神戸マークⅡ(小旅行)

カトル「今わかりました。」
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240428182307j:image

「永住するなら神戸しかないのですね!」

 

サウンド・システム

神戸のビート

宇宙の心

 

 

GW

世間はGWへ突入中!いつも変わらずアホネタ展開中!

つーことで冒頭からひねりのないGWかぶせネタではじまるのが

このしょーもないブログの特徴でもありますが、

この間神戸へまた行きました(唐突)

好きです神戸、その前に

 

CD

今どき廃れた媒体でもあるレトロなCD

未だにたまに買ってしまうのがブレイクコアおじさんブロガーでもある私

音楽は記憶で残るものでもあるのだが、

音源は"︎︎現物‪”‬として手元に残しておきたいと思っちょります

まぁ趣味の話なんで万人に理解されなくてもええわ

 

音楽の好みは何度も過去に何度も触れてますが、

インダストリアル、ブレイクコア、スピードコア、ラガ、ジャングル、ガバ、レイヴ、ドラムンベース、ドリルンベース、ディストーション、ノイズ

主にこれらじゃないと満足出来ない

そして調子も上がらない

 

 

ここでピンと来るアーティストと言えば?!

この界隈なら皆さんご存知「Enduser」さんですよね?!!!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240429165152j:image

ついでにkashiwa daisukeさんもGETしておいた

 

世界のディスクユニオン様!いつもいつもありがとうございます!

今回は下北沢店様!ありがとうございます!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240429165236j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240429165306j:image

スピーカーが壊れるレベルな破壊的なディストーションが鼓膜を揺るがすッ!

こりゃあ〜最高だね!

イイ音楽だ(個人的感想)

 

 

 

小旅行

さぁまたやってきましたIN DA 神戸 

いつかは神戸へ住みたいと思うそんな街

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240428193413j:image

また嫁ちゃんと電車でトレイン・トレインして来ました

今回の旅ではグルメ情報も強化しよう

 

 

て事で

手始めに前回も訪れた駅直結立ち飲み屋へ信仰上寄らないとダメなので、

アル中本能の赴くままにせんべろへ直行がベター
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240428193958j:image

心情的には「やすくてキンキンなビールをグイッと引っかけてぇ〜!」てな感じである

 

ファーストオーダーは初めから2杯が鉄則
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240428194147j:image

なんとここビールが安いのにキリン!っぽいのよね

これはかなり嬉しい

モルツのクリーミーさより断然辛口キリン派です

 

前にも食べた岩海苔がけアボカドマグロです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240428194222j:image

これが旨すぎてほんまハマって抜け出せない

止まらん堪らん

 

牛ホルモン炒めなやつ。味は濃いめ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240428194359j:image

こりこりもちゅもちゅした身の締まりの良い肉感がスネアドラム

噛むほど溢れ出る旨み肉汁の大洪水がコーラス

程よく食感が残ったシャキリ炒め野菜がハイハット

甘しょっぱ〜い手羽先タレみたいな香ばしい風味の焼肉タレがベースとなり

口いっぱいに美味しさのハーモニーが広がる

 

三大欲求の内のどれか1つにカテゴライズしてもいいレベルの欲へのハマり具合

あーなんて罪深い味なんだ…欲求も箸も止まらねーよマジで

結果的にぶらり立ち寄るはずだったがどのメニューも気分高まり、

ついでにビールが4杯進んでしまったがまだ旅の最序盤なのでここで一旦〆ましょう

 

 

歩いてホテルへチェックインに向かう

部屋に着きベッドに寝転んだら死んだように眠ってしまった

気が付いたらもう夜になっていた

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430015922j:image

ホテルの近所を徘徊

徒歩圏内の駅周辺や大型スーパーなど充実しているし、若者も多く賑やかなので色々と困らない街だなぁ

それに飲めそうな酒所がそこかしこにあるし

 

 

翌朝

そういや明確にやりたい事が1つあった

それは個人経営の寂れたカフェでくつろぎたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430020154j:image

ホテルから徒歩30秒位の所になんとも良い感じにレトロな純喫茶が早朝からやっている

こんなそそる見た目してるしココはもう凸してコーヒーキメるしかないじゃないですか

 

ここすごく古くて渋くて良いじゃん落ち着くじゃんgoodです

他のお客さんの年齢層は見た感じ結構高めでしたf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430020348j:image

落ち着いた店内でマスターが静かにコーヒーを煎れる音

香ばしく芳醇な香りがカウンターより漂い鼻をくすぐる

隣の席からはスポーツ新聞をピラピラめくる朝らしい環境音

居心地が非常に良い

 

 

