濃霧が発生するのでゴーグル&粉塵マスク必須ですね(写真はない)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415161948j:image

こんな激ヤバもくもく空間で呑気にスマホで写真なんか撮ってられっか!

窓全開で直ぐに退避しろ!!てなりますよ

 

 

④クロス貼り

情熱的なレッドカラー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415162203j:image

プロでもないので作業に時間は掛かるだが、ぶっちゃけ壁に貼るのは難易度がイージーで余裕過ぎるので

なんらトラブルも無く終了
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415162456j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415162515j:image
気を付けるのははみ出たノリの拭き残しくらいです

 

 

⑤化粧シート貼り

3Mの化粧シートは高級品で高いんで今回もリーズナブルなサンゲツのリアテックシートをクローゼットの棚?へ貼ります

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415162701j:image

なんとなくこの棚見た目安っぽいし赤い壁だとちょい浮くね

アルコールでしつこく汚れを拭き取った後に3Mのシートプライマーを棚へ塗布して乾燥

 

必要なサイズへシートをカット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415163042j:image
余り材なので棚寸法に尺が足りず直線定規で切った断面通しで突きつけ合わせして、

なんとかそれっぽい感じにします

貼る

久しぶりなんで上手くいくか分からん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415163404j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415163458j:image
シートが細長くてピロピロして施行しづらいんで剥離紙だけを裏技カットし、

シート保持箇所を増やして頑張るのみです

 

後でよく見たら端っこが建具にくっ付いていて剥がす際に傷をつける恐れがあるので、

これはあまりよろしくないと思います(何回もやらかしてあるのに)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415163638j:image

折り目は親の仇の如くウエスで擦ったりヒートガンなどで炙ったり熱を加えてよりシャープエッジに
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415163842j:image

やり過ぎると色が落ちますが

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415163702j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415165642j:image
寸法足らずな箇所にちょい足し

 

完成
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415163820j:image

遠目だと分かり難いがあんま上手くはない笑

端っこや裏の処理は素人なんでテキトーで雑です

 

あっ、そういやクロス貼んないとって事でここも赤f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415164231j:image

天井へのクロス貼りは難易度高いしかなり苦手です

小面積だけど難しいしかなり狭くてしんどかったです

脚立で棚へ登って寝ながら貼りました

 

下段も赤
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415170815j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415164449j:image

端の巾木?みたいな所ははじめスキンカラーのような色彩の木調カラーでしたが、

インテリア目線で見てこりゃあ無いよなって感じたんで思い切って白スプレーで塗ってやりました

 

はい

完成してからテーブルIN

INしてから完成

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415165408j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415165558j:image

荷物多いなぁ笑

 

 

⑥初めてのカーテンボックス

嫁のリクエストでカーテン上部のレール部を隠すヤツを作りなさいって事なので、

自分も詳細がよく分からないので調べたらカーテンボックスとかいう代物らしい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415170058j:image

ピンからキリまで安い買物では無いし高いと数万円する

まぁまぁする割に構造は単純そう…よっしゃ!

考えて作ったろう

 

 

コーナンにて材料を視察

杉野地板なるもの2mもあって1本200円ちょい!安い!

しかし荒材なので節目ガッツリ表面もかなり荒い!ヤバい!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415170341j:image

くぅ〜!これは!(色んな意味で)

4本だ!(迷わず購入)

 

長いので狭いファクトリー(自室)で加工する訳にもいかずカーポートにて派手に加工やります
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415170522j:image

あ、天板が折り畳める構造のガッシリ作業台は今回に合わせてやっと完成させました

あえて言おう、奥は見るなと

 

材料の表面がチクチクグサグサするのでとにかく荒い60番くらいのペーパーでサンダー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415171344j:image

サンダーうるさ過ぎて目力先輩みたいですごい耳障りだ笑

ご近所さんにも申し訳ないが今は止まれないのよね

 

表面処理したお釣り
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415171526j:image

粉塵が自己吸塵タイプですのであまり周囲に飛散せずに溜まる構造

なのですが直ぐにおが屑でいっぱいになる

 

カット&組立&乾燥
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415171800j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415172026j:image

部屋にあらかじめ設置したカーテンレールの幅に合わせて2本分作ります

屋外に置きっぱでも良かったのですがここまでやってパクられるのが怖いので一旦部屋の中へ移動

 

表面処理(2回目)

死んだ節目が多い杉材なので節目を太いドリルでテキトーに切除した後にエポキシパテを詰めて整地
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415172206j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415172326j:image

過去に木材の表面処理に苦労した記憶が込み上げました

ポリパテやらとの粉やらラッカーパテなり試した経歴がありますが、

今回の大きな穴にはロックタイトのパテが合致してます

固定力や活着性や硬さや成形のし易さ良いね

 

表面処理(3回目)

