たぶんDNAレベルで車よりチャリンコが好きなんだと思う
たぶん
サウンド・システム
カスタムがんばるテーマ
白眼
モノ好きが高じてまたチャリンコを下調べしてて、2台目が欲しくなった所存
決して1台目の愛が冷めたのでは無いのではなく、
むしろチャリ好きだからこその乗り回しや用途を変えた2台目が欲しいのです。
さて、まずは何から考えようと比較に1台目を思い浮かべ、対極的な2台目にしようと脳内ツリーで考えてった
結果、下記のような優先度順で選択する事にした
①軽くて手軽に扱える(ビーチクルーザーはNG)
②丈夫さもあって軽快な走破性(ロードバイクとマウンテンバイクはNG)
③シャレオツデザインでクラシカルな見た目(個人的好みの問題でミニベロはNG)
④カスタムのしやすさや拡張性もある(多分どれも一緒)
とりあえず、まず③の見た目に関してはポテンシャルがある程度備わって無いとそもそもそのチャリに愛が持てない…ので、必須項目と言えば必須だが…
そして車種選び
悩んで悩んだ結果導き出した答えがある
そうだ。BMXを買おう。(迷い)
そうだ。BMXを買おう。(戸惑い)
そうだ。BMXを買おう。(確信)
びーえむえっくす。
はじめての。びーえむえっくす。
さて、肝心の入手経路だが皆さんご存知懐かしのアレを久しぶりに使おう(あっそういやお前居たなっ)
数年?数ヶ月?ぶりにアプリを入れてチャリの捜索
だってメルカリだと値段が高いもんなぁ
昔と違って今このアプリはほんっっとクソみてぇな広告ばっかが出品欄を埋め尽くすもんですから、
UIもクソだが使い勝手が悪過ぎる
あとコメントしても返ってこないとかザラ
アクティブなユーザ〜も少ないと思う(たぶん)
それと過去に部屋にスタンドタイプの照明が欲しく、このアプリ使って購入をした
購入前に再三不良がないのか確認したのだが、
それでもなおゴミを渡してきたゴミユーザーが居た
DM欄で大説教&キレ散らかしても相手に反省の色が無くやんわりとした返事が来る
ブラックリストにした後運営へ違反報告し泣き寝入りした胸糞エピソードを思い出してしまった
アイツだけはほんまダルい許さん
ゴミの処理費用くらいだせやゴミ
話は逸れたがとどいたよびーえむえっくす。
デフォルトがこれ
一つだけ言える真理がある。男は黒に染まれ。
はい黒の車体です。元から黒いです。
・見た目はクラシックなBMXを踏襲し性能はそんなガチなBMX仕様じゃない
・パーツも廉価版を採用して生産コストをできるだけ下げ性能面はそこそこ
・比較的お買い求めやすくしたらしい安価なBMXとの事である
ガンダムで例えるなら、
まるでジムII?もしくはハイザック?辺りの立ち位置だろうか…?(正直どうでもいい)
とりあえずBMX初心者だしまぁお試しにはもってこいなチャリっぽいなぁ(今は廃盤モデルらしい…焦)
て事で今回の目標は、
「お気軽お手軽街乗りゆるBMX仕様」にしたい
利便性を追求して楽を追求する為にあえて特技を潰したような、
中途半端な方向へでも改造でもしましょう笑
他のチャリと比較して立ち位置的にはこの辺にしたい(勝手な妄想)
て事で今回のセッティングのまとめ
と言ってもそんなにガチで弄ってない
他のチャリと比較してBMXは全体的にサイズがちっさい
街乗りの快適性を優先したのでサドルのシートポジションはMAX上ポジにしました(高い)
それとこのサドルがマジで硬すぎ!なのと、乗ると次第にアナルが限界に到達する…
かなり乗り心地が悪く痛い
シートポストへ取り付けられるチェーンロックキーと、前回ハードオフで買ったピカピカするリアライトと純正リフレクターも装着
夜間の後ろからの追突を避ける為にもピカピカアピも十分でしょう
チェーン周りは元から剥き出しスタイルで変速機無しのまるで一速のママチャリ
お気に入りのスニーカー履いて漕ぐとたまにチェーンに触れてびゃって油付くのが難です
ハンドルポジションは少し前傾寄りにし体から離した位置に変更
なぜならブロガーはテナガザルですので手が長い為にここでも快適性を高める
車体が小さいのに体は大きめなのでご愛嬌です
今回はジモクソで中古を購入したので、決定的に中古品クオリティと言えるのがこのハンドル根元部分
ハンドルパイプを挟んで取り付ける根元の固定用ネジが、元から1箇所なめしてある…
中のネジ山が緩くなってて4点固定が出来ない(実質3点固定)
キタキタキタキタ!!怒りがっ!!
