ミックスクロスステアケース

カイダンがいたぜ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230425032627j:image

 

サウンド・システム

Event

MAX

 

 

ぬるい現状の事前確認

て事で今回は階段と2階の壁のクロス張り替えです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421201739j:image

それなりな急斜面

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421202052j:image

天井高がやたら高い

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421202119j:image

なんとも地味&地味

2階へ登るワクワク感がまるで無いに等しい

 

 

中古物件なのでご覧の通り角や面へ前オーナーの思い出の跡がある傷物です

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421201850j:image

こういうのがあると見栄え的にも悪いし気持ち的にもゲンナリします

 

 

 

新たな道具

今回施行をやるのに不足があり、今までの道具達だけでは出来ない事が分かりました

 

伸縮ハシゴ

そういや高い所へ昇る為の足場が無かったので入手

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421202430j:image

ついに我が家にも伸縮ハシゴがやって来たぞ(実績解除)

 

度重なるDIYやリノベーションでいつかは必要になる足場
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421202506j:image

ぶっちゃけもうステップなり脚立なりハシゴはもう要らないだろうとは思っていたのだが、

やはりロングなハシゴは1個は必要だった

折角だから今回よりガッツリ活用

 

 

腰袋

クロス張りの道具もそれなり増えてきたし自分の管理がなってないのもあるがよく無くしたりもする

腰袋と言うアイテムなのでベルトに通して腰にぶら下げる代物

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421202910j:image

もう道具は全てバッグにぶっ込んで身に纏うべきです

集中しなくちゃいけない作業の時に床に置いてきた道具をいちいち取りに戻るのはかなり面倒

それに体力的にも疲れるし集中力も欠ける

 

 

私の用途では取り回しにもう少し自由度が欲しいと思ったので、

ロングな革紐でショルダータイプにして使ってます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421203738j:image

肩掛けも可能どっかに引っ掛けられるのも可能

アジャスターの調整次第で本来の使われ方の腰にも装着可能

もう今んとここれで満足

 

 

小型COBライト

ゲッタァァァビィィィィム↑!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421203916j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423034530j:image

手元作業用にCOBライトなどはコンパクトな物は一灯は欲しいです

ちなみにバッテリー容量はイマイチだが取り回し易そうな形の物を入手

災害時にも深夜徘徊にも使えるしやっぱあると便利

 

 

おまけ

田舎の爺が農協かJAへ行く時のファッション

ズボンの上にハイソックスを被せるこのなんとも意味不明でダサいスタイル

実はコレ足元へ落ちてくるホコリやチリ等の異物の混入を防ぐのに最適解だと思います
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421205220j:image

靴下だけだと滑ったりもする&末端冷え性持ちなので、

靴底はグリップ力やクッション性も程良くある

ましては入口をゴム紐でキュッと縛れるナイスなテントシューズ

もうこれが機能防御面では快適であるし、足元を暖め機動力が低下しない上でも安全対策

以上

 

 

 

階段の手すりの解体

古いクロス剥がしの前に壁にネジで取り付けられてある階段の手すりが邪魔なので取り外す
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421203211j:image

カバーを外すとネジ頭がすぐ出てくる

 

手すりを外すのは1人でも割と簡単
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421203302j:image

階段の安全基準も外していきます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421203425j:image

手すりが無いだけでちょっと怖い

 

手すりは登り始めにロング1本、中腹にショート1本、頂上付近にショート1本、

計3本配置してありました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421203448j:image

ネジはしっかりイチゴのパックなどを利用して無くさないようにしましょう

 

 

古いクロス剥がし

さぁ今回も長くて壮絶なイライラタイムがやってくるで!

オラオラーと気合と根性でちまちま剥がしていきます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421203630j:image

使うのは手に馴染みまくってるノミ1本と根気
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421204405j:image

クロス屋さんとかの動画を観ても誰もノミを道具でプッシュしてないです

あえて私は倍プッシュします

 

コンセント周り
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421204533j:image

 

手すり金具周り
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421204600j:image

 

一度に全部やろうとすると本当に訳分からん位疲れて気も狂うので、

適度にコーヒーブレイクタイムなどを挟み休憩します
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421204639j:image

疲れてくると無意識に無表情のままノミを持ったまま行動するようになります

手を洗う時&トイレへ行く時&外へ行く時…etc

とにかくヤバい奴になるのでご注意を

 

ゴミ階段の出来上がり(片付けてるので本来はもっと多い)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421204834j:image

2階も全部剥がす
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421204939j:image

出たゴミは適度に捨てないと直ぐ足場が無くなるぞ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421205004j:image

どんどん溜まるぞ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421205025j:image

手が届かなかった上へリーチが効いたハシゴがナイスアシスト
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421211356j:image
やっと全部剥がし終わりました(真顔)

