Chill

たまにはお部屋のおかたづけもしなくちゃね

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240308015328j:image

あんまやらな委員会

 

サウンド・システム

オマエモナー

老人会

 

 

鳥山明先生がチャーラー、ヘッチャラーじゃなくなって悲しい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309142800j:image

 

 

メカと美少女

最近メカと美少女の融合した姿をよく考える

これは最近私の欲求をイラスト化したシリーズである、

「電(動)工(具)少女シリーズ」

そのせいで間違いはないのだがたまには、もっと

スペシャルなものも描けたら描きたいものである

 

 

それに主観的だが、

ただの美少女にメカを外からくっ付けるパワードスーツ的なものよりも、

美少女自体がアンドロイドのようなメカの構造になっている方が良いに決まっている!

といつも思っているマイノリティなのが私です

 

FCO「さぁ始めるザマスよ!」「出来たガンス!!」「フンガー!!!」

お隣さん「うるさーーーい!!」

 

線画

試しにちょっと本気で描いてみた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309033722j:image

このキャラクターは実際に私が使っているエアブラシに付随するコンプレッサーの擬人化です

色ついたところはフォント素材を使用、それ以外は全て手書きで‪”‬ほぼ‪”‬オリジナル作画です

有名作のトレース?流行りのAI?そんなん要りませんよ

脳内ビジョンを膨らまして投影する練習の一環なので

 

着色

いつものテイストへ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309033817j:image

こういう怖可愛で残虐的でもあるキチスマ、更には強気で笑顔の表情の娘?が好きです

あと意味不明な位配線ゲショゲショさせた古典的なメカ娘ロボキャラクターが好きなんですよね私

彩色は鮮やかで色彩表現もあるビビットなカラーが清潔&清涼感もあって良きですが、

キャラが秘めたる邪悪でダークさ漂う内面部分も雰囲気として背景に香らせ滲ませたい

そんな感じのイメージです

 

というのもグラデーションとか技術的に高度だし綺麗にどうやれば良いのか自分には難しそう…

わっけわからんので勉強中の身です

 

 

日々のDIYにより部屋の悲惨な塵埃環境より最近、

愛機を救出して念入りに清掃メンテナンスしました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309031137j:image

今の所大きな不具合もなくそこそこに調子が良い

ヨシ!今日の記事はこれにて終わるか!(嘘)

 

 

 

そんな訳でプチDIY

今回はあまりこだわらず時短でテキトーカンタンに

散らかったデスクの上を整理する目的で卓上台を作りますンGO

 

 

現状

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309062232j:image

L字の作業テーブルの脇にいつも箱に入れごちゃっと乱雑に置かれている作成途中のプラモ達
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309023020j:image

こいつらに罪は無いし整理も完成も出来ない自身の甘えが一番の原因なのは明確なんだけど、

とにかく他のことをするのに非常に邪魔である

 

スマートにどかっとまとめて直ぐに仕舞える

取り出したい時に手軽にサッと取り出せる

そのようなデスクイメージにしたい

 

 

一応市販の卓上台を参考に軽く調べてみた所、買えなくはない金額なのですが個人的に思うのがやや高いなって印象です

参考ビジュアルイメージ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309043328j:image

値段は大体安くても3000円台、良いものでは5〜6000円台など

横幅は大体のものが伸びても60cmくらいまでと

 

ん〜〜…

…だってただの低い台…いや、耐久性はあるのか…

 

これすら買えない貧乏ブロガーの嫌味を含む発言はこれくらいにします笑

 

 

目標
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309060652j:image

メインなターゲットはまず使える物を作る(半分失敗)

それと私が欲する長さは74cm(テーブル長さ分)は欲しい(成功)

 

サブはどことなく目指している最も低予算なコスト(半分失敗)

 

 

よし、もうパパっと作って終わろう

 

 

材料調達
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309060704j:image

使うのは、天板用ベニヤ板、高さの稼げて長い板、引き出しにダンボールです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309023619j:image

ベニヤ板はAlways端材コーナーで見つけた格安

長い板は以前内装に使う用に買ったやや高いヒノキ材、

もう使う予定がなく勿体ないですが今回渋々使う事にした

ダンボールは無印良品の棚が入ってた梱包資材の一部、なのに長さがある割に意外と硬くて丈夫です

 

 

作成開始
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309060855j:image

とりあえずベニヤ板を欲しいサイズにカット

使うのは左です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309024538j:image

長辺は机の幅、短辺はダンボールの幅、にしました

 

天板サイズが決まればそれに合わせて足になる木板もカット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309024702j:image

主なパーツはこれだけです

 

ボンドで天板の3辺に仮接着
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309024808j:image

あきらかにクランプが足らない作業環境

あっちやったらコッチみたいな、ゲームの貸し借りが止まらない平成の少年達みたいです

 

長尺クランプだったりはこういう時に欲しいので、いつか絶対に低予算で自作する(確信)

 

簡易スコヤで足を立てた板の中心線をつける

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309025026j:image

クリップで挟むだけなのにこれ地味に楽で便利

 

釘でええあんばいな位置で補強する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309024917j:image

 

板同士の継ぎ目は面が小さくどうしても接着強度が甘いので、ちょっと長めな釘で補強
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309025155j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309025138j:image

 

ほぼ完成の時点で自重により天板へ歪みが発生中

もちろん材料を切ってる時点から無理な事は分かってはいた

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309025314j:image

だって74cmも幅が必要なのに薄ベニヤ笑

とりあえずもう使えたらいいや精神で最後まで突っ走ります(終わってる)

 

 

設置

さっきの机の上を一旦わちゃーとどかして空いたスペースへ滑り込ませそして戻す
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309025419j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309030730j:image

乗車率85%くらいのやや混雑時の電車入口付近

みたいな社畜な卓上台

引き出し代わりのダンボールへ色々隠したかったものをINして台の下へINする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309025508j:image
また会いましょう。師匠

 

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

民間のプレミアムバンダイより買った師匠ですが、

プラモなのに初めから組み立てられていましたっ!!

さすがプレミアムって凄いと思いましたっ!直ぐに遊べますのでオススメです!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309045033j:image

それにMGサイズなのに値段もプレミアムなのかとてもお安く、

箱が付いてなくても発送が早くて助かりましたっ!!

 

レビュー★★★★☆
パーツが何個か足りなかったので★マイナス一つさせていただきましたm(_ _)m
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309045342j:image

あとはカッコよかったので満足してます!!

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

ただの悪ふざけです。気にしないでください。

 

 

 

完成
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309061516j:image

いや〜…、なんというか

必要十分でしょ!!(勝手な思い込み)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309025545j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309025555j:image

プラモ達を残虐的な塵や埃環境からの保護

あるいは、工具の落下事故などによる破損被害

少なくともそれらからは守れそうです

 

天板が歪み悲鳴を上げているのでいつか壊れる(確信)

 

 

まとめ

今回掛かった大まかな概算の費用です

安いっちゃ安いのですが…その他が…な結果に
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309050733j:image

一円単位なのは必要な寸法で掛かった分を求めたからです

 

今回材料の選定基準やら設計が甘い事は前もってお話しておりますが、

終始軽はずみであまり参考になる内容じゃない事は重々承知の上反省はしていますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309061911j:image

 

その他?で挽回していくつもりです

 

最後に全体ビュー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240309025815j:image

う〜ん、色があんま合ってない!

でも片付いたしスッキリスマート!

色を塗るか!?やっぱええわ!!(悪い癖)