プチDIY

DIYが熱い

お外は暑い

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807155333j:image

 

サウンド・システム

DIYがんばるテーマ

未来の劇的ビフォーアフター

はうす(Oh〜家〜)

 

 

コーンちゃんが可愛くてハゲる😆
顔をチロチロ出してキョロキョロしてる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807155904j:image

そのまま家に帰らずに目を瞑って寝たフリしたりする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807155852j:image

寝る前にお腹たぽたぽ触らせてくれる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807163450j:image

家の上の水場をトイレにしてるはずなのにそこでくつろいじゃうメストカゲ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220809013115j:image

アホかわいい

人間の皮膚の温度が心地良いのか手とかに乗って留まる事もある
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220809020324j:image

のんびりしててかわいい

ゾッコンラブリーメロメロンである

 

 

それはそうと

家に洗濯物干す竿かける奴が無いf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807142223j:image

時は来た。ただそれだけだ。

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807142303j:image

て事で改造っ!ひょおーー!!

 

 

ちなみにハンガーな奴はこう折り畳める奴にしてみた

トランスフォームハンガーラック
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807152052j:image

邪魔な時があるのか分からんけど畳めた方がなんか良いなと思って

 

 

高さの確認

地上高210cmの少し高めの位置へ決めた

リビングから庭先のお立ち台代わりのベンチへ歩いていける好アクセス
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807142331j:image

んでそこまで気張らずに洗濯物を掛けやすくもある程よい高さ

尚且つ、せっかく付けるからにはシェードやオーニングとかいう、

日射し対策なる物も付けられるような高さにも出来ればしたい

 

理想なイメージ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807153124j:image

あ。しまった

うちのハンガー上向きには固定できない…

もう考えるのやめるか笑

 

 

そこで今回の施行イメージ

外壁塗装(砂地)が入居前にリフォームしたらしくそれなり分厚いっぽかった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807143226j:image
物干しハンガーの取り付け部を、

全長75mmの六角コーチスクリューで65mm分内部の木2層目までガッチガチにとめる

全部の隙間は充填材で埋め込みして雨染みや蟻から家の断熱材エリアまでの侵入を防ぐ作戦

 

 

穴の位置へマーキングする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807142904j:image

 

 

外壁へ直径6mmで初貫通式
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807145712j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807145743j:image

これをやっちゃったらもう後には退けないゾ… 

 

 

YATTYATTA!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807143129j:image

完全にオワタ!

 

 

よく分からんが安物電ドラだと六角がここまでしか刺さっていかない(先行き不安)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807143211j:image

手元の感覚的に感じたのが安物電ドラのねじ込むトルク不足が原因でもあるのだが、

そもそも下穴の直径をもっと広げないとネジが入らないような気がする

あと、外壁割れるの怖いからもっと太穴にしたい…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807145507j:image

でもなんだかんだ剛健脳筋マッチョなマキタのインパクトドライバーがいつかは欲しい…

 

手持ちドリル工具の最大直径が6mmまでしかなかったので作業ストップ

もっと太い奴を探しに皆のDIYの助っ人コーナンへ買い足しにいく

 

 

6mm以上色々あるけどどれもブリスター入の1本単価が高ぇ…ドリル沼だな笑

ハイス鋼(軟鉄までのやつ)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807144148j:image

コバルトハイス鋼(ステンレスまでのやつ)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807144157j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807144209j:image

なるべく低予算で抑えたかったのでチタンコートの21p入2100円位のコスパドリルセットにしましたf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807145100j:image

1本単価100円くらい!太さも色々使えてサイコー!

 

 

さぁ気を取り直して8mmで下穴あけ

ちょい長穴めなセッティング
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807145806j:image

一応貫通し過ぎ対策で必要深さまでテープでマーク

じゃないと家の内装までドリル先端が到達するからね

 

 

一応電ドラのパワーではここまでいける事が分かったので充分
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807145922j:image

仕上げは手締めでギッチギチに締めます

 

 

雨染み対策用の充填材をハンガーにも穴にもみっちり塗布する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150024j:image

(やってから思ったけどもっと熱盛しても良かった気がする)

 

 

チャリ弄り用にそれなり良いモンキーレンチを昔買っといてほんと良かった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150105j:image

今回ほんと役に立ったわ

手で頑張って締めたので感覚的にもなんか安心

 

 

見栄えを損なうが雨染み対策は徹底的にやりたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150152j:image

ので隙間周りを養生しとく

 

 

べチャー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150240j:image

この作業やってみたけどこれほんまムズい

 

 

はい!完成!素人クオリティで汚ねー!笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150314j:image

見た目はアレだが如何なる天候気象害虫からでも守れる感は一応ある

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150405j:image

隙間は無いYO

 

 

もう片側も
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150433j:image

コーキング作業に少〜しだけ慣れてきた

テープを貼る位置の隙間はなるべく空けない方が良いと勉強になりました

 

 

完成DA☆★
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150505j:image

これで存分に洗濯物が干せるやったぜ

 

 

コーキング剤代わりに使ったやつの完全硬化まで24hだそうなのでこのまま1日置いとく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150539j:image

ハンガー取り付け部の横幅は2m

翌日は汚いはみ出たシーリング部などを手で毟ったりしてトリミングして見た目を多少良くしました

 

 

竿も一応見てきたけど1000円いかないくらいだった
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807150650j:image

ぶっちゃけ2.5メーターくらいあれば事足りる

もしかしたらドンキで売ってる竿の方が少し安いかも??

 

 

家にあったゴミを眺めて何やら思いつく(失敗フラグ)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807151231j:image

そうだお前、物干し竿になれ!?

 

 

ゴミパイプの内径とゴミパーツを見比べる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807151320j:image

もしかしたら圧入できるかも?

 

 

ゴミパーツをノコでカットして入れてみる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807151418j:image

一応は入ったゾ

 

 

パイプ2本を連携!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807151447j:image

いける!(この時までは)

 

 

ゴミパイプ三本繋げて物干し竿にした
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807151517j:image

片手で荷重かけたらあっさり連結部がひん曲がる

 

 

諦めきれずパイプ連携部のパーツをカットして外付けで繋げて荷重を掛けてみるも破断しかけになる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807151636j:image

もう素材からダメだねこりゃ…ゴミはゴミか

 

 

もしや!と思って昔にテーブル脚用に買っといたパイプも使えるか入れてみるにも中のサイズが合わない…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807151746j:image

この時でやっと諦めがつきました

 

 

すまんやっぱり活かせなかったわ…と思いながらゴミ置き場へPOI
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220807151908j:image

ゴミが細かいゴミになっただけであった

 

 

その数時間後思いついたのが掃除機の延長ノズルです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20220809012909j:image

こっちはパイプ直径やら掃除機の内径やらが奇跡的にジャストだったので、

それなりオプション品の工作が上手くいった笑

コレで立ちながら楽な姿勢で家中掃除できるぞ

 

 

ゴミをどこまでも使い倒したいおじさん

結果的にもECO的にも良かったです