工房部屋の模様替え

住まいっ!住まいっ!住まいっ!住まいっ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231027052345j:image

住まい〜を、貼りキュ〜アッ!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231027053335j:image
Let's goooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

爪弾くは荒ぶる調べ

DIY

LOUDER

心得

 

 

 

前回作ったわんちゃんのフィギュアをラッピングしてショッパーへ𝙸𝙽

ご本人様へプレゼントしたら大変喜んでいただけました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024163302j:image

原型の修正回数は1回きりだったがより理想に近づける事が出来たと思います

こちらとしてもビジネスの一環として練習させていただけましたので非常に感謝をしております

シンプルだが芝生の情景に居て窓からこちらを覗いてる風にしたかった

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024163342j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024163403j:image

プレゼントもサプライズもこういう見た目に拘る事により付加価値を付ける事はかなり大事なんだなと改めて思いました

後に手厚い御礼までいただけて感謝ですᵔᢦᵔ

 

 

今回のDIY

いつもの工房兼趣味部屋である部屋のクロス壁紙がなんというかダサい

入ってきた女が一瞬で濡れるような男前な壁紙へ張り替えリニューアルします

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024163907j:image

もう汚れ過ぎて白なのに黄ばんでたり清潔感もない それにこの壁紙のテイストも部屋に合わんし我慢の限界!

いっちょクロス屋さんやったるか!!

 

 

用意したクロス

僕的なインテリア目線で部屋の中をよく観察し語らせてもらうと、

ビビットなカラーの工具や小物達は映えるしもはや主役級である事

なのでクロスのカラーは極力地味で抑え目な色味に抑えて、無骨な男前を感じるならばやはりビターでダークなカラー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024164353j:image

着弾したグレーのロール壁紙巻50m

この壁紙見つけた瞬間ビビビッとブリティッシュソウルなシグナルが脳にインダストリアルしてキタキタ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231025054439j:image

眠っていた英国紳士の血が滾る!(大嘘日本人)

 

 

お片付け

クロスも決まったのでまずは部屋のお片付けと大事なもんは養生する

家具や荷物や小物が多くてなかなか片付けも整理も終わらないしまるで時間泥棒

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024164750j:image

根性と根気の約2日間

 

 

古い壁紙剥がし

元が中古物件な上壁紙やコーキングが古く、所々破れたり微かなカビ臭もあり劣化が凄い

なんというかホコリっぽく微かにカビ臭く甘い線香か香水が漂う古着屋みたいな匂いがする(伝われ)

それに染みやホコリも吸着し不衛生である為一旦全部駆逐した

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024164844j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024164903j:image

45Lゴミ袋へ圧縮を掛けつつも約2.5杯分くらいは剥がしたクロスで埋まりました

換気は常にしてるのだが全体掃除をした途端部屋の臭いも落ち着き無くなる感覚がある

それに空気がクリーンになった体感もあるし効果は絶大

根性根気の約2日間

 

 

道具や壁紙の下準備

いつもの流れでささっとノリ無しクロスにノリ付けをする下準備

ホムセンとかで貰えるトイペとかキッチンペーパーとかの軽物のカートンが面積が広く大きくオススメ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024165004j:image

もうだいぶここまでは手慣れたものである

アナログな方法で作業性は悪いのだがクロスの糊付けは自分でやった方が結果的に確かではある

時と場合によってクロスの粘着性による食い付きや乾き具合や貼り付け保持力が調整出来るからだ

 

 

次々に貼ってゆく

難所①「2連スリット窓」

過去にかなり苦戦したスリット窓への施行

ここでやめとけばアクセントクロス施行した部屋みたいな見た目
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024165326j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231025054858j:image

なるべく1枚貼りでクロスの穴ぬきが難しいと以前まで考えてたが、一旦そのプロみたいな理想の考えは頭から排除する

窓枠周りでクロスのジョイント箇所を増やす事によって継ぎ目が増えてしまうが、断然楽で簡単であっさりと攻略

 

 