次の作業の為に片付けもやった(白目)

やっとクロスを貼っていきます(アヘ顔)

 

 

クロス

手持ちの3色のクロスの残りがあと何mあるのか計測します
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421211912j:image

 

貼りたい壁の距離や面積も測りそれによって残り在庫が足りる足りないが見えてきます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421212017j:image

今計算したところアクシズは地球へ落ちるとの結果だったので、

既存で持ってあるブルー、イエロー、ドットを使いつつ、

足りない部分はグリーンの新色も新たに購入

 

 

貼る(ブルー)

階段から上を見あげたら青空が広がって欲しい…との願掛けで登った正面の壁にブルーを貼る

窓から日差しが入る面なので爽やか
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421212901j:image

なんかクロス貼り久しぶりで角の処理が全く上手くいかなくて草
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421212508j:image

もう破れちゃって草

下手すぎかよ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421212544j:image

円形の手すり台座切り取るの難し過ぎて草
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421212612j:image

ステップの段違いのとこの処理難し過ぎて草
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421212653j:image

壁紙同士のジョイント(繋ぎ目)は完璧
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421212742j:image

危険ので手すりはすぐ戻す
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230421212837j:image

一気にらしくなった

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423022434j:image

次は難所である階段の登り途中の壁へ

 

 

貼る(イエロー)

天井から階段のステップまでの長さが4m近くあり、さすがに素人が一度に貼るのは技術的に難しい…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423022551j:image

なので壁の中腹まで貼ってからジョイントする事にしました

 

ジョイント後
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423022737j:image

 

登り始めの角までジョイントしていく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423022807j:image

 

反対側の低い壁
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423022915j:image

 

約30°度程の鋭角のクロスカットは難しい…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423022947j:image

糊と水分でぐにぐにしてるクロスは切りにくい

 

階段の中腹の踊り場付近

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423023104j:image

 

イエローの壁紙はもう在庫が無いのでここまでで一旦ストップする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423023157j:image

後で上に違う色をジョイントし水平ラインでカットしてみます

 

階段を上る途中良く視線に入る箇所
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423023238j:image

ジョイントや細部の入隅の処理に持てる技術を全て注ぎ込んだ結果

素人目で見ても最初の頃より大分技術が上がった気がする

こんなん出来なかったもん

 

 

貼る(ドット)

難所その2

一番の難所でした

天井にあたる壁にアクセントとしてドットカラー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423023815j:image

 

 

ここも天井から下へ続けて貼ろうとするとクロスが結構な長さになるので途中でジョイントして2枚貼りf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423023928j:image

 

出隅を巻き込んで中腹の天井の途中でジョイント&柄合わせ作戦しようとしたが、作業的にはかなり裏目に出た
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230425034038j:image

見た目より究極に難しかったがなんとかやり終えた…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423024100j:image

天井のクロス貼りは何度もクロスが剥がれ落ちて来る

糊の希釈率が超重要でネチッと濃いめがマストでした

 

作戦が裏目に出た要因が他にも沢山ある
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423030227j:image

・ドット柄のクロスは生地は表面光沢コートなだけあって厚手である

・その上クロスへの糊馴染みが悪い&シワを伸ばして貼りにくい

・天井貼り自体がそもそも地獄で貼ることすら難しい

・クロスの柄合わせ自体がそもそも難しいのにそれを天井でやろうとした

・階段と壁にハシゴを這わせて足場が狭くて作業がしにくく下が怖くて見れないタマヒュン

この5点がこの工程の難易度を究極に跳ねあげました

かなりマゾい作業でした

 

天井は二度とやりたくありませんし思いつきだけでやらない方が絶対良いです

 

 

貼る(グリーン)

先にイエローを貼った残り上半分へ新色のグリーンをジョイント
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423024401j:image

 

 

なかなかに良い抹茶色だ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423024514j:image

 

 

かなり気をつけてはいたが前日に貼ったイエローと当日貼ったグリーンのジョイントの馴染みが悪い…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423024542j:image

う〜ん(´・ω・`)分からん

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423024805j:image

水とかで一旦ふやかしてからジョイントやれば良かったのかな?

やはり一日で一面の壁を当日中にやり終えるのが1番綺麗に仕上げられる気がするとの結論に

 

色の掛け合わせ的には満足
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423024743j:image

レトロポップカラー的な

 

最後の仕上げに木枠内側の縁にカーテンレールをビスで設置
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423024858j:image

 

 

 

階段のクロス貼りが完成!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423031620j:image

ミックスクロス階段!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423031640j:image

さぁ2階の壁もトドメを刺してやる…!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230423045942j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230424134056j:image

階段&2階

E N D