車体を段差から乗り越える度に数mmずつハンドルポジションが変わるデンジャラス仕様
ハッキリ言って自転車でハンドル固定が甘いとかかなり危ない
コレが原因で死んだら死因が「ネジ山舐め死」
BMXといえばこの謎の弓形ハンドル?横の謎のバーを象徴としてあります
とりあえずなんか付けられそうなので脳死でコカコーラビーチクルーザーからライトを拝借して移植
ここ手で握るバーなんかな?よく分からん
あまりごちゃごちゃ付けない方がスタイリッシュで良いのかもしれない
グリップは純正のままなんだがなかなか良い握り心地でグイッと力を込めやすい
この内側のでっぱり?コブ?がなんとも握りやすく楽ができる
あっベルはまだ付けてないので危ない時は後ろから、
「危ない!!」
と叫ぶ笑
後でベル買って付けます
届いた直後のブレーキシューはゴムの劣化が激しく使い物にならないゴミだったので直ぐに破棄
新たに謎のパーツ屋さんから謎のブレーキシューを購入し入手
出品者曰く、「デッドストック品であまり見ない色の自転車ブレーキ」との事らしい…ほぉそそる
風邪引いた時の鼻水のような色のブレーキシューを前後4箇所へ装着
差し色が入って車体がモンスターエナジーカラーみたいになったのでなかなかにオタCOOLなのでは?
ギィヮーー!!ってうるさい音鳴るが性能は至って普通
今回の2代目チャリについてのまとめ
「街乗り」「シティユース」をテーマに採点してみました
- 重量 - 82/100
- 操作性 - 95/100
- 走破性 - 68/100 ※技量により大きく変わる数値
- 見た目 - 80/100
- 軽快度 - 95/100
- 加速 - 82/100
- 最高速 - 30/100
- 安全性 - 65/100
- 拡張性 - 70/100
- 社会性 - 65/100
スコア合計=732/1000
・車体が小さめ&軽めでハンドリングもしやすく扱い易い反面、片手で運転をするとハンドルを取られやすく結構危ない
・サドルポジションをミニベロの様に高く変えることによって漕ぎやすくなったけど、少し見た目はモサいというかダサくなった(クラシカルな見た目にしました!と言えばギリまかり通ってセーフ)
・ホイールサイズが小さいのでとにっかくスピードが乗らないし最高速も伸びないのでかなりゆったり遅め
・タイヤの厚みによるクッション性やボディサスペンションとかの沈みの機構が全く無いに等しいので、悪路を走ると乗る人へのダイレクトダメージが凄まじい
・長距離はNG、近場ならOK、車への積み込み易さもOK
・カスタマイズや拡張性についてはまだまだこれから発展途上の未知数
と言ったところでしょうか
最近は他所で悪い事もあり全体的に気持ちが沈んでおりましたが、
なにか新しい物に触れ刺激を受け観察する事により一時ですが気持ちが楽になります。
次のアクションを起こす為の活力にもなります。
また、チャリに乗って街をブラブラすると景色も変わるので気分も軽やかになりました。
以上です。