パテしてる時点でお分かりかもしれませんが、このカーテンボックスは見た目そのまま使うのではなく

最終的にはクロス仕上げにしたい

ですがまだ表面がゴツゴツしていて凹凸があるf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415172740j:image

 

思い付きですが内装用粉パテでツルツルフィニッシュにしたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415172949j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415173138j:image
目立つところオールパテでついでにビス穴も隠しちゃおう

この後また地獄の音みたいなサンダー作業

 

仕上げ(クロス貼り)

間違っているかもしれませんが赤い部屋の内装へ溶け込むように、

こんな複雑形状のもんへ同じ壁紙クロスを貼ってやりたい(挑戦)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415173219j:image

すげー難しそう(フラグ)

 

案の定、究極に難し過ぎて全く上手く出来なくて草!(怒)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415173406j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415173616j:image

何回も折ったり貼り直したり

木がノリを吸い込んでクロスが乾いたり

縁をクロスで巻き込むのも甘いし

カッターでブニョブニョを断裁するのも難しい

クロス同士のジョイントもしくったり

ストレスマッハで結果も散々です

 

だがワシはやめないゾと色々格闘しながらやっと1本が完成

本当の意味で1本満足バー(もうやりたくもない)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415173710j:image
クロス職人ではじめから部屋にカーテンボックスある所に施行してるプロって技術力ヤバくないか?

こんなん素人じゃ全くできないわ

 

2本目

頭を冷やし少しやり方を変えてやってみたりもする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415174021j:image

やはり上手くいかないしなんなら1本目より仕上がりが微妙

 

全然満足してないが2本とも完成
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415174130j:image

本気で難しいのなコレ

俺には早過ぎたなコレ

だめだコリャ

 

取付金具

ダイソーで良い感じのステンレスL字金具が売ってあったので4本購入した

今回用に形が合うように自分で金属加工もする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415174243j:image

まずは要らない所をカット

金属カットは粗大ゴミ解体して切る用途の謎メーカーの謎ノコギリですが案外使える笑

 

壁の石膏ボードの中にある木柱へビスをぶち込む為の中心穴をドリルで追加であけます(m4想定)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415174418j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415174543j:image

フレキ付き皿ビス使うのでタケノコドリルで一応皿取り加工
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415174618j:image

打ち込んだ時のインパクトでガッ!て金具へ食らいついて欲しい

 

グラインダー砥石でカット面のバリ取りや真っ直ぐにしたり角を丸めたりで形の微調整

自作金具の完成
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415174735j:image

摩擦熱で拳があっちーぜ🔥

 

 

取付

あらかじめカーテンレールを下地センサー頼りに壁へ取り付け済み

なのでその取付金具を避けるような形なのでご覧のような位置取りに
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415174903j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415175055j:image

中心穴よりビスでセンター位置を決めて元よりある左右穴にて金具の傾きの調整

う〜ん、思惑通りだ

 

先程のカーテンボックスをよっこいしょと金具へ乗せて下からビスを片側3箇所効かせて固定
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415175716j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415175814j:image

そこそこ保持力もあるが過信してはダメ

 

機能面では普通に棚として活用出来る予定だが、市販品にあまり見られない構造にもしたかった

正面パネルは少し上に突起を設ける事により引っかかり、

地震によって物が落下しづらいようなイメージです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415175851j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415180138j:image

こんな感じでとりあえずテスト用のサンプルとしてレコードとか乗せちゃう

 

もう1本も取付ようと思ったらギリッギリエアコンに干渉する事が今になって発覚(やっちまった)

ズブな素人が序盤にやりがちな事を今になってやっちまうのが私です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415180216j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415180319j:image
10mm程カットするのだがなるべく仕上げを犯さない為にも、

手持ちで最高な切れ味を誇る最強ノコで対応

 

ふぅ〜やっと終わったか
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415180454j:image

エアコン電源コードがだらしねぇ〜けどまぁ疲れたし後でええか

 

 

⑦完成!

コレが初めて作ったカーテンボックスDA!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415181131j:image

材料の安さと引き換えに扱いや加工が玄人向け?で節目も反りも精度の誤差も多め、

特に表面処理が面倒で大変でしたがなんとか建具としての見た目になって収まりました

お部屋のインテリアのベースとして一旦ここで完成とさせていただきます

 

 

まとめとオマケ

今回掛かった材料の概算を計算してみました

※カーテンボックスのみ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240415181509j:image

材料費込み込みでなんとか2000円以内で済んだぞ

や、やった〜!?(白目)

おまえら絶対に複雑な形の物にクロス貼ろうなんて考えるなよ!

これはブロガーとの約束だかんな!



冒頭の絵の答えは桜を見てアヘ顔開脚する「プレイステーション2」の女の子です

股間でレッツプレイ?