修理も兼ねて2段棚

元々マキシマリストに片足突っ込んでるようなもんなんで、棚はいくらでもあっていい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930140706j:image

結論=概ね満足はしてる

 

サウンド・システム

DIY

Z&G

 

 

引き出し修理

先日作業机の引き出しをレール式にテキトーに作ったら瑕疵が見つかり後に引き出しごと落下した

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930140822j:image

( ´•`)oh……

幸い作業中だった為自然落下じゃなくて良かったぜ

 

てかレールパーツに構造の理解や思い入れも全くなかった為、この際によく考えてあげる事にした

たぶんコレがダメで

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930151315j:image

たぶんこれなら良い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930151420j:image

 

やはり材料調達はコーナン様を頼るしかない

なんぼでも貢いでる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930140930j:image

木の棒はコーナン商品棚の金属の柱に沿わせてなるべく真っ直ぐな物を吟味してきた

 

ついでにレールパーツの耐荷重もアップグレードする

コレで頼りない10kg→安心の25kgへ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930140953j:image

以前の取り付けていたレールは可動部のメタルボールがハジケてご臨終気味?

 

改造して取り付けて完成

こうやろがい!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930152009j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930152021j:image

思ってたより取り付けに大苦戦して数時間が溶け自分には結構難しかった

材料の加工精度や取り付け位置の精度が求められる作業

もっと良い方法があったとは思う

 

引き出しの中身も気持ちアップグレード

小道具置き場に緑を求めて人工芝とか敷いてみました(細かなゴミや塵は下へ落とす為)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930152114j:image

作業してると引き出しの中はご覧の通りいつもカオスになる

引き出しなんでそっと閉まっちゃえば見えなくなって良いんですけどね…

(問題未解決)

 

 

2段式収納棚

次は作業デスクの上空にずーとやりたかったL字な収納棚を作りたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930141819j:image

デスクもL字で棚もL字でLめっちゃ大好き人みたい(好き)

 

材料はコーナンでめちゃ安だったOSB合板の板を使おう

ウッドショックなこのご時世に900円でここまでのサイズは助かる(1820×600mm)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930141742j:image

この荒っぽいテクスチャやザラザラした手触りの質感が逆に無骨でカッコ良いと思っちょる

 

さっそく部屋に持ち帰り手動ノコギリでカット

案の定カットラインがめっちゃ曲がって草

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930141949j:image

やはり丸のこが無いと直線カットは無理なのか…??

 

棚受け金具はホムセンとかにあるやつを持っているのだが個人的にはデザインがダサすぎて死ぬ程微妙

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930142517j:image

マットブラックに塗装して使おうかも考えたがそもそも形状も好きじゃない

己の美的感覚とは全く合わなかった為Amazonの海へ

 

Amazonからの着弾したブツ

板厚が5mmもあるアイアン製で無駄に分厚く重い

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930142157j:image

男前ステータスが急上昇していく

 

板はダメダメプレカットのせいで自信も無いので施行前に要チェック
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930142852j:image

手切りラインはガッタガタだが意外と水平が出ていて自分でも驚き

だが板の反りが割と酷い

 

もっとやらかす前にまずは下準備

壁の中の間柱を探るべく念入りに壁にノックをしてサーチ

見つけたらマーキングして棚受けを取り付け
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930143458j:image

思惑通り木にビスが効いてちょっとテンションがアガった

 

まずは1枚目
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930143713j:image

間柱が無いところは石膏ボードアンカーでビスを食いつかせる

 

2枚目で理想のL形へ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930143741j:image

デッドスペースを利用してやった感がありなかなか良き

 

思っても無かった板の継ぎ目に反りによる段差が出た
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930143828j:image
安っぽいのはしょうがないけどもこのガタツキなんか見栄え悪いなぁ

 

急遽部屋に転がってた百均のヒンジパーツて板の継ぎ目を強引に合わせてみる

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930143940j:image

ほんとは金属ステーとかの方が良いんだろうけど

別にわざわざこの為にヒンジは使わなくても良いとは思う

 

なんか思ってたより段差が無くなりかなりフラットに
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930144106j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930143815j:image

やるじゃん!ヒンジ!すごい!

後で棚受けごと板へビス止めして1段目の棚が完成!

 

 

実際に収納する予定の物(積みプラ)を置いて耐荷重(静荷重)のチェック

地震対策は今の所何も考えてない

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930150045j:image

板をカットする前段階でプラモのHG箱の長辺と棚の奥行はほぼほぼジャストにしてある

自ずと導き出された黄金比率である奥行30cm

 

あとキットのスケール毎に棚を分けたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930211318j:image

・上段=バンダイMG、コトブキヤ系、アオシマ系、それ以上のキット

・下段=旧キット、HG、女の子、カーモデル

ついでに机の整理や掃除もしてこのまま1日放置して様子を見よう

 

あれ?2段目の棚の着手は…??

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230930211736j:image

今回はコレで予算が尽きたのでまた次回以降になります…

•_•