難所②「大面積で行き別れた壁」

右から貼り進めて上下へ別れるルートの壁への施行

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024171041j:image

上ルートを先に攻略し終えてから下ルートへいくと正規なエンディングでした

上に貼り進めるのにそこそこ時間が掛かる上に先に貼ってある下クロスのジョイント箇所が鬼門

ノリの乾きとの時間勝負でしたが意外となんとか間に合い馴染みました

というか上の角には棚が付くし下の角にはデスクだから見えないと言えば見えないけども

 

 

難所③「起伏の激しい凹面と棚と壁柱の複合物体」

謎の凹みと棚と壁柱?(名称が分からん)への施行

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024165829j:image

特筆すべきは初めてやるタイプの棚の横面謎の凹み

凹み奥行きが90cm以上とクロス横幅より長く狭いので作業性も悪い

棚横面はクロスを貼り進めながらカットして貼らなくちゃいけないので破れやすくやや面倒

柱壁?(出隅)の3箇所へはクロスを巻き付けながら角はクロスをしごいてシャープさを出さなくてはならない

コレできるのか?笑

 

かなりの難所で時間や手間も相当掛かりました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024170306j:image
攻略方法としては予め入隅までジョイントする分のクロスをカットして糊付けしておき、一度に貼り付けてしまう事が攻略の鍵でした

それと何があっても「仏の心になる」事で多少のミスがあってもまずは焦らず落ち着き、

貼り始めから入隅までネチネチ対応をする根気も大事でした

ダンボールは家具搬入時の傷防止で設置しました

 

 

素人の難所④天井

部屋の入口とさっきの凹みの天井へのクロスを貼りたくなったので施行

まずはクロス剥がしから
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024170333j:image
小さい面積でも壁貼りと天井貼りとでは格段に天井の方が難易度が上に感じます

クロスが落っこちて来ないよう粘着性を上げるために糊の粘度を濃くしました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024170714j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231025060109j:image

小面積と言えど貼り付け作業はやはりしんどい

肩と両腕と腰が乳酸ゲージMAXでかなり来る

まだ天井は全然慣れないしそもそもコツも分からないので少し苦手意識が付いた

やっぱムズ過ぎるよ天井笑

 

 

難所⑤エアコン周り

過去に苦戦した記憶があるエアコン周りの施行

どう綺麗にクロスを回り込ませるかがミソな気がします

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024172258j:image

エアコンは視線が集まりやすく目立つ所なのでなるべくクロスの継ぎ目は無くし1枚で貼るのが理想的

一応今出来る限りの理想形でまずは貼る

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024172355j:image

この古いエアコンはこの機会に取替えてリサイクル予定です

それに上部に残る壁は貼れなかったので業者待ちf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231024172420j:image

 

業者が到着

神担当者で家への配慮や技術レベルも高く、話してめちゃくちゃ参考になるしで面白かった

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231029090910j:image

新しいエアコン設置完了

 

業者と連携プレー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231029091012j:image
これが最後のピースだ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231029090944j:image

 

 

 

 

復元

一旦完成として全体ビュー

正面
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231030194227j:image


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231030194246j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231030194306j:image

めっちゃイメージが変わりブリティッシュスタイル風?になった

でもなんかコレジャナイ感?が拭えない

 

それと、改造によく使うプラ棒と真鍮線を最近大人買いした

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231030194447j:image

ほぼ一生掛けて使い切れるか分からない笑

があると工作が便利

 

出窓も必要ねぇや!!?HAHAHA
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231030194737j:image

出窓(右)へ納める
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231030194539j:image

プラ素材倉庫の完成

我ながらジャストな寸法&ナイスなアイデアだと思っとる

 

出窓(左)も安価でパーツ倉庫にしたいので急ピッチで引き出しを考え中(現時点材料費200円程)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20231030194758j:image

イメチェンと共に得られたのが部屋の空気の浄化

クリーンな環境で空気がうまい!

欲望の数は哀しみの数

工房部屋の男前化計画は続く