こういうので良いんだよっていう位シンプルメニュー

純喫茶にこれ以上求めてないしに別に急いでる訳でもないし気長に待ちます

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430020433j:image

周囲からたまに聞こえる熟れた注文コール

おそらくここは常連か地元民しか来ない店の様子

肌で感じ取ったこの感情

さてはここ、「穴場」だな!と(確信)

 

 

少し経って頼んだコーヒーとゆで卵が来た

朝一発目の食事はこんくらいのボリュームでいい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430020810j:image

ゆっくりと熱いコーヒーを啜ると口いっぱいに目覚めの幸せが拡がる

触れた箇所を暖めながら体内へゆっくりと流れて落ちていく

反応したかのようにお腹が徐々にあたためられ活動を始める

 

さぁゆったり食べようかと

ゆで卵の殻をおもむろに剥き塩をパラりとふり口へ運ぶ

ナイスマッチング

チルいモーニング

ジャストドゥーイット

 

さすがに気に入り過ぎたので明日も絶対に来よう(確定)

 

 

軽い食事を終えホテルで出掛ける支度

今日は近場の元町商店街まで街を散策がてら歩いてゆきましょう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430021912j:image

モノホンのデゴイチがお目にかかったゴツイ

真っ黒ボディでまるでワシのマウンテンバイクみたいだ?な?

 

商店街入口へついた

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430022117j:image

今日は元町で有名なケーキ屋さんへいきます

 

 

商店街通りに並ぶように商業用雑居ビルやら住宅用のマンションやら
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430022831j:image

通りを少し抜けた先の神ケーキ屋さん

 

春の柔らかな陽射しと心地よい春風を浴びながらオープンテラスで頂くとしましょう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430075215j:image

今日の気分はほがらか

 

色々とケーキをピックアップしてきた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430023213j:image

少し小ぶりなんで2個食い余裕です

 

ここのチーズケーキ美味いな

どのケーキもレベル高いんだけどチーズケーキは頭1つ抜けてると思いました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430023311j:image

めっちゃ美味いじゃんココ

 

食べたら満足してふと空を見上げる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430023414j:image

ホンマにええ街やな神戸は

 

 

商店街通りに戻ってまず気になったZIPPO屋さん

店主のおじいさんが気さくな方で話しやすい

つい話に熱が入り長時間色々話し込んでしまったサーセン
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430023505j:image

自分の好みなデザインのZIPPOが多数発見

例えば、

ドリンク企業系とコラボしたZIPPO(コーラ、ペプシ、7upなど)

ガンダム作品シリーズとコラボしたZIPPOもある(どれも結構レアな上新品箱付き)

工具メーカーやバイクメーカー物も豊富で充実(snap on、Harleyなど)

あとはウィスキーメーカー系コラボ物とかも熱い

 

昨今不景気だからか紙巻タバコと関連する嗜好品グッズの売行が減少

電子タバコ移行する波の後押しもあり、昔程ZIPPOは新作が出しづらい上生産数も徐々に減少してきている

元々数も少なかった限定品などのレアなZIPPOはこれらの影響を受け、更にプレ値化し価格は跳ね上がっている現状だろうと

 

いや〜いいモデルや型を色々と拝見させて頂きました

目の保養になりました。ゴチです。

 

 

続いては良く行くビンテージ系アパレルショップです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430033307j:image

ウィンドウショッピングが主ですがココ結構面白いセレクトしてますね

学生の時に下北沢行ってこんな感じの店で服を買った記憶が思い出されます

基本的にはワーカー&ペインター系、ミリタリー系、バイカー系、90年代みたいなスポーツウェア(旧NIKE、旧adidas、Champion)などに興味があって探してますね

帽子アクセサリー雑貨レザー小物も充実で見応えありです

メンズレディースどちらでもok!フィーバー!

 

 

次はガチ目なミリタリー専門店です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430034314j:image

ココでは主に武器を仕入れにいきます!(冗談&大嘘)

男心擽る無骨でハードでコンバットなアイテムやガジェットが豊富

そういうのが好きで楽しめる人へはオススメ出来るでしょう

 

色んな形状のサバイバルナイフなどの現物がディスプレイとして置いてあるので、眺めるだけでも楽しいしもちろん買えます

ある程度の専門知識が必要でしょうが用途が分かりにくいミリタリー小物や、輸入系?の詳細不明な小物がとにかく多い

 

そんなに詳しく無いのでいつも新しい発見があるので参考になるしで面白い

じっくり観察しながら雑貨に対するインスピレーションを受け深めたり、

浪漫を感じたり想像を膨らますのに素晴らしいお店

 

 

「お前を消す方法」で悪名高い

あのマイクロソフトオフィスの糞ヘルプイルカに似た銅像を歩いてたら見つけた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430035458j:image

まぁただそれだけなんだけども…思わずニヤリf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430035835j:image

ぶっちゃけこの機能を活かしてなにか助かった記憶が一つもないな

いつの話してるんだろうね?このブログは

 

 

さらに移動

三ノ宮駅周辺のガヤガヤした所を散策する

ちょっと建物形状が複雑で分かりにくいんだけども、

駅に直結?併設?してあるショッピングモールがなかなかカオスで面白い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430040804j:image

地下はグルメ、1階はお土産、2階から上はテナント、なのかな?

