エンジョイホット

やっぱり無理なんて今後はなるべく思わないようにしたい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307141029j:image

 

サウンド・システム

SIDE-P

SIDE-D

 

 

ピクニックが気持ちいい季節

Hot chance!(ほっちゃん

Enjoy chance!(えんちゃん)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307051115j:image

雑ピクニックしに久しぶりに自然へ駆り出た!

 

蒼空酒

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307051403j:image

アンバーシャドウ

 

蒼空唐揚げ弁当

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307051959j:image

外で食うとなんでもうめぇ

 

蒼空イヤッホゥ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307051427j:image

地球気持ちいい〜

 

公園のトイレの貼り紙

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307051453j:image

困ります。

報告だけでいいのか...止めさせないと...笑

セーブも出来ずに呑まされてゲ□る...悲しいなぁ

 

酔い覚ましに選ばれたのは
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307052403j:image

綾鷹でした

 

ポカポカ日差しと軽やかなそよ風で心地よく暖かい

子供達が遊具ではしゃぎ回る音やお母さんの呼ぶ声

遠くから香る微かな焚き火の匂い

 

久しぶりに青空の下でガチ寝してしまった

しかもベンチで

 

 

この懐かしいバネの遊具

後ろには良い感じに倒れてくれるけど前には怖くて倒れに行けない笑

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307053013j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307053026j:image

それとスプリングの固さが絶妙なバランス

 

帰りに寂れたショッピングモールの過疎ってるゲーセンに寄った

ワンコインで取れたのは初期の遊戯王カード!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307054850j:image

くっそ懐いな〜。押収って確か強かったよな?🤔

右下にキラキラのシール付なのと説明分入れる下枠が小さいから、たぶん2期くらいのカードだったような?

 

マジックルーラーとかいう禁止制限モリモリ収録されたクソヤバい箱とか昔あったな

今コレ買おうとしたら45万とかするんかひょえー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307060106j:image

近所の駄菓子屋おもちゃ屋ジャスコとかで買ったよなぁ〜

ピクニック[完]

 

 

今回のセルフリノベ

〜脱衣所収納〜編

脱衣所のクソ使いにくいクローゼットを改造する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307060537j:image

(イメージ)

 

まずは備え付け棚2枚をパワーで破壊しますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230308152110j:image

ドン‼️💥ドン‼️💥と大きくて鈍いディストーション味ある重低音を近隣に響かせた

迷惑かけたかもしれない

もしくはその音にノれたかもしれない

 

ビス抜き、内装バール、ゴムハンマーなども活用   
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307061809j:image

ネジザウルスはタッカー等の針抜きにも使えて本当に優秀 

 

解体して出たゴミ(棚板と棚受け部材)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307060639j:image

備え付け棚を丁寧に綺麗に分解しようとしたけどそんなの幻想で無駄です!

とにかくパワーが必要でしたのでデッケーゴムハンマーで力の限り打撃&破壊のみです!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307060910j:image

 

そしてごらんの有様
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307061028j:image

ピンポイント廃墟
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307060948j:image

 

棚受けの木枠がガッツリと壁にタッカーで打ち込まれていたので、

剥がそうとすると壁面の下地の石膏ボードまで逝きました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307061127j:image

まぁそうまでしないと棚板がくっそ頑丈で全くビクともしないし外れなかったんだけどね

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307062847j:image

ボロボロボロロ...やばい(確信)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307061413j:image

ここまでやるつもり無かったんだけどな〜(すっとぼけ)

 

 

壁紙を剥がすと通常では下に薄い白い紙の層が出てくるのだが、それを通り越して広範囲にダメージ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307061455j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307061517j:image
ひどく捲れてしまったわい

 

 

とりあえずやってしまったし出来てしまった穴は塞ぐしかない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230308153138j:image

今回の補修は石膏の粉物相手なので接着がかなり厄介そう(予想)なので、

まず初めにパテの食い付きやすい下地作りに重点を置く

 

ミッチャクロンマルチプライマー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307061743j:image

で石膏ボードとパテの活着性を上げてみる

極東の下上兼用Hiライトスーパーのパテ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307062321j:image

ミッチャクロンでボロボロ箇所をひたひたにしてから内装専用パテ

どうやら下塗り上塗りも可能らしい代物なので壁が平らになるまでひたすらモリモリ作戦

 

 

鬼の如くパテ盛り&ヤスリ(計5回)

