レトロゲームコーナー①(テレビボード編)

ギリこいつだけは遊んだ記憶がない

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240321061054j:image

 

サウンド・システム

DIY

 

 

D.I.Y D.I.Y さっさとDIY

はい、今回は表題の通りテレビボード(台)を作りたいと思います

 

数多の建築やDIYや雑多で多く利用されているOSB合板

安い&強い&便利な三拍子揃った資材だが弱点もあり、

デメリットとして水に弱い事と加工性に難がある事だ

 

そんな素材だけど私は好きなので多分今後も末永く利用していくだろう

 

 

材料調達

いつも行くコーナンではなくたまにはコメリパワーに浮気(近所にあったんだ)

定尺の約半分のサイズ(91×91cm)が2枚格安で手に入った
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240319013910j:image

捨てる神もいれば拾う変態乞食もココにいる

端材コーナーにひっそり転がっていたOSBだが触ると手にべっとり何やら黒い汚れが…

安いのは良い事だが少々難アリです

 

 

あぁ…こりゃ汚過ぎてアカンわ…

いつから放置されていたんだね…君は…

てかなんの汚れなんだ…一体??

って事でまずは念入りに掃除から

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240319014229j:image

OSBって木のチップの集合体みたいなものなんで、掃除に水を使うと木が水を吸い形が膨れたりカビたりと良くないらしい

ならばどうやって?

 

ググッたら基本的に表面にサンダーかけて削るもしくは、練り重曹をぶっかけてブラシで擦るとか?

はぁ〜、結構めんどくさいね〜(やるとは言ってない)

 

 

洗浄

とりあえず殺菌も兼ねて洗浄水を作る

普段からよく使う次亜塩素酸水精製装置にて、塩をトッピンぱらりのスイッチぷっします
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320031334j:image

シュワシュワ…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320031742j:image
ちょっとぶっかけてみて直ぐに拭き取ればまぁええやろ!大丈夫大丈夫!

な精神で清掃します(自己責任)

 

このゴミみたいな扱われ方をしただろう資材にまずは除菌と祝福と歓迎を
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320031957j:image

はみ出し者はぐれ者端材モノ

なんかそういう一般目線で見たらアウトロー寄りに見えるかもなんだけども、

社会的弱者の立場な存在なヤツって妙に親近感が湧く

 

めちゃくちゃ丁寧に両面2回ずつ拭き上げたOSB2枚

そこそこでかいタオル2枚も消費したゾ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320032140j:image

もう行き着いた心は、

絶対に俺がなんとかしてやる

という最後の駆け込み寺みてぇなでっけぇ真心な感じで

 

 

材料加工

必要サイズにカットしたら5枚になっていた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320032358j:image

寝室の傍に置いてあるレトロゲーム専用テレビ台になってもらいます

 

仮組みして様子見
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320032655j:image

荒ダチだが寸法におそらく間違いはない

先程の洗浄のせい及び元より材料の反りが酷い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320032804j:image

クランプを緩めた途端にバゴン!て勢い良く跳ね返してくる

あーこいつハジケリストだな(本来の意味とは違う)

って思いました

 

 

とりあえずこのハジケリストをなんとか固定していきたいので、いつものボンドとビスで固定していく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320033147j:image

荷締めベルトってこういう時でも役に立つんだね

ほんとーはラッシングベルトとかが良いんだろうけども

 

 

工作精度がかなり怪しいがなんとかビスの力で反りをねじ伏せました(ネジだけに)

それにフチ際なので何ヶ所か加工をやらかしまくりですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320034240j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320033231j:image

大事なのは絶妙な下穴径と穴の深さなんだなと改めて痛感したので肝に銘じておきます

 

それとバカみてぇな思い付きだけども、

下穴あけと皿掘りの両方できて尚且つ下穴深さも動く治具みたいなので都度決められる、

最強コスパ浪漫下穴ドリルみたいなのがあったらめっちゃ欲しいのになっていつも思う

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240321060200j:image

 

パーツ作り

このままだとただの木箱

些細だけどおめかし用に足のパーツを2本作りました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320033308j:image

一応面取りして角丸
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320033402j:image

 

収納ケース

余ってたawesome木箱に指で引っ張る用の穴をあけて4つ用意した

取っ手パーツ代も節約できてこれで中身のピッキングもし易いかな〜と
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320033424j:image

最大径20mmまでのドリルしか持って無く指が窮屈ではあるが、まぁ機能は果たすだろう

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320033513j:image

ほんとーは30mm位のホールソーで太穴ぶち抜きたい所だが…

特に意味はないが指が逆マザファカーになった

 