今回は2階以上を攻める

 

 

慣れてないし方向音痴なのでモール内歩くと結構迷うんだけど、入ってあるテナントが優秀

駿河屋、ボークスイズミヤらしんばん、アクセルワーク、その他色んなホビーショップ、レトロ玩具店レトロゲーム店、あとはカードショップとか

おお!なんぼでも良い店あるやんけ!!

 

レトロゲームショップにて

運良いのか悪いのか糞ゲーも見つけたので買ったった!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430041051j:image

元祖モータルコンバットSFC版)さぁ地獄の幕開けだ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430042149j:image

人生初モーコンは小学生だった頃にやったPS移植版モータルコンバット2

そんで元祖はどうなのよ?と気になったので買っちった

家へ帰ってプレイする

キャラ数は少ないけど内容はほぼ2の時と比較してもだいたい一緒

ただ血飛沫の表現が少ない?(SFCは無い)のでなにかダーティな雰囲気が物足りない

 

ゲーム自体ライトユーザーな私からしたらそりゃぁ難易度は高過ぎて理不尽で無理でした

(ブロガーは格ゲークソ雑魚プレーヤー)

 

very easyモードでもプレーヤーへ絶対勝たせる気の無い鬼難易度なCPU

塔勝ち上り戦のラスボスどころか中ボスのゴローですら到達も出来ないし拝めすら出来ない

道中の一対一ですら強すぎなのに後半の連戦ではこっちはライフ1ゲージ回復無し温存、なのに相手は2人入れ替わり(ライフ2本分)

さすがにこれは理不尽過ぎるだろ??

プロムーブ過ぎて草

もっさりした癖のある動きや操作性の悪さも高難易度へ拍車をかける

シャン・ツン倒して全クリするなど無理毛頭

ストレスマッハで禿げて居なくなる頭の毛根

私には早過ぎる事が解ったモーコン(キッパリ)

でも雰囲気は大好きなので楽しめました…指が痛い

 

 

 

話は戻り歩いたので疲れたので謎の憩いスポットで休憩

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430052332j:image

 

商店街に行けば大抵のもんはあるのでテキトーにその辺で買ったお弁当と焼き鳥
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430052815j:image

うん、弁当の方は味濃いめで美味い

焼き鳥は冷めてボソボソでビミョい

だが歩いて疲れた体に染みる

 

 

夜飯はその辺にあるテキトーな中華でも行こかって行ってみたんだが…これが大当たり

あんまり期待出来ない外観(失礼w)な餃子の満州亭(本店)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430053752j:image

人それぞれ味の好みはあるだろうし一概には言えないだろうが、

ここは何選んで食べても大正解でどれも最高水準で美味しかった

オススメはやはり麻婆豆腐なんだが他店より遥かド級で旨すぎる

 

味についてはいくらでも参考レビューがあるので割愛するがまずは食べてみた方が早い

10年に1回あるかないかの優良店というか中華で歴代最強&トップ(もちろん王将なんかより遥か上)

 

人生チャンスがあるなら是非ココで一度食べてみて欲しい、いや、何度でも

生きてるなら絶対に食べろ!と言いきれるレベルの中華屋さん

なんならここへ食べにだけ神戸行っても良いってレベル(本気)

絶対って言葉は信用ならんけど、この店なら絶対に後悔はしないとは思う

 

本当に美味しいと深いため息が出るんだと産まれて初めて思いました

誇張じゃなく思った以上にヤバイお店だったので、

旅行中2日連続食べに行きました笑

 

 

最終日

また例の喫茶店へお邪魔してから帰る事にしました

コーヒーとカレーセットを選択

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430070609j:image

朝からカレーはイチローみたい🍛
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430070627j:image

欲張ってカレーにしてしまいましたがゆで卵がやはり良かったです

マスターへお別れを告げて店を出る

 

 

最後に神戸の好きな街並み

神戸は綺麗な街に感じて見えるのでよく風景を撮ってしまう

この〜なんていうかな?光と影みたいな
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430050859j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430050935j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430053041j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430053027j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240430050949j:image
こういう店もイイよね

今度行ってみようかな?

満州亭も絶対忘れずにね

以上、小旅行終わりです