石膏ボードの境目割れ埋め付近

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307131708j:image

タッカー穴埋め付近

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307131736j:image

デッケー穴埋め付近
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307131751j:image
パテが結構乾きが良いのとやはり乾くと結構ヒケたりします

盛り付け直後は色がまばらでフラットなのかどうなのかの分からなくなったりなので、

手の感触頼りになるべく壁をフラットにしていきました

 

粉塵で鼻くそがヤバかったし髪の毛も瞬時にゴワゴワなります

 

ゆっくりじっくり乾かす
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307131956j:image

乾燥はヒートガンでちまちまやってましたが大面積やるのにキリがないので、

途中から据え置きヒーター置いてからクローゼットの扉を閉め、温室にしてあげたら全体的に乾きがそれなりに早かったです

 

 

本当は全面にプライマーでも塗ってやりたいところだがそうもやってられないので、主にパテした箇所の端っこのみ塗布

今の所パテの耐久性に少し不安感

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307062504j:image

割れとか隅とか剥がれやすそうな所とか
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307062618j:image

気休めかもですが

 


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307062713j:image

空気がこもりまくりでプライマー臭過ぎ

 

 

て事で全体の下地の完成です 

パテが乾くと白くなり馴染みました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307063827j:image

グレー色箇所も全体的に薄くパテでカバー

なんかそこまで下地処理しておかないとその上にクロスを貼った際にグレーの色が滲んで浮き出てくるとの事らしい

 

LEDライト等の光源で色々な角度や方向から光を当てなるべくフラットなのか影が出ないかの最終チェック
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307063909j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307063921j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307063933j:image
まぁ平面かどうかの自信は無いし、上にクロス貼るしこんくらいでええか(正直飽きた)

 

とりあえず天井までピンクのクロス貼ったッた

心配だったパテ上からののり付きクロスの定着は特に問題はなく貼れた(さすが極東パテ)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307070651j:image

とりあえず生肉カラーのベースは完成

 

今回の棚の施行はこんなイメージで考えてます

これ(過去)を
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307070824j:image

こう(未来)します

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307070905j:image

使いやすい高さの棚で空間を複数区切って作りたいので、

ホムセンでパイン集成材の長いやつ買ってきてカットして棚2枚分の板GET

 

正面側の棚板の断面に遊び心でベルビアンのゴールドの化粧シートを3Mプライマー使ってから貼る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307064536j:image

キラッとプチゴージャス

 

水平器を頼りに棚板取り付け位置の目安をマスキング
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307065054j:image

棚の高さ幅は入れたい物や道具基準で決定

てか何が入れたいのかが1番が大事だと思う

あーそろそろレーザー墨出し器一家に1台欲しいな〜(もう手遅れ)

 

 

ネジ取り付け位置へボードアンカー打ち込んで、

棚受け金具を壁につけて、

棚板乗っけて動かないように下からビス止めして、荷物可能な限り入れたった

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307064816j:image

上から大2段、小1段にしたぜ

棚の奥行も変化を加えてより使い勝手を良くする工夫をしてみた

 

とりあえず入れただけなので汚いんだが天井付近までスペースに無駄なく収納が出来てる感がある
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307064940j:image

一応棚高さはジャスト過ぎずにクリアランスはとってあるのだが、

ここクローゼットの入口構造的にちょい難があって荷物が入れにくい

 

この鈍いキラキラ感
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307144947j:image

クローゼットの天井に人感センサーライトもいつか付けるか

 

 

下はとりあえず突っ張り棒とか活用したり既存のタオルラックを設置
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307065316j:image

棚を上へ追いやったので下に大きくスペースが生まれ、

この高さの合ってないチグハグ感がなんともミスマッチでダサい

 

なにかアイデアを捻る

あっ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307065645j:image

材料はあるじゃん!(ピコーン)

ゴミから木の板1枚拝借して上げ底作るぞ

 

 

そうしてさっきの板をカットしたりして謎の台車が出来た
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307141455j:image

以前リサイクルショップの閉店セールで300円で手に入れた業務用キャリーへ謎ガワを装着
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307141524j:image

スムーズさと頑丈さだけはピカイチです

 

タオルラックの下に下駄として載せる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307141621j:image

 

 

若干高さに物足りなさはあるものの動かせるタオルラックワゴンへ進化成功

今はまずコレでいい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230307141700j:image

床下に点検口があるのでいざと言う時に楽だと個人的に思って満足してる

もちろん詰めは甘い

 

脱衣所収納[完]