 

塗装

全体的にヤスリで角を丸め粉を振るい落とし脱脂したら塗装

ポップな部屋の内装カラーに合わせて可愛い感じのなんちゃって部分塗装します

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320033655j:image

ホムセンで探してたらたまたま目に止まったナイスなカラー

ミントカラーとかターコイズって良いよね

明暗が明る過ぎず暗過ぎず、色調に穏やかさがあってリラックス、男女問わず中性的なニュートラルカラー(個人的な感想)

だから俺はこの色が好き

 

 

若者カップル「ティファニーみたいだね。ね〜!」

おばさん「庭に植えたミントの成長が止まらないっ!!」キーッ

アイス狂女「チョコミント食べたい…!!」キーッ

ラップ聴くヘッズ「お、サマーブリーズだNE〜イェ〜ロコロコ〜」

ボカロ厨「はちゅねミクっ!はちゅねミクっ!」(口角に泡を溜めて)

夏にバー来る客「暑いしまずはモヒートください。」マネーシュ

スニーカーマン「NIKEならAIRMAXとDUNKLow、adidasならCAMPUS 80sとGAZELLE、NEW BALANCEなら996と997

、PUMAならDisc BlazeとBlaze Cage、CONVERSEならALLSTAR、

無難にミントカラーがあるね」ニチャア

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240321054229j:image

勝手に想像した所で色んな方面でミントカラーって愛されているんだなって思います

 

 

 

分かりにくいが明るめなトーンのOSB材ともミントカラーがそこそこマッチしてきている感がある

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320041129j:image

発色は引き出し以外まぁまぁ

油性のハケ塗りなんて毛頭上手く塗ろうなんて考えてないです

 

こいつは2回塗らなアカンね

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320041156j:image


夕飯後2回目塗り

気になる所ぼちぼち塗ったんでもう何もやる事がないしできない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320041319j:image

放置

 

 

後日設置

油性で風通しの悪い部屋だからか完全には乾かせなかったが指に塗料は付かない程度

作業部屋に置いてても次の作業で汚れるしもういいかって事で指定区域にセット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320050131j:image

引き出しにはレトロな夢たちを積め込みます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320041559j:image

テーブルとかに放置されてて紫外線とか当たるの嫌だし、

ぶっちゃけどうにかして片付けたかったモノ達です

 

ゲームテレビ台設置記念にこの後スペースチャンネル5を久しぶりにプレイしましたが集中力が続かず難しくてやめました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320063647j:image

ロックマン8は改造ネジパーツ集めが捗りました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320065837j:image

今更知ったけど改造パーツレーザーショットよりアローショットの方が強いのかよふざけんな

浪漫でレーザーにしちまった

 

残る本命はこちらのゲーム機達のエリアです(汚くてスマンホホ)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320053258j:image

スペースは決まってあるのであとはどういう設計で行くかなんですが、

見た目やデザイン、形や寸法、収納性、利便性、拡張性、残り材料、

トータル的にコレらで悩み頭が痛いです

 

 

今手持ちハードはSFCPS2PS4位なんだけど、特に思い入れのあるドリームキャストは是非とも欲しいし今後導入したい所です

なのでドリームキャストは持っている前提で設計しようかな?笑

 

なんとなく日々メモする傍ら思い入れのあるゲームとか、

やった事なくて気になるゲーム等のメモを眺めてたら…

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320043156j:image

特にドリームキャストがやりたいソフトの品目が圧倒的に多いんだよね

ガンダム外伝とかアレ渋くて操作カッチリで面白いんだよねf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240321051511j:image

今中古のレトロハードって値上がってきてる印象があって、

特にドリキャスの本体もソフトもなかなか価格下がらなくて手が出しにくいんだよな〜

だから購入はしばらく先かな?気長に待とう

 

今はインプットしまくりなので次回作のブログへのアウトプットはやや時間が掛かりそうだ

俺は作業に没頭したいから俺と同じ脳のAI作ってマルチタスクに勝手にブログ記事でも書いてくれたら助かるのに…笑

 

 

まとめ

最後に今回掛かった材料費などの概算ですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320043622j:image

まずはただでさえ安いOSB材のコスト圧縮に成功

一応塗料も使った分計量して算出してみたけど案外ええあんばいな金額に収まってますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240320053635j:image

容器の重さまでは分かりませんが…まぁ概算だしええか

 

 

ちなみにブログ冒頭の絵のクイズの答えは、

ファミコンロボット」のおねえさんでした
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240321052242j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240321052154j:image