MTBのADV化計画 ②

デコチャリって昔あったよね
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スタイルに憧れは微塵もないが、

作ろうとする意欲や根気すごい

 

サウンド・システム

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マウンテンバイクのアドベンチャー仕様計画の第2弾

今回はMTBにま〜たなにかを装着する編

 

装着前
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装着後

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改造

最近色々と自転車やパーツについて勉強中なのだがMTBにも色々種類が合って、車種によって着くパーツだったり着かないパーツだったりある


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そもそもロードバイクMTBって基本的には競技やスポーツなど使われる事を前提としてあるからなのか、

普段使いする人用の利便性のあるカゴやキャリア等のパーツと車体との構造がマッチしていない

だから付かない事が多いし、もし着くやつがあったとしてもマイナーではあるし商品が少ない印象

 

なんかやってやりたい

 

 

類似品について

MTBの車体構造的な話でブレーキ形状によって対応するキャリアが違ってくるので、調べても調べなくても訳が分からんくなってくる

が、目星を付けておく必要はある

 

例えばコレ。MTBVブレーキ使用車両のフロントキャリアf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230517063923j:image

これは私のディスクブレーキMTBにはダメ

なぜならブレーキパーツのネジ穴へキャリアの装着する用のダボ穴をブレーキと共締めして車体へ固定するからだ

 

次はコレ。MTBのフロントフォークへベルトで固定するキャリア
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これなら私のMTBにはたぶんOK

ブレーキパーツ穴無しでも取り付けられる

ただ載せられる範囲が小さくてデザインがなんか安っぽい…(実際に安い)

 

次はコレ。これもベルト固定タイプのキャリアだからOK
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ただ1つ言えるのが見た目からもわかる通りかなりしっかり作られていてメーカーも有名な所のパーツ

だからこそ高い…あと見た目は好みが分かれる所だが、私はあまりこの見た目好きでは無い…

もっとアーバンでカジュアルさが欲しい…

 

次はコレ。シンプルで良い見た目なキャリア

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見た目は良いのだが恐らくMTB用じゃなくたぶんNG

クイックリリース式の軸受にゴニョゴニョ…

 

 

 

説明しながらで素人意見だとくっそ長くなるので一旦置いといて、

用意した物

①フロントキャリア(グラベルロード、クロスバイク用)

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フロントフォークのダボ穴を利用して取付するモデル(私のMTBは未対応)

そもそもMTB用では無いし取り付けられるかも不明

しかし、選んだ理由は下記です

 

良い点

・キャリアは大型サイズで積載に安定感がある

・アルミ製で軽量な上錆びにくい

・耐荷重9kgとフロントキャリアにしてはそこそこな性能

・溶接処理が綺麗そうな日本製。強度的にも期待したい

・スペックの高さや他のキャリアと比べると安価な方

 

悪い点

・対応モデルでは無い為その他加工や装着部品が必要

・レビューが少ない

まぁ要加工だろう

ここは持ち前の腕だの工作技術だのなんたるかでなんとかやってやろう

 

②バイク用パイプステー

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バイクのハンドルやフォーク等にウィンカーやライトを取り付ける金具

 

良い点

・太い直径の箇所でも取付けられる(最大直径44mm対応)

・強度が高そうなぷ厚いアルミ製

バルク品な為SALEでお安く買えた

 

悪い点

・取付方法に少し難がある(悪い評価レビューを参照)

・安い製品なのと中華メーカーなので品質はお察し

・評価全体がそんな高くもなく意見が分かれる

こちらの取付方法も加工次第な感じです

品質的に悪く取扱方や加工方法を間違うと破損するそうなのでそこにも注意です

 

 

 

さっそく注文して届いた

キャリアはAmazon、パイプステーはメルカリショップ

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梱包についてAmazonは製品袋の上から紙袋入りで非常に簡素、

メルカリパーツ1つ1つプチプチに包んで厳重に箱入りだった

屋外でガシガシ使う物なので多少梱包が雑でも別に気にはしないのだが、メルカリの方ちょっと頑張りすぎだなと感じた

 

 

重量の計測

スチール製でも良かったのだがリアキャリアがアルミ製なので素材は共通にしたかった

あとMTB自体重いのでこれ以上重量をあまり重くしたくないのでより軽い方のが良い

 

526.6g
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大きいサイズなのでこれでもかなり軽量な方

サイズな割に持った感覚は軽って感じた

 

232.4g
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厚めで中身が詰まっている印象なのでやや重め

強度が必要だから仕方がないか…?

 

これに更に色々加工して部品を取り付けたりするので、合わせて約800g弱と言ったところ
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バンバン積載出来るのに素材としては充分軽いでしょう

 

 

カスタムする

まずは分解から〜

フロントタイヤ側の泥除けが干渉する為秒で取っ払います
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キャリアステーをフロントサスペンションのダボ穴を使い装着
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キャリア付属のネジの全長が長過ぎる笑が、

手持ちがない為一旦コレで

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M6ネジか?これ

 

 

キャリアをステーへ仮止め
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前後にスライドする調整幅あり
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前寄りだと荷物を載せた際にハンドリングがキツそうなので、出来るだけハンドル根元側へ固定したい

 

キャリアとパイプステーの夢の共演
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取付位置は要検証だ
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あと取付位置のフォークがタイヤ中心位置(即ち下)方向に行く程細くなるのがこの段階で分かったf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230517055426j:image

テーパーあったんやね君

 

分かってはいたがサスペンション直径とパイプステーの内径が全く合ってなくスッカスカ

初めから合うものなんて無いがここが今回の要加工ポイントです
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それに小さ過ぎて入らないよりかはマシレベルだと今は思う事にした

 

調整

色々試作してより良いフィッティングのものを目指す

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試作その1
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試作その2

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試作その3

やっとフロントフォークへバチピタなのが完成した
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3mm厚ゴムシートをヤスって表面を荒らして脱脂した後、ブチルゴムテープで強固に貼った物

フロント側の肉厚調整に耐衝撃ズレ防止シートを更に上へ重ね張り

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※ピンク文字が加工したシート厚です

 

 

ステーの受け側切り欠きのあるAパーツを先にはめ込み、

押し当てるブロックBパーツを万力で圧着させる
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この時-0.5mm位貼り付けたゴム全体が潰れる

そのままパーツ固定のネジ穴が揃ったら万力を固定しロングなネジをねじ込む

サスペンション入ってるんであんまり圧は掛けたくないが…笑

 

まぁ、お陰でガッシリで全く動く気が無くなった

人が乗れそうだし壊れるならパイプステーよりキャリアが先だと思う

 

その他カスタム

キャリア固定が無事に終わったんでついでにステーへライトを固定してみる
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後付けライトでごちゃついているハンドル周りをスッキリさせたい

こちらも取り付けには要加工です

 

 

ライトアダプターのネジ止めパーツを分解した後リューターでパーツをガリゴリしてステーへライト台座をネジ止め
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出来た
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ローポジションビームの完成

 

 

試走がてら街へショッピング

MTBルック車ながらかなり実用車寄りでもあり、

アドベンチャーっぽい見た目でもありな、

ラクルカスタムバイクの誕生である

 

これは…良いチャリだ!良いバイクだ!グッドルッキングバイク!!

名前は【マッドマックSP(スペシャル)】に決定

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この日はフロントには花が9株、リアには鉢植え植物が3株とキャベツ1玉とネギ5本と、

調子に乗ってちょっと買い物し過ぎたので移動力と運動性ダダ下がり
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特殊能力にEN回復(大)と蚊が寄ってこない虫除けバリアーが欲しい所です

横断歩道で信号待ちしている時に向こうから来た軽装なクロスバイク乗りの人や停車してる車のドライバーなどから熱い視線を感じた

 

みんな、このアドベンチャーバイクがカッコ良くて眺めてたんやろ??な??()

 

MTBのADV化計画 ②[完]